Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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今でこそ自分で解析してどんな仕組みになっているか解っているけど 当時実機で遊んでた時はもっと中途半端な値がでてたきがするんだけどなぁ 気のせいなのだろうか… >>482 カセットがバグったら確かに珍現象は起こる可能性があるが、微妙すぎるバグだな。 そういう場合、もっとぐちゃぐちゃなバグが起こらないか? 俺も6はなんとなーく見たことあるような無いような…と思って今実機で外伝2と3のキャラメイキングを100回くらいずつ試してみたけどやっぱ下一桁7,8,9,0以外出ないや Wiz外伝の攻略本情報も たまに間違っているんだよね ボーナスポイント最低値5だとか モーリスでAC+4だとか シュリケンが悪専用だとか ロクトフェイトで装備品を失うとか 元作の知識で内容を記載していたり 稀に育ててるキャラの生命力が最大値を超えたりするけどあれも何かのバグかねえ 作成時は普通のキャラだったのにオール27のキャラみたいに生命力だけ41くらいまでいったし 最大値を1でも超えてしまうと、上昇判定に使用している乱数の最大値(41)まで 上がるからね 何かの要因で、計算途中の値が書き換わったんじゃないかな 戦士の生命力が10付近をウロウロして全然上がらない まあ戦士だから問題ないけどさ やっぱりみんなノンリセでやってるんだね 自分も色んな縛りプレイとかはするけど、レベルアップ時はやり直してしまう 外伝から入ったから、FC版を初めてやった時レベルアップやり直しできないのにびっくりした レベルアップリセットなしだと一向に転職できずレベル20戦士とかになっちゃうから困る まぁこっちの方が強いまであるけど 特性値に異変が起きる系バグは力が上がって欲しいです 力こそ全て Wizardryのバッテリーバックアップは消えにくい印象がある 外伝Vのマスタービショップは殴られると80くらいダメージくらうから 彼が持っている武器が欲しい すぐビビるビショップちゃんは素手でアイテム枠1つ増やすくらいでいいんだよ ちょっと前スレ見ていて気になったので、アイテム効果等のデータを書き込んでみます 見づらくてすみません アイテム関連 アイテムの+ヒーリング・耐性・種族防御は未装備時でも効果がある。(装備した時、呪われるアイテムは×) 通常の呪い装備はアイテムの効果がそのまま適用される 性格・種族の不一致で呪われるとアイテムの効果は適用されずに、命中-1、AC+1、そのアイテムより上にあるクリティカル効果が消える(忍者も) 外伝1と2は、動物・獣人・不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対する種族防御が機能しない(3は○) マイナスの命中補正は正しく機能しない(得物屋さん等で−1と表記されている場合、+255の効果がある) 状態異常攻撃関連 敵モンスターの状態異常攻撃(眠毒麻石)は、耐性がない限り100%くらう(ノーダメージならセーフ) 毒・麻痺・ドレインは耐性があれば100%防ぐ 睡眠・麻痺・首切り耐性(全てクリティカルの耐性を利用)は、乱数(1〜24)≧ 運勢値1、の判定に成功した場合のみ有効 その他(外伝1と2。3も恐らく共通?) (敵からの)ブレス・呪文の状態異常は耐性で防げない ブレスの追加効果は運勢値の判定と、追加効果固有の確率判定がある ブレス・呪文ダメージ軽減には耐性が有効(死耐性は、ティルトウェイト等のダメージを軽減する。吸収耐性は睡眠ブレスダメージを軽減) 睡眠ブレスの追加効果が、睡眠状態のキャラにしか機能しない(設定ミス) 毒ブレスの追加効果は運勢値4が低い(高レベルキャラやドワーフ)ほうが喰らいやすい(設定ミス) 単体攻撃魔法には属性が存在しない(マウジウツ・バスカイアーのダメージ効果も) コルツの効果は、詠唱者のレベル×2+詠唱前のコルツ値の3/4(最大95%) ブレスをくらうたびにコルツの効果は半減される コルツの効果はターンごとに5〜10減少する >>498 抜けてたので追記 石化の状態異常攻撃も耐性があれば100%防げます >>498 すいませんまたまた修正 敵モンスターの状態異常攻撃は 毒・石化・ドレインは耐性があれば100%防ぐ >>498 またまたまた修正 コルツは最大90%です 種族とレベルですね 外伝2は高レベル盗賊のバディがかなり使えます(神話・竜系に効くので) 外伝2(モンスターが対象の場合は無効化率の影響を受けない) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対しては99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 対象者レベル−詠唱者レベル=4以下なら75%成功(最大成功率) 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 外伝1(無効化率の影響を受ける) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 それ未満は99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 対象者レベル−詠唱者レベル=4〜−1なら75%成功 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) ホビット以外がホビットの小手を装備しても冷気耐性は得られないのか 外伝3だと、種族(性別も)の不一致では呪われないので(装備不可になる) 未装備時の、+ヒーリング・耐性・種族防御の恩恵を受けることができます >>498 >>504 性格・種族の不一致で呪われた場合、 マイナスのヒーリング・耐性・種族防御はちゃんと適用されてました(その他の効果は適用されない) 命中-1、AC+1、そのアイテムより上にあるアイテムのクリティカル効果が消える(忍者も)、のは合ってます 何度も間違えてしまって、本当にごめんなさい キャラクタの所持品を決まった順に並べてる ぶき、よろい、たて、かぶと、こて、そのたのしな 順 こう並べないと落ち着かない病 一番上はよく使うアイテムにせざるを得ない 2ならダイヤの指輪か、木霊の弓か >>508 俺は、武器・盾・鎧・小手・兜・その他の順かな。 >>507 自分のバカさ加減に嫌気が差してきたので、石の中にテレポートしてきます ホビットの小手いいよな 盗賊とビショップに唯一冷気耐性をつけられる防具 ACは上がるけどヒーリングバグのせいで関係ないしクリティカルも関係ない モーリスってコルツよりもよく使う呪文だよな フラックスに全員で使ってただのスライムにしてから全員で殴るの楽しい >>517 恐怖はほぼ無効化されるから、ディルトでもいけるね コルツの回数減らしたくないからディルト使ってたな 魔法使いLv2呪文は回数余るからフラックスはいい機会だった コルツの回数減らしたくないからマモーリスを使ってたよ どれもAC+2だから、単純に命中率上げたい時はディルトで十分なんだよね 外伝2と3ならちょっと強めの敵を相手にする時、足止め効果も期待できるけど 俺ちゃん宿屋は簡易寝台を使う派 馬小屋は必ず一週間歳を取るし HP満タンで簡易寝台ならMP回復に加えて時間経過しないちゃん 自分もHPフルで簡易寝台使う派 ちな馬小屋は1/7で1週歳を取る 一日しか泊まってないって設定なんかね HP満タンで馬小屋でも確率で年取るからダンジョン入り口でディオスしまくってロイヤルただ泊まりな日々 宿屋からすれば嫌な客やな ファウストハルバードがなかなか手に入らずにレベルが上がってきた時 あきらめて先に進むことがなかなか決断できない もう行こうか・・・でもグレーターデーモンが出たらどうしよう・・・ そのままレベル上げて通常武器でワンパン出来るようになればいい ファウストハルバード1本のままレベル30になってしまった さすがにもう行けるだろうから行ってみる しかしここまで出なかったのは初めてだな ファウストハルバードかね 外伝1ならB6Fのトモエ嬢からそこそこドロップするよ 運が良ければガングニールも トモエは会いたい時にさっぱり会えず会いたくないときにばったり会う 外伝4って最下級のザコにも呪文無効化されることがあるよね その癖、打撃に弱くグループ内出現数も少なめだから物理で完全に殴るゲームになってるね まぁ物理で殴るってのは外伝4に限ったことじゃないが ドラコンのグループブレスは敵が弱い外伝4より先に、 後半敵が強い外伝3から入れて欲しかったけど容量の問題かな 3ドラコンは逃走も出来ないし まー3は追加種族入れた時点でボリューム感じるけど ドラコンロードが裏山 2年前くらいにGB版外伝1と2をこのスレで勧められて買って、たからばこのヒントを教えて貰った者です。 その後、亜種やウィズライクと呼ばれる物片っ端から遊んで、本家もウィザードリィ6まで遊び直しました。 今はゲームボーイSPのバッテリーを交換して、再びGB外伝1のいじげん地下6階から命からがら帰還した直後のデータで再び続きを遊んでますが、そこでここの存在を思い出しました。 何スレ前かわかりませんが、当時お勧めして下さった方々、ありがとうございました。 タラッラタラッラ レオパレス〜 タラッラタラッラ シュビドュビビ〜 タラッラタラッラ レオパレス〜 タリラリラ〜タリラリラ〜ち〜んた〜い 外伝2で前衛みんなドワーフにしちゃったんだけど後半遅過ぎて困ったりする? 致命傷にならない程度に困ると思う 戦士なら金剛戦斧がとっても強いから救いはあるけど 3で山脈の何階でファウストハルバード手に入れるの楽なんだ? 1階でたまたま手に入って城まで手に入らなかったんだが・・・・ >>548 やっぱり遅いか これで始めたしとりあえずこのままいってみる >>549 山脈6階からグレーターデーモンが出るからそこまでに欲しいな まぁ俺も出なかったのでファイアソードで泣きながら戦ってたが 3は全体的に強いアイテム出るのが遅いわよね ファウストハルバードはサーペント辺りが狙い目かねえ あくまばらいのしょ&へヴィクロスボウでもいいけど >>551 3は山脈からようやく店に無いアイテムが出始めるって感じだからなあ。 まるで みずが しみだすようにみえた それが ちずを ひろげたのだ きょうふが つきあげてくる *おもらしだ!* 3は山脈内より山脈麓の方が経験値良いんだよな 親切と言うか何も考えてないというか… 南の洞窟辺りから良いのが出始めるんじゃなかったっけ 城到達までにある程度揃えておくのも悪くないはず 南の洞窟へ行く前に山脈方面へ行って ダンスホールのある場所で稼げばいい 3色ローブやファイアーソードも出る 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 , `,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´ iカ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iカ iサ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 fサ !カ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fカヘ. / `ヾサ;三ミミミミミミ彡彡彡ミヾサ`´ 'i、 i' ,._Ξミミミミミミミ彡/////ii_ | | ;カ≡|ヾヾヾミミミミミミ、//巛iリ≡カi | | iサ |l lヾヾシヾミミミミミ|ii//三iリ `サi | | ,カ ,カll|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリllカ、カi | | ;iサ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ サi サi | | iカ ;カ, |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ ,カi カi | | iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,サi サi | | iサ ;iカ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,カi :サ、 | ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,サi `ヘ、 ,√ ,:カ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,カi `ヾ ´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,サi ;カ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,カi ,;サ, |彡彡ノリリリリミミミシ ,サi ;メ'´ i彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、 ;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、 ;メ ``十≡=十´ `ヘ、 ノ ゞ 山脈前だとヘビィアックスと金の斧が出るけどどっちも大して変わらんのが意味不明だったな 威力か倍打か装備職業とかで特色つけて2つに差を出してくれたらよかったのに 斧を検証してみた 外伝1序盤:店でハンドアックスを買えるがバグのため剣の方が強い 中盤:グレートアックスが使えるがファイアーソードには負ける 終盤:ファウストハルバード一択だから出番なし 外伝2序盤:店で買えるバトルアックスが非常に強い(ただし1個) 中盤:ヘビィアックスが強い、ファウストハルバードやバルダッシュが出るまで斧一択で良い 終盤:金剛の戦斧は威力も特効も文句なしに強い 外伝3序盤:威力はウォーハンマーに負けるが命中率の差でバトルアックスのほうが強い 中盤:ヘビーアックスが強いがこの頃ならハルバードでも当たるので射程の面でも持ち替えたほうが良い 終盤:じゃあくのおの、悪専用のくせにクソ弱い 外伝4序盤:シーフやレンジャーが装備出来て二刀流もできるトマホークが便利、戦士はファイアーソードまで我慢 中盤:片手で扱えるじゃあくのおのが強いがカシナートの剣までのつなぎ 終盤:もうACなんて関係ないのできんときのまさかりでヒドラをKOだ! 呪われる上にHP-1ついてくるけどクリティカル付きの死を呼ぶ斧や両刃の斧は中々の個性 外伝1から2までこの路線で続けてたのに外伝3で廃止なのは勿体ない 外伝3の変態カシナートで一生懸命首をはねてた当時のうちの前衛の一人 リズマンロード(エクスカリバー装備、力22)で、ノブナガが1グループ目なら レベル86で命中率最大の95%になるよ 力が高くて10回ヒットするキャラなら、のろわれたけんで安定して100ダメージ前後与えられるから 試してみると面白いかも ノブナガに10回ヒット出せるようになるまでが前衛の育成だよなー そして一人でワンパン出来るようになれば言う事なし >>567 前衛3人がのろわれたけん+てんいのかぶと+あくまばらいのしょ装備で ようせいのこてを持たせて種族防御つけたら、レベル50パーティーでもヒムズ・アムネス・ノブナガが割と楽に倒せたわ のろわれたけんってそんな凄いのか ちょっと呪われてくる >>570 ダメージは大した事ないけどST補正が+254 本当はただのマイナス装備のはずがオーバーフローで逆転しちゃったの? 外伝2のオール27ビショップもホーリーバッシャーでグレーターデーモン撲殺できるからなぁ ST補正はかなりデカイね >>557 南の洞窟は下層で無いと良い物出無かった記憶がある。 そんなところまで態々行くなら、馬車で一発でいける山脈の方が楽。 敵の強さ考えるならダンスホールが一番いいのかも知れんが。 >>565 人間やエルフなら100レベルくらい無いとまともに戦えないよ。 得物屋のデータを見る感じ南の洞窟でファウストハルバードやへヴィクロスボウは入手可能みたいだな ダンスホールだと出ないから山脈前という条件で考えれば掘るなら南の洞窟ってことになる 山脈は5階まで行けばブロブアイ出なくなるし そこでならファウストハルバードも出やすいから一気に駆け抜けてるわ 外伝1〜3の命中率計算機をexcelで作ってみました 興味がある方はどうぞ ttps://www.axfc.net/u/3846610 >>577 ざっと調べた感じオスロ・マオスロは、効果が無いみたい フォフィックは一応効果があって、ターン毎にコルツ値が+10されるけど ターン毎に減少する値があるからあまりレジストは上昇しない 唱えた時に効果値2と持続歩数は記録されるけど、それが適用されるとこがないっぽい おそらくダメージダイスの+Cか、命中力あたりに補正値をかけたかったんじゃないだろうか >>578 効果なかったのかよ!Wizこういうの多すぎだろw 外伝3では南の洞窟辺りで刀とハルバード入手の目標と考えてる ダンスホールで稼げるとは知らなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる