ゼルダの伝説 夢をみる島 L-167 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1394021396/ 最近ですが、今更ながら夢島始めました
リアルなゼルダやったあとにこんな昔のゲーム楽しめるかな…と
思ってたら、抜群に面白い!
まさか専用スレがあるなんて思いませんでした
今プレイ中でちょっと疑問なんですが、服のダンジョンで貰える服って赤か青どっちかだけなんですか?
攻撃力か防御力か?って言われたら、そりゃあ防御力じゃないですか?
でも攻撃力も欲しかったんですけど…
スレが過疎ってますが、返答が数ヶ月先でも構いません
ちゃんと見ます 敵の動き・攻撃に慣れてたら
攻撃upの赤一択だよな
サクサク進められるようになる 夢島はいまだにファンが多いから巡回する人は多いはず それぞれ力の木の実、守りの木の実と同じ効果があるんだよな
赤&力の実、青&守りの実で効果は重複するのかな
流石にしないか 185ですが回答ありがとうです
夢島まだまだ終わってないけど楽しいなこれ
Switch放置してやってますが、やる価値ありですね 夢をみる島は漫画も面白いよ
かぢばあたるのやつも、いろんな人が書いてる4コマも まぁ過去作にも名作が沢山あるからね
発掘するのは面白い
あの頃に戻りたいなー GBC版を中古で買ったら前の持ち主のデータが残ってたんだけど
ハートが4で死んだ回数が75回だった
どんなプレイしたらこんな数になるんだろう?
よく見たらこんな序盤なのにスコップも弓もちゃんと持っていた
推測
ツボボスの倒し方が分からない
→弓矢が必要だと勘違いする
→980ルピー貯めようとするが稼ぎ方が分からないのでせっせとタコばっかり倒す
(たまに死ぬ)
→やっとの思いで弓矢を買えたがツボボスが倒せない
→ヤケになってGBCディスクをブックオフに売り飛ばす
こんな流れだろうか? 一度「この方法だ!」って思い込んじゃって
それで突っ走っちゃうのはあるかもな
オレもツボボスには粉とかふりかけてたような
気がするわw
そのダンジョンで手に入れたものを使うって
セオリーが頭にあればいいんだけどね トゲ スルドキモノ タテニテ ハジキ トバスベシ…
幼少俺「トゲ鋭き者、"縦"にて弾き飛ばすべし…か。おk 慣れたらダメージ受けることは減るから、
俺はどっちかというと攻撃重視かな
ま、慣れたら服のダンジョン自体行かずにクリアしちゃうんだけど 現在2周目プレイ中
1周目は防御力2倍の青服でクリアしたが、2周目は青服無しの縛りプレイ
敵がほどよく強くて歯応えがあっていいね 最難関はレベル7大鷲の塔だな
鉄球の運び方はやっぱりよく分からん
同じ道をウロウロ繰り返してなんとなくできた
こんな平成初期のレトロなゲームを平成最後まで楽しめるとは思わなかった 夢島でロック鳥で常時飛び跳ねながら回転斬り撃ちまくるという
お手軽無双スタイルに慣れきってしまつていたせいで木の実で酷く苦労した 夢島以外できない病になったwww
スーファミも64も続かなかった… 夢島おもろかった
間違いなくこれは「ゼルダの伝説」だな
ただ最大の問題点は道具持ち替えの面倒くささかな
石持ち上げるたびにパワーブレスレット装備させるのなんでだよ?
常時装備扱いでいいんじゃね?
もっと自由に動き回りたいからダッシュボタンもLかR使わせてくれよ
あっこれGBCだったか
3DSでリメイクしてくれないかな〜 >>209
わかる
GBゼルダの致命的な欠点だよね
最低限SFCの4ボタン+LRは欲しい
>石持ち上げるたびにパワーブレスレット装備させるのなんでだよ?
常時装備扱いでいいんじゃね?
↑2ボタンだとそれじゃダメなんだよ
Aに剣、Bに杖を持っていた時、Aを押したら剣、Bを押したら杖が機能しちゃう
常時装備扱いにしたとしても、それを行使するためのボタンがないんだから セーブ画面出せずにマップやメニューが誤爆してたわw
岩みたいに持ち上げられるものに
張り付いてる時にAボタンを押すと持ち上げるとか
どう?
スーファミがそうだった気がする それだと草を切ろうとしてて持ち上げちゃったり、その逆だったりするかも アイテム持ち替えてる間は時間が止まってるだけまだ良心的だよ
もしリアルタイム制だったら真面目に鬼畜難度になってたぞ 草持ち上げられたね
よう覚えてんな
あとはニワトリもそうか
GBに適切なキー設計になってるってとこか
ABボタンに何でも自分で割り当てられるのも
自由度を感じられていいんだよなー スーファミゼルダ的にAボタンで切るか
Aはジャンプ、Bは攻撃のアクションゲーム標準仕様にするか ABXYのボタン配置は神トラ2が理想型だな
・アイテム持ち替えの操作性の悪さ
・ワープポイントの少なさ
・一度倒した敵がすぐに復活する面倒くささ
・ヒントのメッセージのヘタさとテキストの寒さ
これらが改善できれば夢をみる島は神ゲーだと思う ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンで夢を見る島をやったらどうかな?
・高いところから落っこちて落下死する。
序盤のBGMが流れている中で、崖から落ちて一発で落下死するリンクとか…。
ヒューン!! ドガッ!!
リンク(息吹の勇者服の格好)
「ぎごきっ! ぎゃぁ〜!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
転落死
高いところから落ちると、ダメージを受ける。
高さに酔っては即死することもあるので、崖際では注意が必要だ。 ドドンゴをやっつける
リモコンバクダン+をポコッと出して、ドドンゴに飲ませて起爆させる。
図は、ドドンゴの前でシーカーストーンを掲げて、リモコンバクダン+を破裂させるリンク。
ドドンゴはリモコンバクダンの爆風でひるんでダメージを受けている。 なんか知らんけど
お前が爆弾で吹っ飛べばいいのにとは思った 今作におけるブーメランはまさしくチート級の武器!
ラスボスのバックベアードをうまくすればわずか一撃で倒してしまう。
※バックベアードとの戦いではふつーの祠における中ボスのBGMになっておりなんかしらける。
はじめの部分のBGMがラスボスらしい音楽だが…。
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
つまんねーことだらだら書く奴湧いたと思ったら某コテハンやん…
帰ってくれ 赤い服の速度アップって
VCでは修正されてね?
体感だが、赤と青で速度変わってない気がするんだが カートリッジ(GBC版)でやったけど赤い服でも歩く速さ変わんないよね
剣で攻撃したときドガガって鳴るけど この年末に夢島と神トラを一気にやってみたんだけど
操作性の快適さは神トラのほうが断然上だと感じた
(ボタンの数が違うからしょうがないんだが)
あと、ダンジョンのデザインは神トラのほうが好きだな
神トラはなんというか順路がよくできていてうまく手順良く回りやすい洗練された構造に
なってるんだが夢島のは行ったり来たりが多くて面倒なんだよな
夢島のほうが神トラより1年半あとに発売されてるんだけど
この名作をもっと見習ってほしかったのがちょっと惜しい点だと思う カートリッジ(GBC版)も修正verが出てるから
その時には直ってるっぽいね
夢島のダンジョンは形にこだわってるから
順路まで手が回らんかったのかも 操作性というか、操作の感覚は夢島の方が好きだな
夢島はジャンプできるし、自由に軽快に動き回れて楽しい
ボタンが少ないというハンデがあってあの動かしやすさは凄いと思う
アイテムの持ち替えは面倒だが
ダンジョンデザインは神トラの方がいいね
夢島は初見で何度か詰まった ツボダンのヒント「最初大耳 最後ドクロ」は
ガキ時の俺には難しすぎた
偶然順番通りに倒していけたけど
それまで丸一日詰まってた記憶があるわ DXのヒントシステムはフクロウの嘴って発想だけは好きだけど
いくら何でも数が多すぎる&内容が直接的すぎる
ケンデ タオセヌ ガイコツケンシ クズレタ トコロヲ バクハスベシ
とかもうマスタースタルフォンさんが可哀想になってくるレベル 石板はともかくうるりらじいさんのヒントってクソの役にも立たないよな 夢島はテキストのクセが強すぎる
多分昔のゲームだからとかそういう問題でもない気がする
町の子供が急にソフィーの世界みたいな哲学的っぽいこと言い出して
何これ?洋ゲーの直訳なのか?と首を傾げてしまう 夢の中なんてそんなもん、という感じで作ったのかもね 強すぎるクセだと感じる人もいるのかぁ
独特の世界観で、不安定で儚くて少しミステリアスで怖い雰囲気をうまく醸し出してたと思ったが 食い物と同じで味や香りが強いものは好き嫌いが分かれるんだろうな
夢島はある意味主人公が悪役(?)だし、ストーリーなどの評価は分かれるんじゃね >>234
世界観とかシナリオ的にそういう雰囲気を狙って作ってるんでしょ 外伝だからか、本家とは異なっていて
シニカルで黒い任天堂よりな感じはある にいちゃん!セーブがしたいときはぜんぶのボタンをどうじにおすんだ
でも、おいらこどもだから、なんのことやら、さっぱりわかんないや… >233
それでも、シャドウゲイトのヒントよりはましじゃよ
うるしらーガチャ 夢島のテンション好きだったからBotWでも変なノリのリンクが見れて楽しかったな 「俺の弱点はXXXXだぜ!」って言うボスはさすがにないわと思った
いろんなゲームやってきたが出会い頭に突然弱点を自己紹介する奴は
初めて見た
ボスの入口前にバクダン落ちてりゃプレイヤーは勝手に察するんだし
そんなセリフいらなくないか? 名前はマットフェイス
中ボスのドドンゴと同じく爆弾が効く
「やんす」とかいう変な口調
中ボスのドドンゴより弱い
というか大ボスの中でも最弱 製作者もあいつは弱すぎると思ったのか、
ふしぎの木の実では強化された上で再登場したが、
それでも序盤の中ボスになってたくらいだからな 「やんす」口調なんだから弱いに決まってんだろ・・・
強いんなら「である」とか「だぜ」とかのはず 顔踏んじゃいけないって思い込むと意外と苦戦する
踏んでも平気がバレちゃうとクソザコ バクダン以外効かないから本当に前情報なしだと初見ではわけわからんうちに殺されそう 攻撃が壷と床を飛ばすのと、落とし穴だけじゃな
前者は数に限りがある上に対処が簡単だし、
後者も安置が見え見えで避けるのが簡単
取り立ててダメージが大きいわけじゃないしそうそう死なんよ そんなに顔さんをいじめるなよ
物語の核心に近づいたところに現れて
役どころ的には美味しいじゃないか GBでもGBCでもVCでもやり込んだぜ。
どのゼルダシリーズも勿論別々で好きだけど
やっぱあらゆるシンプルさに於いては夢島がナンバーワンやと思うわ
ブレスオブザワイルドのような複雑路線もいいけど
夢島のようなシンプル路線もええやで ファミコン向け初代『ゼルダの伝説』にて“マイナスワールド”が発見される。
通常は立ち入れぬ、本来のマップのさらに下に広がる世界とは
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180106-82727/
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2019/01/20180106-82727-header-696x432.jpg
1986年にファミコン向けに発売された任天堂の『ゼルダの伝説』にて、“マイナスワールド”が
発見されたとして海外で話題になっている。発見したのはYouTuberのSKELUX氏だ。本作が
発売されてから30年以上経つが、同氏は今回初めてその存在が明らかになったと述べ、その
模様を紹介する動画を1月2日に公開している。
マイナスワールド(マイナス面)とは、同じくファミコン向けに発売された『スーパーマリオ
ブラザーズ』にてバグを利用してアクセスできるステージのことで、そのひとつのステージ名の
最初の数字がブランクとなり「 -1」と表示されることからそう呼ばれるようになった。公式に
用意された隠しステージの類ではなく、200種類以上あるとされる同作のマイナスワールドでは、
オブジェクトの色が反転していたり、地上なのに泳いで進んだりと本来のゲームプレイからすると
支離滅裂。まともにプレイできなかったり、エンドレスにステージがループしてクリア不可能な
ものも存在する。 ラスボスのシャドーの「きえてしまう われらのしま」ってのが
切なくて心に響いてよかったわ ボス達の台詞どれも印象深いけど何故かデグフレムだけ思い出せない ボスを倒した後のセリフは知恵袋にあった
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090737420
みんな威勢がいいけど
シャドーはもう最後だからか喪失感が漂ってんのがいい /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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そうなのですか!?ありがとうございました! Lv.1で鍵が余った覚えはないなあ
Lv.3は構造的に入れず終いの部屋が出ないように1つ余るようになってるけど
あとは何か後半のダンジョンで何かすると鍵の個数がおかしくなると聞いた事があるけど詳しく覚えてないや オレも最初のダンジョンでは余らなかったな
他のダンジョンの記憶と混同しているのかもしれない
もしくはスクロールバグを使ったから鍵を使わなかったとか みなさま返事ありがとうございます!色々ググってテールの洞穴で間違いなかったです!YouTubeでプレイ動画見たのですが鍵余ってなかったです! 3回ぐらい全クリして毎回鍵一個余ってたので不思議でした!鍵全部使わないと突破できないと思うのに。バグか勘違いですね。もはや確認できずw レベル1も裏技使えば余る
↓の6:20〜くらいで見られる
https://www.youtube.com/watch?v=2IrsKZinbMU
まあ「何で余るんだろう?」って疑問のわく使い方では無い 逆に鍵の穴蔵は必ず1つ余るんだけどそちらは覚えてないの? 昔は高橋書店は攻略本なんて作ってたんだな…
高橋書店ってのは「手帳の高橋」の出版社な
さすがド素人が書いてるだけあって内容はヒドい
ゲーム知らんおっさんが書いた攻略メモをそのまんま本にした感じだった /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ 任天堂ゲームの攻略本といえば小学館が定番だが、夢島DXの攻略本には
開発者19人の顔写真と生年月日が掲載という謎の個人情報開示がある
ディレクター手塚卓志 昭和35.11.17
サウンドプログラム戸高一生 昭和42.8.23
プロデューサー宮本茂 昭和27.11.16
……
こんな情報読まされた読者はどうすればいいのだろうか?
小学館「すいませーん、今度の攻略本にスタッフさんのリスト載せるんですけどね、
皆さんの顔写真と生年月日をいただいていいですかー?」
任天堂「はーい、いいですよー」
変な時代 名前だけで十分だよな
まあ名前すらわからんゲームに比べたら
はるかにありがたい スタッフのことがわかると制作現場のことを色々想像できて楽しい
夢島スタッフの最年少は23歳のヒントメッセージ担当か…
当時の任天堂は大卒しか採用しない方針だったからこの人きっと新人さんだな…
夢島のヒントってやたらとヘタクソなんだが新入りの仕事だったんだな… 夢デラのヒントよりはマシよ
フクロウの嘴って発想だけは天才的なのに中身があれじゃな 夢島にはカービィがザコ敵ポジションとして登場するんだが、そんな珍しい例って
他にあるんだろうか?
こいつはカービィに似たカービィもどきモンスターなのかと思ったら、公式攻略本に
ちゃんと「カービィ」だと書いてあるんでやっぱりカービィで間違いなさそうだ
クリボーやパックンフラワーは元々ザコ敵だからいいんだけど、別ゲームのれっきとした
「主人公」がダンジョン内に普通にうろついてる「量産型ザコ」ってそんなのアリなのか? なんかカービィいるんだけどwwwって笑えばいいだけの単なる小ネタだろ
なにが問題なのかサッパリわからんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています