ウイニングポスト総合スレ463
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DLCで「史実調教数+1」とかあるかと思ったが無かったな
ついでに牧場施設拡張数が5とは思わなかったわ
もっと多いものかと DLC名家の血脈に思いっきり嘘書いてるよね
メジロマックイーンは生産メジロ牧場じゃない >>857
ウチは三年くらい進めてからDLC入れたけど牧場コマンドで無事使えたぞ、ps5だから同環境じゃなくてスマン マニカトも所有したいがそれまでに虹札ゲットしないと エクセラーもマニカトも2周目でOKと思ってるから
1周目の現在は確立もレース結果も全然無理しない気ままなプレイが案外楽しい >>835
こっちでもトウショウボーイ固有つきました
美香河童木二重丸なのでやはりある程度は能力が必要なんでしょうかね
スピb以上くらいの緩いものかもしれませんが また完全燃焼付きやすくなってる。
9で直したはずなのに。 ウイポで坂が勘案されるのは直線の坂だけだぞ
道中の坂はあってもなくてもスタミナ消費の計算変わらん ロベルトで欧州3冠いけた人いる?6月1週の時点でイギリスダービー勝ってたのよねこいつ >>885
アスコットの事なら直線でも日本に存在しない10m上るぞ 引き継ぎDLCは譲渡時期が過ぎているDLCは無理だけど他はいける
俺は1973スタートの体験版年末の引き継ぎからしたけど
そうするとハイセイコーとかタケホープはもらえずに壁になってウザかった
でも牧場拡張はもちろんできるし あとシアトルスルーとかはもらえた >>878
生産業務委託で馬分けしてただけだから、実質メジロ牧場産みたいなもんだけどね Twitter見たら73スタートでテスコボーイ確立でSPみたいね 9以前の法則当てはまらないのか ミルリーフもネヴァーベンド未確立でSPみたいだし そういえば馬の成長型ってどこでみられる?
早熟っぽいから確認したかったんだけど見つけられない >>887
残り1100mから似たような傾斜の坂上ってるから実質フラットみたいなもんやろ、とか思ってるんでね アスコットのホームストレッチは地面がうねりながら細かいアップダウン繰り返した後上り坂を越えた先に決勝線がある よく考えたら史実期間の能力蓋以下でも固有引き継ぐんだからあったとしても大した条件じゃないか
7にあったスピード条件だけみたいな感じなのかな >>894
ん?史実期間でもプレイヤー生産馬にはフタ無いけど
CPU生産馬で固有引き継ぐ例確認されてるの? >>890
後シナリオで確立済の系統は固定なのか?と思ったらミルリーフのSPだけ謎だな
ネヴァーベンドで無系になる前提が変わったから、無系ST因子でST系が効かなくなった感じなのか? 系統確立に関しては
9-2022までのやつにヌレイエフの特殊設定パターンが入ったぽいね 今作もSP高い馬だけ買い占めるテンマのクソジジイは健在なんかな >>898
デメリットがないのがメリットな部分もあるし >>895
すまん
スピbと併せて考えてたらごっちゃになってたわ
プレイヤー生産だけか 開発がこういう手入れだした時点で無系=ゴミハズレでしかないです レイズアネイティブ(遺伝ルールなら無→SP)
ヌレイエフ(無→SP)
ノーザンテースト(無→SP)
サドラーズウェルズ(無→ST)
ネバーベンド未確立のミルリーフ(SP→SPで遺伝ルール通り)
確立時無になる一部の種牡馬(後年シナリオで確立してる種牡馬)に後年と同じ型が生えてくる感じかな もうパワー系とか勝負根性系とか全部作ればいいんだよいっそのこと >>903
前提同じなら同じになるようにしたのかもね
ネヴァーベンド立てたミルリーフとか73パーソロンがSTなるかだな
パックパサーがSPにならんかなー >>869
>>879
DLC使えるのかい、使えないのかい、どっちなんだい!? まあ系統特性自体はなんでもいいけどそれを何年も言い続ける奴がうざい 父系がパワー系ならパワーが無条件でC以上確定とか
産まれた時点で先天的に特性習得してるとかはあって良いと思う >>908
トリガ随時系は使える(毎年聞かれる早期海外や牧場メニューで適用するまで聞かれる牧場系)
馬系は譲渡期間過ぎてたら使えん
コスプレは買ったことないが随時系なので使えるはず >>903
このルールだと73スタートでゼダーン確立ST、ダマスカス確立無系になるんかね 76スタートなら両方確立SPだったけど 甘えん坊って青表示のパーソナリティだけど
遠征で負けると「甘えん坊だからねえ、近い方がいいんだよね」って言われる
ってことはこれ海外遠征とかの時はマイナスに働いてるってこと?
だとしたら青じゃなくて青赤表示にするべきでは
それともコメントだけで実際は遠征のスポイルはなくて地元の時だけプラス効果になっているのかな ウマソナけっこう面白いけど画面遷移が多くてダルいな今作 プレステストアに繁殖の産み分けとかある?探しても見つからないけど >>913
負けた言い訳で適当言ってる説ある
使い詰め〇で負けて気合乗り下がると中一週でも間隔が空いたから~とか言ってくることあるし(勝てば気合乗り下がらないから何も言われない) >>913
プラスだけと思われ
敗因はてきとーに言ってると思う >>917
>>918
ありがとう
気にしなくていいんだね
細かいところだけど引っかかるからこういう細部にもこだわってくれたらもっと助かるなあ制作者さんよ
まあ走る前は大丈夫:負けたあとは遠征でねとかの言い訳はリアルっちゃリアルだがw >>916
ちゃんと牧場長の良夫をお義父さんと呼びなさい
部下が義父とかイヤだな…… エキスパートで
自己生産場でディープインパクトに勝つのがゴールですよ パケ版買わないとsteamとか万超えるんだから
去年も売り切れやったぞ >>922
ディープより強い馬5頭以上いるわけだがディープがゴールなのか? いやこれなんかおかしいだろ
セーブ&ロードがいけないのかと思いニューゲームで既に5回はやってるけど、どんな牝馬、牡馬を選ぼうが初年度は2回とも絶対に不受胎になるんだが もう競馬ゲーム単体として成立させるの難しいのかね
キモヲタのカネ目当てにしすぎじゃね >>926
何頭種付けしてるん?全頭不受胎ちゃうやろ? ウォーキングマシンも獣医もしょぼくて牧場長も育ってないんだから不受胎でたってなんもおかしくねえやん >>926
体験版含めて何回かやってるけど初年度不受胎見たことない
どれでやってるの?PCだとツールや改造の有無もか リアルラックもあるからなあ
俺は今の所特に不受胎地獄に陥ったことはないかな
カツカツプレイでまだ施設もたってないけど 特性がホント強すぎるわこれ サクラショウリで凱旋門賞大差勝ちした 架空世代近くなって牧場施設かなり建ててても、種付けした時2頭とか不受胎なるよ >>928
初年度だから一頭だよ
>>930
steam版
もちろん何も改造やツールは使ってないマッサラの状態よ
休みとって朝10時の開始からやってるのに未だに1年目が終われない 今気が付いたんだけどスイッチセーブ箇所50もあるのなw >>936
PSとPCは2022からそうなってた
今回100 >>935
初年度でも5頭まで持てるから庭先で繁殖牝馬買え 20頭つけて5頭不受時とかなら当たり前のように毎年あるな
いまんとこ最大で20頭中8頭不受時やな >>935
PS5で一頭だけ種付けしてたが普通に問題無かったな ウォーキングマシン2と獣医2つくれば不受胎ほとんどしなくなるよ 最近のウイポって種付けの不受胎をセーブロードだけだと受胎しなくなってないか? >>942
そう思ってニューゲームで5回やっても全部無理だったよ
最初から牝馬買って種付け増やすプレイじゃないといけないとなると新規はついていけないと思うんだけどなぁ… >>943
種付け弱い牧場長選んでないか?
2022でも動画もあるけど万作選んで何も施設内とほとんど受胎しないよ >>943
大昔のウイポはちょっと乱数変えるだけで不受胎が受胎になってたのにな >>944
駒野、橘、牧野良夫だからそんなことはないと思う
特に橘なら初期で選べる中では最も種付けあるはずなのに >>901
これのせいで史実期間にサドラーとかPrivateしても別の大種牡馬がプレイヤー以外から産まれないからスカスカの箱庭になるのが難点
プレイヤーが強い馬生産しまくって放流するのはゲーム違うし
SH期間はSH少ないくせにキャップあるから先細るのが最悪 実名化エディットデータもう来てる?
来てるなら今日からsteam版でやろうと思ってるんだけど
あともう2022以外の9はsteamのやつアンインスコして大丈夫だよね? >>950
引き継ぎはセーブデータしか関係無いから消して大丈夫だぞ スマホからだから立てられんかった。すいません
>>951
サンクス テスコボーイSP系ってマジか!?
レイズアネイティヴとノーザンテーストもSP系だし、俄然やる気が出てきたわ! >>953
いつものTwitterの検証の人が画像出してたから確定かと >>950
騎手 調教師 馬主 牧場 の名前エディットはもう来てるよ 功労馬繁用施設とか大型坂路ってオートだと作れない?誰の親密度で開放するんだろう >>956
そのへんいつものアホヌラ上岡ひこがすでにサイトで条件出してる。
コースポ組の2つ目達成でおっけ >>907
ストームキャットはSP系だけど実際はパワー系血統だしな
パワー一辺倒な不器用な馬もかなり多い血統 データ引き継ぎようやっと終わらせたわ。以前のような速度ならまだ半分も終わってないと思うとゾッとするわ
とりあえず虹札5枚持ってりゃ後はもうなんとでもなるか PS1時代は5月の最終週にセーブロードで、不受胎コントロール出来たんよな 最初から相馬眼MAXの男牧場長で馬選別しようと思ってるのだけど普通にやったら今回も牧野無双なのかな 今回育ってない△以下の騎手乗せる意味がないな
馬ソナーは上位互換がいるし ウイポは大昔の学生の頃に2や3をやっててその後ウイポも競馬も疎遠になっていたけど、最近競馬熱が再燃しててウイポも久しぶりにやろうかと思っているんだけど
今日発売の10を色々調べているけど昔と内容が全然違うっぽいな
種牡馬とかだけじゃなくて現役馬も実在馬になっているのは良いんだけど配合理論とか系統確立とか複雑そうだな
特に最強馬を作ろうというつもりがなければ好きな現役馬所有したり好きな馬同士を配合したり行き当たりばったりで遊んで系統確立とか完全に無視してプレイしても別に大丈夫かな >>925
まあ牧場の定期試験的な位置ではあると思う対ディープインパクトは
やりたいといってるシンザン(64)だと61歳か 引き継ぎ年齢近い初代馬主的にはラスボス的存在かもな >>966
そういう楽しみ方が本来の楽しみ方な気もするけどな 情報集めてると系統作るような馬ほとんどSPSTになるみたいだね >>966
ぶっちゃけ系統確立しなくても楽しめるよ
自分の箱庭なんだから自分の好きなように広げて楽しめばいい >>966
行き当たりばったりでも案外何とかなる
確立とか気にせず勝てるかどうかだけ見ると、ヌルゲー扱いする人すらいるぐらいだし >>969
情報を調べてみた感じだと、とにかく系統確立の重要性みたいな内容が多いけど無視した時にどれくらい悪影響があるかがあまりピンと来なくてな
個人的にはほのぼのやれれば良いしガチで最強馬を目指すプレイとかはやるつもりはないし、そもそも出来ないだろうしデメリットあったとしても結局無視する事になりそう 今ここで謝罪するわ、去年アンケートで馬の個性をもっと出して欲しいって要望出したんだわ >>966
最新作買うよかナンバリングとか気にならんのなら
8の2018なり7の2013あたり中古で買ったほうが経済的や。そこで雰囲気つかんで面白い!ってなったら10買えばええねん
超久々のプレイなら別に8000円払って新作遊ぶこともあるめぇ
スレの住民とライブ感楽しみたかったら新作1択やけど 確立とか目指さないとヌルゲーになるから確立目指して頑張ってるってのは正直あるかもな
自己生産のみでやってても種付けの時に爆発力と配合評価でソートして上から付けていくだけで顕彰馬レベルが作れちゃうゲームだからね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。