セーラー服歌人 鳥居 [無断転載禁止]©2ch.net
>>458
しかし本人が実名ツイートをイイネしてるんだな
削除した意味がないと思うべきか
実名ツイートしたかいがあったと思うべきか >>460
木下は下手するとわざとやってる
岡野はそれにぶら下がってるクズ 観測範囲で当時を知ると思われる人が無神経発言にコメントしてるのを幾つか見た。お疲れ様。 鍵をしてるやつでまともなやつは、ひとりもいない。既婚者も学生もな。
もっとやばいのは、アカウント名が本名じゃない馬鹿な。
これテストにでるよ。 Facebookでもあるまいし、twitterで本名なんて逆に少数派じゃない? 短歌で使ってるペンネームを使え位ならまだ分からんこともないが ここでコネコネ言われてるのは全員だし
自分だけ言われている用に書くのは印象操作
鳥居を使わない=あっちの味方 とは限らない
敵の味方は敵とは限らんよ
仮に書かれた通りだとしてもウマの合わない編集が居るなんて誰にでもある事
編集の交代を待とう
個人的には他社のイメージが強い人は使わないってだけでは?
今囲い込まれている状況でよく言えるなー と思う
こういうことを公言するのはG社にもK社にもA社にも失礼 サラダ記念日の出版を角川が断ったって知らないのかな?
そしてたわらまちの2冊目は角川の短歌関係ない部署が出したんだけど
他人の制にする前にその程度の実績人間関係しか作れてないって気付いて欲しい
短歌編集部から出す事ってそんなに意味ある?
今の立場で考えて見たら拘る所じゃないって分かる筈
このツイは本当に意味不明 現代短歌社も危なそうだから他の出版社とは喧嘩しないほうがいいよ 総合誌の執筆依頼はブラックボックスで謎めいている
さも意図があるように見える
だが実情はハッキリ言ってそんなに深く考えて執筆依頼していない 別に仕事減ってないのでは
ゼロからゼロって減ってる内に入るの?
気になるのは仕方ない
こういう言い方する人に依頼する気になるか?って考えてみて
仕事欲しいって言うのは大事な事だけれども
喧嘩売ってる?って言い方しといて「来ない」は無い
と最新ツイート見ての感想 信者がどういう返しをしてくれるか判ったうえで発言してるね。
励ましを誘導してる感じがして気持ち悪い。 すくなくともこの騒ぎが一件落着するまでは、両方とも仕事の依頼は来ないだろうな。 疲れたから同情リプ聞いて癒されたいってならいいと思う
中の人に届けたいんなら逆効果 4人とも押す事はナイとは言え
今回は◎がバラけて〇も3つ以上無
選評は通常営業と言えば層なんだけど面白かった 短歌って結局、排他的だわなあ。日本舞踊の伝統と保守みたいな。 歌壇は既得権益でガチガチに守られてるから外部の人間には入る余地がないんだよね。ネットの短歌なんて歴史に残る作品は皆無だろうしどうしようもない 角川短歌賞入選者の人選みてるとそんな感じ。
ふだんから活動してるひと、歌壇とかかわっているひとしか残らない。
歌壇やら新人賞は意味なしですな。 歌壇以外の場所の方が広いんだから気にしない気にしない
(話題を戻してみた) 毎日更新されるようなもんでもないから新情報あったらまた来るよー
この2人皆の記憶がある限りセットで語られてしまうのだな
それが一番の被害かも
本人たちも関係者もマトモな神経有ればそれは避けたいはずだが 阿波野は一回否定コメント出すだけでも大分違うと思うんだけどなあ あせらないあせらない
その内どこかから情報もれるよ 誰か鳥居の実年齢知ってる人いない?
確かどっかの賞とか原稿とかで作品掲載されたときに出てた気がするんだが やっと静かになってきたな
才能があってこれからも歌人としてやってくんだから
両方生かすために、このまま自然消滅でいいんじゃね
無理に白黒つけなくたってさ みんなそう思ってるけど、鳥居本人が一番固執してんだよなあ 甘すぎ
ほとぼりが冷めたら困るのは鳥居だからまた別のことで騒ぎ出す こないだ上野の朗読イベントで木下鳥居が出演してたのは知ってるけど
それ以前に面識あるなしは判らないなー
どういうつもりでtwitterでやり始めたのか判らない
本当に解決したければリアルで動いた方がいいと思う
もし騒いで注目集めつづけないと気が済まないだけであるのなら炎上商法やってる連中と変わらん
炎上商法は金になるけどこの場合は金にならない
謎 注目されたいだけでしょ
いくら作品が良くても、こんな卑怯な人は絶対に認めたくない
そのうち警察からなんか注意されるだろうから期待してるんだよね 荒らしはスルー
ネットでは基本のマナーだから覚えておきましょうね木下さん岡野さん 今回のアレコレで短歌は頑張ってるのに残念な思考の人達が炙り出されてよかったと思うよ 鳥居も木下も岡野も黙って短歌だけやってれば普通にいい歌作るのに、もう全員終わりっすね まあなにも知らなければ本当にセクハラがあった!と思ってしまうし、そこで正義マンがあぶり出されることがあるのもわかるっちゃわかる。 言っちゃ悪いんだけどここまで鳥居のこと疑ってかからない人がいることがびっくりだったよ どう見ても怪しい人じゃん いくら怪しい奴でもセクハラされたーなら聞くだけ聞くよ
初回だったらだけど 木下と岡野は自分の中では信用下げた
個人的には鳥居本人よりも 沈黙しろと最初にスレッドに書いたのは自分だけど事実関係がもっとも大切
そこが明らかでない限り反応してはいけない 510だが親しいから等の理由で一方に「いいね」したり「リツイート」したりした人達に対する自分の評価はかなり下がった
仲間バイアスがかってロジカルな思考が曲げられてしまう程度の人だったんだなと
もちろん「情にあつい良い人」ではあるだろうが
これはどっちの陣営(?)にたいしても当てはまる
当事者も自身に対しての応援のようで心強いだろうがここは極力フラットに考えて欲しい
たとえ自身の応援であっても
想像してみて欲しいんだが当事者にとって事実は自明だろうが第三者からは何一つクリアな事はない
そういった中でSNS上で応援してくる人達は最終的なところで信用なるのかという事を当事者は考えてほしい オフラインで応援するならいい
おおいにサポートすべきだと思う
しかしSNSの「いいね」は対立している側にとっては攻撃的であり更に対立を煽り立てるものだ 当然だだが「いいね」も「リツイート」も、あるいは「エアリプ」も対立している側からすべて閲覧できる
対立してる側がそれを見たときどう思うかに対して想像がおよばない人間はたとえ「情に厚い良い奴」でも最後のところで信用に値しない
連投すまんね いいねなんて、たいした意味はないよ、あいさつであって同意でもない
いみない エアリプって言うか告発がきっかけになってセクハラについて話すのは特に何とも思わないな
話題がそればかりになると読まなくなるけど興味深い思い出話がいくつか観察できておもしろかった
今回の件で分かったのは他人のふぁぼを気にする奴が案外いるって事
自分はどーでもいいので意外だった
「親しいから」とはかぎらんしなー
「真実を知ってますキリッ」かもしれんし
「あとで読む」ってだけかもしれんし
どういう意図でふぁぼるか透視できるのはすごい ふぁぼがどのような意図で読まれるか予想できない
こんな当たり前のことを知らんでSNSやるなよ >>517
自分がどうでもいいからと言って他人がどうでもいいとは限らないよね
他者の気持ちを想像できないのか? 鳥居さんは本当に「告発」したかったのかなー
そこが自分には疑問だわ。ただ個人的な恨みでセクハラを持ち出しただけじゃない?
5年も前のことで証拠も不十分だし何がしたかったのか意味不明 >>519
いやいいねとかどうでもいいだろ黙ってくれない? >>521
あなたがどうでもいいからといって他人が
そうだとは限らないよね?
平時にはどうでもよくても緊張状態になると意味を持つ可能性もあるよね?
想像できないのか? 他者への想像力がないならツイッターは即刻やめるべき いいねだけでこんなに紛糾するのに事実関係もわからないのに実名出して聞こえのいいこと無責任にツイートしたあの2人はやっぱり浅はかだよ 批判は直接本人の耳に届けないと効果ないんじゃないかなあ
あの二人は反省なんてしない気がするよ だから鳥居は短歌会への恨みと自分が楽しいことしたいからやったって言ってんじゃん………………あんなのちゃんとした告発の仕方じゃないじゃん 後ね、学生短歌会に入れなかったことを恨むようなあの行動と、学歴がなくても短歌はできるっていう鳥居の主張(セーラー服きてるはダブルスタンダードだってずっと思ってるよ その時点で昔から全くあの人は信用ならない作家なんだよ ツイッターやらドキュメンタリー本やらあんな売り方でやってるのに、嘘かどうか分からないからって理由で大御所(笑)歌人たちが”””空気読んで”””ちやほやしてあげてる状況、これが続くなら短歌はそのうちダメになると思うよ ダメなものはダメって言わないと まあクソ歌壇はやく滅べって気持ちしかないんだけどね 鳥居支持してるパトロン出版社編集者と歌人と、空気読んでそいつらを立ててる歌人や結社もね この件に関してはほむほむも気持ち悪かったなー
もう空気を読む歌壇の人になっちゃったんだね 10年くらい前から染まってるのでは?その段階で歌人としてはおわっとる。 「情にあつい良い人」とか勝手にエスパーするような人に
「他者の気持ちを想像できないのか?」って言われましても
そんなエスパー並の想像力はありませんとしか言えません
ふぁぼは「何らかの関心がある」という指標なだけでどういうつもりでやってるかなんて知らんし
それを勝手にのぞいておいてエスパーされてもこっちが共感しなきゃいけない義務はないわ >>536
義務はないが他者を思いやらない身勝手な人間はSNSを混乱させるし迷惑 いいね禁止おじさんは
告発ツイートをいいねしないで実名発言した奴より
いいねした奴の脳内評価をさげたって事でok? 身勝手にやるだけの人間は人との関係の網の目であるSNSにとって害悪でしかない >>538
>いいね禁止おじさん
他人を舐めてます?
私は「おじさん」ではないしご自身の想像で他者を規定し小馬鹿にするのやめてくれませんか? 「いいね禁止おじさん」などという他者を舐めきった言い回しを撤回していただけますか? >>540
いやだから他人のいいねにあれこれ言うほうが変なんだって
いい加減わかろうよオジサン 538だけど
「情にあつい良い人」とか「応援してくる人」とか他人を勝手に決めつけておいて
自分がおじさんって決めつけられると怒るとは
他人を舐めたのはどっちが先よく考えてみてほしいです ××おじさんっていうのはカキコミした人の年齢性別はどーでもよくて
「言ってもわからんおじさん的行動を取る人」の事だから
下品な煽り言葉なのでお怒りはごもっともだとは思うが
それに対して「私は「おじさん」ではない」というのは有効な反論になっていない ですから
おじさんではなく「おじさん」と表記しています >>545
どう書こうと「私は「おじさん」ではない」は反論にならない
「やっぱり「おじさん」だったか」というだけ
相手の言うことに耳を傾ける姿勢を見せないのであれば「おじさん」のままだね >>「情にあつい良い人」とか「応援してくる人」とか
耳ざわりのいい言葉だけど想像で決めつけているという意味では失礼なことに変わりない
いいね以外の、応援ツイート等の情報がないのなら他人にはわからないこと
他人の内心を自分の想像力で決めつけるっていうのがどれだけ怖いことか知らないのかな?
自分の内心を他人に勝手に決められてもいい人なのかな?
想像力は大事だけれども自分の想像力は自分の脳内だけのもの
他人に同じ想像力を求めることはできない
自分の想像力と同じように他人の想像力も大事にしてね 木下と岡野にはファンはいても信者はいなかった
もちろんそのほうが健全なんだけどね 「(事実はどうあれ)才能あるから仕方ないよね」
「(結果は)知ってる人は知っているから」
という終わせ方がほぼ見えてきたな
うやむやが一番
昔から歌壇はそうだったんだし、当事者のふたりとも、
もうその流れに乗っかってる感じ >>551
沈黙推奨の側だからそう見えるだけでは?
ネット情報でウカツな事は言えない(どちらにも付かない)って判断が多い気が そんなことないと思うが
鳥居のこと警戒してるまともな歌人の方が多いからな 見てなよこれからもほとんどの人が鳥居擁護なんてしないもん 告発者を警戒=告発された人擁護とはかぎらん
単にさわるとめんどくさそうだから近づかねーって人も多いのでは? 歌人が離れていくような事をあえてする→一般人の信者をより強固に固める
って作戦じゃないの? 木下もよく歌壇下げっぽいことを言うよね
自分から見れば信者や取り巻きのほうが気持ち悪いんだがなあ