シャインガーネット  栗田徹師
前走はダートを試したが、オープンで戦うにはパワー不足の感があった。クロス鼻革の効果があって走りにはメリハリが出ているし、稽古の雰囲気はいい感じ。左回りの1400メートルは好条件なので改めて。

エングレーバー 片山助手
ようやく綺麗な競馬で勝つことができた。1400メートルの適性があった。昇級して相手は一気に強くなるが、自分のペースで運べれば。

アイアンバローズ 上村師
転厩緒戦で手探りだった前走だが、難しい面を見せず、強い競馬だった。能力的にはこのクラスでもやれる馬。ただ、環境の変化に弱いところがあるので、遠征競馬で落ち着いて臨めるかどうかだね。

シルヴァーソニック  兼武助手
初めての距離にもうまく対応して、クラス上位の力を見せてくれました。中間はリフレッシュさせて体調が良さそうですし、長く脚を使えるので、この条件も合いそうですね。もうひと押しが利けば。

フォルテデイマルミ【須貝尚師】
前走はソラを使わないよう、ゴール間際で交わすレースを。まだ余裕があったよ。昇級だけど、やれていいと思う。

ロイヤルバローズ 辻野師
前走はいいレースができました。3勝クラスでメドが立ったと思います。あとは中山以外のコースで走って、選択肢の幅が広がれば。

ジャスパーイーグル 清水亮助手
1400メートルだと少し長いですから1ハロン短縮はプラスでしょう。体調は変わりなくいいので、前へ行ってどこまで粘れるかですね。

ラストヌードル  安田翔師
荒れてきた新潟の芝は合っていそう。距離の1800メートルを含めて、ちょうどいい番組かと。自分で体を造るタイプ。ここでの走りを見て、今後の指針を決めたいです。

マテンロウアスカ【日比野助手】
条件替わりでレース内容が良化。体調は安定していますし、再度芝の1400メートルで。

シャイガーいい枠引いて良かったな
エングレも時計的にはやれてよさそうだがどうなるか