ウイニングポスト総合スレ298
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>642
普通に楽しめるから安心していいよ
そこまで人偏重ということもないし
ウイポ1とかはリコエイションゲームの名残が強くてゲームシステムが人偏重過ぎたけど、3以降は安定してるし >>642
switch版の片手操作かなり便利
ロードも短い 幼駒イベントマークが付いてなかったんだけど同じような現象起きた人いる? 72013以来のウイポで初8だけどエディットで挫折しそうだ >>634
理由になってねえよアホか
もはや史実期間有作品の出てる期間の方が長いのに
本来も何もねえよ脳みそ沸いてんのかよ
ちょっとでも期待して損した オートで日程飛ばして種付けてるときってちゃんと良さげなやつ選んで付けてる? みんな調教どうしてますか?
どこかでオートで割り切らないと全く進まないよねえこれ >>656
お気に入り以外はお任せでお気に入りは新馬までは強めでそれ以降は馬なりで疲労をとるかんじかな >>615
2017でテンポイント系確立させるのにお世話になった ウイニングポストって何十頭も所有するのが普通なのかな
あまりたくさんいても管理が大変だからあまり増やさないようにしてるけれども 必要なだけ所有するから5頭だったり10頭だったり一定しないな PS4だけど、
12/3のトレーニングセールの所有1歳馬売却で、幼駒を選んでメモを開こうとするとエラーが起きる。 調教師とか牧場長ぎ整うまでは放置でいいからいっぱい生産して入厩させたほうがいいとは思うが クラブ馬ってなかなか満口にならないね
4億の馬とかだと下限いっぱいに減らしても1口も売れない 売る気ならクラブに1億超えるような馬入れちゃダメだよ 2017までは超大物とスピードA以上確定してる奴は全部所有してたけど今作は絞らないとキッツいな 調教テンポよくていいな
ただ強い調教してればいいだけじゃなくていろいろ考えてやらなくちゃいけないしこれ考えたやつ天才だわ 競馬で負けが込んでて、かける額を少額にする代わりに何か熱中できるものが欲しいと思い、このゲームの購入を考えてます。
15日に出たウイニングポスト8ってやり込めますか?楽しいですか? >>673
それなw
最初は「こんなん一杯追い固定でいいじゃん」ってナメてたんだけど
馬なりと強めも結構使えるよな 今作は少頭数をじっくり育てる真のダビスタって感じだな
好みは分かれるだろうけど俺は好き CPUの架空馬で
エアエアー
って馬が出てきた
実況が連エアエアーって連呼したときアホらしかったw >>674
やりこめるのは間違いない
楽しめるかは判らない
このスレは不満ばっかり書いてあるようで、なんだかんだ楽しんでる人しかいないからあんまり参考にはならんかと >>675
強めどこで使ってる?
馬なりは調整や疲労で使ってるけど強めの使いどころわからん >>673
やり始めたばかりでわからんから脳死で一杯固定で追ってるな
調教師のスキルやレベルで上がり方が大分変る気がするわ これ一杯は成長度増えやすいから効率悪い
だから馬なり、強めで成長度増やさずにうまく調教ボーナス乗せて能力あげていく感じでいいんだよな?
んで一杯はカンフルor追い切りのときのみ使うみたいな >>682
そう
一見一杯が一番能力上がるように見えて地雷 >>682
そういう感じなの?
それだと成長度がカンストする前に寿命来たらどうなるの?
そもそも寿命来たら能力値どんどん下がるから早めに上げれる分上げた方がいいと思ったんだが、違うのか? 冠名プラス適当だとドリームマッチでどの馬だか混乱するな じっくり育てた方がいいのか
3歳で引退させるから(史実馬除く)脳死でガンガンやってたわ
考えるのもだるいし 馬なり強めがいいって事はスパルタスキル持ちはゴミなのか >>684
俺も全くこれと同じ意見だけど成長度を緩やかにあげる意味って何?
ダイナガリバーみたいに成長力ない馬で緩やかにやったら能力あがり切らないで終わるぞ さっさと強くしたいから2歳は一杯
3歳は強めか馬なりでやってるわ ノーマルでもいっぱい有力馬持って現実離れしたG1勝ちまくらないと
吉野倒せないのなんとかしてほしいなあ 賛否あるかもだが能力が見えすぎるのって好きじゃない
全くリアルじゃないわ、まあゲームだけど パワプロやウイイレって能力見えまくってるけどそっち方面では批判されない不思議 今回獣医×2は不要な感じ?
2017は2つ作らずに牧場調教で一番きついのにすると割と故障出たけど vitaのレース前のロード、実況ありでどれくらいですか? >>697
調教で調子をなんとかできる分重要性は減ってそう
調教しないで自家生産架空馬で戦うなら賢さ上がるから欲しいけど 調教がある分デビュー早める集団馬房も有効そうだしなぁ
獣医1にして牧場調教は軽めにしてウォーキング・集団馬房を2個とかも有りなのかね
獣医やウォーキングは牧場長の得意施設変更で補うのも手か 花壇2あると放牧出しても調子下がんないから好調のスキル発動させやすい 今回クラブの名声低くても預けた馬の素質高ければ強い騎手乗ってくれてるね >>680
レースの1週前でのみ使ってる
馬なり→強め→一杯の連携 デュークスナイパーっていうCPU所有の架空馬が強い
G1でルドルフと常に競ってる 100選のスコア9999より上も表示されるようになったのね Vita版 セーブの時に音がちょっと消えるから、フリーズしたのかと焦る >>576
日向は左後一白の強い馬いると年始に出てくるイベ来てる気がする。まぁ1回で5しか友好度上がらんが もう一度競馬ブームでも起きない限り史実期間はなくならないだろうなぁ
ウィポユーザーって90年代競馬ブームに思い入れのあるおっさん層が大半だろうし
ブームを起こした馬達がどんどん血統表から消えていく中での苦肉の策でしょ
史実期間の導入 それにしても時間泥棒だなこのゲーム
面白いんだが気が付けばかなり時間が経過してるw 折衷案だとやっぱり任意タイミングからの開始じゃないかな
ファンの思い入れのある年代も幅が広くなってるだろうし、流石に現代行くまでに長過ぎちゃうし 場違い的なカブラヤオーの産駒牡馬でクラシック三冠とかいう秘書チャレンジがないだけでも良しとしようじゃないか ハードでもニッポーテイオーで三冠取れてしまうんだな
しかも菊が一番着差ついてワロタw
次走が福島記念になってて更にワロス >次回作で史実期間をどうするのか
同じコーエーのノブヤボでも言われることだけど
キャラゲーなのかシミュなのか
アイドルホースも戦国武将も現実から借りてきたキャラだから
キャラ要素が薄まった時にデータ重視のコアなファンだけで十分な売上になるのか
そういうところに話が向かっていって現実的なオチとして
「コアなシミュは商売しにくそうだし、作るのも大変なのでキャラ要素ありきで」
と競馬よりも家族要素が強化されるという明後日の展開を予想するわ
信長の野望大志が洋ゲーを意識してコケちゃったのも影響するかもしれんし PS4かVitaか迷ってるんだけど
ロード時間、全然違う? キャラゲーでいいよ
そろそろ架空のみ期間より史実期間ありの方が長いし今更変えるなんて考えられない
架空スタートもイマイチだしね チャンピオンジョッキーがあるからって理由でswitch買ったが片手操作がやりやすいから別のことしながらずっとやっていられていいね 家族要素もやりこめるし、競馬+ギャルゲー路線でいいと思うよ >>718
画質が圧倒的に違うぞ
ロードなんてそんなに気にならん 光栄(つまりユーザーの求めているものはワールドのような新作…!) 8シリーズは初めてだから引き継ぎなしの最初からだったけど、無事欧州生産での爆発力40行けそうだわ
よーし、オンライン対戦用に大量生産していくぞー >>564
😿は春天に出られないから ワールドは、史実馬の成長過程における能力の設定値については、なかなか見どころはあったけど
それ以外の部分が糞すぎたな 4年ぶりに買ってやってるのだがお守りが交換できない?なんかシステム変わったの ミスった
vita版買おうかと思てるけどPS4と比べて画質が落ちるくらいの認識でええの? >>732
動作もvitaは大分もっさりしてる
通勤電車でプレイしたいとか特別な理由がないなら、4あるなら4一択
家とかwi-fiつながる環境ならvitaでリモートできるし オンライン週間1位になったら購入権5枚くらいほしいが今回もどうせ2枚かな
DLCで購入権売ろうとしてるくらいだから下手したら1枚、いや0もあり得るか アホヌラの実名化はえーな
テストプレイ終了して騎手はすぐわかったが調教師わかんなくて悩んでたから助かる
横山息子は入れてもいいぐらいには存在感あった気がするがなんか事情あるんかね
ウイポってプレイ人口の割にツールの対応の早さとか、攻略サイトの充実っぷりとかユーザーに恵まれてる気がする
マイナーアプデで新作買うからゲームが進化しないっていう人もいるけど、買わなくなったら普通に新作でなさそうだし、ユーザーに感謝 ドリームマッチの歴代優勝馬って1頭しか保存できないんだな
いっぱい登録できそうに見えんのに 成長タイプで入厩時の初期能力が変わる件、覚醒はどうなんだと思って検証したけど早熟より1段階下ってだけだな
具体的に言うとスピードはB+、サブはC+ならオールS+届く
入厩も早いし今回も覚醒大正義 ってことで成長型と初期能力の関係がほぼわかったのでまとめとく
ちなみにツールとか使ったわけではないのであくまで経験則、S+に届いた能力を基準に考えてるから最大値それ以下だとまた違うかも
あと、スピードに関しては揺らぎがああるかも、もしかしたらスピードの初期能力でSP86とか見抜けるかも
馬によって能力の最大値決まってるのは馬のメモ欄に「開示された能力の目盛りは、競走馬の大まかな資質を示しています」とありほぼ確定かと >>739
【成長タイプと入厩時初期能力まとめ】
※転載禁止あくまで経験則、括弧内はS+に届く初期値
成長タイプ 初期能力の落ち幅
早熟 5段階(B)
早め 6段階(C+)
遅め 7段階(C)
晩成 8段階(D+)
覚醒 6段階(C+)
晩成(超)は未検証、恐らく9?鍋底も不明
一応2頭以上検証したから大きくずれてはいないと思うけど、もっと低い能力でもSいくとか情報あると教えてくれると助かる 開発スタッフより真面目に色々と検証してる一般デバッガーに涙しそう 調教で早めにパワー上げたいとか距離適性伸ばしたいとかって時に集中して上げられるのは便利
ランダムの過去作だと今さら上がっても…な成長も多かったし
馬主ゲーとしては細かい指示よりはざっくりと調教師に要望伝えるレベルが合ってたような気はするが ってことは新馬戦って能力が低いまま挑むから、坂のない新潟とか小倉でデビューさせた方がいいの?
後にパワーつくとしても、育つ前は坂登れないんじゃね? 新馬戦は周りもみんな育ってないしパワーE〜Fとかじゃない限り大丈夫じゃね >>745
架空馬も育ってないんかな?そのへんよくわからん 2016以来PCのパッケージ版買ったけどとうとう説明書が無くなってたな。 今の仕様ならレース場選ぶよりもできるだけ早く新馬使って渾身仕上げで成長度上げたほうがいいと思う
過去ウイポでも非所有馬でも成長型で補正はあったから相手は気にしなくていいんじゃないかな
個人的には成長型で能力の伸びの補正はわかるけど、初期値はこんなに補正かけなくていいと思う
能力低い、しかも全然伸びないじゃあまりに晩成タイプ不遇だわ
私の箱庭じゃメジロマックイーンが未勝利であがいてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています