ウイニングポスト総合スレ463
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>>5
アレ(2021)はスタートの時点で論外すぎる コントレイルやグランアレグリア筆頭の昨年の活躍馬がレースサブパラが前作そのままで
SP強化とST&柔軟性変更と特性追加しただけの手抜き以下の代物だったからな
サブパラがアリストテレス(新規)>>>コントレイルとか目も当てられない
ソダシやウマ娘ブームが追風になってなければあのままだった可能性もありそうだったのが怖い >>9
10は知らんけど2022では普通に勝てないときとか実際有効だったから困るw まー今となってはコントの査定は盛り過ぎだけどな
あの大阪杯直前のやっつけ査定今年も継続だよな? >>11
9でなくても7とかでもよく使ってたよ
大逃げ&追い込みの戦法は >>12
アンチ行為は勝手にやってろ というか年度跨いでるし変わってるとこあるんじゃないか? 自分は査定に文句言うけど他人が査定に文句言うとアンチか
いい根性してるな リュティエって、確立済みだとSTなだけで、未確立からの確立だと、テスコボーイみたいに無系になっちゃうのかな? リュティエSTは言われてみりゃそうなんだけとならファイントップもSTだよね感 初期繁殖牝馬買うのにテスコボーイ系しか目に行かない 最初の繁殖牝馬を選ぶとき、
「お、テスコボーイ受胎している。こいつにしよ」→「史実雑魚馬かよ」まではデフォ 今更気付いたが今回絆もセールもないから種付け権かえねーじゃんw 9から倍積めばいくらでも種付けできるやろ(´・ω・`) >>15
話の前提が間違えてる 続投馬が前作の能力値コピペして距離等を調整してただけの手抜きだったという話 馬の強さ自体の話はしとらん まあ引き継ぎプレイの二周目以降最初にもらえる繁殖牝馬は空気だよな 8の本株、余生株の取引は好きだったなぁ
なんで無くなったんだろう >>26
なんでって、自由に種付けできなくてめんどいというクレームが来たからだろう
実際、トキノミノル導入してブックフルで種付けできないとかなったら、何のために導入したのか分からなくなるし 種付け権取引は雰囲気出るけどぶっちゃけめんどくさいからね 種付けの自由度が増したのは9無印があまりに酷すぎた反動もあるだろうな
あの時は8以前よりも史実馬ロストが多発する糞すぎる仕様だった アプデで史実馬のデータ修正してくれるのはいいんだけどさあ
この糞開発は元データ変えないで横着してプレイヤーのエディットデータを勝手に上書きするからムカつくんだよ >>30
あと新作でのエディット引き継ぎでもな
そのまま引き継ぐと新作に引き継いだデータにも影響与えるんだよね
未来ならともかく過去シナリオだと確認しないと影響が大きい
前作の例だと種牡馬だったスペクタキュラービットは引き継ぐと弱い(70)し
アリダー(79)とアファームド(75)でも差が出てくる
そのまま引き継いでこれに気付かず引っ掛かった人は結構いそう ロマサガ2で戦闘から逃げると、それでも敵が強くなるシステムだったせいで、その後サガシリーズ出すたびに
「逃げても敵が強くなっちゃうんですか?」
って訊かれ続けるようになっちゃったみたいに
ウイポも今後もずっと、
「9無印の悪夢」
って言われ続けるんだろうな
まあ、開発の自業自得だが ここのキャリアで契約するとプリインアプリ入ってますか
iPhoneとPixelなら入ってませんよ
ウイニングポスト10ってエディット機能付いてますか
年度版なら付いてますよ 能力エディット不要派多いし廃止してもいいんじゃない? >>31
それってそいつらをエディットしてないと引き継がれないから引っかかった人は少ないと思うよ
みんなエディットするガチ勢ほど踏むけどそういう層はエディット前の値なんてどうでも良いだろ >>27
それこそ難易度で対応すべきところなんじゃねえかな
今って難易度が産駒の強さとレースの勝ち負けにしか作用してないけど
イージーなら比較的自由に種付けできます、スペシャルだと馬主との友好度が必要で本株や余生株の入手も難しいです、と
牧場経営ゲームならこれでいい気がするんだ 面白そうなゲーム作ると年度版売れなくなるので作りません 種付けに限らずウイポ史上最悪要素の絆システムが諸悪の根元だねえ
プレイの幅を持たせようとしたのか判らんが絆カードのせいで
今まで異常にプレイの幅を狭める結果になった
10に不満あるのも解るが個人的には9シリーズ切り捨ててくれて嬉しい 難易度が産駒の強さとレースの勝ち負けにしか作用してない
って言い出すニワカな人まで出るとか本当にびっくりだ >>37
いや ソイツら現役に関係ないから一切いじってなかった
前作の能力データ(種牡馬データ)との差でエディット済みになってる
まあそいつらだけ初期化すればいいんだけど >>38
クソゲーの場合は値段よりも費やしたした時間の方が痛いんだよなあ
んでやっぱクソゲーだった時に金返せ時間返せ言っても「自己責任」や「俺は楽しめてるけど?」や「アンチは声がでかい」
で終わりでしょ?特に9無印を喰らった経験あるなら当然慎重にもなりますわ ファストフォースって2022だととんでもなく弱いんだが
アプデでくるかな しかも脚質逃げだし
こういうのあるとエディットほしいなとは思う あまり使わない俺でもそうおもうかなあ 9までならローカルで全部括れてたのに10では小倉校舎中京巧者どっちも付いたりするんか?面倒くさいな マスターデータを修正しただけで
ユーザーがエディットしたデータを消させないと不整合出るとか
一体どういうデータ管理してるんだろうってプログラマのセンス疑うな >>45
これまで名前しか引き継いだこと無かったから2021と2022で試してみた
未エディットフラグを無視して2021のデフォルト能力≠2022のデフォルト能力だったら問答無用で2021の能力でエディットデータを上書きしちゃうんだな…
どうやったらこんなプログラム作れるんだ… 9はレースがスローモーションになるなどしてるがなんとか進められたが
10の体験版は起動すらしなくて無念
応答なしになってフリーズしちゃう 正しい体験版の使い方やね
動かないってことがわかって買わなくて済む 起動で応答無しになるのは高スペックでも同じだよ
タスクマネージャーでメモリ4GB弱になるまで待ってみて >>39
多くないのが現実なんだろうな
系統特性不満とかもここにいる数人だけだろうし 海外デバフはなくすべきだと思うよ?
当たり前すぎて今までいわなかったけどね、アウアウの君。 過剰なエディットは半分チートみたいなもんだからいっそDLCでも良いよ 発売すればどのウマソナや特性が有用か盛り上がるだろう 難しい問題だな
あのアーモンドアイがドバイターフを勝った時に
思ったほどパフォーマンスが高くなかったのは
やはり初遠征だからだって意見も多く見られたからなぁ
こういう意見をウイポが拾ってゲームに採用していったんだろうな >>60
脚質に合った剛腕○、風車鞭○はかなりいいよ
あとは、目立ちたがり(エンタテイナー)や、イチフジイサミが持ってる詰めが甘いも最終段階まで改善進化させればかなり良い ウマソナは4つまで付くらしく、史実馬は2つから4つ付くものが決まっている
ある程度の馬なら4つ全部決まっている
イチフジイサミも4つ決められているので、2/1に追加で来るウマソナはムラっ気か剛腕○のどちらかしか来ない
架空馬は必ず1つは空きがあるので、剛腕○、風車鞭○のどちらかを付けるとよさそう ウイポってなんでこういうプレイさせてくれないんだろう?
609 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2023/03/26(日) 16:42:02.03
ttps://i.imgur.com/OVuDSBM.jpg
競馬ゲームなんてこうで良いと思わない? なんだかんだで楽しみだ
早くやりたい
今回はザボス系にマタドアがいるのが本当に嬉しい
ゴールデンボスと、サーコスモのラインの二本柱を伸ばしていける DL版は木曜の0時からプレイ可能なんかな?
木金仕事休みてえなあ… 10にもあるのか分からないが、9の世界最強馬決定戦は既存のレースが指定されるんじゃなくて、主催者が新設した競馬場と条件が良かったな。プレイヤー出走馬は当然デバフなし
なんならプレイヤーが競馬場新設して、レースも主催したい。
資金余ってんだし名声もあるんだからさ >>67
steamだとアメリカと時差あるんで日本だと9時から12時まで待たされると思う
PSとSwitchは0時配信してくれるらしい どうせ夜まで仕事だからsteam12時でもいいかな >>65
9 2021/2022の話だけど1998スタートはDLC買えばこれ出来るぞ
6月1週だから戦績理想にするのにリセマラ要るけど
デインドリームや松島のブルームみたいに金があったら現役競走馬を買える機能欲しいわ >>63
質問の意味がよく分からんけどアプリ単体の話だよ>4GB弱
必須6GB、推奨16GBになった >>71
なるほど。っていうか4月1週にほしいな
クラシックで潰し合ってもいいことない
あと初年から海外行かせてよ >>44
おいマジか昔このスレで他に影響ないって言われたの信じてたわ
他に影響するところ教えてくれ >>57
正直、精神と芝適性があれば海外ペナルティはいらんよな Steamは米国企業だからなぁ認証鯖も米国だろうから米国時間0時とかやってそう >>72
起動時のメモリ枯渇の話かと思ったんだけど違うの?
だからPCのメモリが8GBなんかな?と思ったんだけど >>74
ウイポシリーズはレースの着順で馬の能力成長が変わるから
EASYで全勝するのと高難易度で勝ち負けを繰り返すのでは
能力値に大きな違いが生まれてくる
オン対のトップユーザーたちがEASY一択でプレイしてるのはそういう理由
オン対の機能にはどの難易度で育てた馬かによる差違は一切無いからね
特性開花とかも優勝しないと付かなかったりするしな なんか今回は作戦とか展開、勝ち方、ライバル有無とかで伸びる能力変わるよね
負けてもガッツリ育成バーが伸びる時ある
逆に勝ってもほとんど伸びないこともある あと主戦ジョッキーとの絆も勝つとよく上がるし能力もそうだから
やっぱ意味なくデバフかけられて負ける高難易度って
オンラインの景品欲しいプレイヤーにはなんの価値もないんだよな >>79
つまりID:refrETKv0はデマを言ってるの? ガチ勢ほどイージーやるってなんかむなしいな
そんなゲームほかにないだろう >>79
そりゃガッカリ。俺が欲しい回答じゃない
だってそれは結局馬の能力の話であって、牧場経営の話じゃないから
例えば高難度プレイは破産しやすい、ゲームオーバーの危険が高いと言う話じゃないでしょ >>78
メモリ枯渇するんじゃなくてリソース読み込みが遅いのよ。
スペック良くてもしばらく応答無しになる 「レースに勝つと開花する」はプレイ範囲でのことだし普通に難易度で変化が出るのは産駒とレースの勝ち負けで問題ないと思うけど >>84
初期は資金源が優勝賞金しか無いんだから金欠になるし
金欠になれば良い次世代買いにくいんだから苦しくはなるでしょ
ただいっておくと、ウイポはそういう所に着目した作品じゃ無いと思うが
データ引き継ぎプレイとかあるしな ウイポの高難易度は自己満足以外でプレイする理由がないからな
昔のダビスタユーザー、それもBC派でもなくて、ただ苦労してタイパなんてクソ喰らえみたいな人達にしか向かないって言う… >>87
ああ、もういいよ
君の話に興味が無くなった 別に何の問題も無いと思うよ
勝てなくてもいい、あとひと息で望みの景品に届かない、それでもいいって割り切れる人にとってはね 妙に上から目線だし結局何が聞きたいんだろうこの人… NGしとけよ 勝手に消えてるからどうせ気狂いだろ? 難易度高くなると故障や落馬wなどのアクシデントが起きやすい。人間関係が難しくなって友好度が上がらないとか、産駒の評価額が上がらず馬が高く売れない。逆に緑札の馬でも高すぎだったり、配合を考えてやらないと強い馬が産まれにくい
そんな方向の難易度の調整だったら、まぁ面白いかもしれんな 能力エディット不要派
海外デバフ必要派
高難易度マゾゲー派
こいつら少数派の変人のくせして声と態度がでかいから嫌われる ハード以上で幼駒の能力値に確率で下方修正が入るのは別にいいんだけど、隠す必要ないと思うんだよな
何ならサブパラ低下じゃなくて爆発力低下、と言うか、逆に低難易度にボーナスを加えるようにして
配合の時にはっきり「難易度ボーナス 5」とか書いてやればいい
Civilizationなんか都市の快適性の詳細情報見ると「難易度による修正 +○○」とか書いてあったりする >>94
旧番組導入派はまだポツポツ見るけど障害競争導入派は絶滅危惧種だな アレだけどな
その時々の番組表に変わるとすると
ローテーション設定使えなくなるぞ? 73年スタートでやる人は、序盤は、何系確立する予定?
73年スタートだからこその確立しといた方がいいのってあるかな? >>71
一応7では中途購入できたよねオグリキャップは >>98
73年はSP系受難っぽいからST系で行く予定なので、定番のサーアイヴァー・フォルリ/アルザオ・ルファビュリューかな
今は良さげなのが他にいないか探し中
2022もST箱庭もやったことないから楽しみだわ >>99
オグリキャップとイナリワンは購入イベントは9でも発生するハズ
競争寿命が削られるので、使う場合は発生させないけど >>65
そういえば2022買う前はウイポの札って太閤立志伝みたく
普通には購入出来ないようなスペシャルな各お馬さんのミッションクリアして貰うと
次生で買えるようになるとかそういうシステムだと思ってたわ
まさかの引換券集めるだけだと知ってがっかりした記憶がある
まあ今の一周の長さと管理頭数考えたらこっちで正解だと思うけど >>100
ドープSTのためだけならアルザオはもう要らんぞ
ヘイロー立ててSSをプラベにブチ込んでドープが生まれた時点で馬肉にしたらヘイローのSTそのまま継ぐ >>103
そんなやり方もあるんやな、知らんかったわ。ありがとう
でも多分プラベは延長以外には入れない気がするからアルザオで行く気がするわ。 フォルティノの子孫一覧にカロ出てこないのなんでだろうね
なんか子孫一覧全般的にこういうのが起きてる気がする 母馬が収録されてないからとか?
他の入ってないやつが分からんから比較の仕方がわからん >>58
デバフは日本の馬が海外へ行っても勝てないからゲームで再現したみたいだが 香港やドバイはどう説明するんだろう >>96
あと海外のレース 競馬場 馬をもっと増やしてほしいの意見もあるが >>107
むこうは、なんで説明する必要があるんだろう?って思ってるよ。
ただの思いつきを実装してるだけだから。テストプレイ無しで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています