☆先輩の仕事☆
I・Tさん(集中部門・48歳男性)
○法律事務所事務員、SEを経て看護学校に入学。40歳を迎えて転職を考えた時、病院のHPで見た、チアダンの広瀬すずに負けないくらい美しい看護師さん達が眩しく映りました。
結婚していれば自分の娘くらいの年齢の方々ですが、「この人達と一緒に働きたい!」と思い、看護学校に入りました。
○看護学校では、とにかく怒られましたね。筆記試験は問題ないのですが、とにかく実習が苦手で。スピード作業が得意ではないのと、20歳以上離れた女性達とのコミュニケーションが一番苦労しました。
転機は目の前で患者さんが急逝した時。自分の不手際が現場の判断を送らせて、20歳以上離れた女性達の前で罵倒されました。それまで抱えていた自意識とか拘りが吹っ飛びました。いまは少なくとも現場では迷うことなく業務に集中しています。
○休日は母親と美術展に行ったり、千駄ヶ谷で小学生相手に将棋を打ったりしています。
街で綺麗な女性を見掛けると「うちの女の子も負けてないな」と思います。そんな時は集中部門の一員であることを誇らしく思います。