Wizardry外伝総合 B17F
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HPよりも育ちきってから(レベル300超えたあたり)の活躍の方が大事だと思う俺は重症者 与ダメージや修得呪文が貧弱だと雑魚狩り専門で中途半端な活躍しか出来ないで終わるのが哀しい そこ気にしたら全員全ての呪文を覚えたリズマンバルキリーとかになりそう >>537 同じ種族と職業ばっかで揃えるのは面白くないと思ってるから俺はやらないかな 自由度が高すぎると最終的に全部同じ最強キャラになっちゃうデメリットがあるけど そこをうまく個性バラけさせて各設定考えながら遊ぶと面白さが大化けするんだよね 例えばFF2もそうだけど各キャラ魔法や武器をあえて役割分担させて正攻法で ストーリー進めていくと絶妙な難易度になってクッソ面白くなる ガキの頃は大味な裏技ゲーとしか思ってなかったんだけどね >>542 自分は当時から、なんでパーティアタックとかつまらん遊び方するんだろうと思ってた。 >>542 斧に盾は似合わないからと、 ガイを斧両手持ち状態で進めたら結構苦労したことを思い出した。 >>534 たしかに生命力20以上なら伸びは鈍化するね Lv1000ロードVIT16〜で5回ずつ試行 16[8080,7941,8136,8089,8032] 17[9113,9072,9068,9087,9072] 18[9982,10092,10097,10043,10037] 19[10567,10635,10495,10461,10585] 20[11067,10969,10949,11035,11064] 21[11257,11301,11338,11352,11325] 22[11433,11409,11396,11421,11434] 23[11456,11446,11428,11446,11464] 24[11318,11224,11220,11244,11252] 25〜[11000で固定] 戦君乙VIT16〜のHP/Lv計算式(※結果が14以上なら11とする) 1D7+3+(VIT-15) 宿屋で連続でレベル上げしてると生命力が極端に落ちた後に上がっていってHPが500とか上がったりするよな 不死モンスターの直接攻撃がウザいから不死耐性つけてみたら結構攻撃されないのね このモンスター耐性って攻撃発生率どれくらい下がってるんだろう 攻撃頻度が落ちるのかな? ダメージ半減だと思ってたけど 外伝2でせいなるよろい付けたらドラゴン系にあまり殴られなくなった気がする 攻撃頻度が落ちてるんだと思う 種族防御と隠れるのコンボだとめっちゃ攻撃されないんじゃなかろうか 石の中に隠れんぼしたまま、帰って来なくなったりね! 外伝4だと種族耐性で敵の行動が「みをまもっている」になるからすぐわかるが 外伝3までは何も表示されないからわかりにくいね 外伝3の対戦やってみたかった 大味でもいいから 発展させてチャットツールとしても面白そう 今の知識で対戦とかやったらスーパー忍者やバグ装備やバグキャラとやりたい放題になるのか 当時はまだ全然やりこんでなかったからか楽しめなかったな対戦 今思えば対戦できただけでも貴重な体験だったかな そんな手間を掛けなくてもクリティカルで一発退場よ もしかして首切り耐性付けられないのって対戦を考慮してのことなんだろうか パーティーが成熟したらクリティカルくらう前にやばい敵だけは倒せるように作られてるからな あとはコルツかけておけば死ぬこともない 外伝2をはじめてプレイしたんだけど、逃げるの成功率が他のシリーズと比べて低くないか? 確かに低い気がする。 だからかな?マニアモードクリア特典に「くらましのケープ」があるのは。 スケイリーエンプレスからも逃げられるくらましのケープ。 ガイドブックか何かに別名エスケープみたいなこと書いててフフッて笑ったのはいい思い出 >>556 バグキャラって何? オール255のこと? 外伝2は地下9階まで一気に進めてしまうから 格上の敵に出会ってしまって、逃げられないという事態がよく起きるんじゃないかな 勝算が薄い強敵に遭遇した時は 逃げるコマンド選択よりマロール*2に賭けるな 危険を犯して逃げたりマロールするよりも 普通にロクトフェイトかスリッパでいいと思うんだが 外伝3の墓場に自分の名前が書かれていたってどういうことだろう そんなイベントあるの? 『B100』(9:35〜放送開始) tt:// www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>570 そこに書かれるのはロストしたキャラだったような気がする 墓場の右下あたりにある冒険者の墓石? 俺も昔仲間キャラの名前が刻まれていたような記憶がある 称号つきの人間だったような… なおロストはしてない そうだいなストーリーのゲームを作ったかみも記録してたしね! 外伝2で黄泉に歯が立たないのだけど、 オススメのレベル上げ方法教えてください。 リセット禁止してないなら まずは一番弱いマイルフィックが出るの引いてジルワン! レベル40くらいになったら幾分楽になるからレベルあげてきても良し 11階か黄泉のザコ敵を倒しまくって強力な武器が出るまで粘る 1本出たら魔王に挑む 魔王の中では不死にジルワン、悪魔にモガト 効かなかったらリセット 効かない事も多いが当たればデカい 不死にジルワン 悪魔にモガト 憎いあの子にマウジウツ 11階はグレードの高いアイテム落す敵も出るからそこで粘るのもあり アースドラゴン、アースドラゴンのドラゴンゾンビ、サイデル、レイバーロード、エアージャイアントなら 魔王に比べれば落す確率は渋いけど最上級クラスも狙える 皆さん迅速なレスありがとうございます。 黄泉の雑魚と言うのは、入口近くの玄室のことでしょうか? 1個しかないので回るのが大変そうですが。 あとジルワン、モガトがなかなかかからないのですが、術者のレベルに依存しているのでしょうか? >>587 黄泉にはメッセージが出る部屋がいくつかあり、そこでは超強い敵が出る それが「魔王」であって、基本的にはそいつを倒さないと先に進めないね それ以外の玄室で出るのが雑魚敵だけど、貴方のおっしゃる通り、最初のゾーンでは1個しか無いです そしてジルワンとモガトについては計算式は知りませんが、低レベルでも刺さる事があるのでレベルはあんまり関係ない感じ バスカイアーとかは低レベルだとほぼ効かないけど、ジルワンモガトはそれとは違うっぽい >>588 ジルワンは魔呪文抵抗で無効化される モガトは成功率50% どちらの呪文も術者・対象のレベルは影響なし >>590 補足ありがとうございます >>591 どういたしまして レベルが魔王より高くなったら他の呪文も効くようになって楽しくなるぜ ラニフォとかバディとかバカディとかな 注意として 魔王相手に乱数次第でどうにかできるようになったからといって 安易にワープして先に進まないほうがいい 引きが悪いとなすすべなく蹂躙される 11Fでめっちゃレベル上げてから黄泉へ行ったから魔王も女帝も雑魚に成り下がってて強さ皆無だった サイタマの気分を味わったわい 地下11階でもいい装備出るからね 聖なる鎧とエクスカリバーがあればもう何も怖くない 今更ですが外伝3って敵から逃げられる確率が外伝1-2と比べて低いのはなんか理由あるんでしょうか? 外伝1だとアークデーモンクラスでも普通に逃げれる印象ですが、外伝3だと山脈あたりから逃げられないことが多い… 気のせい 逃げるくらいならスリッパ使ったほうがいい 80円で売ってるから 計算式は同じだけど階層による補整値で微妙に差はあるかも。外伝1は少し逃げやすい 逃走率に以下の値*2(%)のペナルティがかかる 異次元6階=7 黄泉=12 山脈2F=3 山脈3F以降=9〜12 城=13 ドラゴン=14〜16 >>600 ちなみに外伝の逃走成功の計算式はFCと同じです? 調べたら、75+パーティ人数ボーナス+レベルボーナス(%)ってありますが、これにペナルティ分を引く感じでしょうか 仮にレベルボーナス無しと仮定してドラゴンの洞窟で6人PTの場合、 75+0+0-32=33% になりますがこれでよいのでしょうか? かなりやり込みましたが体感だと1/3で逃げられる印象ないですが… ・パーティレベル ≦ モンスターレベルの場合 (※行動可能者の合計) 逃走率=80-階層値*2 ・パーティレベルの方が高い場合 逃走率=80+人数ボーナス+[パーティーレベル÷モンスターレベル*5]−階層値*2 ※人数ボーナス パーティー人数4人以上なら0、3〜1人の場合順に5,10,15 なんとなく外伝3は乱数[0~99]で高い値がでやすい気がする… >>602 パーティ ≦ モンスターのほう人数ボーナスが抜けてた 80+人数ボーナス−階層値*2 こういう内部処理を見てて思うことがある 運って全く役に立たんな 運の高さが色んな所に影響してたら他より高めのホビットやフェアリーが有利過ぎになる問題 エンパイアシリーズの運の合計値で宝の中身の質が変わるやつは酷かった >>607 しかも開けるまでの経過フレームで宝箱のランクが下がるっていうね 終わってる エンパイアの相性はコレジャナイ感が酷かった あと種族と職業のインフレも 技とか用意するんなら全職業に設定して使えるようにしとけばいいのに エンパイアの相性は、これが正解と言わんばかりの6人全員プラスになる組み合わせあるのがな そしてその差がかなり大きい 黄泉の六魔王の中でもジルワン効いちゃう勢は、高レベルキャラのディスペルも効いたりするん? 効くよ 低レベルでも最低保障あるからレベル1僧侶でも運が良ければディスペルできる 入らないね 魔王をディスペルしちまうなんてもったいねえ! ディスペルであっさり終わってしまうせいで不死勢は強敵感があまりない そのせいか外伝3では経験値もしょぼい雑魚に成り下がってしまった 外伝W攻略中です。 登場するNPCが他作品に比べると多くて、相互に関係があったり対立していたりする割に メッセージが断片的なので、「結局、今頼まれているお使いイベントの意味って何なの?」状態なのですが。 どなたかストーリーを把握していて説明してくださる方いますか? (おい、やべえぞ、外伝4のしかもストーリー解説だってよ 社員しか知らないだろそれ、専務呼ぶか?) >>617 ・NPCは一匹残らず殺せ ・扉の鍵は盗賊に全て開けさせろ ・ジルフェを覚えたら迷わず唱えろ 外伝4のストーリーはゲーム内で完結しないので クリアしたら外伝3もクリアしなきゃならない >>621 お前鬼かw それ全部ダメなやつじゃねーか! >>622 大筋が外伝Vの前日譚なのは知っております。 例えば不動の塔をの場合だと、わりとゆっくりプレイしたのでNPC(イベント)間の日が開いたのでしまって 最後にシュゲン・ラマが襲い掛かってきたのがイミフだったりしたので 「何でこの人と戦っているんだろう?」と思ったので塔の住人の人間関係を知りたいと思ったので。 外伝4だと自分で装備する用にイベント武器を取っておくのも一興 シュゲン・ラマは神器を手に入れたかった しかし入口の鍵は城主が持っているので、それを手に入れなければならない そこで城主を倒せるほど実力のある冒険者を探すために地下に落として実力を試したりしていた そしてラマ御前と共謀して冒険者に城主暗殺を依頼したが、冒険者は依頼を無視してラマ御前を殺し、城主は冒険者に鍵を渡して生かされたままだった 仕方ないから神器の間で冒険者に襲いかかって神器を手に入れようとした >>626 簡潔、かつ詳しくありがとうございます。 普通、この種の情報は攻略本を読めばわかるはずなのですが、 唯一あるファミ通のはNPCの絵すら載っていないので助かりました。 もし、可能であれば幻術と死霊の塔もお願い致します、。 うろこを全て剥がされた全裸の女王を見ようってのか? お前1人では力不足だろう 女帝を倒す。 うろこを入手する。 城にはいかないように。 捨てる。 また、女帝と戦う。 うろこが手に入る。 これを繰り返せば大丈夫。 確か、酒場の待機メンバーに誰か持ってたりすると手に入らなかったと思う。 ゴミにあるなら大丈夫だった気がする。 もしくは2台カットリッジとアドバンスsp等を2台用意し、通信ケーブル03のロットナンバーの物を用意する。 うろこ所持キャラを転送し、受信側の本体の表示が、「うけとりますか」と出たら、うろこ所持キャラを送った方の電源を切り、入れ直す。 「キャラクターの転送」を選び、「キャラクターを転送する側の…」の画面を出す。 ここで受信側が「はい」を押してキャラを受け取る。 キャラクターとアイテム、お金が送信側にも受信側にもある状態となる。 これがいわゆるケーブル転送コピー技。 詳しくは「得物屋 ウィザードリィ」で検索すれば詳しい裏技とか出てきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる