[日記]「本日は、府中本町駅でイベント開催の為・・・」
2019/05/28

今日も26日(日)のダービー当日に、ふと思った話ということで。

最終レース後、東京競馬場のパドックで行われていた、レース回顧のイベントを見た後、JR府中本町駅から南武線で帰宅する時のことでした。
立川方面からの電車が到着し、中に乗り込んだ時のことでした。競馬開催日の南武線は、府中本町駅で普段よりも長く、3分間ほど停車するらしいのですが、その時に流れた車内アナウンスに驚きました。

「本日は、府中本町駅でイベント開催の為、臨時に3分ほど停車します。ご了承ください」

府中本町駅でイベント開催って・・・。「競馬開催」と言ってはダメなのですか?「ダービーがあったので」ではダメなのですか?
確かに、立川方面から乗っている「競馬とは無関係な人達」には、
「競馬とか、ダービーとか、そんなの知らんわ!!さっさと行けよ!!何か急にたくさん乗ってくるし・・・」
という話なのでしょうけどね。
もしかして、「競馬」というキーワードを出すとJRにクレームが入るとか・・・。

以前は京王線で東京競馬場に通っていましたので、府中本町駅の様子をあまり知らなかったことは確かなのですが、
この車内アナウンスには色々と考えさせられましたね。競馬産業に吹いている逆風というか、何というか・・・。