Wizardry外伝総合 B17F
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ゲームスパークのディンギル特集にアガン先生のインタビューがあるのに誰も反応してないのは皆気付いてないだけなのか、もう興味がないのか… 色んな思いはあるけどそこそこ読み応えあったしオススメ バグ階に行ったキャラが1人消えたわw データのバックアップ必須やんけ バグだからな 目玉焼き焼くなら醤油を用意しておけ、ってレベルで バグらせるときにらバックアップしておけ、って話だよ その例えはおかしいですぜ兄貴 何故なら目玉焼きには塩胡椒だからだ 昔の私と同じですな。 バックアップ取らずにバグ階に挑んで苦労して育てたスーパー忍者が4人ロストした思い出。 あと、目玉焼きにはポン酢かけますよ。 ゆで卵はマヨネーズ。 卵焼きにはマヨネーズかポン酢。 スクランブルエッグにもマヨネーズかポン酢。 善の性格も、悪の性格も、同じパーティーで冒険しろって言うのかっ!! いや目玉焼きは塩胡椒だろう 貴様はクビだ! 出ていけえ! 紙切れに書かれたマピロマハマディロマトを読んでも城に帰れるんだよな 常にそういう紙切れ持ち歩けばいいのに >>653 育成中のレベル80くらいの侍が消えてしまってややショック たまたまドロップしたバグ武器が結構使えるやつだったから装備させて遊んでたらこのザマだよ 実を言うとまだバグ階潜りやってるけどw マイルフィック「一週間後また黄泉に来てください、本当の魔王をお見せしますよ」 ↓ トライアス >>664 ロクトフェイト相当のマジックスクロールって考えると結構な物じゃないか? アークデビル トイレで頑張ってる最中にいきなりドア開けられた人を表している あんな見た目しておきながら直接攻撃の数値が0だから脅威なのは呪文だけという悲しい敵 #5最強ので、シナリオのインフレ度合いが違うとはいえ アークデーモン(本家の2と3)より遥かに能力も高いのに外伝3は何であんな能力になったんだろうな HPは高いし攻撃回数も複数回あるから数値を入れ忘れただけの可能性もあるけど ガスリッチも不具合でブレスが使えないし仲間も呼べないみたいなんだよな 邪悪なメンタルがデーモンで キリスト教に出てくる悪い悪魔がデビルらしい エロスな想像をしているとき、それはまさしくデーモンということだ 古の洞窟B1Fのランダムマロールでしかいけないエリアを埋めようとしたができない。 B1〜6Fですると1つ下の階にいってしまうので、B1Fで試すとB2Fに行ってしまう。 行き止まりのB7Fと∞(胎魔界)はループしてB1Fに飛ばされるのかと思ったら同じ階へのワープだった。 どうやっていったらいいの? >>683 まさかそんなことができるわけが・・・・・・・・・できた。 683ありがとう。 ランダムワープ失敗で石の中送りにしてしまったパーティごめんなさい。 バグ階やばい またキャラが消えた 今度は二人同時に消滅してしまったぜ 外伝1→外伝2とプレイしてきたから、外伝3でのアークデーモン弱体化および風貌チェンジには衝撃だった。あと、ファミコン版に出てくるアークデーモンが最強格でも無いということにも モンスターカードが風貌の変わったアークデーモンだったからびっくりだった 数値的に弱体化はしてたけど、経験値は最初印刷ミスかと思ったわ >>686 バグ階はガンガン消えますよ。 音がしなくなってからとかボタンが、反応しなくなってから電源を切れと書いてますが、その通りにやっても消える。 あと街のBGMが消えてる時は何かしらバグ階が絡んだバグなので要注意。 反応が無くなったら速攻で電源切ってるけど今のところ問題ないな 問題だったのはバグモンスターの酒場キャラへの攻撃と宝箱のバグ罠と他のバグ階層へのワープだった これでキャラが消滅してるのを何度も確認してる 黄泉空間を自分たちのものにしようして 蹂躙せよ!とかイキがってるトライアス一家を 一人一人首根っこ掴んで千切って投げてやりましたよ ラーフィングスラスター『カッカッカ 水戸黄門じゃよ』 黄泉で1番苦戦したのが、トライアス1家だったなあ。 >>692-693 の流れで時代劇のやくざ一家が思い浮かんだけど 実際は助さんが血だらけで倒れてたり八兵衛の首が飛んでたりするんだろうな あばれんぼう(SAM)が、男女の(NIN)を連れて殴り込んでくるパーティーもあるかもしれんぞ そして大岡(SAM)に、あまりハメを外すなよと、たしなめられるという ホビットのこてってホビット以外が装備しても耐性とか発動しないよね? 装備さえすれば性格や種族不一致でも耐性の効果は得られる。 倍打とか呪文抵抗はダメだけど属性や状態異常抵抗は持ってるだけでいいんじゃないの? 3は持ってるだけじゃダメだったような。 2は持ってるだけで、効果あり。 「聖なる鎧」「黄泉の宝玉」でクリティカルとレベルドレインが防げるが、レベルが60以上は必要。 呪われていたり種族や性格限定されない普通の武具なら 耐性は職業には関係なく所持しているだけで得られる。 種族や性格に制限のある武具の場合、 条件に合致している種族や性格のキャラなら職業に関係なく所持しているだけで耐性の効果を得られる。 合致してないキャラは装備して *のろわれている* 状態になることで耐性を得られる。 (条件に合致せず装備出来ない職業のキャラは耐性を得られない) 呪われた武具は装備して*のろわれている*状態になってようやく耐性の効果が得られる。 (装備出来ない職業のキャラは耐性を得られない) >>702 せいなるよろいにドレイン耐性もついてるからよみのほうぎょく要らないんじゃね? そんなジメっとして臭うタマに、ちからがあるものかよw 識別に失敗した時に呪われて強制装備になる物とそうでない物の違いがよくわからん。 外伝2だと錆びついた剣は強制装備だけど両刃の斧はそうならない。……何コレ? そりゃあ呪い対象と見なされる行動もピンキリってことよ 痴漢の定義だって「触ったな!?痴漢!!」から「目が合ったよな!?痴漢!!」まであるでしょう。 本当痴漢冤罪は現代社会が産み出した呪いだぜ… >>709 ビショップのレベルがアイテム毎に設定されている識別ランク値の2倍以上になれば 「さわってしまった」が発生しなくなる 「さびついたつるぎ」の識別ランク値は11で「りょうばのおの」は9なので ビショップのレベルが18~21の間は、さびついたつるぎでは触ってしまうが、 りょうばのおのでは触ってしまうことはないはず >>713 いやー何かそうじゃないんだよね。 レベル1のビショップに鑑定させると錆びついた剣は強制装備が発動するんだけど。 両刃の斧は何故か強制装備が発動しない。 識別失敗で強制装備出来るアイテムと出来ないアイテムが内部的に振り分けられてないかって疑ってる。 >>714 そういう振り分けはない ただ別の目的の設定フラグが結果的にその処理にかかってそう >>715 今の段階じゃ何が原因なのかも分かんないって感じかあ。 両刃の斧の重ね装備をやりたかったんだけど一旦保留にしておこう。 アイテムデータの呪いフラグ[bit0]と同じバイトにクリティカルフラグ[bit1]があって 識別失敗で呪い装備判定するときに値が01hかどうかで分岐してるから両方オン[03h]のりょうばのおのは装備されない ってことは外伝1のソークスの剣や死神の杖や死を呼ぶ斧なんかも識別失敗で呪い装備されないのか 靴下の剣がどうした?ってそれはソックスじゃろがいwwww >>717 逆に言えばそこを改変したら装備可能になるってことか。 良いこと聞いた。 なんで未だに箱説無しでも高いんだ特に2 完品と価値変わらないじゃないか 箱説無しでもいいから安く買いたいが通用しない 中古品を通販で買ったことないんだけど 適当に検索してみると尼だと3,000程度、楽天だと8,000円 高いな・・・ うーん バグ階に行った6人が一気に消えたぜ 平均レベル400はあったのに… 宝箱のバグ罠が特に危険 あれが一番データに干渉してると思う エルフの鎖帷子って外伝1の時が一番性能良いんだな 2も3も呪文抵抗と火冷耐性消えてその辺の防具と変わらん性能に成り下がってる >>726 更に外伝Iのみビショップも装備できるのだ 実質エルフビショップの専用装備と言っても良いからな エルフビショップは鑑定役 連れ歩くならノームとかで作らないとティルトウェイト一発で落ちる ただ3に転生すると・・・ まぁ他種族も劣化リズマンではあるけども リ、リズマンは森の精の弓が装備できないから・・・(震え声) レインジャーは後衛戦士としてもバルキリーの劣化職なんだよなあ 両手武器という概念がまだ無いのを逆用して バルキリーは槍を持ちながら盾も装備できる 一方レインジャーは肩当てしか使えないってのも大きいな >>738 槍もロングレンジじゃ無ければ盾装備出来てもそれほど不自然じゃなかったけどな。 短槍だったんだろうと見る事が出来たし。 弓は後列からでも敵の後列まで届く最長射程だったらまだ使い道はあった ビショップの呪い重ね装備で遊んでたら面白い技発見した 呪われない普通の武器装備した状態で真下に置いた呪い武器を識別して重ね装備すると その武器の射程と倍打とダメージcの部分を引き継ぐようだ これを活用すればショートレンジ武器を装備したままロングレンジの攻撃が可能になる ダメージダイスab、射程は下の武器で上書きされる 同じ箇所に3個以上重ねるなら上に置いて識別失敗で呪い⇒装備更新で >>742 スマン。下の武器がベースになるだけだね 上に置く武器は呪われた武器じゃなくてもいいからダメージcが高いやつを選んだ方が良いみたい 外伝3だとマスターソードがちょうのナイフより高いから素材として有用 昔ここで紹介されてたやつはちょうのナイフをメインで重ねるやり方だったけど ちょうのナイフだけでやるよりマスターソードを挟んだ方が威力は高くなる ビショップさん実はレインジャーよりも後衛戦士向きなんじゃないの? >>743 しかしそれだとニンジャかビショップにしか使えない罠 悪限定になるが手裏剣でやれば他の職業でもやれるんじゃね?試してないけど 命中補正も悪い まぁ武器だけでなんとかなるならフェアリービショップがもっと評価されただろうね >>745 それだとしゅりけんの性格不一致の呪いで機能しないはず 呪われない武器でやらないといけないから忍者かビショップ限定になる しゅりけんを使う場合は呪われない状態でやらないといけないけど マスターソードの方がダメージcが高いからしゅりけんを使う必要はやはり無いと思う -ちょうのナイフ ダメージc=10 *マスターソード ダメージc=14 -やめるフレイル ダメージ期待値=6、ロングレンジ この形にするとダメージcが24まで上がり、やめるフレイルのダメージ期待値が30になる 忍者なら戦士系職のおかげで10回ヒットまで出せるようになるから300、倍打で600ダメージ ビショップだとマスターソードの攻撃回数補正で5回ヒットまでいけるから150、倍打で300ダメージ 更に力のボーナスを追加できるから期待値は37まで上げられると思っていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる