歌会やら結社やら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌会・結社についてのスレがないのでちょっと立ててみた
歌を始めてみたものの、同じく歌を作る同志になかなか出会えない。
やっぱり歌をつくるなら、発表の場や何らかの刺激がほしいと思うんだけど……
ネットで見得る歌会の写真を探しても、年齢層がやたら高く浮きそうだorz
短歌を作っている、いわゆる若い人は、どういうところで活動をしてるのか聞かせてほしい 473じゃないが声ヲタは居ないようだと思うことは有る 文フリになんで結社が来るわけ?ひっこんどけ、邪魔だ。
企業ブースなみに邪魔くさい。 結社ブースは色々まとまってて、私には有難かったですけどね。 文フリがだーいすきで、結社に所属していない自分のテリトリーだとでも思っているのかな。かわいいね。 最強に盛り上がりにかけた東京文フリでしたね???一階のあの閑古鳥状態はなんでしょうか。 480は出店側かな
今回通路狭かったから単純に人混みという意味なら結構なモンだったと思った
壁が短歌じゃなかったから関係ない通行も多かったし
実態はともかく閑古鳥には見えなかった たしかに買いたいものが今年は少なかったかな。
5年ぐらい前と同じような感じで。
2010年代はろくなのを輩出してない気がする。 新人賞関連や結社関連のあの難解な前衛短歌みたいなのは売れないだろうな。
いまの結社の20代が読むようなわけのわからん短歌。 なんか最近の流れ、地道にやってきた中高年の人達が気の毒に思えるんだよね。
将来のために若者を大事にするのもいいんだけど、すごい二極化してるっていうか、
中年層はネットやってるかやってないかでも差が出るし、雑誌のグラフじゃその年代の層が一番少ないし 新人賞だかよくしらんが笹井短歌コンテストもあれだし。
柴田なんていしいなんちゃらの歌会に参加してただけで優遇されてたりと、もう私情がすごい。 ながいはげおくんのコネで最終まで残ったおかげで個人賞よかったですね、ガルマンちゃん。
実力ではとても残れない気がするがどうか?
あの賞八百長もいいところ。 え ながいゆうはげたの?
まえからでこひろめだったけど
ひろがったの?
ひろがってないけどひろめだからはげおなの? 北溟なんちゃらですら、すでにえこひいきのコネで次席ですもんな
地方短歌コンテストレベルなので意味ないっすけど え?石井さんの歌会に出ると笹井賞で優遇されるの?何で? 笹井宏之賞なんて総合誌が相手にするかよ。もちろん、総合誌みたいな狭い世界だけでなく、一般人も。くだらん歌集を連発する田舎出版社だとかなんだとか、言われてませんでした?Yさん? もうだれかはっきり言ってやってくれ
短歌では人脈と戦略がなければ生き残っていけません
感性・技術以前に人間性です
経験はほとんど役に立ちません って 人付き合いはね。だけどカネがかかる。
本買いまくって、会行きまくって、歌集出して謹呈、庶民にはできないよ。
あるいは短歌によほど人生かけてるのか。 全然つまならない歌ばっかの金持ちで歌集を何冊か出し
パーティーに豆に出て小さい結社の上の方まで行って本人満足、、、みたいなの結構いる
金と人脈が有るならどうにかなるものでもない 歌道ってかんじ?
京極派とか冷泉とか。
これからはネット短歌の時代なのでは?
最低でもゲイとかレズの時代だと勘違いしてはいけない。
ジェンダー云々をつぶやいてる馬鹿は時代遅れ。 いつか本当にジェンダー問題が時代遅れになるといいね 未来○○賞受賞とかよくプロフィールにかけるな?
地方のコンクールレベルなのに、、、、 というか結社なんてのがツイッターするようになったら終わり。 >>500
大会アカウントは時々できるねー
中の人が違うんだろうけどイベント毎に新しいのを作るより1つに絞ってほしい >>507
さすがにお前ほどのゴミは未来にも見当たらんねぇ。 そもそも岡井がゴミというかクズなんだが507はそこから話をしたいのか? 短歌って、なんか宗教みたいだよな
ほかの芸事とも 学問とも違う
根拠のないピラミッド 妄信 お布施 二枚舌
勲章欲しさに 信者同士戦わせて
最後 何が残る? 人間普通に生きても何も残らん
歌集でも残れば記念にはなるだろ 新築建ててローン地獄みたいな生き方?
歌集のほうがまだ可愛いが >>512
そりゃ数少ない天皇制と直結してる芸事だからな >>515
洋裁も手芸も家庭料理も茶道も華道も香道も剣道もその他諸々も天皇制と直結してる。 >>515
洋裁も手芸も家庭料理も茶道も華道も香道も剣道もその他諸々も天皇制と直結してる。 芸事からの、つまり歌会始めからの脱却、歌会からの、座の文芸からの脱却こそが革命になる 革命を起こす人なんぞいるかい?
努力が報われたいならら短歌以外のタシナミをやりゃいいんだよ。
洋裁 手芸 家庭料理 茶道 華道 香道 剣道とか 519は冗談だけど書道 詩吟 朗詠 も良き おいらは短歌詠まん >>518
金井みえこって人が何年か前、皇室との絡みや色々で歌壇批判したってのチラ見した
板住民なら驚きもしない話なんだろうが >>521
岡井隆や永田なんてのは、皇室と絡んだ時点でおわっとる そんな雑魚の名前
一般人は知らない
売れる要素もないし 天皇制を問題にするのなら国民文化祭に皇族が出席することも問題にすべきなのだ。
皇室に「公務」なるものをさせるというが、憲法上の根拠はないのだ。あの手のご挨拶には。
佐佐木幸綱や馬場あき子に、自民党の悪政に反対しているのなら、
天皇からもらったいろいろな賞を返上してほしいと手紙を書いていた人がいたが、
その人は、自分の結社の有力歌人に産経歌壇の選者をやめてほしいと手紙を出すべきなのだ。それでいいのだ。 天皇制を問題にするのなら国民文化祭に皇族が出席することも問題にすべきなのだ。
皇室に「公務」なるものをさせるというが、憲法上の根拠はないのだ。あの手のご挨拶には。
佐佐木幸綱や馬場あき子に、自民党の悪政に反対しているのなら、
天皇からもらったいろいろな賞を返上してほしいと手紙を書いていた人がいたが、
その人は、自分の結社の有力歌人に産経歌壇の選者をやめてほしいと手紙を出すべきなのだ。それでいいのだ。 専門歌人なんてものが崩壊するとき、短歌に革命が起きるよ。
50年後くらいかな。 一般意志2.0が出たの何年前だっけ
ヴォロンテ・ジェネラルでも一般意志でも え、今言う? って構えちゃう言葉ではあるな 熊本の震災を喜ぶ長谷川櫂=長谷川隆喜
グロテスクな化け物
おぞましい変態性欲者!
! インターネットで可視化される多数の人間の共通無意識を『一般意志2.0』と定義し、
国家運営活用していこうという思想は非常にしょぼい。
あたまわるいな、とおもって日本の思想家は全部だめだとおもったが、
それは今でもかわらない。
千葉雅也とか、なんのオリジナルもないじゃないですか。翻訳家にでもなればいいのでは? 協会賞の対象年度ってどこで区切るんだっけ
滑走路は2017年12月刊行だけど2019年の対象範囲に入る? 売れたからって評価してるとかww
短歌をエンタメに腐らせるなよ
マスノチルドレン的なやつらの毒はまだ残ってる >>533
千葉雅也なんか誰がよむかよ、、、、、あの写メ詐欺のいかにも東大にいそうなおぼっちゃん顔のくそじじい 千葉雅也ほどのイケメンは日本には存在しないでしょう? 正論を述べるだけの世界が結社。短歌雑誌もそう。結社内で褒め合ってるだけの馴れ合い。 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 かどわっきーくんの奇跡の顔画像はどうにかならんの?コネで現代短歌車掌? おすすめの短歌結社ありませんか?
歌集とか同人とかうるさくない所で
M、T、K以外で ないです。結社そのものがカルチャーセンター講師行きの切符にもならないじだいです。
意味のないプロフィール。
いやむしろ前時代的です。
結社はなんだかその名からして宗教くさいです。 ありがとうございます。前にもここで似た質問をしたのですが
それでは指導者や仲間はどこで得れば良いですか?うたの日ですか?
あるいはそれ自体不要なものですか? 結社入ってダルいし金の無駄だと思ってやめた人間です
指導者ははっきり言って要りません、そんなものに縋るよりネットを駆使して過去の歌集を買い漁り読む・黙々と作って他人の作品と照らし合わせるを繰り返したほうがいいです ライバルだと思えるようないい仲間を見つけたいならそこそこ有名な歌会に行くか、ツイッターで活動しつつ文フリに同人誌を一人で出して買ってくれる人と話したりツイッターでフォローし合ったりするのがいいです
楽しみたいなら仲間はいる方がいいですが、実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います >実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います
えっ? 言葉足らずでした、人と馴れ合って甘やかされる環境があるとなあなあになってダメになるって言いたかった
心から結社の選者や主宰を信じてるなら指導者を求めて結社に入ったらいいと思うけど内部はどこも結局しがらみだらけだよ どの結社でも五月蠅いのはいるけど距離を取るしかない
歌集もその他お誘いもお金ないのでーって言っとけばそのうち止むよ
結社は新しい人が入ると事務でも作品でも戦力になってほしいと声をかけるけど
そんなの結社の都合なんだから自分勝手に関わってけばいい 遅れてきた>>551だけど、>>552 >>553には賛同する(そう信じたい)所が多いです
ただ、自分が知っている結社については「えっ、」とも思う
明らかに、運営者と距離の近い人が早く"上達"していきますから 自分がそう信じたいという気持ちがあるならもうその道を行くしかないだろ。
結社を否定する言葉がほしいだけなら時間の無駄だと思うよ。
合う人は合う、合わない人は合わない。それだけの話。
そしてそれはネットか結社かの二択ではないし、自分に合う場所が見つかったからと言って他の場所を否定するのは視野が狭すぎる。 それなら結社に入るも入らないも第三者には関係のないことですね。 それはその通りじゃないの
こんなところでうじうじしてるやつが結社に入ろうと入るまいと誰も興味ないだろ かとうじろうの案件どうなったんだぁ????許されるべき問題なのかぁ???SHIT まあ、かねをはらって結社誌にのるかのらないかでたたかうのもいいが、しょせん、雇われ歌人でしょう。
結社っていうシステムは崩壊したら、それが革命。 いまどき歌会なんかで成長しない。暇人が寄り集まってわきあいあいと慣れ合うことで、さびしさから解放されている。
そんでもって出会い厨などとのトラブルに巻き込まれたり。
時間の無駄。
交通費の無駄。
なにより歌が上達しないし。
システムそのものがもう古臭い。 歌葉新人賞なんてなんの価値もないのに、きしはらさんってなんなの?わらかさないでくださいな 加藤治郎の今回の件は加藤治郎の過大評価をなくすだろうな。 笹井さん、文庫化で純粋読者獲得したけどね。
しってるひとはしってるレベルまであがったのでは? 笹井が評価されるのはいいが加藤が俺が評価してやったって顔するのが嫌
かんかんぼうと組んで本を出した功績はあるけど元々ネット人気もあったしその後の人気は加藤の功績ではない まあ長生きしてたら売れることはない歌風。
どうでもいい存在です。 和歌、、、ふるーい!きさまらふるい文語!?とかいらんぜ? ほんと結社のひとの短歌、、ってか和歌ふりー >>573
そもそもお前、文語の歌ちゃんと読めてるの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています