ウイニングポスト総合スレ367
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売上上がらんことには品質もっと上げようって話にはならんから良い事だ 自分はウイポまでの穴埋めだな
これだけ話題をさらわれると発売延期は良かったかもな どんなに面白いソシャゲだろうと1ヶ月も経てば落ち着くだろうしね
うまく新規ユーザーも取り込めそう 大人の事情含めてメインキャラクターが古めに寄ったおかげで
史実期間の序盤にどんどん出てくる形になってるのは
そっちから興味持った人にはちょうどいいのかもしれん
・・・WPに回す金残ってなさそうだがw 2021は阪神大賞典でアリストテレスが勝ったら買おうかな
今はマイナーチェンジにフルプライス払うくらいなら娘に課金するわい >>887
進行と関係ないテキストしかないからシナリオなんてないよ ウマ娘は所詮は競馬もどき。
ウイポがメインで気分転換程度だよ。
課金してまでやる気はない。 >>880
どこがリアルなん。おばちゃんでも優秀な秘書はいるぞ。 ステイブルスターはリセットするとオバチャン秘書になったな たまに出る2021のweb広告結婚のことしか書いてないけど
つまりあれで売りになるほど作り込んでると本気で思ってるんだな…
5chのもやっぱり自演じゃねーかと思えてきた 絆とやらでゲームゲームするんならウマ娘みたいスキルゲーにするのも有りだけど
そもそもそんなバランスとれるスタッフおらんな スキルゲーにするのはウイポワールドやチャンピオンジョッキーで調整だめなのがわかりきってるからな
GIグランプリなんかもスキルゲーだったけど前壁が今のダビスタ以上にひどかったしな
あれレースバランスよかったらいいゲームだったんだが チャンピオンジョッキーで馬のデータだけ更新して欲しいなぁ
コントレイルでアリストテレスめんどくせーを実感したいところもw ケツブロックの突破に関してはこのゲームが一番よくやってると思うわ ウイニングポストやってて一番楽しい時間はレースを勝つ事よりも血統表眺めてる時な人多いじゃまいか? >>919
まぁそれもストレスのないレースシーンがあってこそですよ 作戦変えて勝ったり負けたりしても何がハマったのかさっぱりわからんのは如何なものかとは思うなぁ 先行や差し辺りだとその通り上手く行ってないことも多いしね ダビスタが残念クオリティでウイポ2021発売までの繋ぎがなかったから、娘がゲームとしてよくできてて助かるわ
萌豚向けとはいっても競馬要素のあるゲームに初めて触れる人を確実に増やしたし、アニメもちょうどテイオーとマックの世代だしウイポにとっては良いブーストになるんじゃね ウイポは9無印で無残な姿を晒しても1年後に挽回できたから良かったけど、ダビスタは今回のが致命傷になってシリーズ終了しそう 今のダビスタはウイポで言えばα版レベルで黒歴史扱いに近い
無印だけしか出してない感じだもんなあ
とは言っても一応10万以上売りさばいたからまだいけそうな感じがする
GOLDなんて今回以上に酷かったがそれでも5年でほとぼりが冷めたしw
次も5年ぐらい間隔を開けてハードを替えて売り逃げかな 娘ちょっとやってみたけどレースシーンやスキル関連は別に気にならなかったけど
例えばスペシャルウィーク育て終わったらまた今度は既存のを因子やら継承やらで育てるだけで
そこがどうかなとは思ったな 既存の馬同士の配合でオリジナル馬を生み出すことができないから
競馬ゲーと言われると微妙 あと馬がダンスしたり飯食いに行ったり実際の競馬に関係ないことが起きるのは笑ったわ
ダビスタはあの出来だしやっぱウイぽよ(信者感) まずあっちはギャンブルじゃないってことを理解してないだろ オリジナル馬機能の無かった頃のG1ジョッキーだって立派な競馬ゲーじゃないですかー
・・という雑なツッコミはおいといて
キャラ追加してガチャ回させるソシャゲの仕組みとオリジナル作成はさすがにかみ合わんよな
あっちから流れてくる人はリアル性別で配合に制限があることに不満を持つかもしれないw >>927
そりゃそんな背景俺は理解してねえよw 単純に競馬題材に扱ったゲームだからやっただけで
そんな詳しいところまで見てない
最初のとっつきやすさとか初めてやるゲームにそんな背景は見てやらないわ
サクナ姫だって最初あんな農業の細かい設定なんかあるとか農業やろうと思ってやろうとか思わんでしょ スマホゲーはやること同じで底が浅いからな。
ウイポは箱庭ゲーだから一人一人違う。 >>924
ずっと致命傷食らい続けてあそこまで売上げが落ちたんだが
全盛期何本だっけ?150万から200万本ぐらい売れてたよね。落ち幅半端ないよ >>917
調教師も7割は引退しとるし更新してほしい 今なら堀とか須貝あたりを出してほしい >>931
まあSFC〜PS1のダビスタ全盛期はバブルみたいなもんだからねえ
04と比べてもだいぶ落ちてるし、DSから比べても半減しているが
3DSで出た前作のGOLDと比べたら大差ない
だからほとぼりが冷めた頃にハードを一新してクソゲー売り逃げとか言う
ぐう畜な商法はまだ行けそう
ただ知名度だけで飛びついた層が娘堕ちしてしまってるってのが
今までとは違う部分だろうけど… G1ジョッキーはコースぽ機能がなくなった時点が
一番がっかりしたかな
後方一気!とか豪脚一閃の見出しを札幌記念で狙おうとして
ため殺しをよくしたのはいい思い出 ダビスタと娘はゲームコンセプト被ってるからな
そして萌えキャラ路線とはいえゲームとしての出来が雲泥の差 今度の2021買おうと思ってるんですけど
やっぱりSwitch版よりps4版の方が処理落ち、ロード等ストレスないでしょうか? ウイポももう少しリアリティ出すためにアクシデントがあっても良いのに 騎手の斜行や落馬 降着 騎乗停止 落鉄とか >>937
昔は降着と騎乗停止があった。かなりのレアイベントだったけど
それが今ない理由は察しろ そういやアーリントンミリオンが存在する最後の作品になるのか。
寂しくなるな。 >>936
わいはずっとPS4版だからswitch版分からないけど、何もPS4版はストレス感じないですね >>924
ダビスタは毎回酷いデキで出して多くのユーザーがもう買わないと思いながらも
5年後とかに新ハードで出すもんだから当時の決意も薄らいだり知名度で買う新規ユーザーが一定以上いる感じ
ウイポの年度版商法は褒められたもんじゃないけど無印出しっぱなしよりは良いのかもしれない >>937
ウイポは予後不良ほぼ無いみたいなもんだよな
昔のダビスタみたいに現実の競馬を上回るレベルでレース中に故障発生するのも考え物だけど
あの予後不良になったら今までの戦績等が映画のエンドロールみたいにゆっくり流れる仕様
歴戦の古馬だと長い間その画面見せられるから
プレイヤーが受けるダメージも大きかった >>937
そんな無駄なもんを極力排除下から続いているシリーズ >>943
いや箱庭で飽きないためには必要な要素だと思うぞ>アクシデント
河童ぎとかの超大本命でも何倉瀬つけて本命を絶対認めようとしない予想とか うどんの配信目標なんだろう?
加藤純一も今年もやるんだろうね >>944
ダビスタがそうだけどそんなのリセットしてロードで終わるんだから無駄な作業としか思えんけど
youtubeみたいに全国に放送してるかつBC目指さないほのぼのプレイみたいなのでも骨折して
リセットしてたよ 新しいシナリオ触るだけじゃないの?
元々このゲームは単発配信に向いてないし
初期馬だったりを見る程度で十分 毎回実名化したいんだけどダルすぎてなあ…あれさえなけりゃいいんだけども… 今でも成長段階ならアクシデントあるけど邪魔で仕方ないからな >>940
お答えありがとうございます
Switchなら携帯モードとテレビモードで気楽に切り替えてやれるかなって思ったのですが性能的に処理落ちロード等ひどいかなって思いましたので、ps4版にします >>944
そこらへんの「揺らぎ」は相当にバランス感覚が優れてるか
リカバリーなりなんなりのゲーム全体でのストレスコントロールが
きっちり設計されてないとただのリセット事故要素にしかならんからなぁ
そして当然ウイポ開発にそんなにことできると思ってないのでいらないです あのソシャゲで競馬に興味出てきて調べてたらこのゲームにたどり着いたんですが
ノーザンテースト系とかサンデーサイレンス系?みたいな血筋が大事なゲームという話を聞いて自分でも楽しめるか不安なんですよね
そういう競馬の基本的な情報だとか用語ってやってるうちに覚えられますか?
会社経営とか育成シミュみたいなじっくり一人で遊ぶゲームは大好きなのでその辺は多分大丈夫だと思うんですが とっつきにくそうに見えて実はそんなに難しいわけでもないし
じっくり遊ぶゲームが好きだったらたぶん大丈夫 >>956
ゲーム内でG1勝って楽しむ分には知識なんてなくても大丈夫
種付けなんて全部牧場長にお任せでいいし、自分で配合するにしても、どの配合がいいかゲーム内で確認する機能があるからそれみて選べる。
オンラインとかで勝とうとすると配合理論から配合逆算して世代積み上げたりが必要だけど、そんなのはどっぷりと嵌まってからで十分 >>956
(プレイヤー=特別贔屓)自分の馬の血統を反映させていくゲーム
だから自分だけの箱庭世界作って超マイナーな血統と反映させるのも全然可能
難易度については基本間口が広くなるよう昔から伝統的にゆるめだから初心者でもぜんぜん問題なし
専門用語はその都度別枠で説明してくれるからいやでも覚えられるようになってるし
それでも不安なら難易度はイージーでプレイしてれば滅多と破産なんて事にはならないかと
ていうかむしろ初心者でも誘導されるままにやってるうちに気が付いたら慣れてたみたいな感じのゲーム
むしろそれがこのゲームの伝統みたいなところがあるから初心者でもぜんぜん大丈夫
ただそこからやり込みや色々と拘りだすと難易度が上がって多少難しくなってくるかなー程度
いざとなったらDLCで施設を強化したり強い馬を購入できるとかいう手もあるし 難しそうに見えてめちゃくちゃプレイしやすいゲームだよウイポは
競馬初心者にも文句なしにオススメ出来る
俺も競馬素人だったけどハマったよ >>956
競走馬生産わからなくても実在する競走馬を所有して走らせる事も出来るから血統わからなくても楽しめる >>956
ていうか調教ローテーションだとか始めのうちは初心者の大方はさっぱりだと思うけど
そういうのも放っておけば調教師にお任せしておけるしそれで普通に勝てる
なのでダビスタみたいに調教やらの小難しそうなことは全然考えなくても大丈夫だし無問題 >>956
会社経営好きってことは最近出たA列車あたりやまちづくりのシティーズスカイラインって買った?
あれよりは確実に簡単 適当にやっててもGIは勝てるよ >>956
「自分で所有すれば」ライスシャワーちゃんも元気に種牡馬入りするぞ 古川奈穂騎手ってウイポみたいな使い方しとるね
今週騎乗のブラックジュエリーは父と全兄とがダービー馬 >>957-964
詳しくありがとうございます
お任せ機能が充実してるとの事なので来月出る奴を買ってみようと思います
使いながら色々勉強していけたらいいなぁ >>936
逆にSwitch版とPC版持ちだけど
Switch版は自動週送りはvitaの8よりはまあマシかなレベルでPC版とは比較にならない。普通に一週ずつ遊ぶ分にはそこまで気にならないレベル。処理落ちってほどのものはない
ただレース見るときにちょっとロードが入るのでこれがストレスになるかも(PC版は一瞬)。年末処理も長い
TVに映した場合はジャギが大きい
メリットとしてはどこでもできてvitaよりサクサクってあたりだから、風呂とかでチマチマやりたいならおすすめって感じかな >>952
それでも9からはCSでもシステムのIME使えるようになっただけまだましだよ
8までの音か訓かイマイチわからない漢字群の中から一文字ずつ探す苦行に比べたら… >>967
pc版とSwitchの比較ありがとうございます
やはり、育成ゲームだとサクサクの方がストレスなくやれますよね、ps4版の方買わせていただきます 2021の予習として聞きたいんですけど、
系統確立目的で増やした種牡馬は後継として残しておく馬以外は確立させた後引退させた方がいいんですかね? 引退は任意にはさせられないよ
自牧場で所有するなら28歳で引退(種付けは27歳まで)
他牧場の場合は大体20歳前後、遅くとも24歳位には引退 種牡馬の任意引退ができたら確立もだいぶスムーズになるんだけどな なるほど、売り払うんですね…回答ありがとうございました
サイトなど眺めて勉強してるんですが、最終的に残したい系統もいずれ絶えてしまうんだなと思うと悲しいですね… >>975
逆に同系統で飽和してると活躍馬でも種牡馬入りできなかったり(勝手に)早期引退もあるからね
ミスプロみたいな大きい系統は早めに枝分かれさせようとして枝分かれした方が先細りなんてのもままあるし
マイナー系統を残すゲームデザインになってるのは現実とは違って有り難いけど実際付けづらいのも事実だし難しいとこやね >>915
ゲームというよりは手軽なソシャゲみたいなインフレ要素であって据え置きでやるようなことじゃない
7の終わりぐらいからのスタッフはインフレすることしか頭にない様子
7ですら史実期間の仕様で無抵抗と言えるほどcpuが弱体化してるのに >>955
ウイポスレだと現在の仕様や難易度に慣れ過ぎて箱庭ゲームなのに自分の所有馬しか見てなくて無双以外拒否したり系統がない程度でイライラする奴すらいるから
そういう反応がでかいとコントロールなんかできるわけないんだよな
初心者っ呼び込むためにやさしくしてる→優しくないと嫌だじゃ声がでかい奴いつまでも初心者じゃんていう >>968
せやなw
まあ、モチベある時に一気にやろうと思うわ… 有り余る資金で子種冷凍保存とかもロマンだと思うんですけどね… お前のお父さんはね、お兄ちゃんのお爺ちゃんなんだよ
と母馬が娘馬に語る時代になるな >>978
ゲームってどのジャンルにも言えることだが
先ず初心者のレベルで設計して難易度上げていくもんじゃないのか
今以上の高難易度求めてる層は自分で勝手に縛りプレイなりして楽しんでるし
>>955が言ってるのは難易度云々以前にこれ以上ランダム要素増やしても
プレイヤーのストレス原因になるだけだしそのストレスを緩和させる措置も取らずに放置する開発だってのを
身をもって知ってるから余計なことすんじゃねえよって事だ >>978
不満が出続けてるのは箱庭ゲーとしても不完全だからでしょ
優しいとか難しい以前に制限かける部分がおかしかったり
誰得なアホ仕様が大量にあるからまずそこ直せって不満が殆ど
ユーザーじゃなくウイポ開発の怠惰と無能が十割悪いぞ >>981
サドラーズウェルズはおじさんの父親は自分の父親でもある 人間ならわけのわからないことに ダイワスカーレットもお兄ちゃんの父親は自分のお爺ちゃん ディープインパクトの子と孫が同年齢だからね
さすが動物レースよね >>985
それは人間にも稀に有りそうw
しらぬが仏だけど
子供か爺さんに似てても分からんだろw ストームバードうぜー!!!w
81年スタートで90年代の確立ラッシュに余裕ができるといいな >>944
自分もアクシデントは欲しい。信長の討死みたいにオンオフつければいいのに。
長期休養明けからの復活とかたまにはそんな馬もいてほしい。なのでいまはツールで所有馬を骨折や屈腱炎にさせて32週放牧とかさせたり、健康低くて体質弱い馬は半年とか間隔あけてレース使ったりしてる。すごく楽しいよ! 1年で複数の系統確立出来る様になって欲しいな
条件はとっくにクリアしてるのに系統確立の順番待ちの為だけに年数を重ねる凄い作業感ある そういえばハルウララってウイポだと成長持続の晩成のタフネス持ちだから
頑張ればSP70↑オールS+にできるんだな・・・ 系統確立がうまくいかないなぁ、テキトーに爆発力と配合評価のソートして上にあるの選んでも上手くいかない。もう少しちゃんと調べないとか
あと若手騎手にG1童貞奪ってやろうと超大物馬を充てがうもG1落としがち、で助けて武豊さん!ってなる
あと難易度ノーマルだからか10年以上経過すると金が余ってくる 全部マスクデータになる昨日欲しいなーそれだけで難易度上がりそうやし 全部マスクデータは馬名の画面から能力見る画面に行かない
コメント聞かないでやってる実況動画というかツイキャスみたことあるからそれやればいいと思う
もちろん入級前も印やコメント一切確認しない もし事故で見てしまったらその馬は
優秀でも売却ってやってたよ 今回はテスコボーイやロベルト 年代によってはデピュティミニスター グリーンデザートなど現実にあるあって当たり前のが初めからあるから余裕もってできる テスコボーイがすでに確率済み、はワクワクするよなあ
初年度テスコボーイ肌繁殖牝馬探しが捗る >>997
乙
2021発売日に買うぞ
いつもは年度末のクソ忙しいときに出されるからスタート出遅れてたので レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。