「本日限り 2割引」
という飾り付けがされていたと思います。小さなのぼり旗も立ってました。素直に信じますよね。
普段チラシを見ることはなく、買うものは決まっているしセール品や見切り品があればカゴに入れるというような買い方です。
PBの納豆いつもは55円が2割引ならばと3つか4つ買いました。
当日限りのセール品だと夜にはほとんど売り切れに近くなっていてそういうときは間違いなくその日がセールの日なのでしょう。
納豆の場合は大量在庫で夜でもこうしてあるんだなと何も疑いを抱きませんでした。

レジを通っているときに頭の中で
納豆なんて元々が安いものだからいくつか買っても
...サンゴジュウゴ×10、サンゴジュウゴで165円か、それの2割引でもたいした金額じゃないな、でも軽いからいいか
コーヒーの割引は外さないよう気をつけないと、、まさか今日割引だったかも、売り場見忘れたわ...
なんてことを思いながらレジの画面を見ていると値引きされていことに気付いたわけです。
とにかくはっきりと要らないとの意思表示をして断わって、帰りに出入り口のところに掲示してあるチラシを確認しました。
納豆全品2割引は翌日のセールになっていました。
ああ私は騙されたのか、というか店員のヤロメ、それにしてもなぜこんな早い時間に、と思いました。

お一人様一点限りのような激安セール品でもない限り、売り場が整ったら値引きで売ってくれりゃあいいのになと思いました。
現場優先でさ