2014年10月15日
富裕層向けで成功した高島屋

高島屋は勝ち組デパートとなりつつあります。
発表されました営業利益は、前年同期比109.5%の122億円となり、上期としては5期連続の営業増益を記録しており、
通期利益も増額修正を発表しているのです。
消費減速などどこの世界だという状態になっているのですが、その原動力は《宝飾品やラグジュアリーブランドの販売好調》とされており、
高島屋は富裕層向けに度肝を抜く販売戦略をとっているのです。

高島屋は一般人を事実上無視して富裕層向けに徹底した販売を行っており、これで手間がかかる一般人向け販売を削減し販売管理費を削減しているのです。
販売は増える、手間は省ける、となっており、利益を増やしているのです。

その富裕層向け戦略では我々もお手伝いさせて頂きましたが、日本一の豪華客船である【飛鳥U】を高島屋の外商顧客向けに借りきり、
一泊のクルーズと販売会を開催しているのです。
食事はフレンチのコース料理で、ワインも飲み放題としており、船内ではアトラクションも色々開催され、一旦乗船すればほとんどお金は掛からないような形にしており、
しかも世界でも客船では初めてではないかと思いますが、ヨーロッパの芸術品を集めた【ミニ美術館】を船内に作り(ギャラリープレシャス提供)、
選ばれた富裕層の方だけがドレスアップして船内を散策しながら世界的美術品を鑑賞して頂けるようにしていたのです。