DQモンスターズ テリーのワンダーランド +7 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ ドラクエ世代を楽しませ懐かしがらせポケモン世代をドラクエ世界に呼び込んだ不朽の名作 ポケモン世代だが結局テリーとPSDQMしか買ってないぞ 旅の扉の最後のマップが歴代作品の一場面の流用なのはうまい演出だと思ったね
人面樹とかダークホーンとか無理矢理で?ってなるのもあったけどw これが初ドラクエで他のシリーズやってからやり直すとそこ感動したわ >>455
パーティーに入れて歩いてるところだけ見たい
全くバグらない? わたぼう+99×わたぼう+99でテリー?とかいうデマが昔あったな テリー?初見の時なんかよく分からんマミーみたいな見た目だと思った >>462
バグらない
https://www.youtube.com/watch?v=TxxGBTl7rzI
上のどっかのレスにもあったけど正規ルートで捕まえたら必ずバグるよ
バグらせないためには、もう一捻り加える必要がある なんでいつまでももったいぶってるんだこいつ
荒らしなんだろうがこのゲームをやってる時点である程度大人の可能性高いわけで情けない… マウントとれる機会とウキウキしちゃうんかね
上にたたないと自己肯定できないのかと最近のsns文化を見てると心配になる ミレーユ「(大人のテリーを見て)このまものでいい?」
ワロタw 20年前の頃のように気の向くまま自由に遊ぼうとしたが、気を抜くと計画を立ててしまって結局は効率を求めたプレイになってしまった
頭を使って考えるようになったこと自体は自分が順調に成長したことの証明だから喜ばしいことであるが、同時に悲しいことでもあるな 本編クリア前にデスタムーア最終まで作ろうとしてたがもの凄い苦行で中断した デスタムーア最終形態でゴールのはずなのについつい
わたぼうをGETするのに特化したデータカセットで量産してダークドレアムを生み出したくなるよね >>471
小学生当時から配合計画表を作って遊んでいた俺
とは言っても好きなモンスターを連れて行きたかっただけで効率は全く考えていなかったけれども 小学校の頃はあんまりやり直しプレイとかしなかったな
基本的にずっと同じデータだった
たまに友達と対戦したりしてね
まあ小学生だからステこそマックスだけど特技が貧弱で基本的にジゴスパークとかビッグバンとか爆裂拳してるだけだったけど一人だけ別格の奴いてね
黒い霧絡めて蘇生できなくしてから精神統一からの捨て身みたいな大人顔負けの戦法取ってくるやつ
そいつにはほとんど勝てなかった eスポーツの普及次第じゃゲームもスポーツみたいにガチageエンジョイsageの世界になっちまうのかなぁ
まあ対戦要素あるとどうしても強者が弱者を駆逐しちまう流れになっちまうが…格ゲーやポケモンみたいに
っつってもポケモンも本当はRPGだが…RPGの場合はタイムアタックやローレベルクリアが軸になってくのか 押し付けなければ好きなように遊べば良いのさ
まあ押し付けるのがオタクって人種なんだけど このゲームはむしろ対戦がキモだとおもってたけどスレではあまり対戦の話が出てこなくて俺の周りだけだったのかな、とこのスレで初めて実感したわ
対戦考察サイトも少ないしね
あるにはあるけど当然テンプレにも載ってないしな
ただ少数ながらも存在する対戦考察サイトはその分めちゃくちゃディープだけど まあ元が一人用ゲームだしなぁ
このゲーム作る切っ掛けになったであろうポケモンさえ当時はまだ冒険して収集して交換するっていう虫取り的ゲームだったし ポケモンも初代から対戦あったでしょ
あっちの対戦はこのゲームの対戦よりは盛ん
今でも熱心な研究家がいるくらいだから そもそもとしてマダンテゲーじゃん
育てきったらほとんど個性も無くなるし
じゃんけんと変わらん マダンテ発動=相手がなんらかの防御方法取らない限り勝利確定、とかならじゃんけんと言えるかもしれないけど
防御してない相手にマダンテぶっ放しても耐性○には800程度しか入らないからマダンテだけでは全く勝利は決まらない
じゃあ2発打てとか思うかもしれないけどマダンテ2発以上は公式ルールならルール違反で使った側の負け
力関係が三すくみのじゃんけんとは全く違う
適当な知識で知ったかぶりしないこと 対戦を楽しむゲームというより育成を楽しむゲームだな
育成は究極的に楽しい マダンテゲーをマダンテだけで勝利が決まると都合よく置き換えてマウンティングすか
半端ないっす >>490
言い訳してんじゃねえよゴミ
的はずれなじゃんけんまで例えに出したお前の言い方が全て悪い
ID違うから本人か知らんけど何にせよ本人じゃないならないで黙っとけって話だからな
なんか>>487と>>490のゴミに勝手に因縁つけられて俺が悪いみたいにされて気分わりいから居座るわ
ごめんなさいするまで絶対に許さねえ テリワンでは対戦したこと多分なかったな
次作でも裏切りプレイで貰ったタマゴ孵化させて賞品にしてモンスター送るために八百長してただけだけどさ
お見合いの方は便利かつ互恵だから機会あればしてたんだけどね
一応小中大で三回ブームあったから地域や所属する集団のせいではなかったと思う 高校のころ対戦ブームが再燃した
モンスターはレベル30までランクはbくらいまでの縛りルール >>488
公式ルールとか友達同士で適用させるの?
+値指定のルールででも戦ってろよ
「育てきったら」の一文を都合よく見落としてんじゃねーぞ >>494
お前はもういいや
ここで挑発に乗らずに素直に謝罪してればまだ人間性は評価出来てたけどな
そのプライドを優先したチンケなレスのせいで自分の誤りすら素直に認められない汚物、
そのくせプライドだけは高い、人間として一番価値のないタイプの奴だと自ら証明してしまった
別に謝らんでも良いから(そもそも精神的に幼すぎて人に謝ることすら出来なさそうだがw)早く死ね
生きてる価値ねえからお前(笑) >>495
対戦は基本公式ルールが主流だね、友達同士でもそう
理由としてはこれ!っていうルールは確立しといたほうがわかりやすいからだね
そういう意味で公式ルールをそのまま則るのがわかりやすくていいからね
少なくとも俺の周りではそうだった
たまにおふざけで命令させろ有りのフリー対戦もやるけどねw
で、じゃんけんって何?
育てきったらって何?
特に「育てきったら」って具体的にどういう意味?
少なくとも俺はこのゲームの「育てきる」ってわかんない
まさかパラメータMAX、耐性MAX程度のことを指してるわけではないだろうが…
俺の指摘を都合よく見落としてんじゃねーぞ >>497
対戦は基本公式ルールが主流[要出典]
お前の周りがそうでも、他もそうとは限らねぇよ
じゃんけんゲーの定義もお前が勝手に決めるなと言いたいが
有利不利だけの3すくみならマダンテと大防御と気合を溜めるで成立してね? >>498
対戦考察サイト見てくりゃわかるよ
どこも公式ルールでやってっから
俺の周り以外の「身内」はそりゃ確かにわからんかもしれんよ、命令させろでやってる派閥もあるだろう
けど公式ルールが主流であることは間違いねえから
つーかさ、お前の指してるそれが具体的にどういうことかわかんねえからこっちもさっきからじゃんけんって何?育てきったって何?って聞いてんだろ
もったいぶってねえでさっさとどういうことか教えろよ
俺ばっかり答えてお前は逃げてばっかで全く具体的な説明してないよな
いつまでも逃げてんじゃねえよ臆病者がよ >>499
だから「探せば分かるだろ」じゃなくて「公式ルールが主流」だって出典を出せよ
>>497で+99で耐性MAXでパラメータMAX程度じゃ
育ちきってないとか言ってたけどそれ以上に何育てるのよ? >>502
大前提過ぎたわwwwww
攻撃役の性格をお人好しにしたりしないwwwww
あとやる気か >>500
あのなあ…
・公式ルールが存在している
・考察サイトは公式ルール準拠
ここまでお膳立てされててそれでもなお公式ルールは主流じゃないと主張するんなら逆にお前がその根拠示せよ
これ以上何を望んでんだお前?どんだけ俺におんぶに抱っこなんだよ
耐性パラメータは必ずしもMAXじゃない方が良いということ
ガンガン、いろいろ、いのちを、を選択時にステータスによって優先度が変わる
有名なのがバイキルト、攻撃力が高い順にかかる
全員999なら誰にかかるかわからないけど999,998,997なら左から順にバイキルトがかかる
他にも守備力を999未満にすることで相手の覚えてる一部の技を擬似的に封印することができる
耐性もマックスじゃない方が良い
メラやデイン耐性を◎じゃなくて○に抑えておくことでジゴスパークやビッグバンをあえて誘発することができる
対戦では基本的にジゴスパークビッグバンよりかは打撃の方が痛いのであえて耐性を落としておくことで結果的にダメージは食わないんだよ もう対戦かじってるなら当たり前の知識過ぎて説明してて情けなくなったんだけど
でも結局この程度のことも知らずに突っかかってきたってことでしょ
なんでそんな付け焼き刃、ですらない知識で人に喧嘩売ろうと思ったのかわかんねえわ
どんだけ子供なんだよ >>503
性格もやる気もね
性格の方は実はまだまだ研究余地がありそうなんだけどな
必ずしも熱血漢がいい、と言うわけではないと思ってる
あえて大胆不敵とか一匹狼を起用するのもありだがなかなか複雑
やる気はみかわしきゃく持ちだけ最低にしとけばとりあえずいいんじゃない
攻撃役は全力も気合も重要だし >>506
なんで突っかかってきたの?
しかもあっさい知識でさ
お前が撒いた種なんだよいまスレがこんなことになってんのは
それはわかるよね? >>509
間違えた知識で突っかかって来た挙句指摘されたのに素直にごめんなさいもしないし喧嘩売られたもんだと思ってるよ
>>491でも行ったけど絶対に許さねえから パルプンテ唱えて「とてつもなく恐ろしい存在」が出たからって術者に罪はないと思うの >>504
「選挙に投票しに行く人は政治に関心がある」レベルの話をされても・・・その、困る。 >>513
よっ
論破されたのに無様にスレにしがみつく負け犬ちゃん
謝罪まだ? >>513
謝罪まだ?
いつでもいいよ!
ちゃんと毎日様子見るからね! >>515
逃げないから大丈夫だよ!
謝りたくなったらいつでもいいよ!
毎日スレの様子見に来てあげるから >>515
謝罪まだ?
ちゃんと自分の言葉で僕のこれこれこういうところが悪かったです、すみませんって謝罪したら許してあげるよ
気長に待つからいつでもいいよ! それじゃ俺はこれから毎日書き込みがなかったら逃げたと判定する係やるは ちゃんと逃げずに毎日来いよ
板移転しようが総合スレに統一されようが変わらんからな 個人的にはマダンテ使われるかもだから大防御しなきゃ、って時点で択発生しててじゃんけんかなー
疾風突きで200とか食らうっけ? >>521
じゃんけんって表現は不適切なのは間違いないけど部分的には正しくもある
例えば五月雨切り×2なんかで相手のHPが中途半端に削れてるところにマダンテ打ったら…とかね
そういう時は相手は防御行動取らないと確実にやられるため
けど相手からしたら相手が打ってくるかは読みの要素もあるからまた別問題、この点はまさしくじゃんけんだろう
ただ1ターン目に相手が防御行動とってないときにいきなりぶっ放してもまず勝負は決しないからそういう意味ではやっぱりじゃんけんじゃないんだけどね
しっぷうづきは大体200ダメージで合ってるよ >>522
爆裂拳は対戦だと使いそうで意外と使わないw
60ダメージ×4だしDQM1だと爆裂会心でも500×4にしかならないからね
下手すると誰も倒せないパターンもある
ただ誰に当たるかはわからないってのが肝だからそういう意味では怖かったりするw >>524
精神統一+爆裂拳とかねw
ギャンブルならパルプンテでも・・・。 >>510
>喧嘩売られたもんだと思ってるよ
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬出しておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー >>525
パルプンテは面白いな
確かうろ覚えだけどDQM1のAIは使わなかったけどマニュアル戦だとワンチャン起こせそうだな
流星とかは対戦だと出なかったはずだけどザオリーマとかMP回復とかは起きるしね
全体ラリホーも出たっけ?
その辺はよく覚えてないけど… >>513
謝罪まだかー?
先に突っかかってきたのお前だからねー
自分で撒いた種は自分で回収しないとねー
お前が謝るまで毎日来るからなー >>513
謝罪まだー?
もう眠いから早く謝ってねー >>513
はやくー
まともな住人の迷惑だからさー
早く謝ろー?
なー?
意地張るなよー >>530
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ そっちから突っかかってきた挙句完全論破されて返り討ちにあったのになぜか未だに謝らない>>513謝罪はよー
謝らないとだめだよー >>513
おーい
早く謝ろー
いつまで逃げてるんだー? ttp://amethyst.axfc.net/d/348260416939847/v/3941306.jpeg >>537
ttps://www.axfc.net/u/3941306
>>536
はえーよ >>539
俺も見れたけどぶっちゃけ嬉しいか?
結局何が言いたいのか分からん おーい
論破されて逃げっぱなしの卑怯者の>>513謝罪まだかー?
他の住人の迷惑にもなるからはやく謝罪しろー >>513
謝罪まだー?
はやくー
他の人にも迷惑だぞー >>513
お前が謝るまで毎日来るからなー
絶対に逃さないからなー
お前から売った喧嘩なわけだから悪いのはお前だからなー 人様を煽るだけ煽っていざ論破されたらトンズラこいた卑怯者の>>513ー
謝るまで絶対に逃さないからなー
毎日来るからなー
謝れー >>546
俺もまともな住人に迷惑かけてるのかもしれないと思うと心苦しいんだよ…
でも>>513が素直に謝罪しないのが全て悪いから文句は>>513に言ってくれ
俺もやりたくてやってるわけじゃないんだ… 卑怯者の>>513ー
他の住人も迷惑してるぞー
はやく謝れー
お前のせいだぞー やべーやつおるな スクエニ関係者かね
公式ルールにかなりこだわりあるみたいだし >>513はやく謝れー
悪いのはお前だぞー
謝るまでレス続けるからなー 卑怯者の>>513はやく謝れー
謝るまで許さんからなー 自分が命かけてるゲームを半ば侮辱されたように感じたから悔しかったのかな
>>513って言ってくれてNGしやすいからまだいいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています