Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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リズマンロード(エクスカリバー装備、力22)で、ノブナガが1グループ目なら
レベル86で命中率最大の95%になるよ 力が高くて10回ヒットするキャラなら、のろわれたけんで安定して100ダメージ前後与えられるから
試してみると面白いかも ノブナガに10回ヒット出せるようになるまでが前衛の育成だよなー
そして一人でワンパン出来るようになれば言う事なし >>567
前衛3人がのろわれたけん+てんいのかぶと+あくまばらいのしょ装備で
ようせいのこてを持たせて種族防御つけたら、レベル50パーティーでもヒムズ・アムネス・ノブナガが割と楽に倒せたわ のろわれたけんってそんな凄いのか
ちょっと呪われてくる >>570
ダメージは大した事ないけどST補正が+254 本当はただのマイナス装備のはずがオーバーフローで逆転しちゃったの?
外伝2のオール27ビショップもホーリーバッシャーでグレーターデーモン撲殺できるからなぁ
ST補正はかなりデカイね >>557
南の洞窟は下層で無いと良い物出無かった記憶がある。
そんなところまで態々行くなら、馬車で一発でいける山脈の方が楽。
敵の強さ考えるならダンスホールが一番いいのかも知れんが。
>>565
人間やエルフなら100レベルくらい無いとまともに戦えないよ。 得物屋のデータを見る感じ南の洞窟でファウストハルバードやへヴィクロスボウは入手可能みたいだな
ダンスホールだと出ないから山脈前という条件で考えれば掘るなら南の洞窟ってことになる 山脈は5階まで行けばブロブアイ出なくなるし
そこでならファウストハルバードも出やすいから一気に駆け抜けてるわ 外伝1〜3の命中率計算機をexcelで作ってみました
興味がある方はどうぞ
ttps://www.axfc.net/u/3846610 >>577
ざっと調べた感じオスロ・マオスロは、効果が無いみたい
フォフィックは一応効果があって、ターン毎にコルツ値が+10されるけど
ターン毎に減少する値があるからあまりレジストは上昇しない 唱えた時に効果値2と持続歩数は記録されるけど、それが適用されるとこがないっぽい
おそらくダメージダイスの+Cか、命中力あたりに補正値をかけたかったんじゃないだろうか >>578
効果なかったのかよ!Wizこういうの多すぎだろw 外伝3では南の洞窟辺りで刀とハルバード入手の目標と考えてる
ダンスホールで稼げるとは知らなかったよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 犬みたいなアムネスの強さが気になって、奴の名の語源が分からなくてググッてみたらあるWizの古いまとめで説明していたけどこれで合ってんのか?
【Amnes】 amnesia(記憶喪失)とエジプトの神Anubisを掛け合わせたもの。
Anubisは冥府、墓場を司る神じゃから「死の忘却の神」が妥当ではないか?
てかラウルフのキチった僧侶じゃなかったんだあれw 唯一神の格好をしたサタンがHymns讃美歌、
アヌビス?セト?はAmnesty大赦だと思っていたが、まぁ皮肉のきいたネーミングのつもりだろう
あんまり上手くはない ヒムズは外伝4ではサタンだけどディンギルじゃ創造主が危険だと判断して封印した「彼ら(hims)」という存在になってるんだっけ 外伝2のMP回復の泉にある焼け焦げたローブってなんかストーリー的な意味あるのかな?
スケイリーエンプレスに焼かれたんだろうか ヒムズはアムネスより攻撃が当たらなくない?
アムネスはアルケミ呪文ばかり使うから楽だったな モーリス連打で強敵に攻撃当たるようになるのが楽しいから
なるべく低レベルで先に進むようにしている レトロフリークめちゃくちゃ便利!
電池の心配も無くなったし、吸い出して本体に入れておけるから快適。吸い出したROMはプロテクト掛かってるから違法コピーとかも出来ないし、Wiz生活捗る。 外伝2の意外なレア防具
ぐれんのローブ、まもりのたて、てっかめん、マンティスグローブ、ホビットのこて、
あくのたて、まほうのサークレット、ディスプレッサーローブ、だいみょうよろい、のろわれたローブ
これらは行く必要のない地下8階で最も手に入りやすい
しかし他の場所では手に入りにくく、六魔王ですら落とさないものもある
最強防具もちらほらあるので、稼ぐなら地下8階だ!
地下9階のエレベーター付近に並んだ玄室は罠! 「カニトが効く」ポイズンジャイアントが出る下限も地下8階
だからといって稼ぎに行きたいとは思わない 外伝4はちゅうりつのたて、まもりのたて、ホーリーバッシャー、ジャンヌのやり、3色ロープ、つきかげがドロップしにくくて商店コンプの壁になってた。ゆがんだたて、あくのたても出にくかった気がする
3色ロープは多重人格女や妖精のじじいから買い、上記の盾類は幻術の最下層の宝箱、あとはドラゴンの洞窟B1の宝箱の完全ランダム?に賭けてた ディンギルで黄金のティアラが一回も出なかったわ
ちなみに初回版 ちょうのナイフとむらまさのかたなが後作品でなくなったのは残念 知恵、信仰心、運って転職時以外何の意味もないんじゃないか? 別にそんなことはない
育ちきってしまえばあまり意味をなさないが 外伝4のビショップって救いようがないな
成長させても識別うまくならないし、ちょうのナイフもない
カルドゥ覚えたら用済み ディンギルだと必ず識別に失敗するレベルのハードルが上がったから外伝4よりさらに使いにくくなってるしなビショップ
カルドゥが便利すぎる 派生作品でもALL9になる頃には他職のインフレに置いていかれてるしなあ ロードも大概ひどいな
せいなるよろいの性能ががっかりすぎる 種族・職業選びからトラップの始まり、だなんて当たり前といえば当たり前だろう ロードって言う程ガッカリか?
防具で不死・悪魔倍打補えるのは相当強力だし、それがない1ならソークスの剣がある(裏技無しだと1本しかないけど)
3のバルキリーとかディンギルの剣聖侍みたいな露骨な優遇組の次ぐらいには強いでしょ 1と2はともかく3と4はなあ
バルキリーに勝る点が何もない
むしろバルキリーのほうが装備を揃えやすくて強い 種族と職業(および錬金・精神呪文)を増やしたのは失敗だったと思ってる >>612
ロードを不遇と言うのなら、侍(ディンギル除く)
忍者・戦士は存在価値がないことに成るぞ。
バルキリーがおかしいだけだ。 外伝3で種族職業が追加された時は夢が広がりングだったけど、
やり込むと職業はともかく種族増やした意味はなくなってくるね。
外伝3までしか知らないけど、外伝3は結局殴らせるならリズマン、
魔法系ならフェアリーってなっちゃったし。
まあ、これは最強種族が追加された種族なわけで、そういう観点なら増やした意味はあったんだけど
結局選択肢が偏っちゃうから多分開発者の意図した展開ではないよねって話。
でも俺はこの結論に至るまで、様々な種族職業のキャラを育ててみて何周もプレイしたわけで、
色々な組み合わせで長く遊べるように〜っていう、
(俺の想像だけど)製作者の思惑通りの遊び方を充分してしまったのかもしれない。
とも思う。
でも外伝1、2でも外伝3と同じくらいの時間遊んだわけだがw 外伝3の侍はHP高い奴をタイマンで確実に葬る役目があるから不遇でもない
しかしそれもリズマンに限った話だけど タイマンで葬るなら戦士のエクスカリバーでもできるしなあ 9回ヒットの時は殺せない場合があるからあんま信用できんよ 外伝3の最高火力は素手忍者だからバルキリーも侍もロードも最終的には不要となる >>618
でも1000だか2000だかレベル上げないとだめだったんじゃなかろうか
しかも上げすぎるとまた弱くなるという 一定のレベルまで上げりゃアイテム転職だけで1000超えは楽にいける
あとはマハマンで1008〜1011をキープしてりゃタイマン滅殺マシーンの完成 4ビショップは呪われることで武器を装備できるが
最強がファウストハルバード止まり、それも攻撃回数が少ないのでやっぱり役に立たない 4は打撃に弱い敵が少数で出てくるって事が多いから鑑定という特殊能力持ちは下手な戦闘能力よりも良いと思う
カルドゥで補えるけど、ビショップの方が若干早くコマンド入力できる ビショップに装備させるなら盲目の杖が最強じゃなかったっけ もうもくのつえって力限界まで上げたら倍打でどれくらい出るの? 320?
戦士職のモンクの倍打でそのダメージって低くない? 低いね
モンクなら降魔の槍で悪魔に倍打狙うほうがいい 得物屋のデータを見る感じ640くらい行きそうなんだが
モノが無いから確認できん よみごぜんのお供にダイアモンドナイト3体出てきたら面白かったのに アマゾンで外伝1買って遊んでるけどまだ電池持ってるのすごい。 FCやGBのゲームの電池切れって15年位前から言われてる気がするが、都市伝説としか思えん
ところで、映画『メッセージ』にヘプタバレントそっくりなのが出て来るんだが、元ネタかね wizardry6以降のスキルシステムを導入した外伝がやりたい 我らの解釈こそ王道Wiz!
って共通理解の上にあるのが外伝なのに 今あるバグを完全に無くして不遇職や不遇種族を無くした外伝がやりたいです・・・ 外伝1・2やった後高評価のVやったらマロールでやる気無くした マロールで飛ぶ場所なんて限られてるだろ
帰りはデュマピックと併用すればいいし >>635
外伝は忍者の不遇っぷりが酷いよな。
素っ裸にする意味は無いし、装備でガチガチにしても火力が足りないという有様。
もっと何とか成らなかったのか……。 外伝でも一応は何とかなってるから・・・(白目)
1…武器バグのお蔭で素手忍者でも倍打無し武器と同じくらいダメージ出る
2…パスワードキャラならLv1の素手で最終武器の倍打くらい出るから十分な火力。女帝もワンパン
3…裸忍者が最高のダメージを出せる至高の存在。6人バルキリーではなく6人裸忍者がプレイヤーが目指す最終地点 は、裸忍者には荷物持ちという最高の役目があるから… 外伝シリーズのゲームバランスなら
仮に忍者の罠がらみの能力がすべて盗賊と同じ判定式だったとしても
盗賊が埋もれたりはしないんじゃなかろうかとは思う 外伝4から忍者はAC低下判定が変わり、手裏剣類の遠距離二刀が優秀
その代わり装備は限定される事になるが
相変わらず強いノブナガを遠距離から沈めていくのは感動 外伝3と4の忍者は素早さが19以上で盗賊と同じ識別率になる 外伝盗賊は呪文をマスターしてれば成長早くてレベルもスイスイでマウジウツがスイスイ効くからかなり強いとは思う 盗賊のがトリックスターしてるよな
よく魔法職スタートのホビット作るわ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
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‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
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ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
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外伝2と3なら呪文なしの盗賊でも忍者より役に立ちそう。 忍者はラストフロア付近で盗賊の短刀で作れば十分戦力になる アイテム転職も視野に入れて魔法使いからスタートはよくやる 外伝忍者3は村正の刀が装備できて
悪魔と竜両方に特効できるから最低限の打撃は期待できる
ほうおうのローブと蝶のナイフ併用で全呪文が習得でき、経験値も稼げるから成長の遅さも問題ない
攻撃力だけなら戦士や侍の方が上だけど >>650
さっさとアイテムでレベル上げて1008にしてしまえば他の追随を許さない最高の攻撃力が得られるぜ
外伝3で一番強いのが素手忍者の攻撃だったりするという 外伝4の♯1のコピーダンジョンの地下4階で
好奇心が抑えられず石壁のトラップにハマった奴 \(´・ω・`) マップが埋まらないのが気持ち悪いから
訓練場で作ったレベル1戦士一人を突っ込ませてる 女王の受難やってるけどしゅりけん出なーい。
さっさと次にいきたいぜ 外伝スレなのでスレチだが本家LOLの3階悪フロアにある石の中座標に
MALOR使える善キャラをテレポートさせると
石の中判定より先に善悪判定があって城に強制送還される
結果、犠牲者を出すことなく無傷でマップが埋まる
昔やったSFC版での話
試したことないけどPS版、SS版、GBC版でもできるんじゃないかな
位置情報が図形タイプじゃないとマップ埋める意味はないけどね
意外なことにこの情報、某得物屋にも載ってないのよね もう更新止まってるみたいだしなあ
細かい間違いがちらほらある
データ見ただけではわからない設定ミスもそのまま記載されてたりするし 外伝2、リセット禁止プレイで散々遊び倒したので、
データリセットして
・リセット禁止+マニアモード
・ボーナス7+必要条件以外は低いステに振ってキャラ作成(可能な限り均等化)
・5人パーティー(救助時含めて必ず)
・善悪混合禁止(救助時も例外なく)
・キャンプで呪文禁止(アイテムは可)
・お金を集める+山分けする禁止
・アイテム渡し禁止
・馬小屋禁止+所持金限界まで宿屋利用
・ラバディとマハマン禁止(まだそこまで育ってないけど)
・作成数上限に達したら古いメンバーから削除
で遊んでる
(フィスノイトとバミルワも強力だけどどうしよう……)。
お金貯まらない+冒険者の死体の山が積み上がっていく
(そして今後冒険者高齢化が予想される)地獄だけど楽しいよ。 そこまでやったらただの暇人のマゾ自慢にしか見えないです 制限プレイは条件きつくするとただの運試しになってくるからな。特にRPGは >>661
俺はあんまり制限プレイは好きじゃないけど
個性が全く無くなるのも嫌いという拘りもあるから
ほぼ転職しないとか職や攻撃手段(というか武器)をバラケさせる位しかしないな。 >>660
本気で自慢する気なら配信プレイとかしたいんだけど、
制限つけすぎてどうしても地味プレイになりがちだから保たないんだよw
子供の時はリセット前提とか攻略本見ながらじゃないと正直厳しかったから、
年取ってリセット禁止とか制限つけて遊ぶと新鮮だわ
(攻略不要階とか意外と覚えてない) 外伝はリセット禁止でも割とサクサク進めるな
リトフェイトのお陰か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています