ゼルダの伝説 夢をみる島 L-167 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゼルダの伝説 夢をみる島 L-16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1394021396/ スイッチ版も、やっぱり CERO B になるのかなぁ・・・
一体、何人のプレイヤーが「店主よ! 来てくれ!!」と思ったことかw 個人的に新OPの唯一納得いかない点として雷落ちる直前のリンクの反応が薄すぎるってのがある
たぶん夢に取り込まれる気配をリンクが感づいたって感じにしたかったんだろうが原作だと雷鳴った瞬間目閉じてうわぁーって表情になってるから
劇的な音楽も相まっていきなり主人公死亡かとかこれからどうなっちまうんだとかそういう衝撃が伝わる内容なのに
これだとなんか予定調和みたいな印象を受けてしまう
ヒストリア時点みたいに木の実とも同一人物っていうならもう3回くらい不思議な体験をしてるから奇妙な現象には慣れっこだろうから
そういう演出として納得できるけど ブレス オブ ザ・ワイルドの感覚で言うなら、リンクに落雷して、赤獅子の王の上で感電死。
※BotWの雷は、金属物に落ちるという性質がある。
大海原で赤獅子の王を必死に操船するリンクは、背中にマスターソード、
ハイリアの盾を背負っているので、BotWの感覚でやると、まじで落雷するわな…。 リンク
「赤獅子の王だ!
いつの間にきれいに直ってる…。
黄昏の帆とワイヤーを張れば大丈夫だ!」
インパ
「帆が開いたらワイヤーを張りな!
操船は身体で覚えるんだよ!」 セリフ一つ一つ記憶してて更にダンジョンの仕掛けまでわかってる、このスレの住民が夢島リメイク買ってもすぐクリアして終わっちゃいそうだけどどうなの?
俺も実際初期版やってからDXやってもクリアできちゃったし 2Dと3Dの違いでだいぶ変わるでしょ
64はメチャクチャ難しかったし リメイクってだいたいが、
フラグ管理が厳しくなって面倒になる
イベントが増えてテンポが悪くなる
露骨なヒントが増えて簡単になりすぎる
こんなんだから歓迎できないんだよな ゼルダのリメイクは今の所評判良いやつばかりじゃん
ムジュラは一部文句言われてたけど
ただ夢島って今までのリメイク作品の原作で一番小さい作りのやつだから
追加要素を入れるのかは気になるところ でもさすがに今の時代であのボリュームは少なすぎるからな
ゲームあんまやってない層からは案の定今更GBのゲームとか言われてるし
マルチエンディング搭載するとか追加のダンジョン増やすとかしないとやっていけない気がする 木の実とはくっつけないでくれよ
というか木の実って新しい設定で夢島と関係なくなったんじゃなかったっけ 追加ダンジョンとサブクエストが増えてクリアすると最後に使われる楽器が増えるとかでいいぞ グミシップじゃあるまいし!
デクの樹サマに、コログブースターを付けて、飛行可能にするようなものか?
コログリンの消費量が半端じゃないほど多すぎて、わずか数十秒間の噴射しかできない性能だったりして…。
ん、ちょっと待てよ…。
AAAヴンダーならデクの樹様を吊るして運搬できそうだ。 本編クリアで幻のBSゼルダリメイクがプレイできるとか この糞コテ荒らし何とかなんないのかな
もう何スレにも渡って荒らされ続けてるけど 初代GB版の時点で完成しているからどう転んでも改悪にしかならない
DXも改悪ばかりだった 3DSじゃなくてSwitchなのは何故なんだろうね 終わりゆくハードとこれから更に伸びていくハード
聞くまでもなかろうよ >>349
心配しなくても夢島は元々ヒントがものすごい露骨なゲームだよ どのみち本編以外に同程度のボリュームのゲームがあるとかじゃないと厳しいかもな
ポケモンのアレなんて最新作のハードになっても旧時代とゲーム性が何も変わってないから各所で異常にぶっ叩かれてた >>365
うるりらじいさんが電話で教えてくれたりダンジョン内のフクロウの顔が教えてくれたりとゼルダにしてはヒントがたっぷりなゲームだからな
その点木の実はヒントが少ないからただでさえ高難易度に拍車をかけてた
それを攻略本無しでクリアできてた当時の俺ってすげぇと思う >>365
それがさらに露骨になったら問題だろうが 保守思考も大概にね。VCでボタンが少なくてやめたって声も聞いたから今の世代の人にも遊びやすくなってれば大歓迎。 DXしかやってないから改悪部分がわからん
追加ってダンジョンと写真だっけ? イベントよりストーリーを充実させてもらえたら言うことない >>370
自分の知ってる点では
・サブ画面から途中のハートの欠片の確認ができる。
・ボスがヒントをしゃべる(坪の洞窟のおじゃるや床の爆弾が嫌いなボスなど)。
・秘密の薬が宝箱から手に入る。
石板をあてはめてヒントを得るフクロウの石板が、くちばしに変えられたりと変化は結構ある。
DXでもたまに無印のEDが見られる事がある。スーパーゲームボーイで偶然一度見たきりだけどビックリした。 >>372
DXでも白黒版の真エンディング→こマ!? 「カエルの為に鐘は鳴る」とのコラボネタはどうなるんかね…
リチャードのところが丸々削られるってことはないと思いたいけど、
なんかオリジナルキャラに差し替えられたりとかはありそうで不安 死んでもEDに影響は無いかゲーム始める前に知りたい・・ >>372
かなり追加されてたんだなー
ヒントが無理矢理すぎるように感じるかな
BotWのヒントはさりげなくて良かったがどうなるか そういや夢島のシナリオ担当って小泉歓晃さんだったな
この前のニンテンドーダイレクトで「さあ最後はこのゲームです!」って
夢島Switch版を紹介してたけど「あーこれ俺のやつだ…」って
懐かしい思いだったのかな ゲーム開始時、剣を取るまでの道
パンイチの裸の格好で目覚める。
マリンが預かっていた息吹の勇者服を手に取る。
※服を着ないで、パンイチの裸の格好で歩くことも可能。
夢を見る島もワイルドだろう〜、と考えて走っていったら、
直後に崖から落ちて初ゲームオーバー。
無くしたマスターソードを手に取る時の描写
ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンでやると…。
パンイチの裸の格好で、マスターソードを掲げるリンクが連想された…。 普通の人だったら、マリンが預かっていた息吹の勇者服を手に取った後、
普通に服を着用し、タリンから盾をもらって、剣を取りに行くが…。
裸でフクロウに会うと、台詞が変わるのも実に凝っている。
フクロウの声はブレス オブ ザ・ワイルドにおけるデクの樹様の声で脳内再生。 ゴリ押しの英傑を夢島でやってみた
リンク
「こんな崖など、落下ダメージキャンセルでゴリ押しだっ!」
-途中で拾った木の棒を投げて、道具の切替をして、落下距離をリセット-
ウニにぶつかってダメージを受けても、全然懲りないBotWのリンク。
盾サーフィンによる壁抜けで、テールの洞穴をダンジョンキー無しで入るというバグ技も…。
※正常にゲームが進行しなくなる恐れがあるので、やるなら自己責任で。 >>379
ああマリギャラの人か
最後にチコが集まって死んだ結果宇宙消滅して新しい宇宙ができるとか、そういう儚さは共通してるな
ギャラクシーの方は救いのある結末だけどああいうのはスゲー好きだった
ただ夢島に比べるとマリンのポジションに該当するチコにセリフがないし
ナビゲーターとしての役目を果たしてないから今見るとやや茶番っぽさもあるが 一番心に来たBGMは剣を探してる時に流れるBGMだった。
たぶんこのBGMはクリアした後、しばらくぶりにはじめからやり直す人のためにつくられていると思う。 人魚の小ネタは消されるか海外版仕様になってそうだな
後は盗みの仕様がどうなってるか 盾が初めて存在感を前線に大きく出したゲームだよね。
最初のウニを避けるための他、アングラーのたきつぼにてライクライクに食われたまま放置してたどろぼーたちが次々に引き返すハメに。 >>384
元HAL研社長の岩田社長のカービィに対する見解が面白いね
岩田「任天堂であってもマリオに似た人が出てきて勝手に進めていたらエライことだと思うんですけど」
手塚「僕なら怒りますね」
中郷「マリオだけでなく、カービィに似たのも出てきたんですよ」
岩田「はい?」
手塚「あの…カービィも入ってるんです。ちゃんとお伺いは立てたと思うんですけど…」
岩田「ああ」
手塚「ひょっとしたらHAL研さんに何も聞いてませんという人がいるかもしれないかなと」
岩田「そうかもしれないですね。でもあの頃のカービィはまだ駆け出しですから
ゼルダに出していただけるだけでありがとうございますという感じです」
たぶんだけどSwitch版夢島にはカービィが量産型ザコとして登場することはまずないだろうね
あったとしても目つきの険しい灰色か黒の丸い奴とかになると思う 最近拳握老害桜井のオナニーゲーで調子乗っててウザいからカービィボコせるなら有難いけど
いないならいないで見るのも嫌だからちょうどいいかな
中途半端に厚遇するのだけはやめてくれ >>372
マッドフェイスの××××は白黒版からだったはず
4コマでネタにされてたから妙に記憶に残ってる DXでは壷魔王がお前の剣より壁の方がよっぽど堅いとかヒントを言っていた 無印からあったのが
・トゲ スルドキモノ タテニテ ハジキ トバスベシ. . .
・サイショ オオミミノマモノ. . . サイゴ ドクロナイト. . .
・トオイ トコロ. . . . オソレズ ハシリ トブベシ. . .
・ヒカルユカ ソノ ウゴキシルモノ カナラズ ミチビカレル. . .
・ロウソクノアカリ マジワルトコロ フカク モグルベシ. . .
・チズニ ウカブ カオ リョウノ メニ カベワリテ ハイルベシ
・4ホンノ ハシラ タオレルトキ ナゾ トケリ
・ミチツクル イワ キーニテ アヤツリ ユカ スベテウメルベシ
DXで追加されたのが
・ミチ トザサレシ ヘヤノ トビラ シカクノ イシヲ ウゴカスベシ
・ユカノ モヨウヲ 1ツニ スレバ アラタナ ミチガ ヒラカレル. .
・ミチヲ フサグ トビデタル ユカ アオキ クリスタルヲ タタケ
・カタキ カラヲモツ クロキマモノ ウチガワヨリ コウゲキ クワエヨ
・アヤシキ カベヲ ケンデ ツツケ オトノ チガイニ キヲツケルベシ
・ケンデ タオセヌ ガイコツケンシ クズレタ トコロヲ バクハスベシ
・ツボニ カコマレシ タカラバコ ショウゲキヲ アタエ アケルベシ
・ミチヲ フサグ クリスタルノユカ ウエニ ノリテ サキ ススムベシ
・サキニ ススメヌ サクノ ムコウ ソノテニ モツモノ ナゲコムベシ
・タカキ ダイノウエノ タカラバコ サラナル タカサヨリ オチルベシ
・カギヲ マモリシ 2ヒキノマモノ ソトヨリタカキニ マワリコムベシ
・アヤシキ ヒトツメノ セキゾウ ソノメヲ ヤ ニテ イヌクベシ
無印は確かにちょっと迂遠なのもあるけどDXはお前ヒント出すの下手糞マンかよ DXには無印からのセーブデータ影響技という物が残ってて、
写すと同時にリセットをかけると進行状況がミックスされる。
マリンをつれていく時、セーブ画面でセーブしないとここで3DSごとフリーズする。
https://i.imgur.com/PSLZW1P.jpg まぁ、正しくはここの画面に写る前にセーブする準備をするってこと。
この表示が出た地点でアウト。
他にもパワーブレスレットを2回とってパワフルブレスレットゲットなんてこともできる。
盾だとなんかバグる。 カランカランカランカラン…
神トラのリンクのエンジン音(三連符を刻む空気圧縮機の動作音も聞こえる)
原型のDMH17Hエンジンだった時代の音。
リンクは冷房車だったため、夏場では利用客に好評があったと言う。
加速時の噴射音と、エンジンそのものの激しい唸りも特徴的である。
神トラのリンクは片開きドアであり、デッキ付きの構造だったため、
ラッシュアワーの時間帯では乗り降りに不便でした。
初代リンクでは片運転台でしたが、神トラや夢島では両運転台に改造されています。
神トラのリンクにおける速度種別は10‰勾配での均衡速度は54km/h程度にとどまり、
25‰勾配では条件が良い時でも28km/h弱しか出ません。
夢島リメイクでは、BotWのリンクより小型の気動車として設計される見込みです。
走行性能は私鉄のレールバスのような性能で、主にローカル線向けになります。
※最高速度は95km/h。20‰勾配で60km/h以上、25‰勾配で50km/h以上の均衡速度。
BotWのリンクでは両開きドアが2ドアのレイアウトで、セミクロスシートを採用し、
通勤・近郊用の構造が特徴です。
1両でも運転可能なように、両運転台となっています。
BotWのリンクの走行性能は、ローカル線での運行から高速度で走る本線走行までカバーします。
快速こほりんと号も、BotWのリンクが使われます(BotWのリンクは110km/h運転が可能)。
BotWのリンクにおける設計最高速度は130km/hとなっており、
将来130km/h運転が可能となる高速化改良に対応可能な設計となっています。 初代リンク=国鉄キハ28系気動車
蟲師のギンコ=国鉄キハ40系気動車
神トラのリンク=両運転台改造を施し、キハ28_53系とした(機関換装は実施されなかった)。
夢島リメイクのリンク=JR東海キハ11系気動車
BotWのリンク=JR東日本キハ110系気動車
ゼノブレのシュルク=JR九州キハ200系気動車 インディーズと間違うほどのクオリティの低さでがっかりした…。もうゼルダも末期だな アフィだかソニサポさんこんなレトロゲー板まで出張すか
こんなおっさんしかいないスレに来ても無意味ですよ、アフィのコメント欄の方が集客率高いんだからそっちでやったらどうすか リメイクと聞いて
マジおめでとう
神トラ2っぽいモデルだが 神トラ2というよりも、ヨッシーウールワールドの質感な気がする。 そういえばロック長の羽がバランスブレイカーだったな。
ふしぎの木の実みたいに位置が座標ではあたらない仕様に直されるかもだけど。 木の実だと自分が跳んでいる最中の攻撃が地上の敵にあたらない。 あーそうなのか気づかんかったわ
飛距離縮んでるなーとは思ってたけど なんで羽の色変わったのかな
単にGBCの過渡期だったからか
夢島の装備は地味な配色のばっかだし リメイクでテールの洞穴と坪の洞窟がどうアレンジされるか気になる。
この二つは元々神トラの表と裏の世界のダンジョンBGMのアレンジ。 トゥーンとはまた違った形の新しいかわいらしさを開拓してるな
レゴの人形みたいだ 何でもかんでもデフォルメはトゥーンにするってより良いよ
ちらほらとトゥーンでリメイクすればいいのにって声もあるけど
神トラ系までトゥーンに汚染されるのはごめんだ
だから3銃士は許さんぞ ロック鳥の羽根とかマントとかでピョンピョン飛んだり
ペガサスの靴やサッサの実で猛ダッシュしたりするのが好きなんだけど
3Dゼルダシリーズでも導入してほちいなぁ
風タクとかBOTWの滑空も嫌いではないけど
やっぱ2Dのジャンプ系アイテムのほうが個人的に好こでござるよ >>396
一応言っておくけどDXで初めてプレイする人にとってはヒントのままだよ
スカイウォードの時に勘違いしてる人が多数いたことを思い出してしまった・・・ >>396
固き殻を持つって何かと思ったがあの蛇ドドンゴか DXで初めてプレイする人にとっても大半はヒントではなく答えそのものだと思うが……
マスタースタルフォンさん流石に可哀想 マスタルフォンさんは幼稚園児の俺には倒せなかったから… スタルフォンは、マスターソードで崩したら、リモコンバクダンでダメージを与える。
リモコンバクダン+なら攻撃力が2倍になっているから、短時間で倒せる。 大鷲のアルバトロスは実は、リト族のリーバルの弟という設定。
ピッコロ使いによって洗脳されていた。
リト族は、後に出た鳥の民族だもんな…。
ピッコロ使いを倒して、アルバトロスを助けると、リーバルの羽根を強化してくれる。 アルバトロスの羽ばたきと、リーバルの猛りのトルネードで勝負してみたい。
リト族のテバに乗って神獣ヴァ・メドーまで移動する要素は、
スカイウォードソードにおけるロフトバードから取っている。
テバは最後には足を負傷してしまい、リンクをメドーに下ろすと退散している。 >>422-433
死ね
製造責任取ってお前の親も死ね
ダンプカーに轢き潰されて共々に死ね リメイクが出るならオオワシみたいなボスはなんとかしてほしいわ
リンクが一度塔から落とされたらボスのHPが全快して
最初からやり直しになってるのを理解していなく、
「こいつしぶといな…HPなんぼあるんだよ!」って思ってた
落ちやすすぎる構造をなんとかするか、落ちたらボスは全快してるのを
もうちょい分かりやすくしてほしい 落ちたら全回復してるのはレベル1のデグテールでやってるはずなんですがねぇ >>426
意見は人それぞれだが、オレはあそこはあのままでいいと思う
ダンジョンそのものも含めて、歯ごたえのある難所として そういやデクテールの下の何か地下怖いよな座標バグも出来るし 開発者の誰だかは忘れたが神トラ2を作るのに1をやったら落下でボス戦最初からやり直しってのがキツいかなんかで
神トラ2にはその要素を入れなかったみたいな話を聞いたような
だから夢島も落下リセットはなくなるんでは?
まぁ神トラ2はボス戦が簡単すぎるって声もあったし落下リセットはともかく戦闘自体をどうにかして改善してくるかもしれない 落下リセット込みの難易度調整だしリセットなくすならその分体力とか増えそう 落下リセットのやり方
高い所から飛び降りる。
地面に到達するギリギリのところで、武器投げの姿勢にさせて、
武器を投げる仕草をさせる。
武器を投げた瞬間に武器の切替をする。
すると、落下距離がリセットされて安全に降りられる。
これは、RTAプレイで、パラセール入手前にやる裏技的なもの。
失敗すれば、かなりの落下ダメージを受けるか、落下死するかのどちらかになる。 神トラ1より2の方が難易度的には高いが
操作性が上がっているから操作慣れをしやすいから簡単に感じる 今日も見る容疑者を捕まえて来ました
みるだ二度と間違えるなクソが 中古屋で夢島GBC版が52円で売ってた
そんなに安いならもうタダにしろよw
ちなみに別の店で攻略本は108円だった
プレミアもクソもないんかい オリジナルと比べてなぜリンクがズボン着用なのか疑問に思ってたが、もうなんか無理やり漫画版の木の実の続編という解釈で納得するようになった
あれも最後に「暇をもらって新しい冒険に行くことにした」という一文で〆られてるし、あの後リメイク版の夢島が始まったと解釈するとズボン着用でも筋が通る
時系列自体はオリジナル版で完成してるし、リメイクはオリジナルとは別のオリジナル時系列と考えれば衣装の矛盾も解決する 連投すまん
あと、リメイク冒頭のOPムービーのリンクの顔は漫画版木の実の顔に似てると思ったのも一因
まあ個人的な妄想だけど 夢を見る島は任天堂の2D落書き絵がいいのだよ…
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