Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
だれにって名乗りもできないヘタレさんに言われても… >>21
匿名でこれ言うやつ初めてみた
キャグセンスたかすぎて嫉妬する 結局、最近になっていかに総合誌の新人賞が無力かということがわかってきたね。
そもそもお偉いさんは、新人賞などとってないひとが多い。 現代短歌は歌壇だけでなりたつわけがない。
あたりまえー。 百合だのゲイだのもう死語。
ハラスメントももう古い。
恥かしくないのかな、流行とやらを追いかけ、それにすら遅れているということ。 ハラスメントが古いとか言ってる時点で流行気にしまくりなの駄々漏れですよ タンカフランカのフェミニズムの話、とにかくめんどくさかったな ここで書きすぎたせいで、そこそこ売れてしまったみたいだな。ちはらくん涙目(笑)(笑) ここで書いたから売れたって思ってるひといるんだ…こわい ここで名前を出すと売れるから、なるべく書かないようにしなくては。 読む力が無いおじさんは塔の結社誌には一切触れないでほしい。 >>52
読んで面白くない歌集について語られてもなあ。
パネリストも大変だよね。 はてしなく違和感のある流暢さというか、オタク特有のきもさがなかった?
とりあえず相聞歌はあの顔ではやめてほしい、官能短歌も。中野の女子ラーメン博みたいなのにいってみたかった。時間が無駄だった 石井僚一の批評会もアレだが、ナイス害の批評会っていっぱしに入場料取るくせにもっとひどいよね。
アレは歌集とかではなくて単なる個人誌じゃん。 宇都宮さんのレジュメわかりにくかったね。
周囲のパネリストがなんとかフォローしている感じだった。
それよりも肝心の作者の挨拶があまりにも酷い。楽器のことなら何時間でも話せるんですが短歌は自信なくて……ってボソボソボソボソ。いやいくらなんでもお金払ってきてる読者を前にそれはないんじゃない? 短歌やるやつは政治家じゃないんだから、弁が立たなくてあたりまえ。
あと、話長いほうがいいわけではない。
頭のわるいやつほど、話が長い、って本は正解。
そもそも批評会なんていらんだろう。
スピーチもいらんだろう。 自分の歌を他人に見せるに値すると思える奴が歌人だよ >>71
欲求としては、人に見せたくもあるが、
自信があるかといえば、全然無い。 >>71
自分の歌より、ち○こ見せて回りたい。
(あんまり自信はない) 僕はね、(女子学生)の「えへ」っていう照れ笑いがめちゃくちゃ好きなの。笑顔そのものも好きだけど、笑顔を見る行為も好きなの。
だから「彼氏とはどこで知り合ったんー」とか聞くんだけど、僕はもともと他人の恋愛なんか興味ないから、聞いても記憶に残らない。
→ コネだよ、あれは。あと調査票。角川も歌壇賞も、すべてプロフで自動的に予選通過する。
その予選を通過するにはコネが必要。
いったん予選通過すれば、自動的に最終に残るのが、角川とか歌壇賞。
しょうもない八百長です。 コネだけが目当てで心の花に入る奴なんて悲しくならないのかね! 無所属で予選通過している人も沢山いるのに何言ってんだろうこの人たち… だーかーらー、無所属でも過去にどこそこの新人賞の最終選考にのこったやつは、自動で
予選通過させる。
つまりそういうやつが増えるから、最終選考に残る顔ぶれが大体いっしょ。
実力がなくとも、読まずに最終選考まであげちゃう。
これは内緒な。
新人賞はある意味、コネのみです。
無所属でも最終に残るのは選考委員とかおなじみだから。
それだけ。 コネは知らんが、選者による傾向とか相性とかは、あると思う。 もひとついうとカンハンナは有利なわけ。
予選は自動で通過するし、韓国ネタで名前をふせていても、誰だかわかる。
清水なんたらとかいう輩もそう。
やましななんたらみたいに、原稿用紙の体裁で、あ、あのひとかと思わせるきたないやつもいる。
あとは、これはないしょにしておくべきかもしらんが、新人賞出す前にあらかじめ選者に読んでもらい、おぼえさせるというあくどいやつもいる。
昔からそう。
俵万智はいったん次席までいくと、次の連作では「万智ちゃん」なんて語を忍ばせて、選考委員にわかるように小細工してる。
新人賞を受賞したり次席をとったりしたからといって、実力があるかといえば、そうでもない、というのが実情。
新人賞なんてあてにするな、ということ。 新人賞なんかとってもどうせうれないから?
それならさっさと歌集だしちまえ的な。
そういうのより、総合誌で連載もつなら新人賞経由がいいけど、興味ないひとおおいよね。
自分も総合誌かわないけど。。 バズると、調子に乗って上から目線になる。
歌集が売れると調子にのって上から目線になる。
要はおまえたち功名だけが重要であって短歌を愛してない。
ツイッタ―にいるタンカラーはそんなのばかし。 売れて現代歌人協会賞も取った鳥居が一番偉くて権力もあるってこった 現代歌人協会賞なんてのは意味がない。
新人賞じゃないし。
もちろん新人賞なんてのはもっとも意味がない。
あほみたいに賞をつくって歌壇の人間を称揚してるが、ふつうのひとは、そんな賞に興味がない。
帯に○○賞受賞作品などと書かれていても、売り上げにはなんらの価値も付加しない。
ただの俗物根性でやたらとプロフィールにつまらん賞の歴を連ねる馬鹿がいるが。 一首単位で、いいと思った短歌を挙げるとか、
いいと思った歌集を挙げるとかしてみたら?
xx賞はダメ、この人はダメ、とか言っているのではなくて。 売れる売れないとかいいねがどうのってのに過剰反応してる奴らは恥ずかしくて仕方ない
お前らそんなに売れる奴が羨ましいのか 自分が歌集を出したとしたら、10冊も売れそうにないな。
多くの人は、100冊以内なのでは。
売れる人でも数百から千だろうし、千以上は全体からすれば一握りなのでは。 安易に関わってきて論点がズレまくってるおじさんって本当に哀れだよな。 なにが様だよワラ
ただの親のななひかり。搾取出版社の一員にすぎない。
出版社なんてのはぜんぶ搾取だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています