【GB】今やっても面白いゲームボーイソフト 26
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なぜここにゲイの話やきゃりーの話が出てくるんだい? ゲームボーイの話以外をするのが荒らしならお前は荒らしだ ならば俺はゲームボーイあらしだ!!
DXと付くならR-TYPEDXはホントよくできてて
未だに大好きなタイトルだわ。
ゲームコンビニ21だけじゃなくてR-TYPEDXも発売日に予約までして買った。
ポケモン金銀とかは予約してまで買わなかったのに
上記2本とシレンGB1と2は予約したなぁ。
ストリートファイターALPHAも予約しなかったけど発売日に買ったし
それらは今でも好きで遊ぶタイトルだな。 発売日に買うと愛着湧くのわかるわ
俺の場合はカービィ2だけど今でもGB最高のアクションだと思ってる SaGaと聖剣伝説は発売日(というか発売してすぐ)買ったのは今でも覚えてるな
友達とファミ通とかファミマガとか回し読みして新作ソフト情報仕入れてたなあ
そういやゲーム情報誌は自分はなぜかマル勝派だったんだけど発刊は他紙に比べて結構遅かったんだっけ?
SaGaとかはマル勝で読んだのじゃないかも おれもサガは発売日に買ったぞ
確か3年連続12月中旬 あの頃はRPGに飢えてたなあ
個人的にはセレクションも大好きだった
当時流行ってたゲームブックみたいで
あとゲームブック→TRPG→カードゲームみたいな感じでアナログゲーの世界も知ったからモンスターメーカーは早くから好きだったな >>273
セレクションは買ったな。確かサガと同時期発売だったはず。両方同時に買ったので。比べるとサガの方が明らかに良かったけどなぁ >>274
それでも斬新で面白かったよ
マッピングも楽しかった
ゲームブックのマッピングってコンピュータRPGの3Dダンジョンや見降ろしマップのとは違った独自の楽しさがあったからね >>271
マル勝の付録だったSaGa2のマンガが実家まだある 調べてみたらマル勝ファミコンは1986年創刊、SaGa無印は1989年発売だから余裕でマル勝の方が速いのね
やっぱりSaGaの記事もマル勝で読んでたんだろうな
そういえば調べるまでコロッと忘れてたが魍魎戦記MADARAが連載されてたからマル勝派だったんだわ
MADARAのwiki見るとメディアミックスの先駆けみたいな表記があったが、
今思えば漫画内で能力値のパラメーターとかが語られる「なろう」的な作品の表現の先駆けでもあったかもな 今更なんだけどポケモンピンボール
要求電圧がギリなのかエネループでは動作しないのな
バラしてモーター部とか洗浄しても動かなかったので壊れてるのかとあきらめかけたが
普通のアルカリ電池に換えたら動作した それって振動用の単4電池のこと?
ちっちゃいエイリアンで15年ぐらい前に買ったソニー充電池を入れてたけど普通に振動してたけどなぁ そうなのか?
自分のエネループがヘタってるのかな?
自分は充電直後でも動かなかった
15年前だとニッカド充電池じゃなくってエネループ同等のニッケル水素電池?
エネループは満充電直後で実測1.2〜1.3Vくらいなのでダメなのかなと思ったんだけど 試してみたけどエネループでもちゃんとした振動したよ
てかピカチュウの鳴き声ってサウンドテストで聞けないのね ニッケル水素電池でエネループより性能の低かったサイクルエナジーの古いのだけど。
ポケモンの方は振動の強弱ができて性能が良かったのかも、ちっちゃいエイリアンはなくてもいいくらいショボいから もう一回やってみたら
エネループ充電直後で確かに振動しました
ただアルカリより明らかに振動が弱く感じた
自分の電池が劣化してるのかも
それとモーター電源は本体から独立してるから関係ないとは思うんだけどGBPで試したのでそっちからの影響って可能性も微あり?
GBPはエバードライブとかも電圧不足で動作が不安定とか聞くし
まあ何十本も電池使うわけじゃなしアルカリ電池でプレイします ここでオススメされてたからテトリスDX買ってみたけど全所有者との対戦がなかなかアツい
久々にテトリスにハマりそうだわありがとう >>288
電池生きてたのかw
DXはいいよねえ
初代よりも操作感も良い
横キー入力が軽い感じがする テトリスシリーズはいろいろやりまくってる俺からしてもDXはまじでいい出来だよ 買ってみようと思ったらバックアップ電池が入ってるのな。ストーリーモードとかあるの? 初代しかやったこと無かったからヌルヌル動くテトリミノに違和感あったけどすぐ慣れたわ
ところでtypeAの曲に聞き覚えがあるんだけど他ソフトでアレンジ収録とかされてる? >>291
そゆのは無いね
複数のプレイヤーを登録できてP毎に単にデータが残るだけ
でもそれが燃えるよ >>294
なるほど。ありがとう
プレイするだけの目的ならバッテリーの具合に神経質になる必要は無いわけね 対戦なくてもスコアの争いできるだけでも結構面白いよね
他のパズルゲーもスコア残ったら面白いのになってのが結構ある むしろ自分はストーリーモードとかなくシンプルにゲームだけできるのがこの世代のハードが好きな理由の一つ
マリオゴルフとかマリオテニスとか(GBAからだったかもだが)クラブハウスの2Dマップ歩いて色々話聞かないといけないとか面倒くさすぎる
あ、あとGBの初代テニスは今でも地味に好きw 説明するとこあるからな
嫌がる人もいるか
単純にゲームできればいいものな まあチュートリアルというかゲーム内説明書みたいな意義はあるんだとは思ってる GBクラシックミニとか出すことがあるなら、
プリインストール15本、自前ソフト15本インストール可
という感じにして欲しい >>301
ダミーでいいからカートリッジ抜き差し出来るようにしてほしいな
それならガチャガチャでカートリッジを売って何回でも儲けられるw
GBなら2/3サイズにしても余裕でカプセルに収まるからねw 一億台売れたヒット間違いなしな商品だからなー
スイッチ売れまくってるし、売り切りの記念品程度のために今の世界情勢の中、部品調達や製造ライン確保するのは面倒だからしばらく先じゃないかと >>302
カートリッジって何色何種あるんだろ?
グレーと黒、クリアの基本3色、
黄青白、ピンボールの振動カート、コロコロカービィカメラにたまごっちの長い奴、なんか知らんがクリアでも縦長カートがあったな
こんなもん? ポケットファミリーやロボットポンコッツは黒くて縦長だからどれとも違うと思う
たまごっちのオスっちメスっちともまた形状が違う カートっリッジの色、ツートンカラーというか表裏で色が違うのもあったな 黒でも赤外線通すタイプのカートリッジと普通の黒とあるね マリオのピクロス、毎日チョコチョコ進めてクリアした
いつまでも通用するシンプルさと
当たり前だけど問題なんか完全に忘れてるから体感的には完全新作みたいなもんw
次は2を進めるか クリアまでやり切るのは凄いなぁ。パズル系は難しすぎてクリアできた事ないわ 一日寝る前に数問とかでチョコチョコとだけどね
ピクロスはじっくり考えればだれでも解けるよ
最悪今の時代なら失敗した画面をスマホで撮っとけばいいw
気になって調べたら、あれハックロムもあるみたい
それ入れるとデカイ問題であと300問近く
全クリにはめっちゃかかりそう 2しかやってないけどマリオはクリアしたけどワリオが無理だ
いざと言う時、1/2に賭けて掘れば答え教えてくれるのは大きいな そういやハックロムまで手を出さなくてもスマホアプリだったりパズル誌でいくらでも新作できるぞ
気になったらピクチャークロスワードとかお絵かきロジックって名前で検索 >>312
始めたばかりだけど2の方がプレイしやすいね
どの行列にいるのかがわかりやすいし、数字部分にもマーキング出来るから思考が中断してもうっかりが少なくなる
でも完成する絵が15x15で一枚絵じゃないので完成図からの予測はし辛いかな >>314
GBでやるのがいいのよ
あと、パッチの紹介ページのスクショはカービィだったから、もしかして任天堂キャラに振ってるかなと期待してる
まあ手を出すのは2全クリしてからだけど ピクロス2は一度でもゲームオーバーになると二度とそのデータで完全クリア不能になるのが不親切にもほどがある どういうこと?
ゲームオーバーしなかったら隠し面とか出たりするわけ?
なかなかの鬼畜仕様だね そう
各マップにノーミスでのみ出現する最終問題があって一度でもゲームオーバーになると出現しなくなる
まあゲームオーバーになってしまったとしても画面変わる前に電源切ればセーフらしいけどね
存在意義が薄いただの嫌がらせな仕様 そうなんか
1の隠し要素はタイムアタックモードとかだったからよかったけどプレイできないステージがあるのは嫌だなあ
ところでピクロスのハックロムを調べてみたらモチーフは任天堂どころかゲームキャラ大集合みたいね
リンクやソニックの画像が見つかったわ
俄然やる気が出て来た ピクロス2、ゲームオーバーになりそうなところで電源落としてみたけど
それやるとその石板?分の4枚絵は全部クリア無効になるのね
それはそれで面倒くさいなあ >>320
酷いのは、難易度が上がってミスの可能性が高まる終盤になってはじめてその事実に気付くってことだよな
今さら全部やり直せと。。 >>323
それ凶悪だなあ
今ならネットでユーザーからフルボッコなところだろうが当時のゲームって初見じゃぜったいわからない一連のフラグを一個のがしたら手に入らないアイテムとか見れないイベントとか当たり前だったから不親切とは思ってなかったろうな GBでも出てたの今初めて知ったわ
FC版難しくて手も足も出なかったなぁ そうかな?
自分もゲームめっちゃ下手でアクション系ではファミコンでまともにクリアしたゲームなんてほとんどないけど
自力クリアできた数少ないゲームだからアクション的な面では繰り返しプレイしてれば何とか行けるレベルだと思うぞ
謎とき面なら当時から攻略本まで行かずとも雑誌や口コミ頼りにしなきゃ難しかったと思うので素直に攻略ページ見ていいかと GBでは迷宮組曲やバブルボブル、ドラクエなんかも元を知っていると画面が狭すぎてすごいストレスになるな
逆にソロモンズ倶楽部なんかはすごくうまくGBでプレイしやすいように落としこんだかんじ そういえばスーパーマリオ(FC初代)もGBに移植してたんだよな
あれも画面がすごく窮屈だった気がする ソロモンズ倶楽部は続編だからできたけど
MFの外伝のソロモンは画面おさまって無かったな
ドラクエは元を知っていても画面が狭すぎとは思わなかった ソロモンズ倶楽部って続編だったの?
ちらっと調べてみたけどストーリー的にそうなのかまではわからなかった
ただステージはファミコン版のを簡略化したようなのをいくつか覚えてるから単なる移植だと思ったんだけどな 倶楽部はダーナの下積み時代じゃなかったか
時系列的に2とどっちが先の話は分からん GBや、GBCでミネルバトンサーガみたいな
タイトーのファミコン初期系のRPGって
出てませんよね? ミネルバトンサーガみたいなというのはどういうのを指して言ってるの? hp//youtube.com/watch?v=XBwuTQAy70U&t=0s セレクション手に入れた
別にレアでも何でもないはずだけど
何故かGB集めだしてから店頭で出会う機会が無かった
これで(記憶してる限りだけど)かって自分が所有していたソフトは全て買い戻せたぜ 当時流行してたゲームブックみたいですごく好きだった
まあパスワード制だしサウンドモードもないし、プレイするとしても実カート使う事はほぼないだろうがねw
でも当時持ってたものが手元に揃うのは嬉しいよ ttps://www.gamespark.jp/article/2020/07/09/100426.html
スイッチに初代シャンティが初移植、アァーーーンドゲームボーイカラーカートリッジの再販!!!
このソフト初めてやったのはエミュだったけどどうしても欲しくて本物買えんかったので海賊版を持ってるわw
実カートリッジ超ほしい
日本からでも買えるよな? 初代ポケモンのスロットマシーン
あれだけで一日過ごせますわよ もう何周目かわからんくらいの夢島を機能クリアした
聖剣伝説もだけどこの時代のこのシステムのアクションRpgは好きだなあ ゼルダはいいけど、聖剣はDSとかで別物になってしまってるな。 最初のDSで出たのはまだ初代や2に近かかったけど3やLOMは完全別物
しかもアクション部分が出来がとても悪い 初代はわかるが2ってなんだ?
リンクの冒険?
それに近い要素なんてあったか?
3ってのはDSの3作目って意味のようだが… 何を言いたいのか俺もよくわからなかった
GBスレなのにDSやPSをごっちゃにして話してるから訳わからん 聖剣はゼルダと違って続編でシステムが変わりすぎてるって話でしょ
スクウェアは昔からそんなとこあるよね
まあGBのやつは露骨にゼルダをパクった感じだったから方向転換したのかもね 読んでて聖剣伝説もやりたくなって来たぜ
実はモノクロの初代は夢島より先に出てるんだよな
そういや昔は任天堂はゼルダをローンチに持ってこれてなかったんだよなあ 聖剣はあんまりやる気にならん…3ならやる気になる 夢島もやれる >>350
>聖剣はDSとかで別物になってしまってるな
最初のDSで出た(聖剣伝説CoM)はまだ聖剣伝説初代や聖剣伝説2に近かかったけど
聖剣伝説3や聖剣伝説LoMは完全別物でしかもアクション部分が出来がとても悪い COM初代に近かったかな?
街一つを拠点にダンジョン順番に打開する地獄だった気がする パクリといえばそのとおりなんだろうが、
初代聖剣は発売は実は夢を見る島より二年先
SFCの神トラもまだ出てない頃だからディスク版の初代ゼルダを参考にブラッシュアップしたと思えば相当良い出来だと思う
そもそもゼルダ初代はそこまではRPGって印象はなかったし、神トラでさえも脳内でストーリーを膨らませられる会話要素は少なめ、よりRPGに近い感覚のARPGとしては元祖といっても良いんじゃないかと思うなあ 聖剣が元祖ってのは言い過ぎな気がするが
ドルアーガとかザナドゥ、イースなんかのストーリー要素の含有量を知らないからうまく反論もできない >>360
あくまでイメージね
ファミコン初期くらいまでRPGはストーリーはあってもゲーム内で語られるのはごく僅かだったりが当たり前だったところから、ゲーム中に表示されるテキストを読んでストーリーを追いかける形が固まりだしてた
聖剣はそな正統派のコマンドRPGの戦闘部を完全にアクション化したって感じた最初のゲーム スレチになっちゃうけど、ファルコムのARPGは初期でも結構ストーリーとグラフィックに凝ってて凄かったと思う
自分がはまったのはpc98のブランディッシュシリーズだけど、これは上で話されてる聖剣伝説発売から4週間後なんだよな
プラットホーム自体がゲーム機とパソコンなんで比べ物にならんけどね ブランディッシュ懐かしいなあ
自分も98持っててほぼ発売当時やったけどあれもアクションメインでそこまで会話パートとかがあった記憶が無いんだけどなあ
ゲームもフルマウス操作の実験作みたいな感じでダンジョン内オンリーのステージクリア型みたいな構成だったし情報収集も最低限だったような・・記憶はあいまいだけどね
でも当時のパソゲー、特にファルコムは世界感をゲーム外で説明するおまけが豊富だったのでチープな印象の物は少ないかな >>360
ザナドゥやドルアーガはさすがに無いかと
戦闘パートをコマンドにしてその他は全く弄らずRPGとして楽しめるかってイメージしてたらわかりやすい
ハイドライドなんかもそうだしゼルダですらアウトだと思う 今のアクションRPGのひな型になったのはハイドライドじゃないか?
敵にぶつかって攻撃するタイプだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています