【GBA】MOTHER1+2&3 マザー総合スレッド2 [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーエナジーロボ さいごのスターマン スターマン・センゾ PKスターストーム使いが2体
ブレインショックΩ使い
完全回復役のヒーラー センゾの開幕スターストーム警戒してポーラにうさぎのお守りつけるけど
それでもたまに向こうに先手取られてシールド張る前にスターストーム打たれる
Mother2あるある 初代リメイクしないかな。
ただひとりみちをいく小さきものに灯りを そして今の任天堂に期待するだけ無駄、と叩く
原理主義者気持ちいい! 『MOTHER』シリーズの非公式続編として開発されている期待作『MOTHER 4』、
オリジナル作品として再出発へ
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170302-41719/ 中途半端なノリと熱意だけじゃ何も成し遂げられないお手本
リスペクト元の任天堂に差し止められてモチベーション下がりまくってる上に
寄付も拒んで完全無償を謳っちゃった以上、下がったモチベが上がることもない。100%頓挫するよコレ
……がんばれ、な マザーファンは世界一不幸だから、多数派を殴ってもいいと思う… 公開停止させられてもそれまでにダウンロードした人がバラまきまくるから問題ないというのに 任天堂に迷惑かけちゃ本末転倒だからなー
商用ゲームの続編を無許可で作るって根底こそおかしいとはいえ、製作姿勢は一貫して紳士的なMOTHER4スタッフ
オリジナルタイトル……う〜ん、やっぱり「M○TH∃Я 4」ってなまえでいいか
おもいやりのある つよいゲームに なりそうな なまえだろ……? マザーって任天堂なの?糸井重里が設立したAPEって会社は任天堂の子会社的な???任天堂と糸井重里の関係ってなに? まだブレイクしてなかった当時の糸井重里が色々なツテから出資してもらってようやく設立したのがエイプだが
出資者の一人だった任天堂の山内社長(通称組長)の術中により、MOTHERシリーズの販売権&著作権は全部取り上げられることになる
この件を皮切りにした任天堂との不仲が原因で、糸井は3開発中にTVゲーム業界を永久追放されてしまった
後年、スマブラのネス人気にあやかろうと糸井の残した(取り上げた)ネタ帳を元にしたGBA版MOTHER3が製作されたが、実製作を三流ゲーム会社(クソウニーなんとか)に押し付けた超低予算手抜きゲームであり
発売から10年以上経つ今でもアンチ活動を続ける者が存在するほど、ファンに深い爪痕と遺恨を残した
ちなみに、「©糸井重里」と作品の内外に表記することにより、ヘイトのほとんどを任天堂から糸井個人へ受け流すことに成功している
糸井が「MOTHERは3が最後です」と明言したのにはこういった背景があります。いやホントに >>155凄い詳しいな
馬鹿な自分でも分かりやすかったありがとう まぁ別に糸井は任天堂と不仲にはなってないだろ
3のメイン製作のブラウニーブラウンがドットグラ以外の能力が糞なのは事実だけど ブラブラはドットグラも微妙だろ
なんでフィールドのグラがクォータービューじゃないんだよ
キャラをゴリゴリ動かせばすごい(笑)とかアニオタみたいなことはどうでもいいわ 糸井「一度頓挫したけどやっぱMOTHER3作りたい!スマブラ効果でネス人気あるしいけるやろ!」
→ 任天堂「Wii&DSでオモシロデバイス路線開拓中だから今更RPGとか無理だゾ。暇な弱小子会社貸したるからちょちょっと作れやー」
→ 重里「おまえらプログラマー3人しかいない弱小だけどグラフィックだけはセンスあるらしいな!MOTHERの新作頼むわ!」
→ ブラ「やった!大プロジェクトだ!」 → 鼻の穴「あ、予算ないからハードは低スペックのGBAな。納期はハードが現役のうちに間に合わせろや」 → ブラ「ええ……」
→ 酒井「しゃーない64版で乗りかかった船や、手貸したろ」
〜発売後〜
おまえら「」 鼻糞「MOTHERは3でおわり!完結!!」 ブラブラ社長「ぶっさw会社抜けるわw」 ブラブラ残党「こんなん負の遺産やん……そや、社名変更したろ!」 ラスダンの調整しなかったのとエンディングを入れなかったところは駄目
だがそれ以外の要素でMOTHERシリーズを確立してるから無能とまでは言わない
シームレスのフィールドと斜め移動は当時画期的なものだったので 本当にか嘘かわからんけどFCは容量を音楽のクオリティに使ったって聴いたような
音楽は初代が一番好き 新作と続編じゃ求められてるものが違うからな
3は64版も含めて何から何までパチモンぽかった >>159
そーいやレベルファイブの携帯アプリ版ニノ国を任されて
最初のスクショがクォータービューだったのに
いざ出てみたらクォータービューじゃなくなってたから
ドットグラ作りも大したこと無かったかwww >>165
グラフィックまんまマザー3だったねあれ >>166
当時のガラケーのプリインスト部分しかやらなかったけど
コマンド並びは3よりマシだったかな
3は当時のGBA他作品どころか2のより劣化してたからねえ >>168
3のグラやUIが過去作より劣化してて叩かれてたの知らないのか? 画面の小さいGBA用タイトルだからドットの密度やクォータービューよりも見やすさ優先したんだろうなーってのはわかる
UI周りもプログラマー3人しかいないって聞いて納得した
当時と違って俺も社会人だからなんとなく察しがつくけど
悪いのはブラブラじゃなくて、キャパオーバーの仕事を委託した任天堂
どこからって考えると、もう計画段階でクソなんだよねMOTHER3
むしろブラブラが力量以上に気張ったおかげで発売中止にならずに済んだのかも >>170
戦闘コマンドや預かり所の並びはGBAだからってのを考慮しても落第点だよ 2でも前作から続投したソフトニカがパンクしたし
やはりハル研、岩田が狂った位有能だったんだね >>170
GBAは画面が小さいから3はクォータービューじゃなくなったというならMOTHER1+2はどうなるんだよw >>173
そもそもGBCのもんすたあ☆れーす2がクォータービューなんで
ブラブラは低技術説がますます強まるね よくわからんけどクォータービューだとプログラマーに負担掛かるんじゃね?
ブラブラが極少数のグラフィッカーだけに付け合わせみたいなプログラマーだけでゲーム作ってる弱小だったのは確定だけど
そんな会社に援助人員もなしで看板タイトルの続編丸投げした任天堂が悪いっしょ
陣頭指揮取ってる糸井はゲーム畑の人間じゃないわけだし
作ったのはたしかに弱小クソメーカーのブラブラだが、戦犯は違う気がする
まあ、責めたところでブラブラもうないけどw まぁMOTHER3の問題点はグラとUIだけじゃないんだけどね
優秀なスタッフが揃っていても劣化した糸井のセンスと内容がゴミすぎるから 糸井叩く奴いるけど、あいつ大してゲームに関わってないぞ
特徴的な絵も音も、テキストすらあいつが全部考えて書いたわけじゃないし
「宇宙人が攻めてきて少年少女が立ち向かう」程度のシナリオ原案と「2時間おきにパパから電話がくる」みたいなごま塩程度のアイデア出しただけ
MOTHERはボクが作った、みたいなデカい顔(&鼻の穴)してるけどあいつはビッグマウスが商売のタネだからね
ゲームが不出来だったのは良くも悪くも糸井のせいじゃないよ(……と、糸井ファンの俺は勝手に思ってるよ) テキストの大部分は糸井でしょ
メニューや戦闘系のテキストが戸田かな?WiiUでMOTHER2のVCがリリースされたときにやった糸井がMOTHER2プレイする配信を見るに戸田はディレクター的立ち回りも結構してたみたいで貢献度高い
それに糸井よりも遥かにゲーム内容、当時の制作状況を覚えてる そろそろリメイクこないかなー
素材は使いまわしで追加要素さえあればいい。蛇足でもいい
もう一度新鮮な気持ちで2が遊べるなら死んでもいい。それでいい >>176
持ち物制限あるくせに(1や2よりは持てるけど)
エンパイアポーキービルの長さとかバカじゃねえのと思った
回復ポイントは多いけど初プレイでそんなん知ったこっちゃねえし ミッシェルガンエレファントのバードメンってフライングマンが元ネタってホントなのか? 廃墟過ぎて書きたい事があっても書く勇気が湧かない…
早く家ゲレトロ板に戻って欲しい… 向こうは荒れてたから伸びてただけで荒らしがいなくなったらこんなもんだ。そもそも板違いだったし
おまえのネタ振りがスレを活気づけるかもしれない、書いてみ >>106 >>184
こいつ自身が荒らしっていうね
相手は やめてね。 誰かR・7038(山小屋の青いやつ)を撃破したらどういう現象が起きるか書いといてくれ
ノミシラで引き分けじゃなくてチートでも何でもいいから撃破な
スレが無いからFC版も、というかFC版を
またガチ勝負するとしたら何レベルで可能かってのも
サイトを探してみたら
・イヴを連れてR・7037、R・7038に挑む
ってページだけピンポイントにデッドリンクになっててキレた そもそも倒す方法はイベント起こす以外無いんじゃないの
イブを連れて挑まなかったけど昔改造してオフェンス999にして更にオフェンスアップ使ったけど与えるダメージ1で100パー時間切れになるしガチで倒すことは出来ないようになってるのでは うん、無敵判定かかってるだろうから倒せない
メモリいじって倒せたとしてもたぶん負けた時か引き分けと同じになる イヴを連れてR・7037、R・7038に挑む でググったらページ見れたよ
R・7037は255ターン経過し引き分け
R・7038は255ターン経過し引き分け、その後パーティー透明化だって 10年くらい前、チート使ってメカドラゴ倒したの思い出したわ
イベント戦をむりやり突破するのって楽しいんだよなー >>192
アドバンス版は255ターン目に
くうかんを きりさいた!
っていう味方全体即死効果の謎の攻撃してきて引き分けに持ち込めなくなってる MOTHER2は糸井の下痢便を任天堂社員が必死に泣きながらこねくりあわせて
木村拓哉に土下座で宣伝を依頼し、糸井の肛門から高速度で発射された史上最低最悪の糞の塊
糞ポイント
1:移動速度が遅い
2:シナリオが全編コレおつかい
3:街のどこに何があるのか意味不明の構成
4:村人との会話が不快
5:RPGなのに自由度が限りなく薄い
6:猿が食物を要求するダンジョンが激しくウザイ
7:操作性が悪い(PS初期のレスポンス以下)
8:音楽がダサい
9:シナリオが電波
以上、まあ終わってますわこのゲーム
ぶっちゃけ糸井の便器みたいなポジション
あと字が小さくて読みにくく目が痛くなるのも糞だな
ま、読む価値のあるテキストなど皆無なんだが
MOTHER如きでギャアギャア言ってる奴はろくなゲームをしたことないだろうな・・・
可哀想ではある
同情はできんが、自業自得だし マザー信者は日本の恥wwwwwwwwwwwwwwwwwww 過疎りきったからとりあえずカンフル剤として荒らしてみた感じか。乙 >>197
MOTHER3のがクソゲーってのが日本の常識だから 1のクイーンマリーの城の6個あるプレゼントボックス
ひとつ取ったら残りも全部あいちゃうやつね
やっぱアレって貰うとしたらブーメラン?
カプセル派は少数派? 一番良いのはブーメランだね
ステ上げは気にしなくてよし
GBA版ならブラブラ団ハメでラスダンがヌルくなるくらいレベルアップできるし(VC版でも可能?) やっぱカプセルは少数派だったか〜
もう取っちゃったw
非売品だし貴重かと思ったんだよ >>201
↑
さすが粘着バカのアニヲタ爺、コピペにマジレスという低脳極まりないことを
恥ずかしげもなくやってのけるwww
気持ち悪いだけでなく頭も悪いんだな。 なんでGBA版マザーってこんなに高いんだ?
3とか20000円近くしてプレミアついてんじゃん 3が2万とかどこのぼったくり出品見てるんだよ
1+2もVC出たから昔ほど高騰してないわ アマゾンのマケプレの一番安い箱・説明書なしのソフト単品でも3000円近くしてる
たしかに同条件のほかタイトルのソフトより高いけどプレミアってほどじゃないね VCラインナップ見るたびに思う
1+2の1だけ売ってくれ
音の劣化を差っ引いても
ダッシュと便利ボタンは魅力的だ motherのvc版をやっているのですが
アナのレベルが34を超えているのにpkサンダーΩやpkファイヤーΩなどのpsiを覚えていないんですが他に同じ症状の方いらっしゃいますか? IQが足りないんじゃね?
もうちょいレベリングしてみたらどうだろう
ちなみにアナはサンダーΩは覚えないよ(そもそも初代にサンダーΩが無い) >>211
教えていただきありがとうございました。
pkサンダーはΩ無かったんですかmother2の感覚であるものだと思ってました。
iqもpsiの習得に関係あるんですね。知りませんでした 2のサンダーは全弾当たるようにしなかったせいで
1反射覚悟でサイコシールド壊す以外用なしポンコツだった
ガイドブックいわく「数が多い程有効」…なるほど…ん?数いるならファイアでも撃った方が良くね? こっちが打つサンダーはあまり当たらないくせに敵の打つサンダーはよく当たるイメージ
被害妄想? サンダーはパーティが4人だと100%誰かに被弾するんじゃなかったっけ?
対象選べないけど敵も4匹以上居たら命中率100%らしいし(攻略サイト情報) 単体でも必中のFF5メテオ仕様だったら今度は強すぎるか 仮に単体だと必中な仕様だったらダメージ調整されるだろうから最終的にフリーズΩレベルになるのでは 他のRPGの雷(電気)魔法が大体使いやすかったり強かったりするので
マザーのPKサンダーの使い勝手の悪さにはちょっと驚いたよ最初だけだけど
ドラクエだと特別なキャラしか覚えないor誰でも覚えられるけど特殊条件クリア必須とか
ものすごい特別扱いだった ぼくはジェフ。今、ネスとポーラを助けに行くところなんだ。
でもすぐには行かない。ゴヂラのバット($698)を買ってから行くつもりだ。
ぼくの所持金は最初、$2だ。そこから売れるものを売って$100ちょっと。
あとは、ひたすらイヌやカラスと戦ってバターロール($6)やクッキー($3)を手に入れて店で売るだけだ。
因みに、死んだら所持金の半分が消えるので即リセットだ。
カラスは倒すと毎回クッキーを落とし、イヌは1/3ほどの確率でバターロールを落とす。
イヌがバターロールを100%落としてくれるとしても、単純計算で100回戦わないと$600稼げない。
おまけにカラスはアイテムを盗んでくる。クッキーを盗まれたならまだしも、バターロールを盗まれたときはさすがに燃やしてやろうかという気分になる。
カラスだけで稼ぐとしたら最低でも200回は戦闘せねばならない。
戦えば経験値が上がっていいじゃないかと思うかもしれないが、カラスは3、イヌは4しか経験値をくれない。
他に「あばれゴート」というやや強い敵がいて、ヤツは20の経験値と「しお」をくれる。
だが、ぼくはヤツとは戦わない。 何故かって?しおは$1でしか売れないからだ。
ぼくはヤツをあばれゴートとは呼ばない。しおだ。しおだけで稼ぐとしたら600回戦闘せねばならない。
ぼくの気持ちにもなってくれたまえ。
何故、ぼくはネスが装備するバットのためにこの吹雪の中、野獣相手にしおを手に入れなければならないのだ、と。
「あの眼鏡の子供がクッキーばかり売ってくるから、クッキーの過剰在庫が増える一方だわ。 買取拒否しようかしら…」
そんな独り言を呟いていた店員さんの「ありがとうございました」の声はかすれ気味だ。
でも、それ以上にぼくの方がしんどいんだ。わかってくれ。
今、やっと$600溜まったところだ。ゴヂラのバットまでもう少しだ。
ぼくは知らない。店の棚には「たのしいフライパン($1490)」 や「しずけさのコイン($2500、全員装備可)」が並んでいることを。
知らないったら! GBA版マザー1クリアしたんですが
エンディングでパパから「寝てるところ悪いけど休んでる場合じゃないゾ」
みたいなこと言われたんすけど何ですかこれ?
2周目とか隠しボスとかかなって思ったけどそういうのもなさそうだし まあニンテンさんは大いに休んでいて問題なしだったが >>221みたいな人が本来の意味でアスペ(額面通りにしか読めない)なのか いや、あのセリフを見て裏面を疑うのは普通だと思うよ
当時のゲームならよくある手法だったし >>218
3なら当たりやすいから悪いもんでも無いけど3自体がクソゲーだからねえ… >>205
何がおかしいのかわからないけど
君の頭が悪いのと3がクソゲーなのは日本の常識だから 固有の成長パターン用意するのがめんどくさかった
何故テディのを流用したかは不明 普通にプレイすればろくにレベルが上がらないまますぐ離脱するキャラだったし
まさかわざわざ連れまわしてレベル上げる人が出るとは思ってなかったんじゃない? >>162
シームレス良かったよね
オープンワールドでリメイクほしいw 迷子捜査依頼出てたし早く送り届けてあげなきゃって思って
即離脱させてたからピッピの成長率いいっていうの知らなくて
実際試しに動物園近くまで連れてったらゴリゴリ育ってワロタ
主人公より強いじゃんこの子 ピッピってテディの成長データ使い回しだから少し育てれば象も瞬殺する脳筋キャラになるよね 救出してすぐ送り届けるだけのイベント用一般人キャラを
何故戦闘で使えるようにしようと思ったのか…
そこが問題な気がしてきた ファミマガのオリジナルイラストのピッピが可愛かっただけに
公式フィギュア見た時のショックときたら ファミマガのイラスト妙にクオリティ高かったからてっきり公式かと思ってたわ
同時期のドラクエWのイラストがアレだったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています