ツイッター民に完全論破される part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流そうとする東海地方のコネやろうwww
加藤治郎の新聞歌壇はいつも同じ名前ばかりなのはなぜか知ってる?
毎日新聞にご意見しようかな。 ここの話題は同じことばっかりじゃない?新しいネタないの? >>163
twitterのコピペってどういうつもりでやってるか知らんけど161もそう
それっぽい書き込み見たらいちいち検索しなきゃならない
めんど アンソロジーはもうこりごり。
しつこいww
話にならんよ、同じことのくりかえし。 木下たつやの短歌のよさとは?妄想でつくられた感じがしてはいりこめない。好きなひとはすきなのかな?嘘くさすぎて。 んー、結社のひとからはしかとされてるけど、アンソロジーには入ってくる。
見た目だけで?みたいな。歌は下手でも売れる歌手みたいな。
内実はともなわないけど、これからも売れるひとは優遇されるのでは?
結社や総合誌はどんどん縮小するだろう。 あんだけばかにしてた出版社のあんそろにのせてもらったますのくんは、ちばさとにすりよってるよね。ちばさとのおかげだから。
やることなすこと商人の手揉みみたいできしょくわるい。 歌集出すのに親の金150万。そういうおぼっちゃんおじょうちゃんの歌集はぬるい。
車も親の金、大学院も親の金、甘ちゃんの短歌が甘いのはしかたあるまい。
第一歌集ですら親の金って、、、、、
あと死んだら評価が高まる系の歌集はろくなものがない。
夭折したから評価されてるだけよん、弟がそういってた >>177そんなあたりまえのことを言われても。。みんな歌人なんだが、選者をするみたいな、教師系の人間になりたい場合は結社か同人誌やれ、ってこと。まあセミリタイヤみたいな。ずっと現役でいたいなら、選者含め専門歌人になるべきじゃにない。
ベテラン有名気取り歌人の歌を読んでみな?
うたよみんレベルだから。 カーナンバー函館33062-36,50065-65思考盗聴犯
函館2億円録音編集偽造文書作成犯飯島思考盗聴犯
函館富岡3丁目15-6富岡荘住人思考盗聴犯 歌壇で認められない実力派はうたよみんにはいない。
うたの日にはいた。昔は。 かだんかだんって、何かの権威なのか?
夏井いつきの句集ですら自費出版なのに。
山田航もさいとうさいとうも慈悲十班。
意味ない、意味ない、歌壇に。
結社に入れば、いろいろ選者になる道があるだけ。
まだタレントの短歌のほうが売れるかも >>184
しんきくさい結社誌よりはいくぶんましだな。
なかには文語のふるくさいやついるけど 186
文語ってのは虚構だとおもう
じぶんのおもいに向き合えないやつは、文語でごまかす
歴史的仮名遣いもそう いくら口語の時代でもいしい〇〇みたいな口語の使い方の歌は読みたくもない。
まあ、倫理的にもアウトだし、彼は。歌集をだしたところで、あたしは買わん 短歌研究社だと、自費で100万くらいか?老舗はやはり高いね
いくら取り戻せるんだ? 石井僚一
あ、明日たぶん歌集持っていくので、明日会える人には直接売ります。
↑
人間をなめてるのか?きもちわりい あめふらしってのはあのワキガだけでなく、フリペ乱造においてもうざったい、ツイッタ―におおい閑人 理系のITかんれんのきもちわるいのが、今日は大挙していた、とーきょー。
なんか精力のなさそうな、白髪系の。 俳句のようにどんどんもうかるほうほうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RQ4VY 4名無し物書き@推敲中?2018/01/29(月) 13:54:16.76>>99
新人賞で箔をつけたい馬鹿をつるのと、出版社側も帯をつくりやすいってだけで、
実力のあるひとは、新人賞なんて飾りがなくとも成立する。
というか、ほとんどのやつが、新人賞のデビュー作がピークなのよ。
そして、新人賞のほとんどは裏がある。
予選通過する人間はあらかじめ決まってるのと、いきなり最終選考までとぶという、コネ使いがほとんど。
あとは単にほんとの知り合いが選考委員なだけ。
あと、ときおりギャグみたいに、プロフィール優先のテコ入れをする。
辻じんせいだの、綿谷りさだの、金原なんたらだの、作品の実力ではなく、キャラ。
詩人の賞もそんな感じ。 ユリイカも詩と思想も、年間購読者が有利だしな。
ああいうところの新人賞には意味がない。現代してちょうもコネ。
新人賞の、すべては価値がない。単なる私情。 そのためにやってんのかい?志がひくすぎる。自分が目立つために?
そーゆーばかほど、新人賞にこだわり、年に一回の箔付けだけで、持ち上げられてどんどん消えていく。
結局、価値などないに等しい。 こどものうたしかよめないバカが結社におおい。あまやかしてるシーンをうたう、みたいな、いらっとするだけの歌。
吾子短歌ほど陳腐なものはない。 こんなこと言ってても自分に子供ができたら子供の歌を作るんだろうな 残したい、消費よりも残したいなら、宣伝しまくる、かんかんぼうは、ばかなの?
必死で宣伝しないと残らないような短歌しかない、そうだろう。な? 東直子10年以上前に言ってたよな?消費されるものよりも残るものを。
おまえ消費されたいだけちゃうんかと。 吾子短歌、新人賞、高学歴、短歌をお金に出来ている人、歌集を出すお金がある人、そういう自分にはないものを「価値がない」と貶めて安心するような人の詠む「価値ある短歌」がどんなものなのか一度読んでみたいですね
こどもをうむつもりなし。
主義としてその態度はつらなく。
中途半端な快楽で産んで、本能だからとのたまうバカの多い日本よ。 価値ある短歌を生み出せるひとはこんなとこで匿名でぐちぐち落書きしてないから心配すんな 俗物的ミーハーは、羽生や藤井なんたらにかんしてツイートする。
それを分類すると、だれもしらない無名のカスである、ということだ。
カスほどミーハー。 Twitterで、藤井とか羽生という名詞をつぶやいてるありきたりな俗物をひとりひとりあげてごらん。
おのずとカスが列挙されるから。 はにゅうの化粧のきもわるさと、きんたまの小ささ、しょぼくて薄い顔。
衣装着ればだれでもイケメンです。 >>221
そんな感想しか持てなくてよく短歌とかやってるね。 結社てなに、はずかしくないの??
風俗いって世間話するとき、結社にはいってるんだー、とかいうの?
ふるくさいし、はずかしくない?
群れてて。 教師が選者とかありがちすぎ。
公僕みたいな、ありきたりな人間が詠む短歌はありきたり。
感性とはそういうもの。
公僕やら製造業のサラリーマンやら、OL事務員などが詠む短歌がありきたりなのは、
人生がそうだから。
それでも専業主婦みたいな暇人よりはましだろうがね。
働かざる者食うべからず。 職業や立場で感性が決まると思い込んでいるその感性で短歌やってるのうけるな 前衛ほどかんたんなものはないから。さいとーさいとーなんてのは価値がない
キャッチ―なもののほうがつくるのは難しい 斉藤斎藤が前衛って、斉藤斎藤を読んでないの丸出しのおバカ発言ですなあ >>237
オイ失礼なこと言うな
読んで言ってるおバカなんだよ >>236
236氏がここで言う前衛が
どういうものかわからないと話がつづかない
その前衛がかんたんだということが
どういうことなのか、わからない
前衛がかんたんだと、価値がない
というのは、どういうことなのかわからない
斉藤斎藤氏の、何をもって
236氏の言う前衛なのか、わからない
このあたりを説明してほしい 236の前衛は所謂塚本岡井の前衛でなく
難解っぽく見せている作品くらいの意味だろう
難解に見せることは簡単だが。。。
ってことが言いたいのだと思われる
236のかんたんはマスノでないと思われる だって 世界三大エスパーといえば
エスパー魔美
エスパー清田
エスパー伊藤 でしょー これからは年寄りの時代。
わかいやつを甘やかしすぎて、どうしようもない短歌がふえすぎた。 どうしようもない短歌って、どういう短歌よ
あと「甘やかし」って、どういうの? そうなんだよな、具体的な例や根拠を挙げずに属性でまとめて貶めるから、最近の若いもんは的な老害の愚痴にしか思えないんだよ。
まあ老害の愚痴なんだろうけど。 あまやかしってか、逆に先輩歌人に媚を売って、いいねがほしいみたいな馬鹿が多いよなあ 総合誌みてるとわかいひとを持ち上げる企画がおおいわな。
年寄りがないがしろにされてる。
わかいやつは年寄りの短歌をわからんといい、年よりはわかいやつの短歌を、わからんだろうな。
なおかつツイッタ―にいると若いやつが目立っているかのような錯覚におちいる。
実際、歌集を出してるのはわかいやつだけではなくて、年よりもいるんだが、ツイッタ―にはあらわれてこない。
SNSに興味がないからな。
そんでもって、歌集にあたえる賞もわかいやつ重視に変わってきてる、20年ぐらい前から。
えこひいきってやつ。 SNSに興味がないのはそっちの都合じゃないか。知らないよそんなの。 笹井宏之賞なんてのも若いひとだけが対象。
こういうのは、なぜか偏りがあって、つまりえこひいきしたるわけ。
短歌愛好家の年齢層は結社をみればわかるように、さまざまな世代がいるわけ。
それなのに発掘しようとする際に、年齢で差別するのはどうなのか、ってこと。
とくに、かばんとか未来のやつら。 じゃ
50歳以上が対象とか
歴15年以上かつどの賞も未受賞の人対象とか
そういう賞をつくってみては?
あまり権威とかなくてもいいから、まず注目してもらうという意味で
でもまあ年齢などにかかわらず
評価する人自身が、ほんとうにいいと思った歌が選ばれれば
それがいいよね
ただ、それが、万人の理解を得られるとは限らないけれど
それは仕方無いのでは
すごくえこひいきとは思わないけれど
売上や潮流が、あるていどは意識されているな
とは、わたしも感じる
こういったことはあまりすきではないけれど
売上とか振興っていう意味では仕方無いのかな
極端なことや無理すぎないかぎりは、別にいいかな 競馬の
新馬、未勝利、500万下、1000万下、1500万下、オープンみたいに
歴1年未満とか
歴10年以上未勝利とか 短歌現代が年齢でわけてた
歴できったののはしらんわ どんな賞作っても自分が相手にされなきゃまたコネだの無意味だの言いだすんだから一緒だよ いやコネのあるひとは有利だ。そりゃもう圧倒的シード権。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています