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ウイニングポスト総合スレ463
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0001こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 598a-3uzD)
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2023/03/26(日) 09:55:26.35ID:+aNFyzht0
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ウイニングポスト総合スレ462
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0005こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (スップ Sd62-5/l4)
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2023/03/26(日) 10:47:45.22ID:X1GU0PrPd
そういえばアップデートで明け3歳馬とか能力修正されたときあったよね。あれは何年前だ?
でもあのときは、最初からやり直さないとアップデートされたデータ反映されませんだったけど、今回もか??
0007こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 10:50:45.36ID:gHiWOlr20
>>3
欲しいけど毎週のようにここをアンチの巣窟にしようとやってくるアホが来てたからなぁ
ドウデュースとかエフフォーリアとか酷かった 勝手に設定すればいいのに
0008こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW f5d9-2UZ5)
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2023/03/26(日) 10:51:08.61ID:Ix+oweT10
10体験版やったけどレースのグラフィックちょっと向上しただけで観戦のモチベーションこんなに上がるもんだなと驚き
ガチのシリーズファンじゃないにわかで申し訳ないけど、騎手のモーションって周囲を見渡す以外に何か追加されたもんありますか?
0010こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 10:57:12.67ID:gHiWOlr20
>>5
アレ(2021)はスタートの時点で論外すぎる コントレイルやグランアレグリア筆頭の昨年の活躍馬がレースサブパラが前作そのままで
SP強化とST&柔軟性変更と特性追加しただけの手抜き以下の代物だったからな
サブパラがアリストテレス(新規)>>>コントレイルとか目も当てられない

ソダシやウマ娘ブームが追風になってなければあのままだった可能性もありそうだったのが怖い
0013こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 11:01:17.32ID:gHiWOlr20
>>11
9でなくても7とかでもよく使ってたよ
大逃げ&追い込みの戦法は
0014こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 11:03:08.43ID:gHiWOlr20
>>12
アンチ行為は勝手にやってろ というか年度跨いでるし変わってるとこあるんじゃないか?
0024こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 12:00:11.87ID:gHiWOlr20
>>15
話の前提が間違えてる 続投馬が前作の能力値コピペして距離等を調整してただけの手抜きだったという話 馬の強さ自体の話はしとらん
0031こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 13:00:23.42ID:gHiWOlr20
>>30
あと新作でのエディット引き継ぎでもな
そのまま引き継ぐと新作に引き継いだデータにも影響与えるんだよね
未来ならともかく過去シナリオだと確認しないと影響が大きい
前作の例だと種牡馬だったスペクタキュラービットは引き継ぐと弱い(70)し
アリダー(79)とアファームド(75)でも差が出てくる
そのまま引き継いでこれに気付かず引っ掛かった人は結構いそう
0032こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (アウアウウー Saa5-2W8u)
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2023/03/26(日) 13:02:12.13ID:62XLiawRa
ロマサガ2で戦闘から逃げると、それでも敵が強くなるシステムだったせいで、その後サガシリーズ出すたびに
「逃げても敵が強くなっちゃうんですか?」
って訊かれ続けるようになっちゃったみたいに
ウイポも今後もずっと、
「9無印の悪夢」
って言われ続けるんだろうな
まあ、開発の自業自得だが
0040こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW f58a-pWc9)
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2023/03/26(日) 14:33:55.43ID:KTLrbtbO0
>>27
それこそ難易度で対応すべきところなんじゃねえかな
今って難易度が産駒の強さとレースの勝ち負けにしか作用してないけど
イージーなら比較的自由に種付けできます、スペシャルだと馬主との友好度が必要で本株や余生株の入手も難しいです、と
牧場経営ゲームならこれでいい気がするんだ
0043こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ ed51-33Kp)
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2023/03/26(日) 14:53:55.85ID:+/nsqi2d0
種付けに限らずウイポ史上最悪要素の絆システムが諸悪の根元だねえ
プレイの幅を持たせようとしたのか判らんが絆カードのせいで
今まで異常にプレイの幅を狭める結果になった
10に不満あるのも解るが個人的には9シリーズ切り捨ててくれて嬉しい
0045こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 15:03:58.51ID:gHiWOlr20
>>37
いや ソイツら現役に関係ないから一切いじってなかった
前作の能力データ(種牡馬データ)との差でエディット済みになってる
まあそいつらだけ初期化すればいいんだけど
0046こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 2e2c-YxBq)
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2023/03/26(日) 15:05:42.21ID:0qKyK1jM0
>>38
クソゲーの場合は値段よりも費やしたした時間の方が痛いんだよなあ
んでやっぱクソゲーだった時に金返せ時間返せ言っても「自己責任」や「俺は楽しめてるけど?」や「アンチは声がでかい」
で終わりでしょ?特に9無印を喰らった経験あるなら当然慎重にもなりますわ
0049こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 61f5-yNsx)
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2023/03/26(日) 16:06:58.14ID:iWyGgz2/0
9までならローカルで全部括れてたのに10では小倉校舎中京巧者どっちも付いたりするんか?面倒くさいな
0052こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ササクッテロラ Spf1-i5Nn)
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2023/03/26(日) 16:17:32.21ID:znhEXpBhp
>>45
これまで名前しか引き継いだこと無かったから2021と2022で試してみた
未エディットフラグを無視して2021のデフォルト能力≠2022のデフォルト能力だったら問答無用で2021の能力でエディットデータを上書きしちゃうんだな…
どうやったらこんなプログラム作れるんだ…
0055こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 2e89-i5Nn)
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2023/03/26(日) 16:39:46.66ID:6YLTHs+90
起動で応答無しになるのは高スペックでも同じだよ
タスクマネージャーでメモリ4GB弱になるまで待ってみて
0061こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 4263-sDcW)
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2023/03/26(日) 17:32:53.93ID:1G08zxr00
難しい問題だな
あのアーモンドアイがドバイターフを勝った時に
思ったほどパフォーマンスが高くなかったのは
やはり初遠征だからだって意見も多く見られたからなぁ
こういう意見をウイポが拾ってゲームに採用していったんだろうな
0064こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 42bd-uluY)
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2023/03/26(日) 18:03:02.93ID:jCYWpUuN0
ウマソナは4つまで付くらしく、史実馬は2つから4つ付くものが決まっている
ある程度の馬なら4つ全部決まっている
イチフジイサミも4つ決められているので、2/1に追加で来るウマソナはムラっ気か剛腕○のどちらかしか来ない

架空馬は必ず1つは空きがあるので、剛腕○、風車鞭○のどちらかを付けるとよさそう
0068こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (オッペケ Srf1-L6c3)
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2023/03/26(日) 18:56:00.81ID:SuNGP54er
10にもあるのか分からないが、9の世界最強馬決定戦は既存のレースが指定されるんじゃなくて、主催者が新設した競馬場と条件が良かったな。プレイヤー出走馬は当然デバフなし

なんならプレイヤーが競馬場新設して、レースも主催したい。
資金余ってんだし名声もあるんだからさ
0071こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 2e89-i5Nn)
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2023/03/26(日) 19:26:09.03ID:6YLTHs+90
>>65
9 2021/2022の話だけど1998スタートはDLC買えばこれ出来るぞ
6月1週だから戦績理想にするのにリセマラ要るけど

デインドリームや松島のブルームみたいに金があったら現役競走馬を買える機能欲しいわ
0072こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 2e89-i5Nn)
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2023/03/26(日) 19:27:29.06ID:6YLTHs+90
>>63
質問の意味がよく分からんけどアプリ単体の話だよ>4GB弱
必須6GB、推奨16GBになった
0079こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ 5910-3uzD)
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2023/03/26(日) 19:53:04.06ID:refrETKv0
>>74
ウイポシリーズはレースの着順で馬の能力成長が変わるから
EASYで全勝するのと高難易度で勝ち負けを繰り返すのでは
能力値に大きな違いが生まれてくる

オン対のトップユーザーたちがEASY一択でプレイしてるのはそういう理由
オン対の機能にはどの難易度で育てた馬かによる差違は一切無いからね

特性開花とかも優勝しないと付かなかったりするしな
0093こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (オッペケ Srf1-L6c3)
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2023/03/26(日) 21:12:57.06ID:SuNGP54er
難易度高くなると故障や落馬wなどのアクシデントが起きやすい。人間関係が難しくなって友好度が上がらないとか、産駒の評価額が上がらず馬が高く売れない。逆に緑札の馬でも高すぎだったり、配合を考えてやらないと強い馬が産まれにくい

そんな方向の難易度の調整だったら、まぁ面白いかもしれんな
0095こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイ f58a-3uzD)
垢版 |
2023/03/26(日) 21:25:58.97ID:KTLrbtbO0
ハード以上で幼駒の能力値に確率で下方修正が入るのは別にいいんだけど、隠す必要ないと思うんだよな
何ならサブパラ低下じゃなくて爆発力低下、と言うか、逆に低難易度にボーナスを加えるようにして
配合の時にはっきり「難易度ボーナス 5」とか書いてやればいい
Civilizationなんか都市の快適性の詳細情報見ると「難易度による修正 +○○」とか書いてあったりする
0099こんな名無しでは、どうしようもないよ。 (ワッチョイW 8124-OoeT)
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2023/03/26(日) 22:02:24.24ID:gHiWOlr20
>>71
一応7では中途購入できたよねオグリキャップは
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