>>832
もし、本当に、
>ある程度修了生を絞らんと司法試験合格率が上がらへんもん
という理由で法科大学院の方針として単位認定率を下げているとすると、困ってしまうな。

既に入学しちゃった俺たちは、司法試験過去問の研究は卒業してから、ということにしてでも、
とにかく、単位取得できるように定期試験の過去問を、研究しないといけないのだろうな。

一方、これから、このローに入ろうか検討する人は、是非、メールか何かで
「このローは民法の単位認定率が低いと聞いています。
 民法の各科目の、学期はじめの登録者のうち、単位を取得した人の率を教えていただけるでしょうか?」
のような質問をしてほしいな。ご自分のリスクを見積もれるうえ、在学生の助けになる。
(民法の単位認定率が低いために、入学希望者が減る、となれば、法科大学院も方針を変えるはずなので。)

(具体的な数字を聞くときに、単に「単位取得率」などというと色々なインチキが可能。
 中間テストで5点しかとれなかったら、単位を取れる見込みはほとんどないから、期末試験も受けず、そうすると、分母から外すことができてしまう。)