>>958-959
セキュリティソフトだからもう少し話題になっても良いと思うのですが…
ノートンも何か情報収集しているのかな?

なぜMSのサーバなのかが不明ですが、まれにシマンテックのサーバにもポート80で接続してます
アクティブ状態や有効期限の確認等はsapi.norton.comにSSL通信で確認が終わればセッションを終了しますが、
通常のポート80で暗号化なし、しかもずっとセッションを張ったままで何かが送信されているのも不気味です

あとはセーフサーチはSSLでMSのサーバに接続しているっぽいです
試しにFirefoxでNorton Security Toolbarを無効にすると接続はしませんが、
有効にして検索するとns.exeはポート443でMSのサーバに接続しました
これはブラウザを終了してしばらくするとセッションは切れてクローズされました

またIDセーフは使用していないので憶測ですが、保存しているパスワードがクラウド型になったので
IDセーフ使用時はSSLでシマンテックのサーバに接続すると思いますが、もしMSのサーバだったら怖い…