Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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ロカラが魔王に効かないってのは変な話だな うちのパーティーで使うと体感4割りくらいで魔王も消し去るわ 効かなかったら不味いからマウジウツやマモーリスも併用してるけど ロカラの処理はGB外伝全部調べたから、所有しているロムがおかしいって事はないと思う 石化耐性ありなら0〜99の乱数範囲で99が出ないと効果なし デバッガで処理確認してもルーチン通りにちゃんと行われてたよ うちのロム+実機のGB本体ではやっぱり効かなかった そんな厳密に解析せんでも マウジウツより明らかに成功率低いわなロカラは 無印初代はカティノ・マニフォ・モンティノが三種の神器という感じで機能して、 戦術が面白かったんだが(DQのラリホー・マヌーサ・マホトーンは模したんだろうが、それよりも効果的)、 外伝は雰囲気は王道なのに、これらがあまり効かなくて単純なダメージの取り合いと回復の繰り返し比率が高くて残念だったな 出会い頭ブレスティルトウェイトを防ぐリトフェイトも何気にチート 性格が悪なら先制時も魔法唱えられるようにルール変更 専門職ならその系統の呪文を先制時に使えるってことでもいい 呪文を使うと敵に気付かれるから先制時には使えないという設定だけど それなら錬金術だけでも使えればよかったな >>692 そのお陰で外伝だと臆病なくらいに慎重に進めれば 全滅せずにクリアすることも可能なんだよね。 >>694 侍やロードなどの前衛タイプを除くのなら有りかも。 魔法使い等を何時までも連れ回す意味が出てくるし。 呪文より楽器の方が気付かれそうな気もするんだけどな いぬぶえみたいに可聴領域を超えた楽器なのかもしれない まぁ犬にはわかるが… 善のドワーフでボーナス26出た記念 ロード作れるかと思ったが全然足りんかった マイルフィックとか1ターンで余裕だしって舐めてたら毒ブレスで2人死んだ思い出 ヒーリングバグこわい 外伝3のマイルフィックが倍打不要のワンパン勢だったせいで外伝4で死人が出た マイルフィック ディスペラントのデザインは良い ライカーガスも好き >>705 毒ブレスとヒーリングバグに関係性がないんだが ないのか?あるって昔聞いた サンドクラッドがやばいのはそのせい サンドクラッドの毒ダメージきつすぎるな パワーレベル12くらいのラツモフィスかけないと治らないんじゃないか 敵のレベルで毒の強さも変わるから毒ブレスにも意味はあるでしょ サンドクラッド以外ではグレーター養殖みたいに意図的に時間をかけない限りそんなに強くならんけど どっかのブログの誤情報信じちゃってるんだろうけど毒は前ターンHPの10% ヒーリングバグとは関係ない まぁ俺も自分で解析したわけじゃなくまた聞きみたいなものだけど、前ターンの10%ってのも変じゃないか? サンドクラッドとか100弱のキャラが40喰らってターン終了時に毒で残り50を削られて死亡とか日常だし 俺も10%程度じゃサンドクラッド戦のキツさは説明できんと思う サンドクラッドで毒 前衛は丸裸で所持品も無し 何戦かして解り易そうなスクショ貼っとく 9ターン目終了時ロード毒状態 10ターン目サムライ26被ダメ&毒 結果 毒ダメはターン終了時HPの10% ヒーリングバグによる影響は無し https://i.imgur.com/MDw7JZN.png https://i.imgur.com/GV9TiDv.png https://i.imgur.com/7gIJkbC.png HP79/79のキャラが3回ヒット44ダメージ受けて次のターン開始時に死んでたんですが・・・ >>718 検証乙 ヒーリングバグでレベルがどんどん上がりブレスが半減できなくなるってのと毒のダメージが混同されたのかな。 じゃあ明らかに10%どころじゃない減り方するってのはGBの外伝で共通して起こるけどアレは原因なんなんだろう サンドクラッドだけじゃなくグレーターや3のブロブアイとかもだがヒーリングバグとは関係なしで毒レベルみたいなものでもあるんかね おおお、すまん俺も間違ってるぞこれ 続けてたら何人かが言ってる即死ケース再現 長くなるけど以下結果 ※敵HPはラバディで目安付けたんで細かくは違うかも 【ターン終了時の自残HPが】 @敵(サンドクラッド)出現時HPの半分以上の場合→自分の残HPの10%を毒ダメで食らう A敵出現時HPの半分以下の場合→敵出現時HPの50%を毒ダメで食らう 例 サンドクラッドHP100 毒状態でターン終了 自残HP51の場合→毒で5ダメ貰う→生存 自残HP50の場合→敵出現時HPの半分で50ダメ貰う→死亡 参照先が毒貰った敵個体のHPなのか? エンカウント時の先頭個体なのか?とかは解らないけどとりあえず疲れたので俺の検証はここまで 一応決着着きそう? 10戦程度エンカウントやり直して サンドクラッド1体残しで検証したけど同じ結果だった 即死ラインがHP50だったり65だったりするから敵HP参照してるのは合ってるとは思う… ヒーリングバグは影響しないけど 敵のレベルで毒の強さが変わるはある意味正しいね 高HP敵と強化されたキャラの居た外伝3で検証してみた キャラはHP1500程の全裸忍者 ドラゴンパピー(レベル25・HP175〜200・ヒーリング無) 満タンから終盤の70→63→57みたいに10%減少→50前後で即死 グリーンドラゴン(レベル30・HP約370・ヒーリング10) HP50前後までに10%減少→50切ったら毎ターン4減少 HP40以下になっても4減少で死にはしないけど減少量も減らない 今の所それぞれ2回やって、ドラゴンパピーは50以下になってターン終了で死 グリーンドラゴンは2回とも固定4ダメージ ヒーリングバグで「高レベル敵の毒は即死級になる」ってわけではないっぽい そして敵のHP参照というわけでもない気がする ただ、どういう理由でこんなことになるのか全くワケわからんw 外伝2と3で微妙に仕様が違うのかもしれんけど、どっちにしろわからん そういえばドラゴンパピーは打撃で毒効果があるのに対して グリーンドラゴンはブレスで毒効果だからそれで違いがでたのかもしれんか HP50前後のラインだと打撃で死ぬから検証も結構面倒なのが辛いな エルミのヴィッフィが欲しい 外伝1〜3の毒ダメージ解析してみた 現在HP > 50 なら 現在HP/10のダメージ 現在HP ≦ 50 なら POISON値分のダメージを受ける ※POISON値(最大127まで) 打撃攻撃で毒を受けた場合、モンスターレベル分が加算される ブレスで毒を受けた場合は+1 ちょっと訂正 打撃攻撃で毒を受けた場合のPOISON値 ×モンスターレベル分が加算 ○モンスターレベルで上書きされる >>720 モンスターのレベルはブレスダメージの半減率に影響しない模様 ブレスに対応した属性耐性(あれば100%半減)と、 対象者の運勢値(運勢値4の値−乱数[0~21] < 0 なら半減 )が影響する 高レベルキャラで耐性ありなら、かなり高い確率で1/4ダメージになる POISON値って本家にもあるよね 毒針やガス爆弾で毒になると+1 連続して受け続けるとだんだん毒が強くなっていく 普通はすぐ治療するので1以上になることはまずないんだけど ヒーリングバグであいつのPOISON値ってのが跳ね上がってるのか 到達時点で殴られ後HP50超えてるってのは難しいからそりゃ死ぬわ 深いな POISON値はキャラクタのバッドステータスフラグです 値が0以外なら毒状態 POISON値が負の値だと、毒状態なのに+マークが付きます でも負の値の場合はHP減算処理がスキップされる為、HPが回復することはないです。 (通常の処理では、POISON値が負の値になることはない) 毒ブレスのPOISON値にもレベルが関わってたらヤバかったな 既出かもしれないけどヒーリングバグ並みに酷いのがあるので張っておきます 仲間を呼ぶで現れたモンスターは、HPダイスの計算結果がモンスターレベルになる。 外伝2グレーターデーモンの場合、62〜118[14D5+48]になるので最強装備をしていても被命中率は95% 聖なる鎧・皇帝の兜を所持していないと麻痺は防げない(所持していて、乱数[1〜24] ≧ 運勢値1 なら麻痺無効) バコルツを連発されるとすぐにパーティーのバコルツ値がMAXの255になるので、相当高レベルキャラでないと詠唱に失敗しやすい 外伝3はクリティカル耐性アイテムがないので、睡眠・麻痺攻撃がエグいです >>738 酷いバグなのにプレイヤーも開発もずっと気づかなかったのかw まあ養殖が下火になってたのもあるんだろうけど 外伝3のグレ麻痺打が酷いのは体感できていたが、そういう理屈だったのか… >>739 外伝じゃ養殖するより多くの敵と戦った方が効率良いしな。 それに、グレーターデーモンはバコルツ使ってくるし。 外伝のレベル上げはグレーター養殖が良いって攻略本に書いてあってやってみたらストレスしか感じなかったけど やはり憎い奴だったか ティルトで瞬殺するから気づきにくいけど仲間呼びで現れるタタールもレベル80ぐらいあるんか クリティカルさえなけりゃ大したことない相手だからバコルツ厨に比べれば大分マシだけど ちなみにこうていのかぶとは呪いアイテムなので耐性を有効にするには要装備 (ビショップの鑑定失敗装備でも可) 外伝3でちょっと面白いことができたので報告 キャラクタはフェアリーの低レベルビショップで ・アイテム欄にちょうのナイフ×3(不確定)、のろわれたけん(不確定)、エンゼルウイップ、妖精シリーズの防具の順に並べる ・妖精シリーズを普通に装備する ・のろわれたけんから上に向かって識別失敗で呪われる→装備し直す、を順番に実行 (毎回必ず装備し直す事。下から上に向かって行わないと同一部位の2つ目以降のアイテムは呪われるだけで装備フラグが付かないので注意) レベル1ちから15の場合のステータス 攻撃回数7回、命中力274、ダメージ47〜52[1D6+46]、ロングレンジ、全種族倍打 (ダメージダイスab、射程は一番下にある武器のものが適用される。ダイスcは合計値) レベル1でヒムズ・アムネス・ノブナガがワンパン可能w 外伝3って1.2と比較してどこがイマイチなん? ダンジョンがバラバラにわかれてるとこ? ゲームバランスだろうな ブロブアイを筆頭に強さのおかしいモンスターがそこかしこに出てくるから しっかり味方を強化して行っても死ぬ時は死ぬ それを救助隊というシステムでごまかしてる感じ ダンジョンがバラバラなのはむしろ良い点 ストーリーがクソとかいうのはどうでもいい 3はレベルデザインとドロップデザインがうんこだな 山脈のグレーターデーモンあたりまで来るまでに明らかにレベルとドロップが追いつかない 山脈越えるといきなり最強レベル武器がぽろぽろ落ちまくるし なんというか大味 >>750 普通に進めると山脈2階まで店武器が最強ってことも十分有り得るからな。 後、追加種族と追加職のバルキリーが強すぎる。 忍者の存在価値は呪文がある分外伝2よりマシかな? 忍者は外伝3になって識別能力が上がったから存在価値あるね 素早さ19なら識別率は95%に達する 武器も村正の刀が装備できるし、リズマンなら十分強い ドラゴンの洞窟で稼げるようになったら殆どの罠は効かなくなるんだよな。 精々、テレポーターとぼうれいのむれが面倒なくらいか。 そこまで行くと罠外しの価値は殆ど無くなる。 おおっと!コブラののろい パーティーは ぜんめつしました >>757 あの罠、200レベルくらいに成ると効かなかった様な……。 ドラゴンの洞窟もなんか違うんだよね インフレ具合は黄泉も大概なんだが受けた印象はまるで違う >>533 >>534 外伝1ならファウストハルバードはマスターシーフも落とすよ 表のB5までしか降りてないのに鑑定してたら長い棒がファウストハルバードになって驚いた覚えがある >>760 黄泉はボスラッシュって感じで盛り上がるけど ドラゴンの洞窟は純粋にクリア後のダンジョンという感じ ゲームクリアが高難度ダンジョン制覇の後にあるのが2で 前にあるのが1,3だな この辺は好みだろうけど俺は2の方が好きかな 抜け道使えばさっさとクリアできるというのもTOMMYらしい気遣い 外伝1のソークス姉さんがスタコラッシュした後のライカーガス戦のBGMはカッコイイ だがここだけしか聞けないという 外伝1のソークスの剣は世話になったのに、外伝2で種族限定装備を呪い承知で付けてもカスダメージしかでないんだけど 呪われた武器の攻撃力ってどう計算されるの? 性格・種族限定は制限受けて、無条件に呪われるものは外せないだけとか武器毎に違う? 無条件に呪われるものはアイテムの効果がそのまま適用される。 性格・種族限定で呪われた場合は マイナスのヒーリング、種族防御、抵抗・耐性のみ有効。ペナルティとして一律で命中−1、AC+1、クリティカル無効 他のアイテムデータは反映されないので攻撃力は素手状態のまま ビショップにホビットの小手はよくやる 命中はどうでもいいしACは終盤意味をなさないしクリティカルもいらない 冷気耐性だけ得られればそれでいい >>778 装備時に呪われる場合はアイテムの効果が適用されないので要装備です いや冷気耐性欲しいんなら耐性装備(マンティスとか)持ってりゃいいじゃんってこと それも無意味だったりするの? >>782 777さんは外伝1の場合のことを言ってるんじゃないかと ホビットのこてが好きで装備したいんじゃないですか 個人的には異次元に入ればすぐにアロイプレートメイルが手に入るのでそれを持っていればいいと思いますが 表階層でもねばればトモエから手に入るし あ、でもホビットのこてが有用なのは外伝2のほうですね エレベータですぐ行ける範囲で入手できて1アイテムで冷・石耐性と考えれば >>785 中立のキャラなら未装備でもいいけど、それ以外は装備しないとだめなんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる