Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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>>182
まあそうなんだけどね
どの魔法をどいつに使うかって事だけ気にしておけばいいはなし 後衛も戦士系職業じゃないと後で苦労するからなあ
特に3 侍-侍-バル
バル-ビシ-忍者
転職はアイテムで盗賊→忍者だけ
この後衛のビショップをどうするか迷う >>187
やっぱ転職させたほうがいいですかね?
ただ忍者一人いるしこのビショップエルフwで育ち悪いしなあ
魔法覚えさせてからまた戻すか考えるかなあ
ああ楽しい ムーク-ドラコン-ドワーフ
ラウルフ-エルフ-フェアリー
なんか過去ログ読んでたら魔法の威力とか種族関係ないらしいね
全員リズマンでやり直すかな 全員リズマンでもいいけどレインジャーだともりのせいのゆみ装備出来ないから注意 >>188
ビショップをニンジャにしてから戻す際はL武器と倍打装備着けたままでやるんだぞ しかし槍だと火力が心許ない気がする
一人くらいエクスカリバー持たせておいたほうがいいかもしれん フェアリー忍者は成長遅いけど伸びしろは最高
レベル200まで全魔法マスターの盗賊でじっと我慢の子 どうせ忍者にするんならアルケミスト呪文いらないんじゃ? 盗賊でレベル50>ナイフで忍者>ローブでビショップ>ナイフで忍者
で全呪文マスターでよくないか? ニンジャは成長遅いからレベル200まで盗賊で早く上げたいってことだろ
俺だったら全魔法覚えさせるより魔法使い呪文だけ覚えさせて盗賊にするけど
残りの2つはアイテム転職で簡単に習得出来るし >魔法の威力とか種族関係ないらしいね
これ本当?
バカディとかの効く確率も知力は無関係なのか 外伝1〜4・ディンギルでは3だろうと24だろうと同じ wizでは知恵は死にステだって共通認識だと思ってたわ
俺は復活も呪文でやらないから信仰心も死にステ 種族もトラップのひとつだからね〜
何をどうやっても同等にうまくいくようになっている、だなんてゲームになってませんから 知性や信仰心は最初の習得呪文数に影響くらいの認識かな
6の倍数で習得数が1〜3とかだったような? GBCのウィズなら知恵とか信仰で魔法の威力変わるけどな
外伝123もリメイクされねぇかな 外伝3でSTの値ですが
ドラコン20
リズマン22
この2の違いって大きいですか?
あと後衛にサムライだと武器がファウストハルバードぐらいしかないんですが
後衛ならサムライやめてバルキリーのほうがいいですかね? >>205
ネザードメイン・・・
バグ修正により1はもう別ゲーだった >>206
1人か2人程度なら「実用性ではそんなに変わらない」
ロールプレイでドラコンの方がイメージに近いってのならドラコンでも良いんじゃないってぐらいの差
リズマンが優遇されすぎてるだけでドラコンも十分強い種族だし
3は倍打に恵まれない分サムライはちょっと物足りない感あるね
実用性のみ見るならバルキリーの方が良い >>208
ブレスあるしドラゴンでいこうかな
やっぱサムライは不遇ですよね…
バルキリーばかりじゃ味気ないんで前後衛二人サムライでちょっと様子みます
ありがとう HP高い連中を一発で葬れるからウチの所じゃ侍は重宝してる
リズマン侍は安定してノブナガやアムネス任せられるわ 後列からの侍なんて呪文の支援くらいしか役に立たないかと
鞭があるフェアリーならアリだが >>211
まったくそのとーりでしたw
ファウストハルバードとても使えないです…
やっぱむらまさ持たして前にあげますわ 侍にするくらいなら魔法使い呪文覚えて戦士にしたほうがいいという 外伝4では侍の黒糸威だけが麻痺を防御できる
これと硝子の靴で全ての状態異常を防御可能(首はレベルUPで耐性が増す仕様)
ループする回廊でAボタン連射放置できるのは侍だけ 装備は村正が強力けど降魔の槍も良いね
悪魔、不死に特攻なので終盤の敵には同等以上の攻撃力があり
且つ同種族に対する防御効果と後列攻撃も可能
さらに上記装備を維持したままアイテムでモンクに転職するとACもー99にできる 侍は成長遅くて当たらないから困る
外伝4くらい成長早くしてくれないと サムライ程度だとあんま気にならないな
ニンジャやロードを入れてると遅さが実感できるけど 冷気耐性が非常に有能
ローブの火炎耐性と合わせて完璧
後衛職なら別にホビットでなくても装備すべき逸品 エルフやホビットにだけ防具があるのはズルい
ドワーフの兜やノームの盾とかあればよかったのに シリーズ通してノームはどうしてこんなに専用装備に恵まれないのか 昔は強種族だったから・・・
尚、新wiz仕様の特性値だった場合 外伝3では森の精の弓で最高ダメージを叩き出せる唯一の種族>ノーム
やべえ。思いつくのこれくらいしかない・・・ >>232
100レベル超えたら人間でもディやカドルトで失敗したことがないな。 人間を侍にしたいのにボーナスが足りない
なんで侍になるのに信仰心が必要なんだよ サムライスピリッツには「仁・儀・礼・智・忠・『信』・考・悌」の全てが大事だから それを言っちゃあ僧侶・司教・君主より高い信仰が必要な忍者は アイテム転職でも使えない系統の呪文回数=習得呪文数になるのは何とかならなかったのか
FC#3ではちからのコイン前後駆使して全職ALL9キャラ作れたのに
LV21じゃなく13でさっさと転職したほうがいいみたいになったのが残念
せめて成長の遅い上級職だけでも優遇してほしかった >>238-240
八徳(あるいは五常)の信は信仰心じゃないだろう 全然意味が違うんだから細かくは無いだろう
同じ字なら同じ事で良い、という理屈を採用したらマジで世界が崩壊する 何で俺にまでレスきてんのか知らんけど
283は信の意味なんて解っててシャレで言ってんだろ? >>242
じゃあコンと一緒にリストラされたっていうアレのことですか? コンはくら寿司のバイト、信はどこかの出版社に入ったとの怪情報が タイロッサム6階登場でティルトウェイト使うって速すぎるよなあ
HP100超えないと怖くて戦えない ドラクエ3のバラモスみたいなもんだな
全滅のリスクが高い分、こっちの方が恐いけど 最初に組んだパーティーからロストを出さずにクリアするもの、と思ってるからおかしいの
全滅したり救出したりが組み込まれたバランスになってると念頭に置かないリセットゲーマーたちよ >>254
外伝はレベルが上がりやすいし
マーフィー先生あたりで13レベルにしてから
本格的に探索開始すれば中々全滅はしないよ。
リトフェイトで不意打ちも防げるし。 >>256
>>250からの流れにかかってるんだが、大丈夫? >>257
そこまでレベルを上げて探索開始すれば
表最下層ではもう1〜2レベルくらい上がってるだろうし
タイロッサムでも全滅まではしないと思うが。 254曰く、全滅しても救助すればいいから低レベル低HPで突っ込め アイシングもベイキングも料理にかかってんだな、初めて気づいた 冷やすと焼くでもまぁ良いんだけど、粉な
ホーリーウォータースプリンクラー的な洒落っ気を感じるね ベイクは基本食べ物に使う言葉だからじゃないかな。
アイスは知らん。 その2つが料理に関係あるとして、他の五行武器の3つは関係ないのでは >>272
木霊と金剛と大地か。
どうやっても料理とはこじ付けられないな。
有機物ですらない「金」なんかは特に。 勉強不足過ぎね?
金のつぶ
金糸卵
金団
金平牛蒡
金太郎飴
金鍔
金芽米
金目鯛
金のとりから
黄金のタレ
黄金糖
黄金煮
黄金蟹
まだまだあると思う >>273
7E17EBFF
7E18230F
倒したモンスター(全部)
7E17F0FC
7E181D7F
練武場の掘り下げに必要な範囲
ってあるのは違うのか? 練武場からバグ階に行けるらしいけど、それも升でどうにかなるのかな こんぺいとうはアイテムでありそう
曲がり角とかに少しずつまいておいて、帰る時に迷わなくなる道具 アイテム名:とげとげしたもの
たべますか?
当たりの場合:こんぺいとう!(HP全快)
外れの場合:おおっとまきびし!(HP半減)
敵に投げつける事もできる
外れだとHP半減なので、HPの高いボスに使うと大ダメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています