confirm後のopen dispute案件がタイミングよくあったので顛末を

スマホの保護ガラスを買ったが、デザインが説明欄のものと異なる
200円そこらのものだし、まあこのまま使おうかな?どうしようか?と思いつつとりあえずconfirm
3日ほど考えたが間違って届いたものに似た保護ガラスはすでに持っているし
やっぱりいらねえや、で、セラーに連絡

俺「届いたやつデザイン違うけどどゆこと?」
セラー「写真が斜めで見にくいなー、撮り直してもらえる?」

この時点で「のらりくらりで逃げ切っちゃおう」をやるつもりなんだろうな、と察知
しばらくはつきあってやることにする

俺「ほい別の写真、な?違うだろ?最初に断っておくが、誠実にやれよ?」
セラー「分かってるさフレンド!!、トラッキングナンバー教えて?」
俺「XXXXだよ」
セラー「注文したスマホの型番教えてくれる?」

※あまりにも型どおりの時間稼ぎをやるのでつまんなくなったから付き合うのは中止

俺「スマホの型番は”お前にはもう十分な時間をやった。そろそろopen disputeの頃合いだフォン”だよ」
セラー「おいおいフレンド、何が問題なんだい?ちゃんと指定のスマホ用のものを送っただろ?」
※すべてのやり取りは1-2日に1回だけなので、ここまでで結構時間食ってる

このあとopen dispute、こちらからの提案はもちろん「返送なし、全額返金」
セラーからの反応は何もないが2日後にはアリから「返送なし全額返金」で調停案の提案がきた
おそらくこのまま調停案通りになるだろう

confirm後でもなんの問題もなくopen disputeはできる
不利になるようなこともない
ちな俺はペーペーなゴールドメンバー
数はこなしてるが安いものしか買わないからランクが上がらん
ついこないだゴールドに落ちたw
disputeはガンガンやってる
取引の1/4-1/5くらいで何かしらトラブルがあるが
ほとんどが返送なしの全額返金で片付いてる
支那人は説明文通りのものを送って来ない率が高すぎる
日本人がみな泣き寝入りするとでも思ってんのか?舐めんじゃねえよ