ウイニングポスト総合スレ340
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演出面の強化=画面を派手、長文にするじゃなくてこだわりなんだよな
むしろ演出は過剰じゃない方がそれっぽい >>551
それでも作れる機能が全然ないぐらいだから余計なもん入れるウイポよりはマシという
どっちも期待外れではあるが Switch版がセール中でちょっと迷ったけどさすがに今買うよりは2020待った方がいいよね
どうせなら2018を大幅値下げしてくれればよかったのに 9の制作チームは7や8も全くプレイしたことないまである気がする >>598
ただでさえチャンピオンジョッキーヌルゲーだったのに闘志なんか実装したら
こっちでもオジュウチョウサンでポストポンドに勝てるようになりそう
ウイポもそうだけどアルティメットでも何でも構築完成して年数たつと難易度の意味がなくなるのが駄目だよな
RPGの高難易度みたいにいいのが産まれやすいとかCOMもSP86 サブパラオールA以上とか生まれないから難易度の意味がない >>608
それどころか競馬もよくしらないんじゃないのか 初代は「こういう競馬ゲームをやりたい」って気持ちで作ったらしいのになあ >>609
同じ能力の馬同士ならプレイヤー側が不利な条件で戦わされてるってだけの難易度だからね
AIが優秀でプレイヤーの上を行く馬を生産してくるってんなら架空期間ももっと楽しめるよね >>610
会議で「なぜ馬以外の動物がいないのか」とか話した結果ヘンテコな毛色のDLCが生まれたのか そもそも競馬を知らなくても馬に乗るのが仕事の騎手が予定が無くても知り合いで無いから乗らないはあり得ない 武とかは無理でもクラシックくらいはG1に騎乗するクラスに初めから依頼出来るべきだわな >>608
それは8と9のスタッフが違うことと同義なのだが
誰だよ スタッフが変わったら良くなるとか言ってた奴w >>612
現状だと箱庭のレベルは一定だろうからCOMの配合が上がったら相対的に自牧場に良い馬が生まれにくくなるのでは >>614
一流騎手なら馬のレベルとか体力的な問題で乗らないこともあるのでは 一日の全レースに乗るわけじゃないだろうし
新人・若手なら断らないだろうけど cjにしろウイポにしろ展開の妙味が味わえないのがな 展開の妙味は騎手の不可解な乗り方で理不尽な方向に再現。足りない馬を騎手の力で優勝させるとかはなくむしろ、ロードでの戦法変えが有効 騎乗云々をリアルにしようと思ったらエージェント制度の導入が必要になって今よりストレスがひどくなりそう
今年のデムーロみたいにエージェント変えた途端悲惨な成績になるみたいなことが起きたり ギャロップレーサー2〜2000あたりは騎手によってスローだと早仕掛けとかあったな
SFCダビスタは端に行くほどハイペース。
途中でかかった馬がペースつり上げたり、列3頭処理の制約からポジション取りに騎手ランクが永久したり面白かった
あとPCホースブレーカーなんかも道中ラップでハイ/スローがわかり、逃差のバランスもよかった ホースブレーカーは調教面を改良できれば(調教の強さによる能力上昇とか)名作になれたのにな ホースブレーカーは名作になり損ねたなぁ
血統やジョッキー、レース等を最新年度版にしてくれるだけでも一生モンなんだけどなぁ
コンシューマ版は詰まりが酷すぎてどうしてこうなった感が… 展開と言うとツインターボのオールカマーが浮かぶけど、あんなのはゲームじゃまず出来ないよなぁ ホースブレーカーPC版は発売から15年遊び続けた名作だったな
オグリキャップ産駒を伸ばしてサイヤーライン作ったり
マイナー血統でもたまに強い馬出てきたから
そういうロマンとかいろんな遊び方ができた
展開に寄って結果が変わったり、レースバランスも最高。
欲言えば所属頭数をもっと増やしてほしかったぐらい >>621
KOEI「エージェントガチャにしたる!」
ユーザー「ブーブー」
KOEI「有料パックにて優良エージェントが」
ユーザー「やかましいわ」 あまりリアルにし過ぎるのもゲームとしてどうなのかもあるしなぁ。
ダビスタの園部が1500万クラスでOPに上がれない馬でのやりくりを楽しんで貰いたいみたいな記憶がある。
個人的には嫌いではないけどね。
ウィポはG3とかまぁG1でもそうだけど規模がデカ過ぎて平場とあまり変わらんよね。 あまりリアルにし過ぎるのもゲームとしてどうなのかもあるしなぁ。
ダビスタの園部が1500万クラスでOPに上がれない馬でのやりくりを楽しんで貰いたいみたいな記憶がある。
個人的には嫌いではないけどね。
ウィポはG3とかまぁG1でもそうだけど規模がデカ過ぎて平場とあまり変わらんよね。 ウイポは最初の馬でGI勝てちゃうからな。
そこらへんは難易度の設定にもよるが...
初期ダビスタで、最初の馬でダートの父内国産奨励賞稼ぎ、
とか妙にリアルで緊張感もあって楽しかった記憶。 ダビスタでも運が良ければ最初の馬でも殿堂入り以上も可能だったりする
まあウイポと比べるとかなり運に左右されるのは確かだが
特にナスルーラ大爆発しやすいダビスタ3なんて
マチカネイワシミズやグレートローマンで条件を満たした配合だと
びっくりするような事に… ウイポに関しては安定度があり過ぎるんだよな 三冠アホみたいに産まれるし
賢さパラもう少し何とかならんかな ネット見始めて衝撃だったのが海外セリに当たり無しだったな リアルでも種牡馬輸入が増えてきたし、架空期間の輸入種牡馬の数も増やしてほしいな
その分だけ欧米で種牡馬入りできる頭数増やしてほしい >>620
レースも産み分けも乱数で変わった時代の方がよかったな
レースは自分の好スタートと相手の出遅れ重なったら勝てるみたいなのは100回ぐらいリロードした(実話)
更に3ヵ月程度戻って重適性や馬体重次第で勝てる時もあるが実力が離れていれば当然勝てないわけだし
産み分けも自分の牧場にいい馬が生まれてもCPU確定でもっと強いのが生まれてる可能性もある
まあお守りで何でも手に入る今のウイポじゃ意味ないけど
>>628-630
ウイポのスレだとそれぐらいで難易度が高い扱いだからな
ダビスタ以外の競馬ゲームも大体こんなんだったはずだが
ウイポは昔から幼駒コメントで格が分かりすぎる メダルゲーのスターホースって普通の競馬ゲーみたいに遊べるの? >>634
ほんとこれ
海外セール、SP60程度しかいないんだよな >>637
極端な事言うと10000枚入れて9000枚回収するゲーム ウイポ7-2013で音声実況オンオフと馬データ2020版を出してくれないかな?
ウインドウズの関係で7が手に入らなくて困ってるわ ペガサスWC大幅減額か
系統確率に影響与えてたから、個人的には目障りなのが縮小されて喜ばしい 登録料が1億円なんだから
あの賞金に出来ただけだろ
だから日本から一頭も出走がない >>644
馬主は会社社長が多いからな それに一億払ったらさすがに社員から非難されるわ SEGAがオフゲ用スタホ作ってくれればな
コーエーじゃなくても最大18頭をパラメータ通りに走らせるってやはり厳しいよ >>637
ウイポみたいに好きな馬を常時種付けに使えるわけじゃないから合わない人はとことん合わない
数も少ないしな
>>647
オフゲのスタホとかくそつまらなさそう 自分でメダルで生産して自分でメダル回収して何が楽しいんだ
ゲーセンで相手がいないでCOMだけだと思ったら今のウイポよりひどいレベルでつまらなさそう >>648
レースシーンだけスタホまんまにして
他の部分はウイポだったらなという妄想よ
オッズじゃなくて単純に能力値から結果抽選するようにすればそれっぽくなるだろう >>649
あーそういうことか失礼した 実況やレースの滑らかさは確かにゲーセンのどころか
ソシャゲのスタホに負けてるもんなウイポ ドリクラは自分の馬番号呼びだけど
それでも滑らかだし できないわけがないんだよな >>638
SP最低値が高いだけだよな
でもツールで見てるとたいした能力ないのに丸外だと重賞勝ってたりする
同程度の内国産馬だとそんなことないのに
これも補正かなにかかかってるのかも 新作って競走馬の能力値が考慮されるのって東京大賞典までだっけ? 2018のアーモンドアイを見るにシンザン記念も考慮されていると思う >>634
海外セリは8だとダマスカスやレイズネイティヴの直仔の牝馬が登場するのが魅力かな。
まぁ、施設引き継ぎプレイだとほぼ意味はないけど。 >>655
7と8は初年度海外セリで
ニジンスキー、ダマスカス、レイズアネイティヴ直仔牝馬の
パラいいやつを買うのがセオリーになってるね 2020出るから無印9今のうちには売っちゃえーって売ったんだけど
これ、たぶん2020年くらいまで進めてないと引き継ぎデータに使えないよね……。
たしか2015年で止まってる。
オートで飛ばしてから売ればよかった…。 ぶっちゃけ実況は誰でもいいけどパターンが少ないと飽きるから
特殊パターンや通常パターンでも色々なパターンを用意してほしい
一度入れれば数年は使えるんだからケチらないでやってほしいわ 大事なレースはフルで見るのが好きだから間延びした9の実況はちょっとつらい 最近ハーツクライ暴れてね
死んだディープより年上なのに アーモンドアイ成長力普通になりそう 安田も不利有とはいえ負けてるしな
健康はF以下確定か? リスグラシューはSP上げて成長遅くしてって感じかな リスグラシューSP72で普通遅非根幹でも牝馬三冠勝ちそうだな・・・
対応する成長型がない ディアドラをSP70以上で根幹付ければ秋華賞は相当きつくなる まるでウイポの様な距離適性外になると途端に弱くなるってのを見たような感じだった ソウルスターリングを早熟でSP高くすればいいんじゃないのか これから2017やろうとしてるけど、リスグラシューの能力値をどういじるか悩むわ。。。 SP72か73で遅め持続大舞台非根幹男勝りってところじゃね
ディアドラとソウルスターリングも強化しておけば1強にはならないでしょ SP72や73で有馬を5馬身ちぎれるのだろうか
晩成でSP75くらいじゃないの やはり日本競馬ではG1 7勝が一つの壁だな
ウイポも国内G1 10勝が壁になるくらいの調整をしたほうがいいのでは でも最近のウイポの晩成は基本入厩するのが遅すぎだからなあ
当然開花するのもとても遅い(成長力にもよるが)
昔のウイポなら強けりゃ旧3歳(現2歳)でも普通にG1勝てたりしたが
成長力持続の場合だったら超晩成でも問題なく使えるが
それ以下になると成長度が伸びるのが遅すぎ
メジロマックイーンなんかは能力自体はスーパークリークより確実に上なのに
成長という唯一の弱点のせいで実に使い勝手が良くない
アルテミスSを勝って阪神JF2着のリスグラがウイポで晩成設定はないな… 2歳から活躍してるから晩成にはできないんだよね
鍋底って言うほど低迷したこともないし 覚醒とかいう何を表現したいのかワケわからん成長型追加するくらいなら
普通に成長パターン増やせや良いのに。 >>681>>683
なら覚醒かってなるけどプレイヤーが所有したら定年まで無双しまくれそうだな
最後の3戦だけ別馬のように強いのをどう表現したらいいのやら >>684
覚醒の寿命復活無し版でもあればいいのかねえ
デビューは早いけど本格化は古馬になってからとか リスグラシュー2歳時から常にG1で上位だったし、
鞍上をモレイラやレーンに強化した途端こんな強いくなったわけだから、馬自身は成長型:覚醒でいいんじゃないかな?
これだけ強いなら、所有したら無双する馬になってもいいと思うわ >>691
レーンと相性がいいというのはあるのかもしれないが香港以前の騎手が特別にヘボいわけでもないからなあ
去年の秋〜今春と別の外人ジョッキーが乗ってたけど化け物クラスでは無かったし そもそもウイポなんて2歳の頃から体つきが変わらないからな
そんなゲームで成長力なんて表現するの無理
リアルのリスグラなんて素人でも分かるぐらい体つき変わってるのに リスグラシューは
金札
大舞台、海外遠征、男勝り、非根幹距離
かな 有馬記念はリスグラシューが「うそでしょ……」って言いたくなるぐらい強かったのも見ごたえあったけど
それ以上に4角最後方からしれっと3着に入ったワールドプレミアが笑えた
そのワールドプレミアより上がり3Fが速いリスグラシュー >>695
ゲームにそこまで細かい仕様を求めるのかね…コーエーも大変だな ギャロップレーサーの成長曲線は面白かった
あれパクれればなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています