風来のシレンGB2 砂漠の魔城42F
ネットサービスって有料なんよな?それがちょっとなー ついにこのスレも救助依頼が成り立たなくなってたのか
まぁ俺もここ見るの4年ぶりとかだが 久々にトンファンやったけど大将どんやっぱきついな
百目もゲイズもまどろみも反射してくるとは すぎやまこういち氏が逝去。『ドラゴンクエスト』『風来のシレン』などの作曲家(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6470134186b43a989bff19750a8f8e4800c2de3f
シレンファンとしてご冥福をお祈りいたします
シレンに神音楽を作ってくれてすぎやまこういち先生ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!! 最近よその似たゲームやってるが最強装備がほぼ一択になるのを見て、
GB2のマムルと風魔のバランスは絶妙だと思った
こっちも究極的には印倍でスロット不足解消しつつレア腕輪2種使える風魔なんだろうけど
救助報酬抜きだと一長一短で難しい 当時深層救助なんて無理ってあきらめてたけどそれも腕輪壊れないの強かったと思う サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635748893
89名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:07:23.82ID:4LCqyLqc0
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?
──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
ところが、今までの話をみんな覆しかねないことを言ってしまいますが……。
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。
より「かけひき」が深いものにしようとすると、ついていけないお客さんが出てきます。
ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも考えたほうがよいです。
カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義ではないのですね。
ちょうど今初めてこの記事を見たが桜井政博の言葉がサガの欠点を言い表してると思った
92名無しさん必死だな2021/11/02(火) 19:51:41.11ID:AL8HEjME0
>>89
風来のシレンがオワコンになったのもそれで説明がつく
システムやアイテムを増やしてゲーム性を高め続けた結果、一般性が下がってしまった gb2を本当にそのまんまでグラフィックとスピードアップ、バグ取り
たったこれだけで良いからリメイクしてくれー さっき34階で死んだお
トルネコ2アドバンスはムズいからシレンgb2がちょうどイイお 『ポケモン不思議なダンジョン
(ポケダン)空の探検隊・初日/2枠目』
(19:40〜放送開始)
hts://youtu.be/-3abCCk4Nhs 『ポケダン・空/5日目
Chapter13〜ヨノワールのひみつ』
(14:04〜放送開始)
hps://youtu.be/JFlI6Dbzk-A ジャハンナムマラソンしまくってるのに頑丈な腕輪でねー
仲間連れてったらダメとか?店売りなのは知ってる かまどに突撃して金の腕輪探した方が早い可能性すらあるくらい出ないなw
妖光のヤリはイルパに無かったら入手苦労しただろうな
トド盾も出るまでは骨が折れた セルアーマー剣のアイテム弾きって空振り状態でも発動するんだな
あと、識別の壺にアイテム入れた状態で一回町に戻ってまたダンジョンに入ると識別の壺の中のアイテムが未識別状態に戻るんだな
識別の壺の中に未識別アイテムが入ってて少し驚いたw マリオメーカーみたいに風来のシレンメーカーがあったら嬉しいわ なんかアイテム増殖バグみたいのがある?
倉庫のおばさんに預けた1ページ目の火迅風魔刀が増えてる… 俺は詳細は知らないけどバグの多いソフトではあるらしい
逆じゃなくて良かったね… 風来のシレンGB2を先日購入したのですが、レトロフリークで読み込みがうまくいかないのですがちゃんと読み込めた方いらっしゃいますか? ありがとうございます。
シレンGBは普通に読み込めたんですがシレンGB2だけは何度やってもUnknown Gameになってしまう。。とりあえず繰り返しやってみます 俺もソフトの正式名称は表示されなかったな
端子を奇麗にしてもダメだった
プレイに支障は無いので別にいいかなと
ゲームカタログwikiより
>「秘剣カブラステギ」を入手するのに、別のカートリッジとの道具交換が必須
>9種類のアイテムを集める必要があるのだが、1つのカートリッジにはうち7種類しか出てこない
推測だが上記の仕様のためロムに複数のバージョンがあって
それらをまとめて一つのソフトとして販売しており
レトロフリークはそれらのうち一つしか認識しないのではないだろうか その推測通りなら認識できるロムの方が圧倒的に少ないし、そうであればレトロフリークの不具合報告にとっくに挙がってる
カブラステギ関連のアイテムって本当にロム毎に決まってんのかな。セーブデータを作った時点でランダムで決まるとかじゃなくて 少なくとも日記を消して作りなおせば変わる
意味もなくカランバ99本集めるためにカランバ引くまでマムル装備持って邪神マラソンしたから間違いない 逆に>>439を見てやっぱ自分以外にも居たかと思ったんだが
>>438はちゃんと表示されたという事なんだな
全体が分からんから推測が妥当かどうかも分からん レトフリ持ってないから分からんが製造時期の違いとか?
サガ1やテトリスみたいな明確な違いは無いにせよどっか違うのかも
関係ないかもしれんが自分のサブROMは文字の表示がよくバグる(画面切り替えで戻るので実害は無い)がメインROMではほぼ起きない >>446
なんだかんだでGB版
DS版は罠の仕様変更で立ち回りの幅が減ったし
追加ダンジョン3つも別にそんな楽しいわけでもないしな
ただソフトとハードの入手性や経年劣化を考えるとねえ
手に入るなら両方やってみたら? GB版はバグが多い・全体的にテンポが遅い・バックアップの電池切れ等の問題がある
レトロフリークに入れてあるんで上記の問題はほぼ気にならないが
細かい違いはゲームカタログに色々記載がある
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2376.html >>439
再販のレトロフリーク昨日買えたから差したけど一発読み込んだよ >>447
>>448
ありがとう。メルカリでGB版買っちゃった DSはボタンが脆すぎ。特にLR。他の方向キーやYBXAも内部のゴムが千切れてることが非常に多い 般若武者やぼうれい般若ってどうやって倒すん?封印振ってしばくしかない? gb2の通路丸見えの方が戦略の幅が出て面白いと思うんだけど
だからって他のもっと不思議より簡単って訳じゃないしさ
最果ての方が俺には簡単だし 今数年ぶりにGBカラーで起動したら奈落の17階でアイテムとか割といい感じだった
ここもクリアしてないし確かここで100回死ぬか通信しないと出ないダンジョンあってわざと何度も死んでたんだがその無駄な作業途中で飽きて放置してたんだった
その後4買って4もDSの調子悪くて最初のED見て終わってクリア後のダンジョンもやってなかったんだが最近状態良のDS入手したからまた4やろうと思ってたんだがGB2も気になるな
シリーズでアイテムや敵が共通してても効果や能力とか細かい違いが忘れてるわそれが命取りになるからやるならまた覚え直してひとつの作品だけ集中してやらんとな 1回でしあわせの杖
でも他ないから洞窟一匹で限界
奈落15階なんだがツボがでねー
おにぎりデロデロでやられた やっと鍛冶屋のかまど出して早速やったら3階モンスターハウスでパオパおうとがいこつ魔王とかでて来たんだが、こいつらだけ他のモンスターより強い
潜る前に準備してきたからなんとか対処できたけど
今11階だが結局その階以降出なかった
バグか? 初代シレンの次にGB2やったけどシステムの進化具合に驚いたわ、腕輪の破損だったりモンスターを罠にかける方法が増えてたり階段動かせたり
…と思ったら大半が64で出てきた仕様なのね
GB2で初出の仕様って何があるの? >>467
マジでビビるよね
でもgb1のストーリーと曲好きなんだよな
共鳴と祝福かな 新しい要素は あとは救助と腕輪合成と武器の修正値上限とかかな 修正値上限は蛇足
64からなくなったのは土偶と腕輪2つ装備と異種合成とかかな大きいのは この辺は各作品でバランス取ってるんだろうけど
64と GB2の開発時期重なってたけどチュンソフトの他の開発に関わってる会社が違うっぽいな
GB2のシレンは32Mbitで容量は単純に前作の8倍もある
GBなのに漢字を据え置き版と同じレベルで使ってるこれ地味に凄い
この頃のチュンソフトはほんとよかった ・セーブデータが一個になり、バックアップが不可能になった
・消耗品が呪われていることがあるというルールが追加された
・拾おうとするのではなく使おうとする瞬間、アイテムに化けていたモンスターが正体を現すルールが追加された
・ンフーという死なせたらゲームオーバーになる仲間が登場した
えーっと他には…… ギャザー族の特技ぜんぶを少ダメージ化は以後のシリーズに受け継がれたな
あとカンガルー族が発生した部屋にとどまるようになったのも今作からな 久々に奈落やって2回目でクリアできたんだけど後半はだいぶ大味だなと思った。
きゅうしゅうの壺(カズラゾーンまでに)や回復の腕輪が出ないと後半きついというか無理でね?そうでもないもん? ほとんどのシリーズのもっと不思議はそうなるな結局
中盤の持ち物で冒険クリアできるかどうか大体決まる
深い階で1つや2つレベル上げても意味ないしアイテム探すにしてもその途中に敵と戦ってアイテム消費する可能性の方高いから階段見つけ次第とっとと降りるだけになる 同時期にトルネコ2のアドバンス版が出てるけどこの頃から一部の装備を持ち込み不可に出さないようにする傾向が出てきた
例えば今作であればやまびこ、トド、見切り、かまいたち、等が出ない
GB2は泥棒系モンスターの種類がやたら多いのでトド盾がないのはかなりきつい 成仏印でぼうれいはんにゃを殴った時の反射ダメージって固定じゃないみたいだけどどういうダメージ計算式なんだろ ROMの問題なのか30分に一回くらいフリーズするわ
おとなしくDS版やろう んっ…ちょっとやめっ…く…苦しい…そんなに……抱きしめるなぁ!!!!(ロリショタ的な) こんなゴミの戦績とかなんの優位性もないんだけど必死にやってる雑魚乙w
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどw←なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw 久々にGB2やったけどDS2やってからGB2やるとあまりにも難易度が下がりすぎて面白く感じなかった >>480
俺はDS2が糞過ぎてやってられないわ
まともなリメイクできる人間もういないんだろうね >>481
GB2やった人への挑戦状みたいなリメイクだから純リメイクを期待してた人には不評だね
一作品として見たら全然アリだと思う
ただ敵を罠にかけられるのを失くしたのは残念
プレイの自由度を下げる方向での難易度上昇は良くない DS2版で、見切りの盾と紙一重の腕輪の効果って、紙一重のほうが優先される? うノけ厶ん ね8$18テV んほ?せ2
WつめしK ナすRミRセた へもサ91
最近やり始めました。
可能な方、DS版の救助求む やっとDS2 壺の洞窟初クリアできた
これで心置きなく6に行ける ここで聞くのも妙ですがGB版とDS版どっちがいいですか?
もってるハードはGBAとDSiです 竈99階踏破成功
前の持主の記録塗り替えたぜ
ベアボーグとノコギはマジでファッキン 昔のスレ読み返そうと思ったらログ死んでるんだな... んなことない
スレに貼ってあるURLがおかしいだけだ ???
一定以上前の古い過去ログはどの板も死んでるよ そう?俺は02/08/24 22:59の初代スレも見れるが