4号機時代は最高だったと言ってる奴らwwwwwwwwpart.6
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4号機時代は最高だったと言ってる奴らwwwwwwwwpart.4
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4号機時代は最高だったと言ってる奴らwwwwwwwwpart.5
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 4号機もよかったけど
みなし機も打てたから最高だった訳で、みなし機強制撤去の時期までは選択肢が多かった 昔はバラエティコーナーなんてほとんどなくてシマ単位で設置だから
その店の設置種類は少なかったけど
みなし機のおかげで店ごとにラインナップに個性があったよね
たいていの駅前にパチ屋が複数あったしそれぞれ覗いて珍古台をみつける楽しみがあった スレタイで煽るわりに、蛙を用意してあるのはよろしい 万年設定1のバラエティーとは違って
不人気メーカーの機種でも一列は導入されるので設定も期待できるところ >>4
それ
俺、獣王あたりの世代なんだけど、レトロ台が面白くてビッグパルサーとかスープラとか打ってた。
あの頃ってピーワールドでわかるようになってきた時代だったけど、知らない店行くと知らない台あることあって楽しかった。
今はどこ行っても同じ台しかないしね。。。 >>8
地元にATストック全盛期の時に懐かしの4号機をバラエティ状態で置いてる店があって何回かその台を打ったことない通ってた常連を連れて打ちに行ってたけど
台の上に「2箱まででお願いします」とかかれてて下皿サイズレベルの箱で切ないなぁ来年にはなくなるよなぁと思いながらドクターA7とかアストロライナーとか色々打ってたw 文章また下手くそですまん
別の通ってた店の仲のいい常連を連れて
です やっぱ沖スロは裏に限る。
バージョン違いがあるのが地域性あって良かったんだよなー 四号機時代はまだ二号機や三号機が残ってたからね
サンダーやマックスボンバーのシマに二号機のバニーとかあったな みなし機のおかげで店によって特色がはっきりしていたのもあの頃の良いところだよね
現金機にやたらこだわりがあったり、意地でもコンチⅢとかアラジンを残してたり
液晶なんか無くても楽しく過ごせた頃に戻りたいわ
低換金でバランス取れてたのに○犯の罪は大きい コンドルとかゲッターをスロプーがフル攻略してるシマの反対側にドリセブJr.が置いてあって異様な雰囲気だった 旅行に行った時にツレを誤魔化してパチ屋見に行ったりしたなぁ
寂れた観光地だと時代に取り残された店があって面白いんだよね コンドルは2004年ごろに初めて実機みた
7枚のお店
普段いってる等価じゃまったく置いてなかった >>17
今どきは寂れた観光地でもやたらとゴテゴテしたハデな筐体のパチやスロも目立つな >>17
昔の雑誌だと化石台や謎の裏物とか探して旅打ちって企画もよくやってたよな 昔は旅打ち行くと見たことも無い台があって楽しかった
もちろんデジタルとか付いて無い台ね 出先でマツヤ商会とかリックコーポレーションとかの台見つけるとすげえってなる
てか、あの辺のマイナーメーカーってなんだったんだろ
パチスロが本業だったとはとても思えんが 本業と言えばヤマサはしょうゆだけ作ってろとか昔のスレで叩かれてたなw
ここまで落ちぶれたのはやっぱ技術者が居なくなったからだよなぁ
もう今じゃニューパルの配列大都に売ったり
リノタイプをパイオニアに売ったり
沖ドキの仕組みを買ってリノにしたり
リオの版権買って作ったり
もう無茶苦茶じゃん >>22
その2つの元事業はもちろん知らないんだけど、コインサンドや計数機から初めてスロット台出したりとしてるメーカーはあるね
高砂電器がそうなるあとはデーターロボのダイコク電子とか 大都も元は周辺機器やっていた気がした
昔も今もやってるか
Wikipediaみたら1号機から参入してる老舗なんだな いやよく読むと老舗だったエーアイを大都が吸収したのか ちなみにみんなわかってるはずだが山佐は醤油は作ってないしなw 山佐はもともと材木商でその御曹司が東大大学院生時代に作った革命的マシンのパチスロパルサーが今のパチスロの基礎となった >>23
6号機になってからパチスロから足を洗った俺にしたらその話はまさに寝耳に水だわ
あの山佐がねぇ… ワイワイパルサーとかなんとかパルサー系でクソ台連発したりしてても、まぁなんだかんだ節目で凄い台を作ってくるのは山佐だとずっと思ってた山佐信者の俺でも、ちょっと最近はヤバいね
まともなパチスロ作れてないし、作ろうという姿勢も見えない。 周辺機器だとオーイズミ思い出す
雑誌でしか見たことないが見下ろし型のピンボールみたいな機種作ってたり
打ってると頭おかしくなるような大繁盛本舗とか作ってたりしたが
すぺくえは好きで打ち込んでた >>32
大繁盛本舗はほんと他メーカーのやつ打ってから設計してないやろ君たちって思ったわw
5号機になってからの初代ひぐらしも大概だけどw
原作知らなきゃ意味不だったしw オーイズミ直営店が4号機終盤みなし機撤去前にできたからちょくちょく行ってたけど、4号機のレアなオーイズミ台がたくさんあって面白かったよ。ベガス型スロットと言えば良いのかな?ゲーセンにあるビデオスロットみたいなやつも置いてた。
みなし機撤去で普通のラインナップになったんだけど、イベント時にスパイダーマンやエヴァまごに6入れる頑張り見せてた。
でもなにより店員がクッソ可愛かった。オーイズミ、センスあるよ。
知らん間に潰れたけどね 直営店なんてあったんだ
大繁盛本舗が島導入されてるなら圧巻w
どこ県? オーイズミのリニアフラッシュは地元のパチ専門館の広めのロビーに置いてあった
アップライト筐体だから形状的にスロのシマには置きたくても置けなかったんだろうな 今はスマスロが鉄火場らしいな。
10万入れてスタートラインで、
勝てるやつは3時間で1万8千枚だして、
負けるやつはエナられるの嫌で20万負けがデフォらしい。 >>36
神奈川県だよ。
オーイズミの工場とかも近くにある。
スロマガの旅打ち神奈川県で県内では有名なレトロ店と、この直営店に行ってた。YouTubeに上がってたるので興味あれば。
大繁盛本舗も多分島であったんじゃないかな、忘れちゃったけど。
印象に残ってる台はボーナス成立後次のレバーで告知される完全告知機。
普通に打つと完全次ゲーム告知ってことになるんだけど、次ゲームのレバーじゃなくて、成立後の次のレバーってのがミソで、第一止めてからレバー叩いても告知されるという変わった台で良いアイデアしてるなー、と思った >>39
神奈川だったのかーサンクス
成立後にしか告知しないってジジババ排除台だなw
リーチ目で見抜けるんだろうけど回転中レバー叩いて告知は斬新だな確かに >>40
まじ?1000ちゃん出た頃までは店あったんだ! 機種数が多かったから行くパチ屋によって置いてる台が違うのが楽しかったな
今やどの店行こうが同じ台しか置いてない
Aタイプもほぼ告知オンリーになってきたしつまらんな リニアフラッシュはもう消えた店の一番端のシマに1列30台くらいあったかな
誰も打ってるとこ見たことなかったし自分も数回打ったけど当たったことなかった チマチマと純Aでも楽しめた俺は4号機が好きだった
時々SammyのATも打ったにしろ
純Aとストックタイプの沖スロ好きですた
下手くそな養分として遊んだので儲けて何かしら買ったとか事業立ち上げたとかの世界観は未体験 毎日モーニングとリセと据え置きをゾーンまで回され育った台を打ってるだけで余裕で50万こえてたあの頃 数年前にも質問したんだがよ。
クランキーコンドルやニューパルなんかの小役カウンター付きのDDT打法に関してだけどさ。
アレって効果は微小…だよな?
いわゆる、リーチ目察知が早くなる…って利点は兎も角、1000円辺りの回転数にまでは差は微小って意味で。
当時オヤジ打ち30ゲーム、DDT34ゲームみたいな。
一日あたりではなく、100万ゲームとか200万ゲームを考慮した話で考えて欲しいんだけど。 >>47
ビッグ終了後に規定値に戻るやつは成立後に回収せなあかんから効率悪いんじゃなかったかね?
機種によるだと思うが クラコンは1ゲームぐらいしか差がないけど100万200万ゲームの話ならチリツモで差が出てくるだろ >>47
ビッグでリセットされるタイプは小役カウンタが高確率でビッグ来たら状態丸損だからDDT大事。ニューパル、コンドル、花火とかはこれ。
リセットされないやつは辞める前にだけDDTすればOK。記憶に自信がないが多分ジャグラーがそうじゃなかったっけ。
リセットなければ辞める前以外適当でもコイン持ちほぼ変わらない。
昔ガイドでボーナス成立しない花火だかコンドルで8000G親父打ちとDDTの比較した企画があって、変わらんかったというデータが取れたとアニカツが動画で言ってた 仮の数字だけど例えば親父うちで1000円あたり30G
DDTで31Gとする
100万ゲーム打ったら前者は投入金額が33,333,333.3円
後者は32,258,064.5円
差し引き1,075,268.8円
つーか1日6000G回したとしても30Gごとに60円の差がでるってことだから
DDTだと12000円お得になるよ
じゃあ小役カウンタリセット付のコンドルで1Gの差があるのかっていうと計算しないとわからん 変更で明らかに子役が違うと体感出来たのはドン2だったな
チェリー揃いすぎ 私が言いたいのは高確率状態と低確率状態の分岐点があるでしょ?
要はそれを狙える訳ではないから、一日単位とかでは無くそれこそ長いスパンで見たら、余り効果は無いと思うんだよね。
低確率状態と高確率状態があるノーリセット機と長い目で見たら同じではないかと。
オリンピア系に多かったけど。
高確率状態でビッグを引いたら…ってのは理解は出来るんだけど、それだって狙える訳ではないしね。
結局はビッグを何万回と引けば、高確率状態と低確率状態の中央値近辺に落ち着かないかな?って意味で言うてるんですよね。
実際はどうなんだろ?って疑問でして。 小役カウンタの高確の高いところでビッグ引くと損
低確の深いところで引けば得
ビッグを引くタイミングはコントールできないけど
DDTをすることで深いところをキープしようとすることはできる
僅かでも有利な差があるならあとはチリツモで自分のメリットになる >>54-55
ボーナス修了後にリセットでしょ?違った?
なので成立後に揃えず回収出来た認識だがそんなめんどくさい事してなかったとは思うがw 回収も何も別に高確率は小役で期待値プラスなわけじゃないんだが。 >>54
リセット機は高確補正が強い機種はほぼ低確に滞在するので1日300-500枚差がつくイメージ
リセットされない機種は基本的にはやめる前に小役狙うだけでいいけど
記憶に残っている機種では不二子だけは延々と低確深くに沈んでいき、取りこぼし=丸損 ジャグラーを例に挙げてみよう
減算値通りの千円当たりのプレイ数32.53
完全小役獲得
設定1、34.58
設定2、34.70
設定3、34.78
設定4、34.90
設定5、34.98
設定6、35.11
高確補正が強烈
メイン役のブドウが高低差無し
高確でもベルピエロは普通に引く確率
故にほぼ低確キープで瞬発的引きでかなり深い低確まで潜る事があり、これくらい差がつく
まあ実際には俺はピエロは狙ってなかったし、そもそも余程な事がない限りジャグラーは打たなかったからカタログスペックの話だがw それは小役ハズレがあちいじゃなく小役テンパイがあちいのでは? 高確だけ狙えば機械割130%くらいだっけ
昔ハンゲームでコンドル入った時昔の人はカニ歩きで小役取ってたって書いてあって
あれ結構実機に忠実に作ってあってさ
ハンゲは毎日リセットで1000台くらいあるから
50台くらい小役取ってカニ歩きやってみたんだよ
マジでコイン増えてBIGとかバケも引いて1000枚くらいになった なんか名波の漫画でもあったな
ジジババだらけの店でチェリー抜き
乞食みたいだけどやっぱ勝てたんだろうな高確狙い 必勝ガイドでもカッパ君やゴトロニがハナビのカニ歩き実戦やってたな ホロQはノーリセット機だよ
設定6判別して打ったことあるが安定度は抜群だったな ホロQは低確率時の中段プラムのテンパイがアチかった様な… ノーリセ機だから設定変更したら高確率になる
朝イチでプラム落ちてきたらほぼ変更確定 高確率というか小役カウンターが0に巻き戻るからそれだけで大して旨味ないのでは
朝から判別するなら分かりやすくなるが 高砂とか岡崎産業とからもうスロ作ってないのかな?長い事聞かない気がするが。
エマは細々とやってるようだが。
あとはバットが光る奴作ってた清流?コーポレーション的なとことか。 高砂→アビリットに社名変更→現コナミに吸収っぽいな
おさんぽ天国が印象に残ってる おさんぽ天国のスペック見たら
ボーナス確率極悪で笑った
設定 BIG REG PAYOUT
1 1/596 1/596 93.5%
2 1/596 1/596 97.6%
3 1/596 1/596 102.5%
4 1/596 1/596 106.4%
5 1/596 1/596 109.4%
6 1/596 1/596 119.5%
ボナ確率の低さだけで言うとA-Cタイプは1/2500なんてのもあったね 金閣寺や鬼浜や009は好きだった
あとはデス様には結構お世話になった ナイルとか一撃帝王あたりは酷いハマリばかりが印象に残ってるけど、結構好きなヤツいたんだよな。
AT記録しない店とか、後からカウンターのデータ見ても、打ってる人達の収支がどんなもんなのかすら分からないっていう。 >>74
お散歩はボナメインじゃなくて吸い込み方式のATがメインだった気がするが >>72
丁度清龍5日前に新台出たじゃん
トリプルクラウンビンテージだと
ボナ重すぎ極悪スペックでワロタw 結局ノーマル機って相当センス有るメーカー以外は裏じゃないと糞台なんだよな >>69
よく知らんけど同一設定打ち直しでも同じ事にならない? >>80
まあそりゃそうだわ
なので一律そんな事する店は数回サンプル取れば行く価値のない店になるってやつ なんでトリクラは重いボナにしてしまうんやろか
もっと軽い合算のほうがええやろ 負け収支でも4号スロットまで楽しかったと思える養分
5号機以降ほとんど打ってないがゲーム性は5号機のほうが面白いんだよね?
山佐の大量リーチ目スロットも好きでしたよ >>83
数打ちゃ当たるみたいな所もあるけどね
4号機より台販売スパン短くできたからね カーニバルナイトの裏打ったことあるやつおる?
あの一周滑るチェリーで悶絶また味わいたい ヤマサのリールだけウェイト中に回りだすのって
なんらかの団体に入ってないとかそういう理屈?
とにかく1周どころか2周でも押すタイミングがつかみづらくて嫌いだった >>83
スッゴい出て面白いって感覚しかない
テーブル1本の限界を感じた ジャグとかもウェイトあっても叩いた瞬間に回りだしてなかったっけ?
山佐は3リール目から回りだすあれのせいで他の台よりウェイト長く感じたよな ジャグはウエイト中は他の台と同じく止まる
マツヤとかの怪しい系のメーカーはウエイト中でも回った(ボタンは押せない)と思う 山佐は4号機後期は周りだすリールが変化するとボナとかやってたな >>86
ウェイト中にちゃんと叩いてますよあなたってわかりやすくする配慮(ヤマサ信者的発言w)
>>90
マツヤ商会とかはゆっくりまわるよね
レジェンダならボナ確なのにw なんだかんだでリール周りは北が強い
グニャグニャしたリールとかジャグじゃ見かけたことないやろ
ディスクとかひどかったしエマも引っかかりとかあったな
ヤマサのウエイト中に回り出すのはアツさ演出として使う分にはいいけどいつもだとイラつく
あとコングダムだっけ?あの動きはクソ サミーの古くなってきてリール強バウンドするやつは4号機時代からあってたしかにディスク5号機もなってる店あったねぇ
ずっと回してると気持ち悪くなるんよなあれw 昔はすぐへたれてリールが蛇行したりもしてたような記憶。
今の大手メーカーで言えばサミーとか結構ちゃっちい筐体で、アルゼはわりかししっかりだったような
マツヤ商会とかはもう酔うレベル 俺の地元の裏キンパル(カエルコケまくりの糞つまらんバージョン)は日に何回もリールが逆回転してたw
これって裏返った事による副作用か何か? >>97
例えば2相モータの磁励順が逆になると逆回転しちゃうから、本来の正しく制御するための動作シーケンスに対して、おかしな制御割り込みによる信号遅延してそうなったのかな。
そんなばかなと一瞬思ったけど、考えてみるとなくはない話かも。 >>97
コケるタイミングで逆回転したらおもろいのにw 競輪オートのWIN.TICKET
はじめると投票に使えるお金1000or2000付与されます
さらにマイページのプロモーションに
CL6’’’’T2UWKの8文字を入れて1000チャージすると
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