ウイニングポスト総合スレ336
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「目安」とまで書いてるのに何故難易度あげる必要あるの? >>64
目安置く位置に(25である)意味ってなんかあるの?って意味じゃね
上げる必然ってよりは
コメント変わるのが29だっけ? あ、別に煽るわけじゃないんだが 何で25なのか単純に気になっただけ
29からならコメントもとてつもないになるしなんでかなと単純に思っただけ
気にしないでくれ >>59
架空スタート派だが所有できないどころか確立すらしてないかもなあ
スペシャル種牡馬でいればいいのだろうが 適正距離上限が2400位だと
無敗二冠馬でも戦績に傷つけたくないから
ハリウッドダービーに逃げるようになっちまった(ノーリセ派)
海外のレースが以前より手が届くようになってるし
現実の競馬でも菊避けられるかな
つかスレ違い
ただの一人言です 菊花賞なら史実に強いステイヤーがいない限りは上限2600とかでも何とかなるよ(折り合いが付いてる騎手のほうがよい)
現実も最近は中距離能力でなんとかなってる感はある 菊の時期だけ次走でソートして距離確認するけど、架空期間だとたまに2300までの馬しかいないこともある 元ネタ書いた人間としては、3,000m上限のステイヤーがいたのに、そいつが指示無視して最後尾で走ってて
最後ギリギリ届かないで同厩舎の二冠馬が三冠馬に進化したから、こがいないなげな結果はないだろ?!と
言いたかっただけで、2,600上限の菊花馬自体は可能性としては有りと思ってます。
尚、菊花を勝たせた馬は天春をスルーしてダート路線に転向させました。 皐月ダービー勝った距離上限2800の持ち馬は菊でサードステージには勝てなかったなぁ
というか長距離用にスペシャルとオルフェ配合してるけどなかなか上限3200の馬出ないな
何故か自家生産だと3100までしか出ない 菊で距離適性外の馬が勝てるかどうかはステイヤー系の
世代レベルに大きく左右されるからなあ
過去作でもミホノブルボンは史実通りの2着すら結構危ないが
トウカイテイオーは所有してたらあっさり勝てるみたいな 2400くらいでも10戦くらい無敗でSPS+闘志5なら今作は勝てる
すごい勢いで抜けていくからステイヤーがいても有り余るSPで勝つんだよな
ディープとかオルフェとか切れる馬にはたまに負けるけど ヒシミラクルxチョウカイキャロルでも2100-3900mとか出たけどな。
あと俺はスペシャル種牡馬のミルリーフ産駒が基礎牝馬になってるからか、結構ステイヤーでるわ。 ステイヤー生産は両親のスタミナが大部分だし
柔軟で誤魔化して代重ねしてくと難しくなるわな 2900mの馬でも菊花賞勝てたけど、それでオンラインしたらボロ負けした。
その後のJCはオンでも勝てたから、箱庭内だと強ければなんとかなる ヒシミナクルやナリタトップロードの父がサッカーボウイなのも凄いけどな。 サッカーボーイが父のディクタス同様スタミナお化けなのは有名な話
父のディクタスの気性難まで似ちゃって
長距離だと折り合いつかずに使えなかったそうな 血統表をスタミナ因子の黄色で埋めていけば長距離に傾く サッカーボーイの話は、サクラバクシンオーが本来短距離馬じゃないのと同じくらい有名な話よね まぁそうかもなんだが、ウイポじゃ再現されんからなぁ。 >>83
でもバクシンオーは中距離馬すら碌に出してないからな
>>82>>84
ウイポの場合はスタミナうpはあるのにダウンはないのはおかしいわな
ウイポのシステムじゃ短距離馬が出にくくなるだけという ウイポの距離幅最長って1600mだっけ?
16~32とか? ギャロップレーサーのシンザンみたいに10~32ってできないんだっけかな sp*spでスタミナ下がるのは6かなんかだったっけか ついウイポ脳で考えてしまうがキンカメはちゃんと所有しないと確立前に消えてしまうかもなと思いました >>88
ウイポでも大昔の2だったら1000〜3600はいた
スタミナが平均的で距離適性の幅を広げるパラ(当時は根性)が
最大値だったスノーウェーブとか
最近のなら1800が最長だと思う
モントズィッヒェルの柔軟性が最高になったら2100〜3900になるし 9だと武豊引退が早いなあ。2018年には引退してしまう。 >>91
なるほどね 俺はウイポ始めたの4からだからしらなんだ サンクス 超長距離をゲットしたら距離適性3000とかでも4000m走れるようになるん? >>89
昔はSP×SPで短距離早熟化で
ST× STで長距離晩成化じゃなかったかな >>94
3000以上でスピードにボーナスじゃないっけ 3だと思ったけど母父○ついてないとSP*STは能力ダウンなんてのもあった よし、ちょっとモチベーション出てきたから
今の手駒から ダービーには目もくれず
菊花賞、そして春天 ステイヤーズSを三連覇するくらいの子を作ってみよう 今も五代血統表にST多いとステイヤー傾向でSP多いとスプリンター傾向になるくね? >>99
SP系はそうだけど ST系はデインヒル系があるから全くそんな風には思わないな 騎手が転生してるだが、武と典が同期なんだよなぁ。この辺はずらしてほしかった ドクタースパートが1000mと3600mのレース勝ってた気がする 調べたら道営時代に900勝ってるみたいね
母父のタケシバオーをスケールダウンさせた感じ 毎年毎年期待の素質馬が産まれくるから
箱庭を次週にするタイミングがわからん……
日本所属からアメリカ三冠という
個人的な目標は達成出来たんだけど
(無敗のおまけ付き) Switch lightで来年から 俺ウイポ復活できる! >>96
上がるのはスピードじゃなくてスタミナだったはず
距離ギリギリの馬なら有効だけど余裕のある馬だとあんまり意味無いかもね ニコ生でやってた実況動画見てプレイしてみたくなったんですけど、歴史はあまり変えずに史実馬も使いたい場合って、引退の歳と種付け相手を自分で調べて全部歴史通りに再現するんですか?
それとも、産める史実馬がいることはゲーム内で助言かほのめかしとかが毎回ありますか?
あと、もし自動で再現してほしい時は、現役引退時に手持ちにせずに売却とかすればCOM側の所有馬としてその後の史実馬を産んでくれたりするんですか?
調べた感じ牝馬は自分で産ませないとその子の史実馬が消滅するとあったのですが、牡馬は自分が持っててもその子の史実馬は他牧場で産まれてくれるって認識で合ってますか?
そのあたりのシステムは過去作と長年変わってないですか?質問ばかりですみません。 まず、基本的にはCOM任せにすれば史実通りに産まれる。
母親を自分で保有した場合、種付け時にヒントはあるが、種付権を持ってなかったらアウト(´Д`)b
歴史を変えないというが、レース結果は史実通りにはならない。 牡だったら引退年だけ気をつけておけばあとは大丈夫。ただゲーム内で注意喚起等は何もないから、自分で引退年を調べる必要は有る
例として、2006年末にディープインパクトを引退させ忘れて2007年も走らせてしまった場合
本来2007年の種付けで生まれるはずだったリアルインパクトやマルセリーナ等は全消失する
牝だと上記のような引退年に加えて、父馬の種付け権利を持っていないといけない
今冷静に書き出してて思ったけど、これ新参の人達には不親切な仕様だよなぁ
せめて史実引退年だよ!と簡易的にでもアナウンスする機能があればね 成長型いい加減なの多いからなー
衰退とか好調のとこを☆にでもすれば解決か 悪い予感。今後のアプデで、年始めに説明を入れてくるとかないよな?
2018年の1月に「○○が引退したため、中距離路線の次期エースは…」とか説明追加されて、
説明遅いわ!引退させてないぞ?!と阿鼻叫喚になる。肥ならやってくれると信じてる! ありがとうございます!なるほど先に種付け権用意しておくのが重要なんですね。
未来の強い相手を自分で消しちゃったら寂しいなと思ってたので。
購入前に交配先の方まで気をつけて見ますね。
イメージつかめました。ありがとうございました!楽しみます。 最悪、あっ種付けシーズンなのに種付け権ねーや!→絆コマンドで無理やりゲット
なんてやり方もあるにはあるから、その辺はあまり神経質にならず楽しみながら覚えていけばいいんじゃないかな 馬名の色変えたり現役続行させようとするとそろそろ繁殖入りを〜みたいなコメント出すとかやりようはあるよね 本当の引退年を教えてくれる絆コマンドとか、本当の引退年を教えてくれる有料DLCとか、ありそう。 歴史を辿っているんだから引退年や子供の青年はきちんと調べてください、っていうのが本筋でしょ さすがにそこまで来たら買うほうも阿呆だなw 調べれば一発で出てくるのに
初心者で迷うのはしょうがないけど調べればわかるしそこまではコーエーも面倒見なくていいと思うけどなあ
まあ阿呆なDLCセットまじで出したところだから一概に出ないとは言い切れないのが怖いわなw netkeibaってところをクリックすればnetkeibaの該当馬ページに直接飛べるからそれで十分ではある 攻略サイトに馬別の史実産駒まとめてる所あるから
お世話になってる 割と謎なのは信長や三国志だと武将がある行動や調略 何年に何するとかしないと
同じようにイベントや合戦消えたりするけど あっちはそんなのしらないほうが悪いとかそうやって調べるのも
シミュレーションゲームって言われるのに こっちは表示しろって言われるのがマジで謎 配合評価に☆マーク付いてるだけで親切すぎると思ってるのは飼いならされすぎか
名馬列伝やゲーム内用語辞典がそこそこテキスト量充実してるのにアクセスが悪いのが残念 今日のオンライン出走数使いきってしまった
でもゲーム進めたい
ああでもオンラインで活躍してる子の寿命進めたくない……
0時までスプラトゥーンでもするか……
とか今まで苦悶してたんだけど
もしかして、セーブ分けて取っておけば良いだけの話? >>91>>93
3と4は単純にスタミナとスピードが上限と下限
今のSPに当たるのは素質だった
3でスタミナとスピードの両方がかなり低い馬だと負けた後の騎手コメの敗因で1700だと短いと言われ1800だと長いと言われたりした >>126
イベントや合戦と産駒が同じな訳ないだろ
本当に不思議に思ってるならかなりの馬鹿だよ? >>131
同じの意味を勘違いしてるのはそっちじゃない?w >>126
あっちはイベント起こさなくても子孫武将は消えないけどウイポは史実配合しないと史実子孫が消えるからな
信長の野望って種付け年前に信長を殺しても信忠は生まれるし(最近のはやってないから違うならすまん) 8は宇宙人に侵略されるイベントがあるから、2999年に地球が滅びて終わり。 >>131
忘れてると史実の通りにならないと言う意味なら大差無いと思う
合戦無しでも歴史が進むのと同じように別の馬が生まれて競馬は続くから
別に史実産駒は必須じゃないんだし 騎手と調教師のガチャって5回目は能力高めのしか出てこなくなったけど、対象になる騎手や調教師が1人もいない時ってどうなるのかな? 普段ダンディーな兜山のおっさんが
セリで元気良く「はいっ!」って返事しながらカットインしてくるの
いまだに吹き出す時がある >140
今は出会える人がいないです。見たいな感じでコマンド支えないんじゃないっけ?
当方、9は買ってなく、実況を見てるだけの知識しかないので、間違ってても許してチョンマゲ >>142
それだと5回目に引っかかるレベルに騎手が成長するまでガチャ引けなくなっちゃうな
昨日5回目の調教師ガチャで2人しか出なくてこれどうなるんだろう?って心配になったんだよね 実況してる人が、調教師出会いコマンドを使ってたときに、いまおらんで?って秘書に言われてたのを見たんだけどな。 いやその状況下では
以前とおなじ“普通よりちょい良いもの出る”ガチャになるだけやろ ダート牝馬でたらとりあえずアメリカに置くけどまあ走らんね >>147
アメリカで勝てるダート牝馬とか日本のクラシック良い勝負するぞ ウイニングチケットでドバイWC勝った事あるから勝負になるんじゃないの ウイニングチケット欧州芝対応なんだよな
育つ前の糞雑魚原調教師だから
闘志1で出さざるを得なかったけど
フォアと凱旋門二着だった ウイニングチケットって別にダート適性ないよな確か
9だとそれでもドバイWC勝てるのか…
それだとゼニヤッタ級なら普通に芝でも強そう
7や8時代でもイージーゴアぐらい強い馬だったら芝でも何とかなるだろうけど 同世代がウィナーズサークルとかオサイチジョージ世代だからゴアくらいの抜けた能力ならなんとかなりそう どの馬もらって それになに種付けるまである程度確立しちゃってる感はあるけど
それでもやっぱり 引き継ぎ無しの
最序盤のやりくり感楽しいな
RPGやってもこういう所あるから
俺の気質なんだろうが
それにしてもレオダーバン(シャコー)で
ある程度制約されて進めるのがダルい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています