ちょっと前スレ見ていて気になったので、アイテム効果等のデータを書き込んでみます
見づらくてすみません

アイテム関連
 アイテムの+ヒーリング・耐性・種族防御は未装備時でも効果がある。(装備した時、呪われるアイテムは×)
 通常の呪い装備はアイテムの効果がそのまま適用される
 性格・種族の不一致で呪われるとアイテムの効果は適用されずに、命中-1、AC+1、そのアイテムより上にあるクリティカル効果が消える(忍者も)
 外伝1と2は、動物・獣人・不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対する種族防御が機能しない(3は○)
 マイナスの命中補正は正しく機能しない(得物屋さん等で−1と表記されている場合、+255の効果がある)

状態異常攻撃関連
 敵モンスターの状態異常攻撃(眠毒麻石)は、耐性がない限り100%くらう(ノーダメージならセーフ)
 毒・麻痺・ドレインは耐性があれば100%防ぐ
 睡眠・麻痺・首切り耐性(全てクリティカルの耐性を利用)は、乱数(1〜24)≧ 運勢値1、の判定に成功した場合のみ有効

その他(外伝1と2。3も恐らく共通?)
 (敵からの)ブレス・呪文の状態異常は耐性で防げない
 ブレスの追加効果は運勢値の判定と、追加効果固有の確率判定がある
 ブレス・呪文ダメージ軽減には耐性が有効(死耐性は、ティルトウェイト等のダメージを軽減する。吸収耐性は睡眠ブレスダメージを軽減)
 睡眠ブレスの追加効果が、睡眠状態のキャラにしか機能しない(設定ミス)
 毒ブレスの追加効果は運勢値4が低い(高レベルキャラやドワーフ)ほうが喰らいやすい(設定ミス)
 単体攻撃魔法には属性が存在しない(マウジウツ・バスカイアーのダメージ効果も)
 コルツの効果は、詠唱者のレベル×2+詠唱前のコルツ値の3/4(最大95%)
 ブレスをくらうたびにコルツの効果は半減される
 コルツの効果はターンごとに5〜10減少する