歌会やら結社やら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういえばこのスレって短歌ばっかりだな。
五七五もついているから、川柳や俳句があってもよさそうなものだが。 >>336
あ、そうか「五七五・短歌」って書いてあるのは、板の名前か。
すまん。 うざい宣伝活動してやがるよね。
おまえら結社がなんで祭りに出てくるんだよ。
あそこはネット歌人の領域だ。
来るな。 いや、そういう意味じゃないんだけど。
時代が変わってきたなっていうこととか、
結社への入口が増えたとか、他結社を知る機会も増えたなとか。
そういう意味だったんだけれど。 文フリがネット歌人の領域、というのもな。
ネット歌人が開かれた場と相性が良いというだけで、そこで閉じてしまったらもうネットで歌人やってる意味がなくなるんじゃないのかな。
「学生短歌の歌会に短歌パーリーのやつらは来るな」と同じだよ。 俵万智以外の人間が有名人気取りでフォローも返しません、的な態度で調子こいてるけど
いつかバチがあたるんじゃないか?
ことわざどおりにな。
見ものだな。 フォロー返してもらえなくて寂しいんだね、よちよちかわいちょうでちゅねー
普通に考えて全部フォロー返したらTLが機能しなくなるよ。 ツイッターって、フォローするもしないも自由だと思うけれど。 コネもない、実力もない、フォローも返してもらえない、そんな人がここでわーわー騒いでるんだな。
そんなにつまんないなら短歌もツイッターもやめればいいのに…。 >>348
三点リーダーもまともにうてない馬鹿で不細工で貧乏人で腰巾着でいつも群れてる暇人に言われても…。 >>349
面白いレスが書けまちたねーよちよち^^ 新鋭短歌シリーズはなんつーか新人賞に絡んでないひとたちの方の歌集の方が、ぶっこわれてるよね。
あたらしいというか。新人賞に絡んだひとでも歌壇と関係ないひとは、たしかにいるが。
それでも新人賞関連者は保守的な王道じゃないですかあ。そればっかりじゃないことを示したな。
このシリーズ。 木下龍也の短歌なんぞ一首もおぼえてないぞ。さすがに立ち読みはしたが。 >>351
短歌をつくる土台とかアプローチとかモチーフとかが、いままでと異なったり、
韻律も、定型の枠をひろげているっていうことかな? もはや、総合誌や新人賞の時代ではないのだろうな。
2020年代、廃刊する雑誌もでてくるかも? そういえば、ぬはりのツイッターアカウントできたね。 地味結社のアカウントは気付かれない気付かないこと多い
ツイッターアカウントイエローページ希望 地味結社の年間賞なんて、NHKの年間大賞にも及ばないから。 あほちゃう?倍率からしてレベルがちゃうわ、しかも腰巾着みたいのんがえらばれとるだけや。
結社の賞は、努力しましたでしょう、に過ぎひん。
公募なめたらあかんわ、あほ。 会に入るときに連絡先を聞かれたんだけど、あれは何のために掲載するんだろうか?
警戒して希望しなかったら、入会したことも通知されなかった。
好きな歌人に手紙とか出してもいいってことですか? >>362
会って結社? 同人誌? 結社誌or同人誌の送付先なんじゃないの?
好きな歌人が年鑑に住所載せてるならファンレター的なものは出していいと思うよ
特別な用事が書かれてないければ返信ないと思うけど ファンレターなんかだしたら、プラスマイナスでいえば、0くらいだから、意味ない。
その労力が。むこうは、ぽいすてです >>366
あんまり聞かないけど有無をいわさず結社誌に住所が掲載されたということ?
新入会(××さん御紹介)みたいな形式で名前載せるとこあるけど
住所まで載るのは今時めずらしいような
住所は結社誌の送付、歌会案内、会からのお知らせのために聞くのが原則だけど、
聞かれたら「何に使いますか?」って尋ねてよいと思います
住所をお知らせするのと共に「結社誌・名簿に掲載しないでください」って付記すれば載らないと思います
担当者がずさんだったり、校了後で間に合わないタイミングでなければだけど
(みなさんボランティアなので世間の常識とズレてると思っても文句言わずに「次からは載せないようお願いします」って言うしかないです)
理由きかれたらストーカーがいるとかテキトーに言い訳してください >>368
まあ、有無を言わさずではないです。住所は今のところ入会者紹介の時だけ
詳しく書くとややこしくなるんでこの辺にしておきます。
お互い個人情報は慎重に 結社はめんどくせー所だけどめんどくせーことから守ってくれる所でもあるので
ほどほどにお付き合いするのはいいと思います 長谷川櫂とかいう田舎者、極めて評判が悪いですね。
読売新聞の二面、「四季」の欄も、阿呆・馬鹿の一つ覚えそのもの。
必ず体言止めの文で始まり、お茶を濁す下らぬ駄文をダラダラ書き流しているだけ。
才能も無いくせに、オカマを売り物にしているゲスで愚鈍な山出しの長谷川櫂(長谷川隆喜)風情が
「高橋睦郎でさえ褒賞を貰ったばってん、おいも勲章ば貰うバイ」だとか一人前の大口を叩いて回っているとは
まことに以て笑止千万!
東海大学でも読売新聞社でも藤沢界隈でも、どこへ行っても男性と見ると色気を出して言い寄っては
毎回かならず無視され、関係者や妻子ら全員から侮蔑され切っている哀れな長谷川チョン!
己れが同性愛者である事実を隠し、相手の女性を騙して「結婚」しては不幸かつ悲惨極まりない家庭を作り出し、
愛情のカケラもない癖して「子供」を孕ませて「妻」を家庭内に縛り付けて来たとは。
人目を盗んで発展場とやらに頻繁に出入りし、折りあらば他人の男性器をしゃぶろうとしたり、オカマ=ケツボボを掘って貰おうと
虎視眈々と狙っている徹底した変態性欲者!
これが長谷川櫂というクズの正体だ。 暇だなクドウ。これからはネット短歌の時代よ。ニューウェーブの次のブームは、ネットから起きる。 結社民だけど歌会に出たことない人っている?
自分がそう。 誘われない?
これも義務と思って顔出したけど面倒なので
来月から仕事の関係で土日は行けませんので御案内不要って返事したら来なくなったよ >>381
誘いというかご案内メールは自動的に来るよ
出たい気持ちはあるけど物理的に行けない
けど、誰とも会わないで続けるのってもったいない気がして 「長谷川櫂(長谷川隆喜)」とかいう田舎者の俳句詠みめが、
今度は野心を逞しうして一端(いっぱし)の著名人気取りだとか。
日本船舶振興会のドン・笹川良一の猿真似をして「母親を背負ってみた」とか
石川啄木の歌を引きながら、たくみに自己宣伝しようとしていたというのだ。
この長谷川チョンなる老オカマは、東海大学でも読売新聞社でも藤沢一円でも至る所で
「稀代の変質者」として悪名高く、ゲス下郎の代名詞として鳴り轟いているというのに、
この始末だ。
今でも同性に対する奇怪な劣情を燃やして、男性と見るや誰彼かまわず言い寄ったり、股間を触ろうとしたり等々の気違い沙汰に血眼になっているそうだ。
長谷川櫂という変態性欲者の化け物オカマにはどなた様も呉々も御用心。御用心。
(注) 長谷川櫂は無比の臆病卑劣な腰抜けだから、少し恫喝してやると尻尾を巻いて逃げ去るから、試してみるのもよろしかろうぞ! あ、会いたい人なのか。
会うと楽しい人も居るけど不愉快な人も居るから近所の人がどういう人次第かなあ。
会った結果短歌つまんねーってなって辞めたくなる人も多いし。
自分は続けたいから面倒な事から遠ざかる事にした。
やる気があって近所の人がいい人そうだったら小さな会をやってみるのはいいかもね。
歌会って言っちゃうと支部とか届出とか絡んでくる(という結社もある)ので建前は適当に。 フユカイな人や面倒事もあるのか。
っても一度は出ないと、近所の人と知り合いようがないしね。
その機会ができる時まで心に留めときます。ありがと。 未來のひぞのゆうことかいうメンヘラ、会社辞めるだ死ぬだ言って同情かおうとしてて笑う
Twitter見てると短歌やってる女はメンヘラばかりな気がしてくる 正規のくせに仕事が大変アピールをするハママツとか?休みだらけの暇人が ひぞのゆうこはただのかまってちゃん
かまってもらったら調子良くなるんだから鬱でもなんでもない 仮病、障碍者手帳保持の詐欺?
というか、働かざるもの食うべからず >>391
ほんとそれ。厄介。
だからミュートしてる。 誰かがひぞのゆうこに5chに晒されてること教えたようだねえ
今までのメンヘラツイート軒並み消してるよw
これで死ぬ死ぬ詐欺やめてくれればいいが ひぞのゆうこ、母親を施設に棄てたくせに良い子ぶってんじゃねーよ >>395
他人の事情も知らずそんな心無い暴言を吐いているあなたもいつか施設に棄てられる時が来る。 >>396
ひぞのゆうこ乙w
棄てたって本当なんだw
ひどい女だなー この前ひぞのは電車に飛び込むと遺族が損害賠償請求されると言われたとき
「これまで家族にさんざん迷惑かけられ世話させられてきたからむしろ損害賠償されたいくらいだ」
と言ってたんだよね
他人の迷惑を何も考えられないクズなんだなと思ったよ >いままで面倒見てきたんだから誰かに一生面倒をみてもらわないといけないからだになるのもいいなと思っています。
>むしろ賠償請求して欲しいくらいです。大好きな鉄に轢かれるなら本望です。
うわぁ 選考委員の縁者が応募できる文学賞って他に知らないよ。 >>397
違うよ。通りすがり。
悪いけどその人のこと知らない。
でもあなたみたいな人が一人ぼっちで亡くなってゆくのをたくさん見てる。 >>402
そんなに周りに死んでる年寄りがいるなんてどんだけババアなんだよお前w
しかもこのスレに通りすがりがくるわけないだろw
5chで晒されてる奴を擁護するのは本人しかいないと昔から決まってるしな ひぞのゆうこさん、わかりやすい自演恥ずかしすぎますよ…… >>403
ここを覗いたらその人の話を見たという意味の通りすがりね。
思ってること書き込こんだら本人、性別明かしてないのにババア、どんな職業かもしらないのに年寄り。www だいたいさあ、>>398と>>399を読んでひぞのゆうこの人間性に疑問を持たないってのがそもそもおかしいわけ
他人の事情も知らないで、ってお前はひぞのゆうこの事情を知ってるのか?
知らないのにあんなこと言えないよなあw >>404
マジで知らない人だからどう思われても構わない。
酷い暴言を吐く人が短歌?笑わせんなwwwって思ったからスルーできなかっただけだし。 >>408
はいはいはいはいわーかりましたさーせんさーせん。 398も399も読んだけどイミフで何の意見も沸いて来ない
なんかまた居るねーくらい
他のメンヘラとどう違うか教えてくれ 歌集を出したいと思うのは、誰かに解説を書いてほしいからだなとふと気づく。
私という歌を読んで、私に気づいて、私はここにいるよって叫びたい。
私は短歌であり、短歌は私だ。そう思いながら歌を作っている。
うぜー このひと、未来やめたい短歌人にいきたいとか言ってたのに、いつになったら未来やめるのか。 ひぞのゆうこ
>#私とリアルで会ってみたい人ふぁぼ因みに見た人もやる
>誰もいないのはわかってます・゜・(つД`)・゜・
>うわあん・゜・(つД`)・゜・ふぁぼありがとうございます・゜・(つД`)・゜・
>マジ泣きしてます・゜・(つД`)・゜・生きる・゜・(つД`)・゜・
周りが考えも無しにかまってちゃんをかまうからメンヘラが加速するんだよな こういうメンヘラはツイートを消せば迷惑かけた死にたい騒動は無かったことになると思ってんの
どうせまた数ヶ月後に同じことするんだろ ひぞのゆうこはTwitterでしか構ってもらえない=リアルに友達も恋人もいない寂しい人間なんだな
普通に生きていて誰からも気にかけてもらえないってのは人間性に問題があるんだと理解してんのかなあ
Twitterなら現実に被害は及ばないから適当に構ってやってるだけなのに フォロワーはこいつが「みんな敵」「死んで見返してやる」と書いてたことを忘れてないぞ
まあ、ひぞのに死ぬ勇気がないことぐらいずっとフォローしてればわかるけど 自分が寂しいから構ってんじゃない?
同病相憐れむか?
真のメンヘラなら良くも悪くも常識は通じない
万一の場合、一生十字架背負うことになるよ へー、ひぞのゆうこを構ってやってる奴らって自分が寂しいから構ってやってるのか
でも構ってやってる奴少ないけどな
メンヘラの死ぬ死ぬ詐欺は狼少年みたいなものだわな ていうか昨日ひぞのを構ってやった奴らって、さとうひとminminとまーにょんの3人だけだな
その3人が同病だってか?
そうは見えないけどねー おまえらがあんまり叩くからツイッターからひぞのの霊圧が消えたぞ 前にもひぞのは垢消ししたことがあるが次の日には復活させたし、すぐ戻ってくるから全く心配なし
直前まで明るくリプライしてたしな
むしろ、心配してほしい、かまってほしいから垢消しして様子見てるんだろ ひぞのゆうこが新しいアカウントでfollowしてきたwww
鍵つきとかだせぇw 歌人のジュニアが新人賞を獲るパターンやめてくんないかな
あきらかに八百長だから。 ひぞのゆうこは新垢と旧垢でフォローしてる人間がちょっと違うから、
誰を味方とみなし誰を敵とみなしているかよくわかる
Twitterからは離れられないだろね。かまってちゃんだからね ひぞのに限らず短歌やってるメンヘラはかまってちゃんばっかだし大体キモいから。
連日、仕事に行くことを応援してとかフォロワーに頼んでるやついるけどなんなの? チョンの長谷川櫂(長谷川隆喜)とかいう老オカマは
まだ生きてるのか?
新聞には今でも「四季」とかいう欄に老耄著しい下らぬ駄文を載せていることに
なっているけれど。
やれ「烏賊」がどうしたとか何とか、己れ自身がタコ同様の腑抜けた軟体動物のくせして笑止千万!
こんな化け物はブチ殺す値打ちもないナ。
ちなみに長谷川櫂は、「トルコ」という国名を聞いても、「ウスクダラ」という俗曲しか思い浮かばない程
視野の狭い無智無教養で愚鈍な田舎者だ!
イスラーム世界の歴史も文化も片鱗の知識も持ち合わせぬ徹底した山出しだからナ!
知能の低いチョンらしく「西洋」に憧れながら、ギリシア語やラテン語の初歩文法もマスター出来なかった
徹底した阿呆だからね。
それどころか簡単な英単語も知らぬうえ辞書さえ引けぬ底抜けのド低能だ
というコトは動かせぬ事実だ! 表現者たるもの結社をころころ変えるのもありだろ。吉川がそんなことを言ってた気が。
仕事もいろんな仕事をやるといい。まあ公僕風情の保守派のつくる短歌なぞ、たかがしれているし、幅が狭い。 ひぞのゆうこはまた鍵垢か
懲りないねー
今度はTwitterやめるやめる詐欺かw ここにはうたの日勢も荒らしに来なかったようで、穏便に過疎ってるな。。。 結社やめて(or入らないで)SNSも同人もやってない人いますか?
どういう所に短歌出してますか?
友人いますか?いなくても短歌続きますか?
結構悩んでます >>450
新聞短歌の投稿の人とかカルチャースクールでやる人は多いですね。
どちらも一握りの方が結社に引き抜かれて、あとは凡庸な駄作の中に安住してる方が多いですが。 新聞は訳あってとれないです・・・
カルチャーの費用も出ない貧民なので
有難う 歌を見せられる家族、知人もいないので
上達のために他社との接触が不可欠だというなら
この趣味自体やめようかと考えてる。 >>453
上達にはある程度まで他者との接触(または添削や選歌)が要るとは思うけど、基礎が染みついたら一人でもある程度何とかなる。
ただし上達必須な趣味という訳でもないので、単に一人で下手なりに楽しむことも悪くないとは思う。 他者に見せないならなおさら上達は必須ではないのでは……?
自分で納得がいく、以外の上達ってつまり他者に届ける技術でしょ。 自分のノートだけで何十年も短歌作ってる人も結構いる
葬式行ったりすると聞くね
何を目指しているか知らんけど楽しければそれでいいのでは ご親切なレスありがとうございます。
短歌は正直下手ですし、一人で詠んでも楽しくないです。
それでもいいと背中を押してほしかったのかもしれません。
機会があれば添削など受けてみます。 もっとマシな職業詠の連作が読みたいと、とある有名歌人がいってたが、、、 新聞投稿・図書館で確認というのも結構いる
好きなやり方でいいと思う 結社やばいな。やばいことが多すぎる。
歌壇はわたしたちが運営してます的な、でかい倨傲な態度も屑だし。
なんで結社に入るの?
新人賞を取りやすいからだけだろ。
俗物しかいないわけ。
おっぱいもんだり。 ほんとだな。萩原慎一郎みたいのが、ほんもので。
ほんものの魂の歌人はどこにも属さないんだろう。ホリエモンじゃないが。 短歌でさえも会社員みたいに縦の関係に寄り掛かるのは、甘え過ぎでは? 定期的に結社イヤイヤマンが湧くな
好きな歌人が居るのなら
その人の結社に入って最新作を読んだり歌会一緒にできるってコスパ良すぎでは?と思う
趣味で甘えて何が悪い
入りたい奴は入る
イヤになったらやめる
入りたくない奴は入らない
そんだけだろ 結社は縦の関係もあれば横の関係もある訳だし、普段に同じ趣味の仲間ができる場というのが大きな本質。
そして好きな歌人を近くから慕う場で、あわよくば自分も向上できる場。
甘えとか言ってるのはちょっと実際とはズレてるなー、って印象。
逆に誰でも甘えていい場所に甘えてこないで、外野から文句言ってる方が世間に甘えてるんじゃない? 大学院も専門学校も歌集を出すのも親のスネをかじってきたぬるい奴らの歌集の歌はぬるいことがわかる。そんなものは買う必要がない。得るものがない。 所属することは甘えだろう。ケツ持ちがないと何もできないんだから。 じゃあ教えてくださいよ、469の向上のしかたを。同好の士の探しかたを。 アニオタとかゲーオタのきもいのしかいないっぽい。結社はいらんでよかた。 >>473
本当に結社見てみたの?
普通ならアニヲタとかゲーヲタよりも、高齢者の方が目立つけどね。
ヲタにしても、アニヲタとかゲーヲタとかみたいなメジャーなヲタでなく、マニアックなことにはまってる人が多くない? 473じゃないが声ヲタは居ないようだと思うことは有る 文フリになんで結社が来るわけ?ひっこんどけ、邪魔だ。
企業ブースなみに邪魔くさい。 結社ブースは色々まとまってて、私には有難かったですけどね。 文フリがだーいすきで、結社に所属していない自分のテリトリーだとでも思っているのかな。かわいいね。 最強に盛り上がりにかけた東京文フリでしたね???一階のあの閑古鳥状態はなんでしょうか。 480は出店側かな
今回通路狭かったから単純に人混みという意味なら結構なモンだったと思った
壁が短歌じゃなかったから関係ない通行も多かったし
実態はともかく閑古鳥には見えなかった たしかに買いたいものが今年は少なかったかな。
5年ぐらい前と同じような感じで。
2010年代はろくなのを輩出してない気がする。 新人賞関連や結社関連のあの難解な前衛短歌みたいなのは売れないだろうな。
いまの結社の20代が読むようなわけのわからん短歌。 なんか最近の流れ、地道にやってきた中高年の人達が気の毒に思えるんだよね。
将来のために若者を大事にするのもいいんだけど、すごい二極化してるっていうか、
中年層はネットやってるかやってないかでも差が出るし、雑誌のグラフじゃその年代の層が一番少ないし 新人賞だかよくしらんが笹井短歌コンテストもあれだし。
柴田なんていしいなんちゃらの歌会に参加してただけで優遇されてたりと、もう私情がすごい。 ながいはげおくんのコネで最終まで残ったおかげで個人賞よかったですね、ガルマンちゃん。
実力ではとても残れない気がするがどうか?
あの賞八百長もいいところ。 え ながいゆうはげたの?
まえからでこひろめだったけど
ひろがったの?
ひろがってないけどひろめだからはげおなの? 北溟なんちゃらですら、すでにえこひいきのコネで次席ですもんな
地方短歌コンテストレベルなので意味ないっすけど え?石井さんの歌会に出ると笹井賞で優遇されるの?何で? 笹井宏之賞なんて総合誌が相手にするかよ。もちろん、総合誌みたいな狭い世界だけでなく、一般人も。くだらん歌集を連発する田舎出版社だとかなんだとか、言われてませんでした?Yさん? もうだれかはっきり言ってやってくれ
短歌では人脈と戦略がなければ生き残っていけません
感性・技術以前に人間性です
経験はほとんど役に立ちません って 人付き合いはね。だけどカネがかかる。
本買いまくって、会行きまくって、歌集出して謹呈、庶民にはできないよ。
あるいは短歌によほど人生かけてるのか。 全然つまならない歌ばっかの金持ちで歌集を何冊か出し
パーティーに豆に出て小さい結社の上の方まで行って本人満足、、、みたいなの結構いる
金と人脈が有るならどうにかなるものでもない 歌道ってかんじ?
京極派とか冷泉とか。
これからはネット短歌の時代なのでは?
最低でもゲイとかレズの時代だと勘違いしてはいけない。
ジェンダー云々をつぶやいてる馬鹿は時代遅れ。 いつか本当にジェンダー問題が時代遅れになるといいね 未来○○賞受賞とかよくプロフィールにかけるな?
地方のコンクールレベルなのに、、、、 というか結社なんてのがツイッターするようになったら終わり。 >>500
大会アカウントは時々できるねー
中の人が違うんだろうけどイベント毎に新しいのを作るより1つに絞ってほしい >>507
さすがにお前ほどのゴミは未来にも見当たらんねぇ。 そもそも岡井がゴミというかクズなんだが507はそこから話をしたいのか? 短歌って、なんか宗教みたいだよな
ほかの芸事とも 学問とも違う
根拠のないピラミッド 妄信 お布施 二枚舌
勲章欲しさに 信者同士戦わせて
最後 何が残る? 人間普通に生きても何も残らん
歌集でも残れば記念にはなるだろ 新築建ててローン地獄みたいな生き方?
歌集のほうがまだ可愛いが >>512
そりゃ数少ない天皇制と直結してる芸事だからな >>515
洋裁も手芸も家庭料理も茶道も華道も香道も剣道もその他諸々も天皇制と直結してる。 >>515
洋裁も手芸も家庭料理も茶道も華道も香道も剣道もその他諸々も天皇制と直結してる。 芸事からの、つまり歌会始めからの脱却、歌会からの、座の文芸からの脱却こそが革命になる 革命を起こす人なんぞいるかい?
努力が報われたいならら短歌以外のタシナミをやりゃいいんだよ。
洋裁 手芸 家庭料理 茶道 華道 香道 剣道とか 519は冗談だけど書道 詩吟 朗詠 も良き おいらは短歌詠まん >>518
金井みえこって人が何年か前、皇室との絡みや色々で歌壇批判したってのチラ見した
板住民なら驚きもしない話なんだろうが >>521
岡井隆や永田なんてのは、皇室と絡んだ時点でおわっとる そんな雑魚の名前
一般人は知らない
売れる要素もないし 天皇制を問題にするのなら国民文化祭に皇族が出席することも問題にすべきなのだ。
皇室に「公務」なるものをさせるというが、憲法上の根拠はないのだ。あの手のご挨拶には。
佐佐木幸綱や馬場あき子に、自民党の悪政に反対しているのなら、
天皇からもらったいろいろな賞を返上してほしいと手紙を書いていた人がいたが、
その人は、自分の結社の有力歌人に産経歌壇の選者をやめてほしいと手紙を出すべきなのだ。それでいいのだ。 天皇制を問題にするのなら国民文化祭に皇族が出席することも問題にすべきなのだ。
皇室に「公務」なるものをさせるというが、憲法上の根拠はないのだ。あの手のご挨拶には。
佐佐木幸綱や馬場あき子に、自民党の悪政に反対しているのなら、
天皇からもらったいろいろな賞を返上してほしいと手紙を書いていた人がいたが、
その人は、自分の結社の有力歌人に産経歌壇の選者をやめてほしいと手紙を出すべきなのだ。それでいいのだ。 専門歌人なんてものが崩壊するとき、短歌に革命が起きるよ。
50年後くらいかな。 一般意志2.0が出たの何年前だっけ
ヴォロンテ・ジェネラルでも一般意志でも え、今言う? って構えちゃう言葉ではあるな 熊本の震災を喜ぶ長谷川櫂=長谷川隆喜
グロテスクな化け物
おぞましい変態性欲者!
! インターネットで可視化される多数の人間の共通無意識を『一般意志2.0』と定義し、
国家運営活用していこうという思想は非常にしょぼい。
あたまわるいな、とおもって日本の思想家は全部だめだとおもったが、
それは今でもかわらない。
千葉雅也とか、なんのオリジナルもないじゃないですか。翻訳家にでもなればいいのでは? 協会賞の対象年度ってどこで区切るんだっけ
滑走路は2017年12月刊行だけど2019年の対象範囲に入る? 売れたからって評価してるとかww
短歌をエンタメに腐らせるなよ
マスノチルドレン的なやつらの毒はまだ残ってる >>533
千葉雅也なんか誰がよむかよ、、、、、あの写メ詐欺のいかにも東大にいそうなおぼっちゃん顔のくそじじい 千葉雅也ほどのイケメンは日本には存在しないでしょう? 正論を述べるだけの世界が結社。短歌雑誌もそう。結社内で褒め合ってるだけの馴れ合い。 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 かどわっきーくんの奇跡の顔画像はどうにかならんの?コネで現代短歌車掌? おすすめの短歌結社ありませんか?
歌集とか同人とかうるさくない所で
M、T、K以外で ないです。結社そのものがカルチャーセンター講師行きの切符にもならないじだいです。
意味のないプロフィール。
いやむしろ前時代的です。
結社はなんだかその名からして宗教くさいです。 ありがとうございます。前にもここで似た質問をしたのですが
それでは指導者や仲間はどこで得れば良いですか?うたの日ですか?
あるいはそれ自体不要なものですか? 結社入ってダルいし金の無駄だと思ってやめた人間です
指導者ははっきり言って要りません、そんなものに縋るよりネットを駆使して過去の歌集を買い漁り読む・黙々と作って他人の作品と照らし合わせるを繰り返したほうがいいです ライバルだと思えるようないい仲間を見つけたいならそこそこ有名な歌会に行くか、ツイッターで活動しつつ文フリに同人誌を一人で出して買ってくれる人と話したりツイッターでフォローし合ったりするのがいいです
楽しみたいなら仲間はいる方がいいですが、実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います >実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います
えっ? 言葉足らずでした、人と馴れ合って甘やかされる環境があるとなあなあになってダメになるって言いたかった
心から結社の選者や主宰を信じてるなら指導者を求めて結社に入ったらいいと思うけど内部はどこも結局しがらみだらけだよ どの結社でも五月蠅いのはいるけど距離を取るしかない
歌集もその他お誘いもお金ないのでーって言っとけばそのうち止むよ
結社は新しい人が入ると事務でも作品でも戦力になってほしいと声をかけるけど
そんなの結社の都合なんだから自分勝手に関わってけばいい 遅れてきた>>551だけど、>>552 >>553には賛同する(そう信じたい)所が多いです
ただ、自分が知っている結社については「えっ、」とも思う
明らかに、運営者と距離の近い人が早く"上達"していきますから 自分がそう信じたいという気持ちがあるならもうその道を行くしかないだろ。
結社を否定する言葉がほしいだけなら時間の無駄だと思うよ。
合う人は合う、合わない人は合わない。それだけの話。
そしてそれはネットか結社かの二択ではないし、自分に合う場所が見つかったからと言って他の場所を否定するのは視野が狭すぎる。 それなら結社に入るも入らないも第三者には関係のないことですね。 それはその通りじゃないの
こんなところでうじうじしてるやつが結社に入ろうと入るまいと誰も興味ないだろ かとうじろうの案件どうなったんだぁ????許されるべき問題なのかぁ???SHIT まあ、かねをはらって結社誌にのるかのらないかでたたかうのもいいが、しょせん、雇われ歌人でしょう。
結社っていうシステムは崩壊したら、それが革命。 いまどき歌会なんかで成長しない。暇人が寄り集まってわきあいあいと慣れ合うことで、さびしさから解放されている。
そんでもって出会い厨などとのトラブルに巻き込まれたり。
時間の無駄。
交通費の無駄。
なにより歌が上達しないし。
システムそのものがもう古臭い。 歌葉新人賞なんてなんの価値もないのに、きしはらさんってなんなの?わらかさないでくださいな 加藤治郎の今回の件は加藤治郎の過大評価をなくすだろうな。 笹井さん、文庫化で純粋読者獲得したけどね。
しってるひとはしってるレベルまであがったのでは? 笹井が評価されるのはいいが加藤が俺が評価してやったって顔するのが嫌
かんかんぼうと組んで本を出した功績はあるけど元々ネット人気もあったしその後の人気は加藤の功績ではない まあ長生きしてたら売れることはない歌風。
どうでもいい存在です。 和歌、、、ふるーい!きさまらふるい文語!?とかいらんぜ? ほんと結社のひとの短歌、、ってか和歌ふりー >>573
そもそもお前、文語の歌ちゃんと読めてるの?? >>574
573は普通の日本語すら怪しいんだから言ってやりなさんな うたの日の勢いをみろ。もう結社などいらんだろう。
兼任もおおいし、うたの日の管理人も偉そうで、きしょくわるいけど。
うたの日じゃないサイトができてくる可能性もある。
これからはネット歌人の時代だなあ。。。 「これからはネット歌人の時代」って、15年以上前のコメントを見てるみたいだ… ネットで変わるって95の頃から言われてる訳だが旧来の結社は無くなってない
ネット歌人って何年前から居るのか知らないけど
歌壇の中心がネット歌人にならないとシステムは変わらないからもう少しかかるかな
しばらくは結社衰退しつつ共存していく時期じゃないの 昔はネットといってもサイトや掲示板、ブログだったから、広がりが限定的だった。
ツイッターの登場によって、壁がなくなって発表や交流がスムーズになったと感じる。 革命と呼ばれるためのファクトとしては、ネット歌人の濫觴と、中央歌壇の崩壊、地方結社の崩壊だ。 結社や新人賞を経由せずにネットで短歌を発表し、歌集を出し、そして売れたら流れは大きく変わるかもね。
問題は、最後の売れるという部分。はたして、世間に向かって売れるのかどうか。 彗星集のリーダーがあれだから、集う人間もアレなのかな? 今なら非正規雇用百人一首みたいなの作れば通常の歌集よりは売れそう。 キリンの人、結社にながらく所属してたので、ネット歌人ではないわな。 河野なんたらとかいうきもいおっさんは歌会という言葉が出るたびに飛びつくサーチをしているのか? いろいろと問題をおこすやばい加藤さんのところ、つまり未来に入りたいひともいるのだから、うけるね。新人賞ほしいだけか。 >>590
何たらまさきさん、歌会参加してみてよかったです的な「女の子」のコメントもよく拾ってらっしゃいますよね。 >>187
新聞に載った程度のことでいちいち妬んだりすんなよ。
みっともない。 こいつらはコネコネ言うことで自分の作歌の下手さから目を背けてるのさ。
コネとか言う前に歌を詠むのに励め。 コネがないのに乗る方々のほうが圧倒的に実力がある。
NHKにしろ角川短歌にしろ新聞にしろ載るのはかんたんじゃない。
選者が名前変えて応募してみな?
そう簡単には載らないから。 河野さんを叩くおまえらどっちかは北城椿貴でしょう?河野さんに何か問題でもあるんでしょうか? 結社にはいるってことは上のひと数人お給料を担保する、つまり君たち搾取されてるんだわ。
上の奴らは、下の奴らに雇われていて、君らは雇われでもない、ただ搾取され続ける人間。
結社はもはや不要。 結社から給料ってどこ?
専任編集が居る結社は1つ知ってるけどその人は尊敬されていても上ではない 版下作る所までやってる結社はともかく大半の結社は外注
その費用と印刷製本代発送費を考えると会費は搾取って金額ではない
上の人は肩書使ってカルチャー取れることも有るだろうけど
前にツイッタースレで話題になった通りカルチャーの1つ2つではたいした金にならない
利益は得てるだろうがこちらも搾取ってほどではないだろうし会員からの搾取でもない 財団ならまだしもほとんどの結社は搾取してますよ、その度合いが違うだけで。 年間幾ら貰うと搾取なの?
上の奴が利益ないとは言わないが結社で搾取って程の事は聞いたことないな
選者が地方歌会に出ると交通費が出る程度は聞いた事ある
外の仕事が来やすいのが最大の利益では 結社に不透明な部分があるのは確かだけど搾取したり雇ったりする余裕は無いと思うが 塔が2016​年度に決算報告書だしてる
http://toutankakai.com/cms/wp-content/uploads/2018/01/f0aaa6ddcb01c388ce4c8635b0ec6c3c.pdf
PL見る限り、搾取レベルの支出は見えない。16年度単年度では赤字だしね
ひとつの原因は全国大会が赤字になってること。宿泊費とか食費は参加者数
見合いで支出もある程度コントロールできるから、おそらくは会場費とかの
固定費を回収できるだけの参加者が集まらなかったんだろうね
いちばん大きなコストは印刷費だから、改善余地があるとすればここ
あとは会社でいう内部留保になるお金として、繰越金が12百万円ある
年間収入33百万円に対して、少し過剰。
ちゃんとした経営者なら、12百万円を使って印刷費の削減の投資や
会員増のための宣伝費用に充てたりするんだろうけど・・
会員の合意とるのが大変だから、まあそこまでは無理だわな
でも、見たとこそこそこ明朗会計っすよ 前いかがわしいツイッターの話が出て話がおかしいと思って見てたら
男女が会話するだけでNGだったと言う事があった
600と601 602の搾取は違う内容なんじゃないか >>605
だから >>600 は「財団ならまだしも」ってつけてるんじゃないか?
会計公開してない結社に対して不信感があるのでは >>607
ああ、なるほどね。
一応言っとくと、財団じゃなくて社団な
ただ、不明朗会計ってのはそうね
BS,PLまで作れなくても、出納帳と収支明細くらいは
作って見せないと不信感になるわな
飲み会だってちゃんと簡単な会計報告するってのに 外部に出さないだけで会員には会計出してる結社は多い
建前上書類上は搾取ってないんじゃね?ってなる
どこも結社誌費用が最大の荷物だから何かの名目で抜いてる奴がいたとしても少額だと思うよ
結社の場合担当が長いからチリも積もれば、、、、はあるだろうけど 悪徳経理の中抜きに対するチェック機能なんてないだろう、中小零細企業なのに。 着服とかの不祥事が起こりやすい状況ってのがあってな
・長期間、担当者が変わらない
・担当者が実務をがっちり把握していて、上司とか周囲とかが
アンタッチャブルになってる
・花形じゃなく、閑職的な内容なので担当者が疎外感を持ってる
とかなんだよな
結社の経理業務ってどうなんかね
中抜きよりも癒着のほうがありそう
印刷業者の相見積もり取ろうとしたら、大した理由もなく
えらい勢いで反対するとかあったら癒着を疑うだろうな
ひとつめふたつめのは、結社誌の編集にも当てはまるみたいね
選者よりも編集の意向が色濃くでる場合があって、えらい権力
持ってるとかなんとか 結社、同人誌からの賄賂の量が新人賞に影響する。
口裏合わせをするしかない選考委員もたいへんだ。
今年はどこの結社、同人誌、もしくは学生短歌会の人間が新人賞になるか。
また親が歌人ですみたいな縁故採用じゃないよな?
二年前のささき兄弟とかひどいありさまだし、やはり新人賞は昔からだめだね。
ろくなのがでてこない。 コネって全結社に所属してればどの新人賞でもツブシがきくんです、確率論からすると。でもそんなひとはいないでしょう。 文学関係の新人賞なんてそんなもの。
小説の新人賞なんかもそう。 このような状況で、10年、20年後の高齢者が短歌を嗜みとするだろうか?
おそらく敷居の(一見)低い俳句に流れていくだろう
短歌は若者のカルチャーになっているかもしれない 老境の歌がブームになるかもしれない。なぜなら今はさまざまなカルチャーがあるから、わかものは分散していくだろう。
しかし、今の中年層が高齢になるころ、団塊世代含め、ごっそり死んでいるだろう。
ゆえに割合としては若者率というのは、少しあがるのは確かだ。
ただすでに若者はブームになっているし、もう一度ブームのように盛り上がることはないだろう。
なにかブームがあるとすれば、老いの歌、もしくはなにやら哲学的な歌など。
そういうのは老人が得意だ。 2010年代は、高校生や大学生のバトルなどに焦点を絞り込み過ぎた。
出てくるうたはしょうもない「かんたん短歌」の派生系。
あと新人賞でも学生を優遇してきた。
短歌研究もカドカワも。
いま若者は供給過多。 今の中高年って団塊ジュニアも入るから数は多いよ
その内短歌やる奴がどれだけいるか不明だけど
そして今の中高年ってかんたん短歌以降の世代だから
結局老人のかんたん短歌になるんじゃね
若者が優遇されているのは数が少ないから
老人が優遇されないのは供給不要なくらい居るから
619-621がどこにいる人か知らないけど少なくとも結社見てりゃこういう見方になるな 角川の2018.0で9大井さんがグラフを出している
短歌に限らないが創作者の世代比率はV字型
30代後半からぐんと落ちて60代からまた上がるんだ 大井学の情報に価値などない。
新鋭短歌シリーズの歌集くらい、価値がない。 働き盛りが創作から脱落して
老人になって暇になった人が始めるって体感としてあってるのでは
今は老人になっても働いている人多いから今後は変わるかもしれないが 渋くて含蓄のある短歌とかいいなあ。
いやたまには真面目に思うわ。
年よりならではの鬼気迫る短歌読ませろよ。 60の手習いで結社に入ってくる人の歌集で面白かった例がないのだが 60の手習いを差別してる人間が甲乙つける資格はないな。 前から老人推しの奴が居るんだが
なんでこれからの老人短歌の夢想的話ばかりなのか
今も老人歌人はたくさん居て活躍中なんだがそれは評価しないのか スピッツ?
90年代が青春だった年代がコアだからそろそろ年寄りの好きなバンドだと思う
少年少女歌人と老人短歌のどっちにつけたレスなんだ うめ崎みなってガリのカラコンブスなら偉そうに短歌を定義してくれるとおもうよ 定義おかしいのはそれはそれだが歌集バンバン仕入れてくれるのは有難い
新宿店にあれば地方民でも同人誌が買える 眼鏡は誰でも気付くがカラコンって気付くかね
638はアンチを装ったファン 結社未来の人間は炎上商法がすきなの?くるってるの?まともに生きてくださいね。 本人が同僚と厚化粧チャレンジしてるって書いてたからその時だったんじゃないの
小さい写真しか見た事ないけど妖怪レベルだったのか おまいら、カランさんがシャズナともコネありの
ガチV系だと知らないみたいだな爆 ブタのよしだ
もっとしょぼいもんバクバクたべて
おもしろブタ男キャラを貫けばよりかと ほとんどの結社系歌人は、雇われですらない、搾取されてるだけの弱者。
金を払って、何首か同人誌にのせてもらうために一喜一憂しているが、選ぶ方は、会員全員に万遍なく媚を売らなければならない。
結社内の新人賞など、実力もくそも関係ない。
つきあいしても苦にならなそうな人選して、適当にほめたたえて、さらに搾取してゆく。 結社ってお金は安いの
諸々出せない分を寄付やボランティアで賄うのが折り込み済の会費なの
それを搾取だの雇われと言われても
カルチャー並の会費を払いたい人なのかな 人に見せられるレベルでもないし即興で自在に作れるわけでもないしでこれまで一人でやってきたが
そろそろ自分のレベルを知りたくなってきた
やっぱ結社はむずかしいかな31歳だし
新聞歌壇から力試ししてみようか てか古典和歌の系統でやっているんだが
冷泉派の門人ってどうやったらなれるんだろ? >>654
結社に難しいも何もないよ。
お金を払って会員になるだけだからね。
おじいちゃんおばあちゃんの新入会員だって普通にいるよ。
でも結社によって、あるいは結社というシステム自体に合う合わないはあるだろうから、見本誌を取り寄せてみたりすると良いと思う。
あと、気負い過ぎずに試しに入ってみるのもいいんじゃないかな。 >>657
毎月、短歌を郵送で送るだけであとはシャットアウトでもいいのかな?
どっかのタイミングで歌会とか会合とかに出て顔を合わせないといけないのかな? >>654
会費さえ払ったら結社なんて何の問題なくどこも歓迎してくれる。
そして31歳は結社の中ではむちゃくちゃ若い。 >>658
少なくとも入りたてなら歌会や全国大会は権利ではあっても義務ではないです。
できない時は欠詠しても、なるべく毎月歌を郵送すれば普通それで充分です。 歌会や全国大会の案内は来るし面倒見いい結社だと選者からお便りが来たりするかも
機械的な案内はスルー必要そうなのだけお断りの返信で大丈夫
失礼なんて事はない みんなありがとう前向きに検討してみたい
一人ではクセとか間違いとかに気づけないから、その道の人に見てもらえたほうが精進の上でも有益かも
短歌をひねり出す訓練にもなりそう
比較的若いうちに入って作歌に励めばそれなりのレベルに到達できるのかな 結社に入っても指導とかそんなじゃなくて見て覚える、感じる、だけだから過剰な期待はしないほうがいいよ 選歌添削されたのと出した原稿比べて選者は何を考えたのか読み取る
それで自分はどうしたいのか
選者の方針を受け入れるか受け入れないなら残したい歌を選者に取ってもらうためにどうすればいいのか
壁打ちの壁ができた感じ >>663
その道の人に見てもらうってのも、基本的には歌会に出ないとなかなか難しいと思うけどな。
結社誌の選から自ら学ぶことが基本とは言っても、なかなかそこから学び取れることって限定的だし時間がかかるし。
添削を申し出ることができる結社もない訳じゃないけど、なかなか聞かないし。 サラリーマン的感性に過ぎない。そんなありきたりな人種の社会には、サラリーマン的短歌しか生まれない。 ブタのよしだ、また吐血した?
34くらいでおなくなりなられるのでは キャリアパスプラン通りでいわゆる公務員的組織。しょうもない。
芸術の結社など必要ない。 男を養う甲斐性もない女がひまにまかせて結社活動だの、わけのわからん歌集を自費出版しては意味のない賞を奨励の意味だけで、実力関係なく与えられる。 というか大会に参加しない結社員なんてみんな首にすればいいんじゃねーのー?
ふつう強制参加だろー?まあトップ周辺にとっては結社員こそが食い扶持だからなー。まあ搾取、被搾取とはいえー、週6日で働いてるわけでもない閑人が結社のイベント参加しないのって死刑ものなのに。甘いねー。最近ー。 >>677
内輪内輪、って結社の全国大会を内輪の外側にオープンする筋合い無くない?
むしろ短歌人・心の花・塔・未来それぞれの全国大会で、本来必要ない一般聴講可能な講演したりしてて、形式的には随分開かれてるけど? >>3
結社・未来と塔の連中はプロ歌人と同人歌人の落差が激しい プロ歌人は妄想
みんな同人歌人だし
それでいいとおもっている
俵万智ひとりだけがプロ歌人。
最果タヒだけがプロ詩人。 さいはて???wwwww
wwwwwwそもそもプロなんていうのが存在するのは、詩への冒涜。 柿本人麻呂は宮廷歌人として、歌で権威や名誉・衣食住すら得ていたんですが…… ばかか。。。歌が金になってたわけじゃないんだよ。
役職だ、馬鹿。 文才だろ。しかしそれこそただの運でしかない。職業ではなくて、たまたまそいつが選ばれたんだよ。 最低限貴族に生まれないといけない
そこは確かに運だね 男を養う甲斐性のない女がけっこう短歌やってる気がする。高貴な閑人とおなじか? >>689
今のご時制、自分の食べる分だけ稼げたらそれで充分だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています