Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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>>147
ありがとう
1回試してみたらなかなか攻撃してこなくてダメなのかと思ったけど
やってみます https://goo.gl/7kC6h5
この記事本当??
普通にショックだと思うけど。。 いまさら気づいてダウンロードしたけど
1月に外伝1の改造版パッチ配布してたのって
外伝4の改造版パッチも公開してるあそこの人だったのかな
旧版もプレイしたけどこういうのは新鮮でもう一回プレイしようという気になって良いね 外伝1の武器バグとかの修正パッチはもうないのかな
探したけど見つからん ハックロム総合スレ part9
をwizで検索すれば生きてるのがあるはず >>153
あったわありがとう
これでもう1回楽しめる ファウストが便利というか上位の敵の悪魔率が高いのに
他にまともな悪魔倍打がほとんどないから消去法に近いんだよな
防具の倍打が機能してるか
上位武器にももっと悪魔倍打が付いていればまだ選択肢はあった >>156
強さが同等程度の種族は竜と神話系と不死系だが
悪魔に比べると強敵の数が少ないんだよね。
せいなるよろいの倍打が機能していれば
ロードだけでもエクスカリバーと言う選択肢になっただろうに。 攻撃力計算の「サイコロ何回+α」のαが機能してないから、攻撃力的にもファウストハルバードは強い それでも俺はふいんき重視で村正とエクスカリバーとミョルニールハンマーを選ぶ ミョルニールハンマーはドワーフ戦士に装備させたくなる >>158
せいなるよろいの倍打が機能していれば
ロードだけは、攻撃力が劣ってもエクスカリバーの方が良いと思うが。
不死・悪魔・竜・神話系統と強敵の殆どに倍打が付くし。 聖なる鎧の倍打が機能したとしても魔法生物に倍で後衛攻撃も出来るガングニールスピアーになるから
結局エクスカリバーは転職用か繋ぎ武器で落ち着くんじゃない ミョルニールハンマー装備させた戦士をエクスカリバーでロードにして使ってるのは俺だけでいい
せいなるよろいが装備出来なくなる?そんなの分かっててやってんだよ http://www.pekori.jp/~emonoya/c-board/log/tree_1740.htm
これ気になるけど結局バグで無効とかなのかね? 盗賊を中立で作ったせいでローブが装備できなくて困る
盗賊の短刀出てくれ 外伝2の盗賊はなぜかエルフのくさりかたびらを装備できて困る 外伝4をやりこんだ人っていない?
酷評する人もいるけど俺は結構好き 色々言いたい事はありまくるが、フォントがまず糞でやる気が徹底的に削がれる >>171
板違いだけどスレ違いじゃないよ。
前スレじゃ何処にも行き場がないからここで話せば良いという結論に成ってたような。 外伝4は色々とやったなあ
全員10歳でクリアとかフェアリー一人旅とか
よみごぜん出すのめんどい >>169
外伝4はシリーズで一番好きなんだけどなかなか同意を得られない
ヌルくて簡単なんで初心者の入門用にオススメ!
とは行かないよね 初心者にプレイしてほしいものって、難易度で決まるわけじゃないからな、そこはしかたない 竜の洞窟で強力な武器を手に入れて戦士が強くなってくのは超楽しいんだけど
魔法使いがなんか不遇 レベルが高くなっていけば呪文も効果が発揮できるようになって強さを実感出来るぞ
殴りと魔法を的確に役割分担すれば1ターンで殲滅させることも出来るし
まあ呪文使えればいいだけだから魔法使いに限った話じゃないけど 1ターンで狩るならこっちの後列から敵の後列にはどうしたって攻撃届かないから
後列の3人は呪文にならないか? バディ、バカディ、ロカラを駆使すると1ターンで終わることは結構あるな
前衛3人も惜しみ無く呪文使うとかなり数でもぶち殺せる。勿論レベルはかなり必要だが >>182
まあそうなんだけどね
どの魔法をどいつに使うかって事だけ気にしておけばいいはなし 後衛も戦士系職業じゃないと後で苦労するからなあ
特に3 侍-侍-バル
バル-ビシ-忍者
転職はアイテムで盗賊→忍者だけ
この後衛のビショップをどうするか迷う >>187
やっぱ転職させたほうがいいですかね?
ただ忍者一人いるしこのビショップエルフwで育ち悪いしなあ
魔法覚えさせてからまた戻すか考えるかなあ
ああ楽しい ムーク-ドラコン-ドワーフ
ラウルフ-エルフ-フェアリー
なんか過去ログ読んでたら魔法の威力とか種族関係ないらしいね
全員リズマンでやり直すかな 全員リズマンでもいいけどレインジャーだともりのせいのゆみ装備出来ないから注意 >>188
ビショップをニンジャにしてから戻す際はL武器と倍打装備着けたままでやるんだぞ しかし槍だと火力が心許ない気がする
一人くらいエクスカリバー持たせておいたほうがいいかもしれん フェアリー忍者は成長遅いけど伸びしろは最高
レベル200まで全魔法マスターの盗賊でじっと我慢の子 どうせ忍者にするんならアルケミスト呪文いらないんじゃ? 盗賊でレベル50>ナイフで忍者>ローブでビショップ>ナイフで忍者
で全呪文マスターでよくないか? ニンジャは成長遅いからレベル200まで盗賊で早く上げたいってことだろ
俺だったら全魔法覚えさせるより魔法使い呪文だけ覚えさせて盗賊にするけど
残りの2つはアイテム転職で簡単に習得出来るし >魔法の威力とか種族関係ないらしいね
これ本当?
バカディとかの効く確率も知力は無関係なのか 外伝1〜4・ディンギルでは3だろうと24だろうと同じ wizでは知恵は死にステだって共通認識だと思ってたわ
俺は復活も呪文でやらないから信仰心も死にステ 種族もトラップのひとつだからね〜
何をどうやっても同等にうまくいくようになっている、だなんてゲームになってませんから 知性や信仰心は最初の習得呪文数に影響くらいの認識かな
6の倍数で習得数が1〜3とかだったような? GBCのウィズなら知恵とか信仰で魔法の威力変わるけどな
外伝123もリメイクされねぇかな 外伝3でSTの値ですが
ドラコン20
リズマン22
この2の違いって大きいですか?
あと後衛にサムライだと武器がファウストハルバードぐらいしかないんですが
後衛ならサムライやめてバルキリーのほうがいいですかね? >>205
ネザードメイン・・・
バグ修正により1はもう別ゲーだった >>206
1人か2人程度なら「実用性ではそんなに変わらない」
ロールプレイでドラコンの方がイメージに近いってのならドラコンでも良いんじゃないってぐらいの差
リズマンが優遇されすぎてるだけでドラコンも十分強い種族だし
3は倍打に恵まれない分サムライはちょっと物足りない感あるね
実用性のみ見るならバルキリーの方が良い >>208
ブレスあるしドラゴンでいこうかな
やっぱサムライは不遇ですよね…
バルキリーばかりじゃ味気ないんで前後衛二人サムライでちょっと様子みます
ありがとう HP高い連中を一発で葬れるからウチの所じゃ侍は重宝してる
リズマン侍は安定してノブナガやアムネス任せられるわ 後列からの侍なんて呪文の支援くらいしか役に立たないかと
鞭があるフェアリーならアリだが >>211
まったくそのとーりでしたw
ファウストハルバードとても使えないです…
やっぱむらまさ持たして前にあげますわ 侍にするくらいなら魔法使い呪文覚えて戦士にしたほうがいいという 外伝4では侍の黒糸威だけが麻痺を防御できる
これと硝子の靴で全ての状態異常を防御可能(首はレベルUPで耐性が増す仕様)
ループする回廊でAボタン連射放置できるのは侍だけ 装備は村正が強力けど降魔の槍も良いね
悪魔、不死に特攻なので終盤の敵には同等以上の攻撃力があり
且つ同種族に対する防御効果と後列攻撃も可能
さらに上記装備を維持したままアイテムでモンクに転職するとACもー99にできる 侍は成長遅くて当たらないから困る
外伝4くらい成長早くしてくれないと サムライ程度だとあんま気にならないな
ニンジャやロードを入れてると遅さが実感できるけど 冷気耐性が非常に有能
ローブの火炎耐性と合わせて完璧
後衛職なら別にホビットでなくても装備すべき逸品 エルフやホビットにだけ防具があるのはズルい
ドワーフの兜やノームの盾とかあればよかったのに シリーズ通してノームはどうしてこんなに専用装備に恵まれないのか 昔は強種族だったから・・・
尚、新wiz仕様の特性値だった場合 外伝3では森の精の弓で最高ダメージを叩き出せる唯一の種族>ノーム
やべえ。思いつくのこれくらいしかない・・・ >>232
100レベル超えたら人間でもディやカドルトで失敗したことがないな。 人間を侍にしたいのにボーナスが足りない
なんで侍になるのに信仰心が必要なんだよ サムライスピリッツには「仁・儀・礼・智・忠・『信』・考・悌」の全てが大事だから それを言っちゃあ僧侶・司教・君主より高い信仰が必要な忍者は アイテム転職でも使えない系統の呪文回数=習得呪文数になるのは何とかならなかったのか
FC#3ではちからのコイン前後駆使して全職ALL9キャラ作れたのに
LV21じゃなく13でさっさと転職したほうがいいみたいになったのが残念
せめて成長の遅い上級職だけでも優遇してほしかった >>238-240
八徳(あるいは五常)の信は信仰心じゃないだろう 全然意味が違うんだから細かくは無いだろう
同じ字なら同じ事で良い、という理屈を採用したらマジで世界が崩壊する 何で俺にまでレスきてんのか知らんけど
283は信の意味なんて解っててシャレで言ってんだろ? >>242
じゃあコンと一緒にリストラされたっていうアレのことですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています