DQモンスターズ テリーのワンダーランド +7 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 基本配合で作れる強モンスターは、救済措置なのかな。 序盤は弱いモンスターしかいないから1匹強い奴がいるとスムーズに進める 詩人狩りしてるんだけど、一部のモンスターで最低能力ではなくMPばかり上がるようになった
こんな例あったっけ すばやさかしこさは詩人じゃ上がらないけど、そのふたつ除外した上でそうなってるの? つべで縛り配信してる人がいるけどにわかすぎるのはさすがにイライラするな
縛り内容は死んだら逃がす、配合は視聴者の安価だけどどんどんパーティが弱体化してる 見てないから知らんけど完走出来るか否かにスリルを持たせる演出と違う? カジテツのことかな
+があれば能力が高いと思ってる、強そうなモンスターにしか目がない、他国モンスターを異様に信頼している
といかにも初心者ってかんじ ps版の肉あげれないけど確率で仲間になる奴ってどうやってる?てか粘る価値ある? ダークホーンだけは野生も出ない、タコマスも出さない、配合はめんどくさいと来てるから粘る価値あるんじゃね
魔王の使いとかキンスラはタコマスが出してくるからそんなに粘る必要はない…と思うけど
結局それは自分がどう思うかだから自身の判断で決めるべき
PS版は相手にダメージ与えたあと世界樹の雫とかアモールの水使えば肉上げたときと同じように仲間になる確率上がるんだろ
回復してあげた値によって仲間になる確率も上がるのは事実らしいけど
ほとんど仲間になる確率まで上げるにはどれくらい回復すればいいのかは知らん >>391
GB版と同じならという前提でだが、回復してやった数値の半分が仲間になる確率になる
最大で1600まで加算できるらしいので、3200回復してやれば最大値になるはず ただそれでも100%仲間にできるわけではないのであしからず psテリーのクリア後の金策ってどうしてるの?全然金ないわ GB版と同じならコロシアムを10セット以上こなす
そうすると貰える景品が杖から本とかきのみ、メダルに変化するからそれらをアイテム欄が満タンになるまで集める
んでそれを売りにいく
連れてるモンスターの強さにもよるけどそれなりに時間はかかるからそこは覚悟は必要
本編クリア程度のモンスターだと下手すりゃ全滅もあるし殲滅力がないから1時間以上かかるかも
その場合はまずは金稼ぎの前にレベル上げからした方がはやいかも
あとザラキしてくるのもいるから即死耐性ある奴じゃないと連れてるモンスターが強くても普通に全滅の可能性がある
ポイントとしては途中で貰える天罰の杖とか魔封じの杖とかは売値がシケてるから戦闘中に使いまくって破壊しておく
そうすると道具のスペースがあくからその分高価な本をたくさん持てる psイルルカって旅人の鍵も魔王もないのかよ
俺はやったことないけどレベリングどうしてるんだろ >>397-398
きっつw
GBから改悪されてるのは酷い話だな
便利すぎると判断されたのかね
それにしたって…って思うけど
コロシアムないならもう落ちてるアイテム拾って売るしかないわなあ
杖は面倒でも絶対に異世界の店で売るとか
あとは節約して結果的に出費を抑えるとか
しもふり3,4個あげて仲間にするんじゃなくて1,2個しかあげずにリセット覚悟で仲間にするとかか 某配信者を少し真似して
・死んだら逃がす
・セーブ&リセット戦法禁止
・一度捕まえたモンスター、作ったモンスターの捕獲禁止
・配合の選び方は完全にランダム
でやってるけどなかなか難しい 楽しみかたは人それぞれだけど、配合ランダムって面白い?
配合の系譜を考えて戦略を立てていくのが醍醐味だと思ってるから、それが損なわれるってのがどうもね。 せんしのリングとかの上昇率ってどうなってる?
加算形式なのか乗算形式なのか >>400
でやってるけど(やってない)
嘘ついてまで無理に話題投下してこなくていいよ ps版イルルカやったことないけどそれぞれのカギにストーリーがあるって書いてあったけど2752種全部にストーリー入ってるの?
ちからとかエルフの森とかなくなったのは残念だけどそこが気になる 移動攻撃版回復援護版大会専用版と分けて色々メインとサブROMでやっていたな PS版やってるんだけど鑑定時に耐性アップメッセージ出ないんだっけ?
+38のスライムナイトをメダル王のメタスラと何回お見合いしても耐性上がってるのかどうか分からん >>405
>>407
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http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1469251172/ >>408
そこほぼ死んでるスレじゃん
大体スレタイにもテンプレにもPS版はスレ違いって書いてないんだが >>407
耐性アップのメッセージは出ないな
PS版は耐性アップ自体は容易になったから+頑張って上げたらメタスラ食わせていけばいいよ
こんな過疎スレでも俺ルール主張して雰囲気だけ盛り下げていくやついるんだな
どんだけケツの穴小さいんだよ >>409
>>411
お前らのクソにもならない個人的な価値観なんかより板のルールのほうが大事
ルールはきちんと守りましょうね 数年ぶりに覗いたけど、【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレってなくなったのかな?
3DS版は完全に別物って感じだけど、この辺は微妙に違うだけだから一緒にしても良い気もするが
経緯が分からんのでなんとも言えん もうかなり前からないよ
FFDQ板も今は仕様がかなり変わってVIPみたいにレスがつかないスレはすぐ落ちてくから
レスのつきにくい昔のゲームのスレッドは風当たりが強くなってる
一緒にしてもいいと思うけどね
ちょっと上のやり取り見ればわかるけど荒れるくらいなら全部合同にしたほうがたぶん波風立たない 荒れるくらいならと言うが合同にしようと乗っ取りかけるから荒れるんだろ? そう思うんなら合同にしなけりゃいいんじゃね
別にどっちでもいいよ そもそも過疎スレで乗っとりとか気にしなくてよくないか
どうせ過疎坂しか生き残れないから仲間にいれてあげようぜ 総合スレを立てるなら好きにすればいい
ここは携帯ゲーレトロ板だ ID:A1pn/gNG
こいつが馬鹿なだけ
乗っ取りの「の」の字も出てないのに一人で邪推して勝手に騒いでる猿
>>419に同意 なんだ乗っ取りの意図はなかったのか
すまなかったな
このスレをそのまま総合スレとして使おうとしてるのかと思ったんだが
>>420でも述べたが他板に総合スレを立てようって言うなら反対するつもりは一切ないよ 購入から20年目にしてついに電池が底をついた
良く持った方かな テリワンに限らずここ数年でGBの電池はどんどん死にだしてる
GBC専用とかならもうちょい持つだろうがな
早めにデータを移して電池交換したほうがいい まだ実機でGBやろうって酔狂な奴は早めに電池交換出来る環境を整えた方がいいぞ
ドライバーにハンダゴテにタブ付き電池数個、全部買っても2,000円掛からない 電池交換のやり方特に拘らないなら別に専用のドライバーもいらないしハンダだってなくたって出来る
ネジはガッチリ固定されてるわけじゃないからラジオペンチでつまんでくるくるすれば外せるし
電池も細いマイナスドライバーみたいなので端子へし折らないように隙間からキコキコやってれば溶接部が外れて交換できる
そんで新しいボタン電池セットしたらビニールテープ伸ばして固めにぐるぐる巻きにすれば外れないしな 中には約1000時間プレイしても内蔵電池が切れないカセットソフトがあるけど
心配ならば電池交換かエミュに移すべきだね バッテリーバックアップは通電した時間が長ければ長いほど持つから
たくさん遊ぶとそれだけ消費が抑えられるのよ 実は、本作は最初のゲームボーイカラー対応ソフトである。当時はまだゲームボーイカラー自体が発売されておらず(約1か月後に発売)、同時期の他のソフトがカラー非対応だったことを考えるとかなり珍しい例といえる(*5)。
このため本作は発売時期によってカートリッジの色が異なり、初期は普通のゲームボーイ用ソフトと同じ灰色のカートリッジ、ゲームボーイカラー発売後はカラー対応ソフトであることを示すために黒いカートリッジになっている。
カラー対応自体が後から決まったことなのか、発売前の雑誌や初期の攻略本ではモノクロの画面写真も使用されている。 内容の違いは謎だわ
あるのかな
2の方は初期版と後期版で敵モンスターの出現パターンが変わってたりAIの挙動が微妙に違ってるらしいけど1にもそういうのあるのかな 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 なんの気なしにテンプレぼーっと眺めてて>>5見て思ったんだけどさ
ゴールデンゴーレムは他国の氷河と溶岩かっぱらって作ったあと更に他国の踊る宝石配合するとベホマラー覚えるからオススメ
件の踊る宝石はじんめんじゅとかソードドラゴンとかウィングスネークとか出てくるレベル帯ね
他国同士で作ってもブレス2種にしっぷうづきとストーリークリアまでの攻撃手段とメタル狩りに使える技まであるから
どっちかを自力で作るまでもないんじゃない 俺の場合、無理矢理テリー?を捕まえてもフリーズするんだが 俺のROMもチートでテリー?捕まえる分には問題ないけど
ステータス画面見ようとするか連れ歩こうとすると問答無用でフリーズする
初期版後期版のROMによる挙動の違いなのかフリーズさせずに済む方法があるのかまではわからないけど テリー?はザキ系普通に効くのかな
他と同じようにメタル化しないとダメなんかね >>442
ザキ耐性は素で3だから効かない
メタル化は無理
素の耐性が1か0なのも多いし配合パターンがないので耐性を上げるにはメタル化モンスターをかけるしかないから
詳しくはタイジュ図書館見たほうがいい ザキで死んだらデュラン戦で苦労しないだろw
ちなみに初期後期関係なくフリーズするよ。
モンスター番号D7からD9までは確か全部バグる。 初見だとテリー?よりスカイドラゴンの方が強かったわ >>445
デュランの前座で出てくる時はボスフラグ立ってんだから仮にザキの耐性が×だろうと一切効かねえよ とびらのボスってザキ耐性無効なん?
使ったことないから知らんかった >>451
効かない
麻痺なんかも効かない
混乱したあと金縛りで麻痺ることはあるけど麻痺攻撃とか焼け付く息みたいな直接麻痺らせる攻撃は無効 ありがとう
ボスのほとんどが耐性ザルな印象すぎて思い込んでたみたいだ
とはいえ二周目以降はザキ耐性あってもサンドバッグには変わらんか 司法試験に受かった暇つぶしにテリー?を乱獲したわ
意外とパラメーターに差があるんだな
https://www.youtube.com/watch?v=a_hw_CY9UAM ドラクエ世代を楽しませ懐かしがらせポケモン世代をドラクエ世界に呼び込んだ不朽の名作 ポケモン世代だが結局テリーとPSDQMしか買ってないぞ 旅の扉の最後のマップが歴代作品の一場面の流用なのはうまい演出だと思ったね
人面樹とかダークホーンとか無理矢理で?ってなるのもあったけどw これが初ドラクエで他のシリーズやってからやり直すとそこ感動したわ >>455
パーティーに入れて歩いてるところだけ見たい
全くバグらない? わたぼう+99×わたぼう+99でテリー?とかいうデマが昔あったな テリー?初見の時なんかよく分からんマミーみたいな見た目だと思った >>462
バグらない
https://www.youtube.com/watch?v=TxxGBTl7rzI
上のどっかのレスにもあったけど正規ルートで捕まえたら必ずバグるよ
バグらせないためには、もう一捻り加える必要がある なんでいつまでももったいぶってるんだこいつ
荒らしなんだろうがこのゲームをやってる時点である程度大人の可能性高いわけで情けない… マウントとれる機会とウキウキしちゃうんかね
上にたたないと自己肯定できないのかと最近のsns文化を見てると心配になる ミレーユ「(大人のテリーを見て)このまものでいい?」
ワロタw 20年前の頃のように気の向くまま自由に遊ぼうとしたが、気を抜くと計画を立ててしまって結局は効率を求めたプレイになってしまった
頭を使って考えるようになったこと自体は自分が順調に成長したことの証明だから喜ばしいことであるが、同時に悲しいことでもあるな 本編クリア前にデスタムーア最終まで作ろうとしてたがもの凄い苦行で中断した デスタムーア最終形態でゴールのはずなのについつい
わたぼうをGETするのに特化したデータカセットで量産してダークドレアムを生み出したくなるよね >>471
小学生当時から配合計画表を作って遊んでいた俺
とは言っても好きなモンスターを連れて行きたかっただけで効率は全く考えていなかったけれども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています