歌会やら結社やら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌会・結社についてのスレがないのでちょっと立ててみた
歌を始めてみたものの、同じく歌を作る同志になかなか出会えない。
やっぱり歌をつくるなら、発表の場や何らかの刺激がほしいと思うんだけど……
ネットで見得る歌会の写真を探しても、年齢層がやたら高く浮きそうだorz
短歌を作っている、いわゆる若い人は、どういうところで活動をしてるのか聞かせてほしい つんくの顔と声ってニューハーフみたいだろ?そういうきもちわるいのが、結社には多いんだ。もうきもい。 フラワーはなんで結社や総合誌を裏でディスってるの?
たしかに新人賞なんてもはや形骸化してるけど 祭りといや、神社神道の宗教くささ、歌会とか宗教くさい、、、、
馬鹿理系がすきそうなアプリケーションソリューションw >>263
ひんにゅうでぶとか、でかいおんなとか、きもすぎる
あと化粧の濃いやつ、
あとはガリガリの貧乳、あとアニオタな、、、、、、 わめきちらして頼み込んで同情をさそうだけで現代短歌にもぐりこんだ鳥居とかはままつとか瀬戸なつこの、
乞食根性にへどがでる 座の文芸でありつづけても、進化はない。むしろ古くさい。貴族的すぎて、上達もない。歌会などで腕はあがらない。 >>262
専業主婦は人生を休んでるわけだからそういう刺激がほしいのでは
働きながら家事をする人間にとっては歌会はけっこう重荷になったりする。
専業主婦の二倍の時間が必要だろう。 結社の新人賞など、えこひいきの名誉賞。なんらの意味ももたない。
くどうのNHK年間大賞とかわらない。 あんなもんプロフィールに書くのか、倍率すうばい程度の、、N短の年間賞のほうが倍率高いかと。 結社なんてのは暇人の習い事だから。そのなかであれこれ短歌を詠んでもすさび。 歌集だしてから、未来賞応募のどぶすって誰の入れ知恵? しょせん結社ですから。。結社誌の見本とりよせたけど、うたの日のほうがまし。日々投稿するひとたちのレベルはすごい。
おままごとみたいな習い事すきな主婦とかにはいいかも?結社は。
有能なひとを結社にしろ新人賞にしろ拾いあげられない。
余裕綽々のリア充の短歌しかないわけ。角川短歌賞にしろなんにしろ。さっぱり感動しない。
紙の無駄。
学校でも話題にものぼらない。文学部にいても。
俵万智さん古くていままでよまなかったけど、ああいうのがない。総合誌も結社誌も。 歌集だしてから、未来賞応募のどぶすって誰の入れ知恵? うたの日は玉石混淆だし、Twitterでの馴れ合いがうざい。
未来賞とったのって全員加藤ジロー欄出身だから、誰の入れ知恵といったらそれは。 おおつじとかとーは仲わるいし
差益と道裏も仲わるいし、
未来はTwitterで目立つだけでろくでもないことになってるな。
カトーが独立すればいいのでは?どうせひまなんだし、大企業は 短歌と俳句だけだ。専門歌人や専門俳人なんてのがいるのは。
詩や川柳には、ない。 新人賞受賞したやつの歌集はろくなもんがないんで、買わない。連作は得意でも、一首の、おレベルが低い。 >>279
タモリやとんねるずとかみてると、永遠のアマチュアってかんじでナゴム うたの日には、そのレベルにも達してない奴がいる。NHK短歌や新聞歌壇に入選するやつなんかほとんどいない。 >>273
同意。アララギ流の家元とかいるの?きしょくわるー https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1516163464/l50
これでもみとけ
知花くららなんてのが、あらかじめ用意されたこと、カン・ハンナもそう。
新人賞なんてのは受賞者も含め、あらかじめ用意されている。
内部告発するやつはいないがな。
新人賞を獲らずとも、歌人だ。
歌を詠むもの、5歳児であろうと、天皇だろうと歌人。
新人賞受賞者の歌集と、新人賞に関係のない歌人の歌集とで、どちらが売れるかは、
未知。むしろ新人賞とった人間は傲慢でろくな性格のやつがいないのはたしか。 >>286
結社誌にのるより体感としてはむずかしいことを、あなたも体験したまへ 新人賞は意味がない。たしかに。箔がつくだけで、内実はいしいりょういちなみにしょぼい。運よくコネで〇がつけば、とれちゃう偶然。実際すごいやつは、新人賞の外からあらわれるのが、古今東西の文芸。 俳句のようにどんどんもうかるほうほうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UOKU8 確かに「長谷川櫂(長谷川隆喜)」の妻子が見捨てて逃げ出すのも当然だ。
夫や父親が肉親に隠れてハッテンバへ頻繁に出入りし、
他人の男性器を舐め回したり、肛門に一物を挿入して貰ったり等々といった行為を
哀願・懇願していたのだから。
家族に対する裏切り行為以外の何物でもないしネ。
ここ何十年かは相手をしてくれる人など誰ひとり居ない為、金銭を払って売り専とやらを買っているとか。
見下げ果てたクズ、下の下だ! 結社はたくさんあるのに 特定の結社の話題が多くなるなあ
やっぱり人数の問題かな SNSやってる人数かな
サイトをマメに更新主宰と選者の全歌集出して年間歌集も出して
それでも話題にならない 月500円で毎年アンソロまで出してくれるのか新規に優しい なんかとくするのかなわしが あんらくしくすりくれるのかな はいすうじゅうねんぶんのねんきんだよって きのしたや、おかのがそこそこ売れるってことは、もはや専門歌人の時代ではないってことだろう 専門歌人が変わってきたとか、年代ごとの購買層と購買の場が異なるとか、そういうことはないのかな? かつて結社、同人誌において発言力をつよめるために出世すれば専門歌人といわれた。
専門歌人はなくなることはないだろう。
しかし、プロともアマともいえないような歌人というカテゴリーがでてきたとしかいいようがない。
電子書籍や、文フリ、自費出版などで独立して歌集を出せる時代だ。 >>302なるほど。とはいえ、投稿歌人というのも近年レベルがあがっていて、それもまた一つのカテゴリーなのではないか? いまや歌人の範疇は拡大されている。師と弟子という関係も薄くなる一方。 専門歌人だろうがなんだろうが、プロの歌人などというものはありえない。
金にならんからだ。
専門歌人は官僚みたいなものだが、専門歌人のほうがそれ以外の歌人より売れるかどうかは
わからない。 それよりもこれ始めた方がいいぞ
ガチ面白い
https://goo.gl/7Sos5U ?
新人賞その他地方大会で囲い込みしたところで売れない。
総合誌で執筆依頼がくるくらい。
純粋読者などいない。
総合誌の数を減らして、出版点数も減らさないと、とんでもないことになりそう。
それこそバブルに目をくらまされてる。 ほむらひろしの歌集なんぞ買ってる場合じゃない。
もう感性が枯れてるわけだし。かとうじろうの歌集なんぞ一冊も買ったことないわい。 >>309
すごい!何の自慢にもなってない謎のマウンティングすごい! おまえらくだらぬ。
専門歌人とやらの傲慢と上から目線もいただけぬが。 詩型の融合とかそういうのだっけ?
むかしから、あるていどはあるけれど、
詩客あたりから顕著になってきたような気がする。
加藤さんのこんどの歌集って、詩人もかかわっているよね。 俳句や短歌は座の文芸であることから脱するべきだな。
一部はそういう主張。 学生には甘いよね、専門歌人は。
貧弱なインテリは貧弱なインテリをこのむ。
東大系とか、そういうのに甘い。
勉強しかできないカスども。 短歌も勉強もだめで、視力くらいしか取り柄がなかったんだが、最近、視力も衰えてきてな。年とるのつらいわ。 早死にしたやつは過大評価される。しっかり読んでみると低レベル。 頭の悪いひとほど、歌会や、スピーチで話が長い。
なぜか。知能指数が低く、まとめる能力、インデックス能力、空気の読み方すべてにおいて、脳がついていかないからである。
その頭の悪さを自覚しているせいか、話が長い分、しゃべりのスピードも速い場合が多い。 頭の良し悪しはともかく、話は簡潔に短くしてくれるとありがたい。 短歌とは全く関係ないことを貶めて溜飲を下げる人生なんだね >>320
いしゃどうみたいなやつか。べらべら口だけ達者だけど、まとめると内容がない、みたいな。 琉球人と蝦夷人はなぜ話が長いのか。ことばが無駄に多いのか? 新鋭短歌シリーズをみてもわかるように、これからは結社の時代ではない。
ふるくさい因習と、師弟制度には意味がない。 ここで新鋭短歌シリーズを肯定的に言う人めずらしいね。 くろせは声がきもちわるいし、趣味がきもちわるいし、坊主のくせに悟れてないし、短歌は下手だし、顔だけよくても、名前もきもちわるいし、ツイッタ―では、ふつうだとおもっていたが、ミュートした。 人を貶めても自分がその人よりも上になれる訳ではないよ そういえばこのスレって短歌ばっかりだな。
五七五もついているから、川柳や俳句があってもよさそうなものだが。 >>336
あ、そうか「五七五・短歌」って書いてあるのは、板の名前か。
すまん。 うざい宣伝活動してやがるよね。
おまえら結社がなんで祭りに出てくるんだよ。
あそこはネット歌人の領域だ。
来るな。 いや、そういう意味じゃないんだけど。
時代が変わってきたなっていうこととか、
結社への入口が増えたとか、他結社を知る機会も増えたなとか。
そういう意味だったんだけれど。 文フリがネット歌人の領域、というのもな。
ネット歌人が開かれた場と相性が良いというだけで、そこで閉じてしまったらもうネットで歌人やってる意味がなくなるんじゃないのかな。
「学生短歌の歌会に短歌パーリーのやつらは来るな」と同じだよ。 俵万智以外の人間が有名人気取りでフォローも返しません、的な態度で調子こいてるけど
いつかバチがあたるんじゃないか?
ことわざどおりにな。
見ものだな。 フォロー返してもらえなくて寂しいんだね、よちよちかわいちょうでちゅねー
普通に考えて全部フォロー返したらTLが機能しなくなるよ。 ツイッターって、フォローするもしないも自由だと思うけれど。 コネもない、実力もない、フォローも返してもらえない、そんな人がここでわーわー騒いでるんだな。
そんなにつまんないなら短歌もツイッターもやめればいいのに…。 >>348
三点リーダーもまともにうてない馬鹿で不細工で貧乏人で腰巾着でいつも群れてる暇人に言われても…。 >>349
面白いレスが書けまちたねーよちよち^^ 新鋭短歌シリーズはなんつーか新人賞に絡んでないひとたちの方の歌集の方が、ぶっこわれてるよね。
あたらしいというか。新人賞に絡んだひとでも歌壇と関係ないひとは、たしかにいるが。
それでも新人賞関連者は保守的な王道じゃないですかあ。そればっかりじゃないことを示したな。
このシリーズ。 木下龍也の短歌なんぞ一首もおぼえてないぞ。さすがに立ち読みはしたが。 >>351
短歌をつくる土台とかアプローチとかモチーフとかが、いままでと異なったり、
韻律も、定型の枠をひろげているっていうことかな? もはや、総合誌や新人賞の時代ではないのだろうな。
2020年代、廃刊する雑誌もでてくるかも? そういえば、ぬはりのツイッターアカウントできたね。 地味結社のアカウントは気付かれない気付かないこと多い
ツイッターアカウントイエローページ希望 地味結社の年間賞なんて、NHKの年間大賞にも及ばないから。 あほちゃう?倍率からしてレベルがちゃうわ、しかも腰巾着みたいのんがえらばれとるだけや。
結社の賞は、努力しましたでしょう、に過ぎひん。
公募なめたらあかんわ、あほ。 会に入るときに連絡先を聞かれたんだけど、あれは何のために掲載するんだろうか?
警戒して希望しなかったら、入会したことも通知されなかった。
好きな歌人に手紙とか出してもいいってことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています