Wizardry外伝総合 B17F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
普通のPTなら1個目は盗賊に持たせる事になると思う 拘りが無いのなら虎殺しの槍で侍とロードのレベルを一気に上げるべき。 >>890
虎殺しでレベル上げは段々面倒になってくるんだよなあ。
破損率高いし。 >>893
幾つまで上げようと思って繰り返すのは楽だけど、
無制限にと思ってやると面倒になってくる破損率だと思う。 >>895
一度考えたことはある。
途中であまりにも面倒になって止めたけど。
それからは他のキャラと経験値を合わせるためか、
SPで転職した後、1レベル上げるくらいで止めることにした。 オスロ、マオスロの本来の効果ってダメージ○%アップとかでなく
命中率とダメージ計算時のSTボーナス+2で合ってる? >>899
外伝3は使うと敵にも効果でるぞ
4だとそもそも効果ないぞ >>900
あれ、敵にも効果あるのってフォフィックじゃないの?
アセンブラ見てもオスロは効果ないようだけど勘違いかな オスロ、マオスロ
外伝3は効果無し
外伝4は効果は無しで命中が下がる
外伝3のフォフィックは敵の呪文無効化率が上がる >>902
フォフィックは一応自分にも効果あるでよかったっけ? >>904
プログラムではフィフィックでの上昇値は10になってるね
計算式まで追ってないからどう使われる値か分からないけど
上昇値としてはLv10キャラのコルツと同じくらいだった フォフィックはターン経過で効果増すみたいだ
もちろん次の戦闘ではまた10からになるけど
よく知らないけど雲系呪文なのかな? プログラムのミスなんだろうけどよく分からない効果になってるんだな
ターン経過で効果増すって最終的に100%になって攻撃呪文効かなくなるってことか 敵モンスターの抵抗値もターン経過で上がるのを確認
ついでに上昇値を弄って10から大きな値にしてみたところ
数ターン経過後にオーバーフローして当たるようになった そこそこ呪文抵抗ある敵に雲系呪文をかけて放置すると
特定ターンから全く効かなくなる オスロとフォフィック逆で憶えてたわ
すまん
>>910
こっち側も抵抗ガンガン上がるのかい? オスロとフォフィックのバグとりあえず直せたけど
他に影響がないかしばらく検証が必要かな
ちなみにオスロは処理の都合で武器装備してる
キャラにしか効果ない仕様だけど問題ない?
裸忍者には悪いけど修正の手間を考えると・・・ あとフォフィックのターン経過仕様も面白いから残すつもり
倍々に効果増すわけじゃないから特段強くもないしね 0x1435F~の命中計算にオスロの補正を割り込ませればいいよ
他の場所にとばしたくない場合はポンチ用の処理を潰せばスペース確保できる 向こうのロダにそのうちipsパッチでもあげようかと >>915
情報ありがとう、ただ今手を付けてるのは4じゃなくて3なんだ
4もいつかやろうとは思ってたけど既に解析済みなら
パッチ上げてもらえると助かる >>917
3のだよ
外伝は#5ベースで作られてるからポンチ用の攻撃回数補正処理があるのよ >>918
なるほど、外伝は詳しくないからもう少し調べてみるよ 自分でパッチ作れるってすごいな。というか羨ましい
今やってるのはバグ修正パッチっぽいけど改変パッチも作る予定だったりするのかな? バグといえばガスリッチやアークデビルのデータが機能して無い部分は直せないんだろうか
データが0になってるから攻略本の数値を入れるとかで対処は可能っぽいが >>918
逆に言えばおポンチを出すこともできちゃうのか
ポロン データを弄れるってことは攻撃魔法の処理をナグラと同じにして参照する生命力の値を知恵に置き換えることも可能だったり オスロ(マオスロ)とフォフィックの修正パッチあげておいた
あまり詳しくないから不具合あったらごめん
>>921
アークデビルの本来のダメージ範囲分かる? さっき寺院でレベル上げしてたらフライングティースの使ったオスロが
何故か自分に適用された(戦闘後にアイコン出てて気づいた)から
早速不具合かと思って調べたけど素ROMでも同じ挙動だった
バグの多いゲームだね・・・ 枯れたシステムだろうに割りとプレイに影響をきたすバグがあるよな PC側にも影響があるから効果無しに変更された可能性も・・・
それだったらオスロ使わないように設定しとけって話にしかならんが 外伝3で商店街まで来たけど、得られる経験値が渋いですね。
オススメの稼ぎ場所ありますか? 寺院でフライングティース狩り
ここでマスターレベルまで上げておくと楽になる >>931
ゴーストも美味しいぞ。
そしてメリト・マハリトが効くから入れ歯より倒しやすい。 ありがとうございます。
やっぱり寺院に戻った方が稼げるんですね。 外伝4でハゲに乗り移られて冒険者に○され
外伝3ではアガンと冒険者を誤認する程知能が低下したゾンビになって再び冒険者にボコられるダリア… 経験値だけならマーフィーズゴーストでオートレベル上げ 商店街は宝箱もイマイチだから、開けない方が良いかな? >>934
徳永は有田さんに恨みでもあったのだろうか >>937
何のことかと思ったら逆から読んだのか。 >>940
アルファベットだと、Dahliaだから逆にするとAilhad。
なので、エールハッドじゃない? ガスリッチとアークデビルの修正パッチ作れそうだけど
ガスリッチのブレス確率とアークデビルのダメージ範囲
分からないから適当に決めちゃっていいかな?
攻略本情報とかもしあれば教えてほしい そこまでいくと市販されてた攻略本とかには載って無いんでない?
開発データのようだよ 開発データをもとにした攻略本あればと考えたけど
そもそもダメージ範囲までは載せないよね
仕方ないからガスリッチのブレス確率は30%、
アークデビルのダメージ範囲は4〜50にしようかな アークデビルのダメージはどんなもんだろうね
相方のグレーターデビルと同じくらいで60辺り?
ガスリッチのブレスは50%くらいでいいと思う
あと仲間を呼ぶは機能してないんだっけ ガスリッチって戦った記憶があんま無いと思ったら、
ガスドラゴンの後続だから主戦場のB3Fじゃ出ないんだな。
バモルディで呼び出すしかないようだが。 >>947
ガスリッチの仲間を呼ぶは確率20%になってるけど
使用フラグの設定漏れで実際は機能してないね
アークデビルはHP多いからグレーターより少し低めで、
ガスリッチのブレスは提案どおり50%にしようと思う
呪文使用率が80%だし妥当なところか >>949
50%案採用してくれてありがとう
たまに使う強力な攻撃ってことで良い塩梅じゃないかと思ったんで言ってみた
アークデビルはグレーターデビルと違って確かにHP高いし麻痺も付与されてるから
その脅威度も含めて相方よりダメージ低い方がバランス取れると見ていいね 保存所にパッチ上げておいたのでよければどうぞ
4もいつかプレイするときに修正しようかな アークデビルはグレーターデビルと違って呪文耐性低めであり
ヒーリングバグでLv27とグレーターデビルよりレベル高いという点も考慮しようぜ
それだったら仲間を呼ぶバグでグレーターデビルはかなり凶悪なレベルの個体が生まれるけどw ヒーリングバグは修正済みが前提だから考慮しなかった
数値が気に入らなければ自由に変えてもらえばいいしね そういえば、(今プレイできるかは別として)外伝1・2はネザードメインがあったけど
外伝3はバグ修正版をやりたいと思ったらパッチ当てるしかないのか 外伝4の修正パッチも作ったのでよければどうぞ
ちなみに外伝3のまとめパッチには勝手ながら
ヒーリングバグ修正も入れさせてもらいました おつかれさまです
よかったらパッチの置き場を教えてください! >>957
お疲れ様でした
wiz外伝のパッチはかなり貴重なので戴きます レンジャーや忍者に転職するとレベル1錬金術を覚えるバグ バードレインジゃーの宝箱開錠がやけに高いのって3だっけ?
識別低い代わりに開錠技術が高いって仕様なのかもしれんけど >>962
敵の状態異常無効化が機能してないのは一応バグだよね
外伝2、3の仕様みたいなものだしマウジウツ好きだから
直さなくていいかなと思ってるけど >>965
状態異常無効化が機能してないから
まだ魔法に活躍の機会があるからなあ。 ノブナガの仲間を呼ぶが0%設定になってるのもバグじゃね
あと巨人の弓のヒーリング+13も本来は識別Lv13のはずだった ワースレイヤーと貫きの短剣のダイス値も設定ミスだな >>964
解錠率は盗賊もバードレインジャーも変わらん 罠解除成功率の補正値はバード/レインジャーが+80%、盗賊/忍者は+60% この調子だと外伝4の最大の地雷、ジルフェも直される日が来るかも ジルフェはちょっとオフセットミスってるだけなんだよね
データ破壊系バグによくあるやつ ジルフェで思い出したけど外伝4のパッチは修正版(NP版)用だから
初期版に当てるとフリーズなんかの不具合あるかも 外伝3の問題はまだあるぜ
首耐性アイテムの不在とノームのオワコンっぷり 今更だが攻略本発掘したのでアークデビルの部分撮ってみた
10て
ttps://i.imgur.com/vQh9JUS.jpg
ttps://i.imgur.com/1ICWQl9.jpg >>975
その攻略本持ってたけどアガレスこそ誤表記かと思ったわ 外伝3か4で即死級ダメージでもKO発動すると倒せないのもバグだよね >>975
わざわざありがとう
まとめパッチ更新しておいた ちょっとスレチだけど外伝プレイヤーから見て
GBCのエンパイア(無印、復活の杖)ってどう思う?
エンパイアはPSPの3しかやったことないけど
バグなければそんなに悪くないのかな? 寧ろGBC版のエンパイアの方が外伝とかそっちの方の遊び勝手に近いぞ
バグで一部のアイテムが出ないがシリーズではかなり楽しい方のWiz 最近のひどいWizに比べれば普通に遊べる出来なだけまだマシ でも状態異常あるならダメージ10でも特におかしくは感じないかな>アークデビル
本家でもマイルフィックやバンパイアロードも1Fの敵と同じぐらいのダメージだったし 状態異常があるからダメージゴミってコンセプトなんだろうか
それにしても攻撃力低すぎるなーって感じ 麻痺は防げないからそのアドバンテージがダメージの低さに直結してるんだよ
え?アガレス?あれはバグみたいなもんだと思ってる ノブナガの9回攻撃のダメージ
60、60、60、60、60、60、60、60、60 合計540
アガレスの6回攻撃のダメージ
100、100、100、100、100、500 合計1000 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。