ウイニングポスト総合スレ307
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一つの血統をひたすら繁栄させていくプレイをしているのだけど
親ー子ー孫ー曽孫 と代々系統確立していくのと
子供Aと子供Bを確立させてーってやってくのとどっちがいいんだろ
後者の方が親系昇格は早いだろうけど保護とか後々面倒になりそうなんだよな >>381
有馬→翌年宝塚でも大丈夫です
2つのグランプリを連続制覇なので ありがとう
でも今プレイしてたら何とか有馬も勝てた、リセット10回ほどで
勝った翌週には結婚申し込めるのね 代々のほうが血統表が豪勢になるし、使い勝手も楽になる。トニービンのラインとか >>385
代々やっていくと上の方が零細にならない? http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira154037.png
こんな感じで同じペアから牡牝生んで常に6×6のクロス+血脈活性で永続的に続けようと考えてるんだけど、
インブリードの判定は4代前(×5)までだからアウトブリード判定でいいよね? >>386
零細になったらなったで別にいいんじゃない? 極端な話使わない系統は滅んでいいわけだし
そこの見極めだけすればいい 零細保護と系統確立を両立するのはPC版じゃない限り無理
異常なストレスと闘うことになる >>387
4代までしかないのだからクロス判定しようがなくない? 因子の付き具合見つつその都度後継一頭決めて代々確立してくかな
2018は名鑑のおかげでとりあえず毎年1頭高額種牡馬入り確定だから1系統だけに絞れば楽よね 後継は初年度産駒のSH名鑑馬にしてるな
因子や仔出しが壊滅的とか無いから もう一つ質問するけど
後継候補Aはスピードもサブパラも優秀だけど史実馬故に因子なし
後継候補Bはパラメータは全体的にAより低いけど架空馬なので因子持ち
仔出しは同程度だとしたらどっちを後継にする?
まあ現役で有望なのがまだいるんでAもBも後継にしないんだけど参考までに 1つ質問するけど
後継候補A、Bの具体的なパラは?
まあ聞いても俺は好きにしろやとしか言わないんだけど参考までに >>394
血統構成次第ってのもあるし史実馬なら後継史実馬の有無にもよる
自己所有馬で代々確立狙うなら本格生産は子や孫の代からでもいいし 因子持ちだなー
因子持ちで調教で上げられない精神健康賢さ高いやつ >>395
Aの馬名聞いたほうが早いと思う BはAより多少落ちるらしいし その史実馬の子孫や確立後の系統特性次第だけど
特にこれといったのがないなら因子持ち優先かな 精神健康賢さって、意外と配合でも上げられないんだよな
健康悪いのばっかだわ 因子がSPで親もSP因子持ちなら確定でそちらかな
SP因子連続の恩恵は相当大きい 今日の宝塚記念よりウイポの新潟大賞典の方がメンバー豪華になりそう 成長力は普通でいいんじゃね
寿命を少なくすれば海外遠征でごっそり持ってかれた感じで ミッキーの勝負服見ると結城江奈を思い起こしてしまう 早熟や早めだと3歳秋で完成したのと合わないような
今思えば春クラシックのライバルが早熟だったと言えなくもないが ミッキーロケット能力値難しいな。SP68あげたくないが
G1馬が66じゃ低い。SP68で賢さ精神D以下だな 古馬GI勝ったのにSP68はないでしょ
最低でもSP70やろ 評価としてはエイシンデピュティあたりと同じような感じが違和感ないか オペよ・・・もう少し長生きしててくれれば・・・
和田は墓前に報告に行くんだろうか 和田が1年遅いんだよ
サトノはキズナコースでSP高めの成長力無しかな 和田さんオペラオーにつけてもらった特性大レースが活きたな 亡くなってからG1勝のもそれはそれでドラマチックだなとは思う
どちらにしろ永遠に勝てないよりはいい >>420
>どちらにしろ永遠に勝てないよりはいい
それだね
和田はこれからポンポンとG1勝ちそうな予感 和田って一流とは言い難いけど決してヘボではないよな
なんていうか中館みたい モードB、HARD。やっと史実期間終えた!
だいぶハマってるんだけど、ゲームバランスの悪さに冷めるとことがある。
以下の点がリアリティがない。
・強い馬が連戦連勝しすぎ
COMでも秋古馬三冠とか、牝馬G1完全制覇とか頻発する。
・特性補正が強すぎる
特に「大舞台」や「連勝街道」。強い馬がさらに強くなるから番狂わせが起こりにくい
・騎手の能力に差がありすぎる
☓の騎手ではまず勝てない。(●と◎の差がどれくらいあるか検証してる人いるかな?)
現実には最強クラスが不可解に負けることあるし、それが競馬の醍醐味なのに...。
WPはハラハラドキドキ感が薄い。
これ二週目行く前にエディットでどうにかできないかなぁ。 馬能力はエディットで対応可能だけど
◎●格差だけはどうしようもない 今年は福永がダービー勝って和田が中央G1勝つんだから凄い年だわ
年初にそんなこと言ってたら何言ってんだこいつ扱いされるレベル
>>423
騎手もエディットで全体的にレベル揃えちゃうとか
全員を強くし過ぎると子孫騎手が相対的に弱くなっちゃうけど 自己所有馬が連戦連勝するのを縛りたいなら放牧禁止プレイかなあ
無理使いできないし調子維持も調教でどうにかするしかない
◎以上の騎乗禁止プレイでもいいけど ヘボ騎手なら最強馬でも程よく負ける オペ和田でやると萎えるけど パワプロも能力高い投手が連戦連勝するしそんなもんじゃね
ただ勝ちすぎるのはあかんね
せいぜい勝率8割だわ >>423
今更それ!?
まだそんな不満が言える若者に未来を託すわ
肥のサポートと戦い続けてくれ
俺はもう疲れた >>424 >>426
有力馬から特性を外すのは一周目にやってみたけど、後天的に有利な特性獲得した馬が無双することが多い。
賢さBとかにした方が結果にバラつき出るのかな。そうすると所有馬有利になってしまうが。
なるほど。騎手の能力差いじるのはやってみる。これも後天的に成長した騎手の無双になるかもしれんが。
>>427 >>428
自己所有馬というより、全体のバランス。
年末に、年間のG1結果を眺めてパラレルな結果をニヤニヤするのが好きなんだ。
こういう楽しみ方する人は少数だと思うけど...。
現実では高い壁のG1 8勝が箱庭では珍しくない。 全ての馬に乾坤、大駆け、軽ハンデ、夏馬をつけるとか 馬は賢さと特性
騎手は能力差を減らすとけっこう良さそう 調子下がってる状態で調教してもさらに下がるだけだよね?放牧するしかなくない? 併せ一杯だと下がる量減ることがある
レースが近いときに試してガッテン >>431 >>432
なるほど無駄な特性で枠埋めるのか
そこまでやれば三冠馬頻発なんてことにはならないかな
所有は銅札以下の史実馬しばりで、
出走してないG1も観戦する変態プレイたのしみたい 条件はよう分からんけど強烈な末脚持ったのがもらえるみたい
自分の殿堂馬を見てみたら、まるで空を飛んでいるようと称された〜って書いてあるからディープインパクトみたいな馬が貰えるんじゃない? >>430
ウイポはリアルより調子の影響が少なかったり適正距離を守ったりしてるから仕方がない面もある
自分でSPの上限を決めてそれ以上の馬はエディットで落とせば混戦になるのじゃないかな 1ヵ月放牧だったのが1週放牧可能で調子関係なくなる→札でパラが高い幼駒が分かり全馬購入可能になる→レースエンジンが変わって逃げ先行が圧倒的有利になる
バランス壊れすぎの系譜ってこんな感じか 調教実行って別に押さなくてもいいの?
メニュー合わせるだけでいいよね
それだけでテンポ上がりそうだから >>442
放牧関連なら長期放牧明けの調子回復期間が従来の約2ヶ月から2018で約1ヶ月に短縮されたな
牧場である程度仕上げて入厩したりレース合間に短期放牧したりリアルに近づいてるけど肥は意図してないだろうな ディープインパクトのイベント起こしたら英雄の称号なったぞ
凱旋門賞負けて、ジャパンカップのやつ >>440
体感的にはSP値よりもサブパラや騎手の影響の方がでかい気がする
SPが同等でも一度勝ち癖がつくと無双する
調子の影響もたしかに少ないな
現実には年間無敗とか15戦以上して連対率100%とか滅多にないのに >>448
うん
3から7初代までやって2018で10年ぶりにやったけど相変わらずだった
その点だけが他ゲームより退屈
いっそ競馬予想コンピューターとかと提携したらもっと緊張感あるレースになるのに 変な馬を激走させても解析班がバグだって騒ぐからなあ
G1を勝ったら寿命を大幅消費とかにしたらリアルではありえないG1 20勝とかは防げるのだろうけど
リアルだと有馬をぶっちぎるほど余力充分でも繁殖入りさせちゃうよね ブエナビスタやキタサンレベルの馬が格下に負けたり凡走するから、競馬は面白いし三冠に価値があるのに
現実がウイポなら馬券で億万長者になれるわ
古いユーザーからしたらいまさらの問題なのか、気にしてる人が意外と少ないのか 今更そこまでリアルがーって言いながらウイポする人なんていないって話だよ リアル競馬でもアホみたいに強い化け物走らせまくったらウィンクスみたいに勝ちまくるからな ちょっと前まで今回のは格下によく負けて糞ゲーだって言ってる人がいたような・・・ ウイポは昔からライト層向けの競馬ゲームだったけど
なんか30年やって連対率100%目指すとか、
所有馬数少ないのに最優秀生産者目指すみたいなそういうノルマ的なのの達成を目指すと面倒くさい難易度だった気がする
要するに勝ちまくらないといけないゲームっていうのはが本質にあるのかもな〜 ダビスタみたいに相手の調子ランダム能力不可視で体重や調子の調整が100%予想通りにならないゲームなら波乱が起きても調子のせいだと思わすこともできるが
今のウイポはそうじゃないからなあ
昔のウイポ(PC版3)だと休み明けで叩きのレース後に○になるか◎になるかリロードだけで低確率で違う時があった ウイポはよくも悪くもシミュレーションゲームだよね
2018だとこう調教したらパラメータがこう上がるってのを基本的に外さない
調教の結果がものすごくランダム性があって調子の乱高下も大きくてプレイヤーがほぼ介入できないようにすれば
レース結果は現実に近い感じになるだろうけどゲームとしては非常にストレスフルになるよね…… 意外にもレースにリアリティを求める声が少なかった
たしかに称号が配合やミッションにも影響あるから不可解な負けが多いとストレスフルでクレームくるのかなもな
自分はレースエンジンには不満があるが、やり込み要素を考えると他の競馬ゲームをやる気がしない 勝負根性と賢さに穴を持つ馬だと不安定になって連勝街道が死に特性になるよね
S+Sが並ぶ史実馬はやり過ぎ査定だと思う 予定調和を求めない人は架空馬でやるんじゃないかな
系統確立アシスト以外で史実馬持たないから、理屈では同意するけど共感は弱い 今の大原さんは髪型でだいぶ損してると思う。
4の時の大原さんはキレイだったな。
和田、G1勝てて良かったな ドリームマッチがめちゃくちゃめんどくさい……
調教ボーナスと配合ボーナスとSH名鑑のせいでやらざるをえない。このおまけ要素さえなければよかったのに
そしてさっきから微妙に勝ったり負けたりで何度もやり直し……
せめてレースを前年から記憶してくれ。いちいち選びなおすのが本当にめんどくさい >>467-468
篠原は7→8で若返ったのに大原は変わってない
>>469
どうしても勝ちたいなら過去スレやアホヌラでも参考に適性外の相手を選べば余裕だろ
名鑑欲しいレース以外はレベル1なら弱いし
普段のレースはダイジェストで見るけどDMは作業感あるからレースは見ないけど まるでドリームマッチ負けたらゲームオーバーになるかのようだな
自分で決めた縛りでストレス溜めるとか無意味すぎないか 縛りというか利益を追求してるだけでは
調教ボーナス=全勝はこだわらないほうが楽でいいと思うけど
どちらかというとDM配合目当てて馬のやりくりするのがめんどい 勝利経験のある馬はマーク付けて欲しい 騎手特性【本命】についてですが、A.1番人気時に効果あり B.単勝2倍以下時に効果あり
のどちらが正しいのでしょうか? マニュアルを信じるなら一番人気かつ単勝3倍以下
>>259 系統確立するには強い馬には稼いで貰わないと困るからなあ 系統確立のためにドリームマッチのSH名鑑が欲しいって話なら
系統確立の作業として考えればドリームマッチなんてかなり楽なもんだけどな ぶっちゃけDMだとか頂上決戦だとか、100選だとか
そんな所に開発に力入れるなら、本編直す所たくさんあるんだから
そっち注力しろよと思う。毎回、誤魔化しがすごい まあ、本編直す=俺好みにしろ、だから万人納得させるのは無理だけどな 今の逃げ先行有利バランスであえて差し追い指示限定プレイだといい感じで負ける
追い限定でもいいけど大逃げいるとほぼ無条件で負けるから差しまでは許して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています