歌会やら結社やら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌会・結社についてのスレがないのでちょっと立ててみた
歌を始めてみたものの、同じく歌を作る同志になかなか出会えない。
やっぱり歌をつくるなら、発表の場や何らかの刺激がほしいと思うんだけど……
ネットで見得る歌会の写真を探しても、年齢層がやたら高く浮きそうだorz
短歌を作っている、いわゆる若い人は、どういうところで活動をしてるのか聞かせてほしい >>404
マジで知らない人だからどう思われても構わない。
酷い暴言を吐く人が短歌?笑わせんなwwwって思ったからスルーできなかっただけだし。 >>408
はいはいはいはいわーかりましたさーせんさーせん。 398も399も読んだけどイミフで何の意見も沸いて来ない
なんかまた居るねーくらい
他のメンヘラとどう違うか教えてくれ 歌集を出したいと思うのは、誰かに解説を書いてほしいからだなとふと気づく。
私という歌を読んで、私に気づいて、私はここにいるよって叫びたい。
私は短歌であり、短歌は私だ。そう思いながら歌を作っている。
うぜー このひと、未来やめたい短歌人にいきたいとか言ってたのに、いつになったら未来やめるのか。 ひぞのゆうこ
>#私とリアルで会ってみたい人ふぁぼ因みに見た人もやる
>誰もいないのはわかってます・゜・(つД`)・゜・
>うわあん・゜・(つД`)・゜・ふぁぼありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
>マジ泣きしてます・゜・(つД`)・゜・生きる・゜・(つД`)・゜・
周りが考えも無しにかまってちゃんをかまうからメンヘラが加速するんだよな こういうメンヘラはツイートを消せば迷惑かけた死にたい騒動は無かったことになると思ってんの
どうせまた数ヶ月後に同じことするんだろ ひぞのゆうこはTwitterでしか構ってもらえない=リアルに友達も恋人もいない寂しい人間なんだな
普通に生きていて誰からも気にかけてもらえないってのは人間性に問題があるんだと理解してんのかなあ
Twitterなら現実に被害は及ばないから適当に構ってやってるだけなのに フォロワーはこいつが「みんな敵」「死んで見返してやる」と書いてたことを忘れてないぞ
まあ、ひぞのに死ぬ勇気がないことぐらいずっとフォローしてればわかるけど 自分が寂しいから構ってんじゃない?
同病相憐れむか?
真のメンヘラなら良くも悪くも常識は通じない
万一の場合、一生十字架背負うことになるよ へー、ひぞのゆうこを構ってやってる奴らって自分が寂しいから構ってやってるのか
でも構ってやってる奴少ないけどな
メンヘラの死ぬ死ぬ詐欺は狼少年みたいなものだわな ていうか昨日ひぞのを構ってやった奴らって、さとうひとminminとまーにょんの3人だけだな
その3人が同病だってか?
そうは見えないけどねー おまえらがあんまり叩くからツイッターからひぞのの霊圧が消えたぞ 前にもひぞのは垢消ししたことがあるが次の日には復活させたし、すぐ戻ってくるから全く心配なし
直前まで明るくリプライしてたしな
むしろ、心配してほしい、かまってほしいから垢消しして様子見てるんだろ ひぞのゆうこが新しいアカウントでfollowしてきたwww
鍵つきとかだせぇw 歌人のジュニアが新人賞を獲るパターンやめてくんないかな
あきらかに八百長だから。 ひぞのゆうこは新垢と旧垢でフォローしてる人間がちょっと違うから、
誰を味方とみなし誰を敵とみなしているかよくわかる
Twitterからは離れられないだろね。かまってちゃんだからね ひぞのに限らず短歌やってるメンヘラはかまってちゃんばっかだし大体キモいから。
連日、仕事に行くことを応援してとかフォロワーに頼んでるやついるけどなんなの? チョンの長谷川櫂(長谷川隆喜)とかいう老オカマは
まだ生きてるのか?
新聞には今でも「四季」とかいう欄に老耄著しい下らぬ駄文を載せていることに
なっているけれど。
やれ「烏賊」がどうしたとか何とか、己れ自身がタコ同様の腑抜けた軟体動物のくせして笑止千万!
こんな化け物はブチ殺す値打ちもないナ。
ちなみに長谷川櫂は、「トルコ」という国名を聞いても、「ウスクダラ」という俗曲しか思い浮かばない程
視野の狭い無智無教養で愚鈍な田舎者だ!
イスラーム世界の歴史も文化も片鱗の知識も持ち合わせぬ徹底した山出しだからナ!
知能の低いチョンらしく「西洋」に憧れながら、ギリシア語やラテン語の初歩文法もマスター出来なかった
徹底した阿呆だからね。
それどころか簡単な英単語も知らぬうえ辞書さえ引けぬ底抜けのド低能だ
というコトは動かせぬ事実だ! 表現者たるもの結社をころころ変えるのもありだろ。吉川がそんなことを言ってた気が。
仕事もいろんな仕事をやるといい。まあ公僕風情の保守派のつくる短歌なぞ、たかがしれているし、幅が狭い。 ひぞのゆうこはまた鍵垢か
懲りないねー
今度はTwitterやめるやめる詐欺かw ここにはうたの日勢も荒らしに来なかったようで、穏便に過疎ってるな。。。 結社やめて(or入らないで)SNSも同人もやってない人いますか?
どういう所に短歌出してますか?
友人いますか?いなくても短歌続きますか?
結構悩んでます >>450
新聞短歌の投稿の人とかカルチャースクールでやる人は多いですね。
どちらも一握りの方が結社に引き抜かれて、あとは凡庸な駄作の中に安住してる方が多いですが。 新聞は訳あってとれないです・・・
カルチャーの費用も出ない貧民なので
有難う 歌を見せられる家族、知人もいないので
上達のために他社との接触が不可欠だというなら
この趣味自体やめようかと考えてる。 >>453
上達にはある程度まで他者との接触(または添削や選歌)が要るとは思うけど、基礎が染みついたら一人でもある程度何とかなる。
ただし上達必須な趣味という訳でもないので、単に一人で下手なりに楽しむことも悪くないとは思う。 他者に見せないならなおさら上達は必須ではないのでは……?
自分で納得がいく、以外の上達ってつまり他者に届ける技術でしょ。 自分のノートだけで何十年も短歌作ってる人も結構いる
葬式行ったりすると聞くね
何を目指しているか知らんけど楽しければそれでいいのでは ご親切なレスありがとうございます。
短歌は正直下手ですし、一人で詠んでも楽しくないです。
それでもいいと背中を押してほしかったのかもしれません。
機会があれば添削など受けてみます。 もっとマシな職業詠の連作が読みたいと、とある有名歌人がいってたが、、、 新聞投稿・図書館で確認というのも結構いる
好きなやり方でいいと思う 結社やばいな。やばいことが多すぎる。
歌壇はわたしたちが運営してます的な、でかい倨傲な態度も屑だし。
なんで結社に入るの?
新人賞を取りやすいからだけだろ。
俗物しかいないわけ。
おっぱいもんだり。 ほんとだな。萩原慎一郎みたいのが、ほんもので。
ほんものの魂の歌人はどこにも属さないんだろう。ホリエモンじゃないが。 短歌でさえも会社員みたいに縦の関係に寄り掛かるのは、甘え過ぎでは? 定期的に結社イヤイヤマンが湧くな
好きな歌人が居るのなら
その人の結社に入って最新作を読んだり歌会一緒にできるってコスパ良すぎでは?と思う
趣味で甘えて何が悪い
入りたい奴は入る
イヤになったらやめる
入りたくない奴は入らない
そんだけだろ 結社は縦の関係もあれば横の関係もある訳だし、普段に同じ趣味の仲間ができる場というのが大きな本質。
そして好きな歌人を近くから慕う場で、あわよくば自分も向上できる場。
甘えとか言ってるのはちょっと実際とはズレてるなー、って印象。
逆に誰でも甘えていい場所に甘えてこないで、外野から文句言ってる方が世間に甘えてるんじゃない? 大学院も専門学校も歌集を出すのも親のスネをかじってきたぬるい奴らの歌集の歌はぬるいことがわかる。そんなものは買う必要がない。得るものがない。 所属することは甘えだろう。ケツ持ちがないと何もできないんだから。 じゃあ教えてくださいよ、469の向上のしかたを。同好の士の探しかたを。 アニオタとかゲーオタのきもいのしかいないっぽい。結社はいらんでよかた。 >>473
本当に結社見てみたの?
普通ならアニヲタとかゲーヲタよりも、高齢者の方が目立つけどね。
ヲタにしても、アニヲタとかゲーヲタとかみたいなメジャーなヲタでなく、マニアックなことにはまってる人が多くない? 473じゃないが声ヲタは居ないようだと思うことは有る 文フリになんで結社が来るわけ?ひっこんどけ、邪魔だ。
企業ブースなみに邪魔くさい。 結社ブースは色々まとまってて、私には有難かったですけどね。 文フリがだーいすきで、結社に所属していない自分のテリトリーだとでも思っているのかな。かわいいね。 最強に盛り上がりにかけた東京文フリでしたね???一階のあの閑古鳥状態はなんでしょうか。 480は出店側かな
今回通路狭かったから単純に人混みという意味なら結構なモンだったと思った
壁が短歌じゃなかったから関係ない通行も多かったし
実態はともかく閑古鳥には見えなかった たしかに買いたいものが今年は少なかったかな。
5年ぐらい前と同じような感じで。
2010年代はろくなのを輩出してない気がする。 新人賞関連や結社関連のあの難解な前衛短歌みたいなのは売れないだろうな。
いまの結社の20代が読むようなわけのわからん短歌。 なんか最近の流れ、地道にやってきた中高年の人達が気の毒に思えるんだよね。
将来のために若者を大事にするのもいいんだけど、すごい二極化してるっていうか、
中年層はネットやってるかやってないかでも差が出るし、雑誌のグラフじゃその年代の層が一番少ないし 新人賞だかよくしらんが笹井短歌コンテストもあれだし。
柴田なんていしいなんちゃらの歌会に参加してただけで優遇されてたりと、もう私情がすごい。 ながいはげおくんのコネで最終まで残ったおかげで個人賞よかったですね、ガルマンちゃん。
実力ではとても残れない気がするがどうか?
あの賞八百長もいいところ。 え ながいゆうはげたの?
まえからでこひろめだったけど
ひろがったの?
ひろがってないけどひろめだからはげおなの? 北溟なんちゃらですら、すでにえこひいきのコネで次席ですもんな
地方短歌コンテストレベルなので意味ないっすけど え?石井さんの歌会に出ると笹井賞で優遇されるの?何で? 笹井宏之賞なんて総合誌が相手にするかよ。もちろん、総合誌みたいな狭い世界だけでなく、一般人も。くだらん歌集を連発する田舎出版社だとかなんだとか、言われてませんでした?Yさん? もうだれかはっきり言ってやってくれ
短歌では人脈と戦略がなければ生き残っていけません
感性・技術以前に人間性です
経験はほとんど役に立ちません って 人付き合いはね。だけどカネがかかる。
本買いまくって、会行きまくって、歌集出して謹呈、庶民にはできないよ。
あるいは短歌によほど人生かけてるのか。 全然つまならない歌ばっかの金持ちで歌集を何冊か出し
パーティーに豆に出て小さい結社の上の方まで行って本人満足、、、みたいなの結構いる
金と人脈が有るならどうにかなるものでもない 歌道ってかんじ?
京極派とか冷泉とか。
これからはネット短歌の時代なのでは?
最低でもゲイとかレズの時代だと勘違いしてはいけない。
ジェンダー云々をつぶやいてる馬鹿は時代遅れ。 いつか本当にジェンダー問題が時代遅れになるといいね 未来○○賞受賞とかよくプロフィールにかけるな?
地方のコンクールレベルなのに、、、、 というか結社なんてのがツイッターするようになったら終わり。 >>500
大会アカウントは時々できるねー
中の人が違うんだろうけどイベント毎に新しいのを作るより1つに絞ってほしい >>507
さすがにお前ほどのゴミは未来にも見当たらんねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています