ウイニングポスト総合スレ308
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
位置からエンジン作り直さないとすごく面倒なレベルなんだろうと >>407
オレハマッテルゼいたなw
他に印象的なのは、カラテチョップ、チェリールイ、チェリーコウマンとか
エガオヲミセテは初めて「を」を使った馬名だったが、最後は残念だったね
合掌
ネココネコロガールの意味が最初は全くわかれへんかったわ >>409
カナ9文字の制限が出来た頃にはそもそもその国際標準がまだなかったんだけど… 今回ノーザンテーストは放っとくと確立せんのか
やり直そ >>406
フェアリーキングプもいたぞ
そこそこ強いのに名前が途切れてるモヤモヤ >>413
パリ協約以前には欧州やアメリカには文字数制限は存在しなかったってことですか? >>412
オレハマッテルゼは一応映画の題名由来だから変じゃないと言えるんだけどね
小田切以外がつけたら特に何も言われなかったと思う これを見て幸せになろう(´・ω・)
ttps://i.imgur.com/CFripVq.jpg >>416
ニホンピロウイナーの頃は英語も文字数制限なくて、英語登録Nihon Pillow Winnerでスペース入れて19文字のはず >>409
国営時代は7文字だったけどJRAになる際にバリエーションが少ないからと適当に増やしたらしいよ
これはJRAの人が取材に対して答えてる
たぶん10文字超えるときりがなくなると思ったんじゃないかな
でも一応増やすことも検討しているらしい(英語の文字数制限に変わりはないが) 10文字以上は入厩を海外のみにすればイケるでしょ
幼駒の繋養も海外の生産牧場でしてもらえばいいし 付け加えると7文字に制限する前は10文字超える馬名もいた
減らした理由はわからないが1937年だしたぶん軍馬の管理関係じゃないかな 漢字アルファベッド記号なんでも使えるようにするぐらいやってくれたらいっそ清々しい >>429
頭の中に「つのだ☆ひろ」しか出てこない 漫☆画太郎
漫☆画太郎が描く競馬漫画とか見てみたいな 画太郎のアシやってたつの丸の競馬漫画ならあるけどなw >>422
>>433
その2頭が50年生と46年生でJRA設立が54年なので一応隙間はあるけど
普通に考えたら制限が存在した可能性は無さそうですね 馬名の文字数議論してるけどゲーム内で史実馬の名前はそのままならOKにしたらいいだけじゃね? >>433
スペースが無ければ18文字でおさまるから、その設定バグなんかもね ・9文字制限はJRA設立以前の1945年から
・英字18文字制限はパリ協約で決められたものだがこのルールを作っている団体の発足は1967年
「競走馬名がカナ9文字までなのは英字で18文字という制限が先にあり、
半角18文字=全角9文字ということでこう決まった」
というのが正しい可能性は「ない」と断言できると思う
そもそも半角文字全角文字ってコンピュータが普及した以降の概念だし >>440
元々こういう馬名みたいだよ
18文字制限なんてない時代だからわざわざスペース削る必要ないし
http://www.jbis.jp/horse/0000384607/
http://www.jbis.jp/horse/0000386496/
Danceof Lifeみたいなのは設定ミスだと思うけど >>441
この記事によると9文字制限はJRA設立時らしいよ
http://race.sanspo.com/keiba/news/20180206/etc18020605040001-n1.html
あと全角半角はアルファベットと片仮名が2対1対応なことを便宜上そう表現してただけで
コンピュータとかワープロの全角半角そのものを指して使ってた人はいないと思う
結論には影響ないけどね >>443
第二次大戦後からJRA設立までの間にも9文字の馬いるみたいだけど
http://ahonoora.com/daisan_housyu.html
アルファベットとカタカナが2対1対応っていうのも乱暴すぎる話だし
それを半角全角と形容したとしたらなおさら意味が分からん >>167
ずっと名前の文字数の話題なのねw
話題もないからいいけど 正直いつまでやるねん 文字数制限の歴史とかどうでもいいw そうだな
俺の子孫が牧野良夫の強烈なインブリード持ちぐらいどうでもいい 秋古馬3冠取ったのに殿堂入り画面じゃ反映されなかった
繁殖としての勝ち鞍には載ってるのに 文字数で盛り上がっているなw
俺は文字数よりも4見たいに中長距離の最強クラスよりも短距離馬のが普通に
スピードが高いという仕様に戻してほしいな
なんか5ベースで続いているようだけど、4とか3のが良かった気がするんだけどな ああ史実で84年に死んでるのか
いつもはもうちょい長く種付けできてたんだけどな すべての種牡馬の引退が27歳固定のモードがほしいな ゲーム内に史実産駒がいないからって
現実で種牡馬やってた馬を勝手に早期引退させないでほしいわ >>283-285をみるとこのスレの中でもデータ量を増やす必要はないって意見もあるくらいだし
種牡馬数の上限アップはみんなが望んでるわけではなさそう 分場をメインの牧場と別カウントにするのやめてほしい
普通に牧場拡張でいいじゃないか 分場の施設は最初から最大規模で建てさせろ
建ててすぐ解体してまた建ててってバカみたいじゃないか 移動しないと分場とか海外牧場とか施設増設出来ないの何とかして欲しい。 本牧場に居て分場の施設完成報告してくれたらいいのにな海外もか
本牧場に居るの忘れてて施設作るの遅れるの嫌だわ
7のときは海外全く報告なかったし まず3D牧場が要らない
いちいち暗転はさむくらいなら一枚絵でいい つっても牧場の背景とか面白さになにもつながってないから…
それならレースをもうちょっとましにしてほしい レースに関しては問題がありすぎだな。
実況ワンパターンすぎ問題。
追い込み弱すぎ問題。
ケツアタック問題。 前空いてるのに左右にチョロチョロするのやめてほしい 何故か9月4週セーブロードで子供の性別チェンジができない
4月のデータロードでできたけどもう一回種付けからは面倒過ぎる 分場からメイン牧場に移動してから月またいだら産み分けできたわ
何なんだこの謎仕様は 結局7より良くなったのは
10頭所有可、史実期間クラブ設立、地方海外2頭出し
これくらいか? SHとか配合とかいろいろ追加されたから爆発力は稼ぎやすくなってる 無双にかける金と情熱を少しぐらいウイポにもまわしてほしいよね グラスワンダー走らせ過ぎてモーリスが生まれてない。しまった >>476
グラスワンダーは95年生まれ モーリスの父スクリーンヒーローは2004年生まれ
8歳まで走らせたの? >>477
すいません。
スクリーンヒーローの母馬が生まれてなかったのが原因だった 入厩した馬の新馬戦を自分で登録する際、他の新馬戦に登録しているので登録できませんってのも地味にクソ
普通に上書きしますか?はい、いいえ、でいいだろ >>478
なぜか何種類か異なるイントネーションがあるw
しみじみとしたパターンは割りと好き PS4への移行を考えてるんだけど、クロスロードを使えば同じ年度版ならPS3の人物エディットも反映される?それとも一からやり直し? 引き継いでやったら2000年代までが全然知らないからイマイチやる気がでない >>484
ありがとう
2017クロスロードしてもエディット始めからやり直しか
面倒くさいな クロスロードしたデータはエディット適応されるけどPS4で新しくやるならエディットが必要 …とりあえずスタート年代分けてください
40年経とうとしてるんだぞ史実モードのスタート年から
綾小路きみまろじゃないんだから >>488
ありがとう
続きからやるだけだからエディットし直す必要なさそうだな 2016以来で今更買ってきたんだがSH名鑑について質問
これ能力が同じのが生まれるのはググって分かったけど
種牡馬入り後の因子も固定?固定ならどの因子がつくか教えて頂きたい
あとはお守り奉納で牝馬に無理やりはできる? >>492
めっちゃ早い回答サンクス 因子固定じゃないのか…
固定ならSP系統ST系統でSP因子やST因子繋げるの楽だと思ったんだけどな 繋げたい因子を二代続けて持ってる馬を親に持ってくればいいのでは >>493
他の架空馬と同じ条件で決まるから
父と父々が共に持ってる因子があれば
(SP条件は満たしているので)確定でその因子になる
↑でないなら長距離SHなら確率でST因子持てるかと >>494-495
まだ始めたばっかだからさw 2016でST昇華作ってたんだけど面倒でやめたけど
これならできるかなって思って始めたんだよ カシマウイングとかスダホークとか因子ないけど確立
したらST系統になるけど因子ないでしょ?こういうのをSH名鑑使って
SP因子やST因子つくならそいつから繋いでいこうって画策してたからさ
まあSH名鑑の能力なら因子つかないってことはなさそうだわな SHは衰えてから繁殖入りさせたりしなきゃ大体因子2個あるし、1つはスピード因子が多いから使いやすいね ST因子は因子持ってるやつから継承した方がいいな
ST80以上はなかなか・・・ 因子なしの親から繋げるみたいだから
長距離名鑑使ってST因子持ちの後継をつくる
→後継馬から更にST因子持ちの後継をつくる
ってやればひ孫世代はSP条件満たすだけで行けるけど
名鑑いっぱい使う覚悟がいるな 2017だけどやっと架空まできたが系統保護がめんどくさすぎて全然やりたいことできない
サードステージとか好きだから進めたいのにやる気なくなってしまった SH名鑑多用する時は毛色名鑑も使って気分を紛らわせるしかない 2017をやっている。分場を作ったが、日本、欧州、アメリカで毎年10頭ずつしか登録できないのが痛い。次はどの馬にするか、いつも迷う。迷うときは牧場長のコメントを聞きながら考える。 >>502
競争寿命がなくなって、なおかつ成長度が80以下になって翌月になると回復するはず。
覚醒の場合は何度でも回復するらしいから、成長力関係ないかもしれないね。
能力上げたり戻すのが大変だけど。早熟鍋や早め鍋みたいに年齢や時期も関係ないらしい。 SP箱庭作ってるけど長距離SH名鑑を適宜使ってればST因子にはこだわらなくてもいいと思う
むしろステイヤーだらけになってしまうことを警戒した方がいい
メジロティターンとかあの辺を確立しようとするとスタミナあり過ぎて走れるレースがない馬がどんどん産まれるけど
下手するとSP箱庭なのに同じような状況になる コミュ障を嫁にしたいがイベントがよくわからんな
どういう条件だと発生するのか 海外史実幼駒2頭以上買えるやつスイッチに欲しい
サンデーとイージーゴアの時幼駒でゴア買って
種牡馬でサンデー買ってるがサンデー幼駒時代に欲しい 新しくプレイするたびに、どっちにしようかなーとか思うわな
サンデー、イージゴアのライバル関係は熱すぎるからロマンがある >>508
あの子は難しすぎる
イベント全部消化してるとあっちがBBAになってまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています