Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売してからかなり経つのは間違い無いしいつ消えるか気にしながら遊ぶのがしんどいなら電池交換するのもありだよ
交換手順をわかりやすく書いてるサイトも今は沢山あるし慣れるとどうってこと無いから挑戦してみてもいいかもね
心配なら先ずは中古の遊戯王とかで試してみるといいよ こおりのゆびわが火耐性なのに
ほのおのまよけも火耐性
なんでや >>795
こおりのゆびわの氷パワーで防ぐから火耐性
ほのおのまよけは炎という魔を除けるから火耐性 久々に始めても1階で誰か死んでやる気なくすパターンが多い
防具買うか蘇生代金に置いておくかどっちがいいんだろう >>797
外伝で誰かが死んだなんて数えるくらいしか経験したこと無いな。
もっと安全マージンを取って探索したらどうか。
レベル1なんて2〜3戦して帰るくらい慎重でもいいくらいだし。 サンドクラットは冷気耐性のせいでマダルトじゃ全然ダメージ通らないから
レベルのバグなくても4F探索完了レベルじゃ厳しい気がするな。どういうバランス考えてアレ置いたんだろう この先トリプルフロアだからマロール使えないと厳しいよ
か? しかもたまに完封されるから2発ぶっぱなさないと安心できねえ B2Fでマスターレベルまで上げるから何も問題ない
サンドクラッドはティルトとマバリコで狩る 後衛を魔法使い3人にすると面白いほど経験値稼ぎが捗る 久々に全部忘れた状態でやった時は、どうしようもなくなってソコルディしたら召還モンスターがラバディ撃って効いたのをみて目から鱗だった
結局全滅したんだけどね 僧侶が二人いると盗賊いらないな
宝箱をあきらめる勇気が必要だけど シークレットドア見逃したくないから序盤から盗賊やな
でもやっぱり見逃すのでレベル上げるしか無いのだが シークレットドアは自力で発見するから楽しいんじゃないか 俺は序盤編成は
前:戦戦僧
後:盗魔魔
だけど、人によって結構違ってそうだな
ベニー松山は前:盗戦戦にするのが好きだと聞いた 戦はマスターレベルになる頃にいらなくなるのがな…
どうせなら最初から侍のほうがいいかも >>810
>ベニー松山は前:盗戦戦にするのが好きだと聞いた
自分もこれだな、序盤は盗賊でもそこそこやれるし。
後の僧魔魔で成長良いのが侍か君主に転職して盗と交代する感じ。 >>812
侍は最低でも不死族には倍打が付くからまだマシだ。
ついでにコルツとマウジウツも出来るし。 外伝3じゃ不死倍打が死んでるのが辛い
まあそれでも魔王相手に最大火力叩き出せるから普通に強いけど むらまさ
エクスカリバー
こんごうのせんぷ
とらごろしのやり
アイシングダガー
あくまつかいのつえ ノームは便利だけど外伝3に転生するとメチャ遅くなるから困る 外伝1だと前半まともな武器がない(ファイヤーソードのみ)関係で戦士1人とかにするから
戦僧盗魔魔魔にして僧盗両方前に出てるわ しかし、外伝1はシリーズ初代の気品に満ちてるな
音質やら操作性やらインターフェースやらグラフィックやら世界観の完全な統一感…
アスキーがオリジナルのつもりとリスペクトとを兼ねた、物凄いやる気を感じる 外伝Tは武器バグすら芸術品
あのへっぽこ攻撃力のせいで最後の最後までボタン連打ゲーにならない奇跡のバランス
…という思い出補正 >>823
結果論としてはアレのお陰で武器バランスが取れてたんじゃないかなと思うな。
無ければ、外伝2や3と同じくエクスカリバーと聖なる鎧が強すぎてロード一強に成ってただろうし。 聖なる鎧はともかく、神話・竜倍撃あっても1じゃほぼ役に立たんからエクスカリバーは転職アイテムでしかないと思う
というかソークスの剣あるから既にロード一強じゃね?
ソークス倒せば100%入手だから入手も簡単 >>825
外伝1は武器バグがない場合、エクスカリバーはソークスの剣どころか村正より強いので
(村正は5D5+0、エクスカリバーは3D+10、ソークスの剣は7D3+0)
武器バグ(と聖なる鎧の倍打バグ)が無い場合ソークスの剣はロードに必要ない。 誤差程度のダメージ差でL射程(とアイボール・フラックスの魔法生物に倍撃)のガングニールスピアー
同じく魔法生物倍撃があり、命中補正と攻撃回数補正6のソークスの剣
ソークスの剣は繋ぎとして見ても命中補正と回数補正優秀だから
エクスカリバーはソークスの剣と同じ100%入手法でもない限り要らんと思うなぁ 神話と竜の倍打が役に立つのは北欧四天王とやり合う時くらいか >>826
2行目デタラメなんだが。
武器バグあってもなくても威力はソークスのけん>エクスカリバーだぞ
>>828
エクスカリバーは裏1Fの4匹、ソークスのけんは裏6Fの5匹に倍打は狙って作ってるよね >>829
じゃあソークスの剣とエクスカリバーのダメージ計算は何だ?
ソークスの剣が7D3+0で、エクスカリバーが3D5+10じゃないのか? >>831-832
なるほど勘違いしていたようだ。
出鱈目書いて済まん。 バグのおかげで嵐を呼ぶ剣がわりと使える強さで良い感じ Androidでマッピングできる良いアプリないすかねー。 オートマップじゃ足りん?
シュートとか回転床とかをタッチで選べるといいのかな 武器バグはともかく、聖なる鎧の倍打バグも気付かなかったのはちょっと迂闊だよな。
倍打は効果が出てるか出て無いかなんてのは分かりやすいのに。
ただ、このバグが無かったらソークスの剣の有り難味が半分ほど減ってしまうが。 ウィザードリィの魔法って効果が説明書に書いてあったりしますか?
説明書ナシで買ってしまったので、ネットの情報に頼っていいものか迷ってます。 ありがとうございます!
できるだけネットに頼らず攻略と思っているのでどこも詳しすぎて困ってました(笑)
魔法の効果は見るとして、他にこ
れは見ておけということがあれば教えていただけるとありがたいです。
アラビアの夜の種族の影響で初めてウィザードリィに触れてみたんですがめちゃくちゃ楽しいですね。まだ地下二階で落ちてくる石の扉をどうするか悩んでるザコです。 >>842
>他にこれは見ておけということ
初めてなら攻略のネタバレは見ずに自力でやったほうが面白いと思います。もちろん詰まった場合は別ですが…。
得物屋というサイトで武器や防具の性能、魔法の効果、バグ(設定ミス)あたりは見ても良いのではないでしょうか。 あの小説は売れたみたいだけど、外伝2やった人に向けての特大ボーナス、って感じだね ありがとうございます。
攻略は見ずにと思ってるんですがオフィシャル情報は活用したいといったところです。説明書付きがあれば良かったんですけどね…。 武器の攻撃力がゲーム内で表示されないのは、まぁ普通の感覚ではありえないよね >>846
「真っ二つの剣?変な名前だしドラゴンスレイヤーの方が強いだろ…」 >>847
真っ二つの剣より、切り裂きの剣の方が強いと思ってた頃があったな。 武器や防具の秘められた力?良いものに決まってる!全部開放するぞ! 呪われた防具のスペシャルパワーなんて一度も開放したことなかったが、
悪魔の胸当てのスペシャルパワーがあんなチートなんて思いもしなかったな。
あんなに素晴らしい代物なのになんで、悪魔なんて名前が付いているのやら。 この機能、君は使っちゃうかね?
という開発者からプレイヤーへの異化効果としての「悪魔」 初心者の頃
ファイヤーソード>使う マハリト使い放題かつえー→あれファイヤーソードどこいった >>863
楽器系は壊れないから(今まで壊れたことなかったから)、プロメテウスの角笛で無双だぜヒャッハーして無くしたことあるから
それは初心者に限らないと思うの
つーか角笛だけ1%で壊れるとかずるくない?ひどい罠じゃない? 角笛1回で壊れて確率1%ってこんなものだよなと思った中3の俺 角笛使える頃には自力でティルト使えるからありがたみないなあ 終盤以降は抵抗とHPがおかしいから
ティルトってそこまでありがたみが無い 三人ぐらいでまとめて使うとそこそこ効果的に減らせる 数センチっていう説もあるね
通路内で核爆攻撃を使っても内部が崩れない程度の大きさだからって理由で >>873
その考えで行くと、外伝3のドラゴンの洞窟は
ドラゴン×9×4パーティーだね。 グレーターデーモンの体長は5mで、体長=両手を横に伸ばした長さ=素手の間合いだから
9匹横並びの前衛2グループとすると、5×9×2=90m
幅広いな
名古屋の100m道路かよ 戦士がレベル1で死亡
生き返らせる金がないから新人を登録したが他キャラより400ほど経験値が低い
やっぱり最初からやり直すべきだったかなあ いじげんで全滅して放心状態
いま外伝1やって全滅してショック受けてる人は地球に何人居るんだろうか マロールを覚えれば救出できる
魔法使い一人で稼いでればすぐだよ 最近ウィザードリィに興味持ち出して、ウィザードリィ1のGBC版と外伝123を買ったんですがどこから始めるのがベストですかね。 俺も123で良いと思うけどGBC#1には外伝3からはキャラ転生できないから注意な あざーっす。
お言葉どおり外伝1から進めてみます。 >>879
中途半端に育てた悪のパーティがあるので、その魔法使い一人で育ててみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています