ウイニングポスト総合スレ307
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馬は賢さと特性
騎手は能力差を減らすとけっこう良さそう 調子下がってる状態で調教してもさらに下がるだけだよね?放牧するしかなくない? 併せ一杯だと下がる量減ることがある
レースが近いときに試してガッテン >>431 >>432
なるほど無駄な特性で枠埋めるのか
そこまでやれば三冠馬頻発なんてことにはならないかな
所有は銅札以下の史実馬しばりで、
出走してないG1も観戦する変態プレイたのしみたい 条件はよう分からんけど強烈な末脚持ったのがもらえるみたい
自分の殿堂馬を見てみたら、まるで空を飛んでいるようと称された〜って書いてあるからディープインパクトみたいな馬が貰えるんじゃない? >>430
ウイポはリアルより調子の影響が少なかったり適正距離を守ったりしてるから仕方がない面もある
自分でSPの上限を決めてそれ以上の馬はエディットで落とせば混戦になるのじゃないかな 1ヵ月放牧だったのが1週放牧可能で調子関係なくなる→札でパラが高い幼駒が分かり全馬購入可能になる→レースエンジンが変わって逃げ先行が圧倒的有利になる
バランス壊れすぎの系譜ってこんな感じか 調教実行って別に押さなくてもいいの?
メニュー合わせるだけでいいよね
それだけでテンポ上がりそうだから >>442
放牧関連なら長期放牧明けの調子回復期間が従来の約2ヶ月から2018で約1ヶ月に短縮されたな
牧場である程度仕上げて入厩したりレース合間に短期放牧したりリアルに近づいてるけど肥は意図してないだろうな ディープインパクトのイベント起こしたら英雄の称号なったぞ
凱旋門賞負けて、ジャパンカップのやつ >>440
体感的にはSP値よりもサブパラや騎手の影響の方がでかい気がする
SPが同等でも一度勝ち癖がつくと無双する
調子の影響もたしかに少ないな
現実には年間無敗とか15戦以上して連対率100%とか滅多にないのに >>448
うん
3から7初代までやって2018で10年ぶりにやったけど相変わらずだった
その点だけが他ゲームより退屈
いっそ競馬予想コンピューターとかと提携したらもっと緊張感あるレースになるのに 変な馬を激走させても解析班がバグだって騒ぐからなあ
G1を勝ったら寿命を大幅消費とかにしたらリアルではありえないG1 20勝とかは防げるのだろうけど
リアルだと有馬をぶっちぎるほど余力充分でも繁殖入りさせちゃうよね ブエナビスタやキタサンレベルの馬が格下に負けたり凡走するから、競馬は面白いし三冠に価値があるのに
現実がウイポなら馬券で億万長者になれるわ
古いユーザーからしたらいまさらの問題なのか、気にしてる人が意外と少ないのか 今更そこまでリアルがーって言いながらウイポする人なんていないって話だよ リアル競馬でもアホみたいに強い化け物走らせまくったらウィンクスみたいに勝ちまくるからな ちょっと前まで今回のは格下によく負けて糞ゲーだって言ってる人がいたような・・・ ウイポは昔からライト層向けの競馬ゲームだったけど
なんか30年やって連対率100%目指すとか、
所有馬数少ないのに最優秀生産者目指すみたいなそういうノルマ的なのの達成を目指すと面倒くさい難易度だった気がする
要するに勝ちまくらないといけないゲームっていうのはが本質にあるのかもな〜 ダビスタみたいに相手の調子ランダム能力不可視で体重や調子の調整が100%予想通りにならないゲームなら波乱が起きても調子のせいだと思わすこともできるが
今のウイポはそうじゃないからなあ
昔のウイポ(PC版3)だと休み明けで叩きのレース後に○になるか◎になるかリロードだけで低確率で違う時があった ウイポはよくも悪くもシミュレーションゲームだよね
2018だとこう調教したらパラメータがこう上がるってのを基本的に外さない
調教の結果がものすごくランダム性があって調子の乱高下も大きくてプレイヤーがほぼ介入できないようにすれば
レース結果は現実に近い感じになるだろうけどゲームとしては非常にストレスフルになるよね…… 意外にもレースにリアリティを求める声が少なかった
たしかに称号が配合やミッションにも影響あるから不可解な負けが多いとストレスフルでクレームくるのかなもな
自分はレースエンジンには不満があるが、やり込み要素を考えると他の競馬ゲームをやる気がしない 勝負根性と賢さに穴を持つ馬だと不安定になって連勝街道が死に特性になるよね
S+Sが並ぶ史実馬はやり過ぎ査定だと思う 予定調和を求めない人は架空馬でやるんじゃないかな
系統確立アシスト以外で史実馬持たないから、理屈では同意するけど共感は弱い 今の大原さんは髪型でだいぶ損してると思う。
4の時の大原さんはキレイだったな。
和田、G1勝てて良かったな ドリームマッチがめちゃくちゃめんどくさい……
調教ボーナスと配合ボーナスとSH名鑑のせいでやらざるをえない。このおまけ要素さえなければよかったのに
そしてさっきから微妙に勝ったり負けたりで何度もやり直し……
せめてレースを前年から記憶してくれ。いちいち選びなおすのが本当にめんどくさい >>467-468
篠原は7→8で若返ったのに大原は変わってない
>>469
どうしても勝ちたいなら過去スレやアホヌラでも参考に適性外の相手を選べば余裕だろ
名鑑欲しいレース以外はレベル1なら弱いし
普段のレースはダイジェストで見るけどDMは作業感あるからレースは見ないけど まるでドリームマッチ負けたらゲームオーバーになるかのようだな
自分で決めた縛りでストレス溜めるとか無意味すぎないか 縛りというか利益を追求してるだけでは
調教ボーナス=全勝はこだわらないほうが楽でいいと思うけど
どちらかというとDM配合目当てて馬のやりくりするのがめんどい 勝利経験のある馬はマーク付けて欲しい 騎手特性【本命】についてですが、A.1番人気時に効果あり B.単勝2倍以下時に効果あり
のどちらが正しいのでしょうか? マニュアルを信じるなら一番人気かつ単勝3倍以下
>>259 系統確立するには強い馬には稼いで貰わないと困るからなあ 系統確立のためにドリームマッチのSH名鑑が欲しいって話なら
系統確立の作業として考えればドリームマッチなんてかなり楽なもんだけどな ぶっちゃけDMだとか頂上決戦だとか、100選だとか
そんな所に開発に力入れるなら、本編直す所たくさんあるんだから
そっち注力しろよと思う。毎回、誤魔化しがすごい まあ、本編直す=俺好みにしろ、だから万人納得させるのは無理だけどな 今の逃げ先行有利バランスであえて差し追い指示限定プレイだといい感じで負ける
追い限定でもいいけど大逃げいるとほぼ無条件で負けるから差しまでは許して 油断してたらベンドアが滅んだ
最初からやり直す・・・ほどでもないか >>478
UIの不便なところを直すのは皆が望んでることだと思うけど ・幼駒、繁殖牝馬の売買一括化
・年末処理の所有馬選択画面の個別馬画面と一覧画面の同期
・種付け画面の前年度と同じ種牡馬種付け
・次走方針の放牧条件を調子、疲労のOR条件化
このくらいなら万人受けするはず そう言えば7の時に合った史実再現イベと、年始に史実のまとめみたいな奴無くなったんだな。にわか競馬ファンとしては知識が増えるいい演習だと思ってたのに。
あと箱庭でニヤニヤする為に母系や分岐新規系統まで含めた血統の影響力の数値化とかできないんかなー。セントサイモン越え目指したりしてみたい 来年夏から条件戦が馬鹿な名前になるけど対応しなくていいぞ 系統の滅亡の判定ってどのタイミングでされるの?
該当の系統の種牡馬が一頭もいなくなったら?
現役馬に該当の系統の馬がいなくなったら? 後者だと思う
前者だと開始翌年にザボス系が滅亡することになるし 初歩的な質問だったらごめん
オンじゃなくて箱庭内での対戦モードなんだけど
これって登録時点での特性とか成長度とか調子も反映されるってことでいいんだよね
すると対戦レースでのピークボタンはなにがピークになるのかな?
調子がピークになるのか、それとも成長度関係無くその馬のポテンシャルの最大値になるのか... >>481
脚質的に逃げ先行が有利なのは道理だしな。
まあ、ゲームで差しと設定されている馬を
先行して何か能力を削られるとかなければ先行を選択しておけばいいだけだと思う
能力が削られるなら、バランス調整は徹底すべきだろうけど >>493
希に2回滅亡する系統があったから、種牡馬と現役牡馬だけ見て幼駒(牡馬)は見てない可能性もある
幼駒見ていても、牡馬の幼駒が不在、現役牡馬と現役種牡馬が同年に全滅して滅亡
→翌年牡馬誕生、はあるかもしれんけど 競走馬を経ない史実種牡馬が登場して復活して、1年で消えたとかじゃなくて? ミホノブルボンが新馬戦の騎手コメントでスピードBになったけどなにこれ?
今回はこの表あてにならないのか 三週目始めて、同じ有力馬買っても全然成績違うんだね〜。
二週目ではダイナアクトレスでメジロラモーヌの牝馬三冠阻止できたけど、三週目は牝馬三冠に加えてジャパンカップ有馬も持ってかれたわ
ルドルフシービーいるのに >>496
能力削られるというかパラ的に多少の向き不向きはあるだろうけど後ろから行くデメリットが大きすぎるから関係ないね
あと基本的に馬込み苦手とかスタート苦手とかで逃げ・追い込みしかできない馬は存在しない >>500
今回は調教以外に勝利でも能力伸びるから勝てば勝つほど強くなる
G1勝利を阻止したかったらそれ以前から潰しにかかるべきだろうね >>499
メモ画面の目盛りは今現在の能力になったんじゃないかな プレイヤーCOM関係なく連勝街道とは別に連勝補正あるような印象あるな
COMの場合は連勝すると成長度限界110到達が早くなっているだけかもしれないけど ツールで数値見る人ならともかく普通にやっててレース感なんか気にしたこと無いな
毎年春天だけ出す馬でも普通に勝つし 1.新しい競走条件の呼称
500万円以下→1勝クラス
1,000万円以下→2勝クラス
1,600万円以下→3勝クラス
こういうどうでもいいところに開発工数が食われてしまう……w クラブって疲労溜まった状態で使わないよなー
って思ってたら最初のG1馬(架空)がいつの間にか消えてた
シーズン中だったし予後ったな ドバイWCの選考の基準って前年の成績で判断されるんかね?ドバイミレニアムでその年のペガサス買ったのに選ばれなかったwてか史実で勝ってんのになんで選ばれないんだよ 4歳時なら史実でドバイ勝ってるんだから出られておかしくない
でないと馬名の由来が泣くよね つまりCPU史実馬は最優先で登録される
だがPC所有馬は例外てことかな? ドバイの仕様は直す気ないだろもう。
シービーが来たをスキップできるようにするだけで数年かかるような開発陣に
期待しても無駄だと最近思うようになってきた。 そういえば2017版だったけど米国3冠馬が選出されずSSGで無理矢理登録したっけ >>512
おれのドバイミレニアムも選ばれなくてトゥザヴィクトリーだけが選出された
んでモンジューが勝ってドバイミレニアム以上の化け物実績残してた >>510
2歳時に新馬勝ってG3を2着になっただけの馬が3勝クラスで走ったら逆に混乱するだろうな
それとも逆に新規定なら1勝クラスで走れるのか? >>511
クラブでも予後ることあるなら安心して史実馬を預けられないな ドバイミレニアムは非所有でもたまにドバイターフに出てる
海外馬にはフラグが立ってないのか、たまたまたて忘れたか キャプテンスティーヴがドバイに出なかったこともある
海外馬には史実ローテとかないんじゃないの クラブって一切の管理しなくていい以外にメリット無いよね。だから飼い殺し用のスペースだと思ってる。ダンスパートナー、ダンスインザダーク、オペラオーが無冠で終わったわ 繁殖のとき前なにつけたか見たいのに、わざわざ一覧に戻らないといけないの不便すぎませんか? クラブは開業したての厩舎やリーディング最下位レベルの厩舎に入れたがる
ちなみにクラブ代表が5年連続最優秀馬主でもそうだった
名声ももちトップ >>524
一覧行かなくても繁殖牝馬詳細で兄弟の父親見れる >>525
零細なんかもそうだけど弱者優遇することで箱庭のバランスを取ってるのだろうな
そうでもしないと箱庭崩壊させる技術力しかないとも言えるが >>526
そこって2歳馬以上の仔しか見れなくない?
前年につけた種が知りたいって事かと >>522
ウチの箱庭ではAPインディがチャンピオンズカップに出走してきたわ >>530
チャンピオンズカップたまに強烈な馬が遠征してくるよな
日本の史実馬だと勝てる馬がかなり限られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています