DQモンスターズ テリーのワンダーランド +7 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ ☆FAQ
Q:配合表載ってるサイト見ながら配合したけど別のができてしまうんですが……。
A:GB1とGB2、GB2とPS1・2では、かなり配合が変わっています。
キラーマシン2などを作る際の必要+値も同様です。サイトの配合表の機種と
自分のプレイしている機種が違わないか、もう一度確認してみましょう。
キングスライム&ぶちキング:+5以上(GB1)→+4以上(GB2、PS)
キラーマシン2:+5以上(GB2)→+8以上(PS)
しんりゅう:グレイトドラゴン×2(片方+8以上)の配合はPSのみ
Q:DQM1、ちえのとびらのスカイドラゴンが逃げます。
A:縦列の中に、直進してもスカイドラゴンが反応しない道があるので
そこに誘導してください。それだけ。
Q:DQM1、まよいのとびらのダークホーンの所にたどり着けません。
A:タイジュの牧舎にいるモンスターたちの話はこまめに聞きましょう。
行き方を教えてくれる奴がいるはずですよ。 お見合い表
◆ひょうがまじん 【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP40 攻80 守150 早50 賢40
みがわり・おいかぜ
(+ヒャド・つめたいいき・だいぼうぎょ)
◆キャットフライ 【Eクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP50 MP40 攻80 守50 早100 賢70
マホトラ・スカラ・バイキルト
(+ボミエ・マホトーン・ふしぎなおどり)
◆リザードマン 【Eクリア後〜Dクリア前】
Lv20 HP80 MP40 攻130 守70 早70 賢70
ホイミ・ザオラル・だいぼうぎょ
(+けものぎり・まじんぎり・ギガスラッシュ)
◆しりょうのきし 【Dクリア後〜怒りの扉前】
Lv20 HP80 MP80 攻70 守90 早60 賢90
スライムたたき・ドラゴンぎり・あくまぎり
(+ホイミ・キアラル・シャナク)
◆ライバーン 【怒りの扉後〜Aクリア前】
Lv30 HP150 MP80 攻160 守100 早220 賢90
メラ・ギラ・イオ
(+しんくうぎり・あくまぎり・どくこうげき)
◆スライムファング 【怒りの扉後〜Sクリア前】
Lv30 HP90 MP60 攻170 守130 早170 賢90
すべてをすいこむ・れんぞくこうげき・やいばのぼうぎょ
(+おたけび・ちからをためる・なかまをよぶ)
◆メーダ 【Cクリア後〜Aクリア前】
Lv30 HP100 MP60 攻130 守120 早140 賢100
ふしぎなおどり・さそうおどり・みかわしきゃく
(+ギラ・ホイミ・レミラーマ)
◆イエティ 【Aクリア後〜Sクリア前】
Lv38 HP220 MP140 攻230 守210 早100 賢140
マホトーン・おどりふうじ・くちをふさぐ
(+ヒャド・マヒャドぎり・おたけび)
◆メタルスライム 【Sクリア後〜鏡の扉前】
Lv20 HP10 MP200 攻30 守300 早200 賢50
みがわり・メガザルダンス
(+メラ・ヒャド・ザキ)
◆がいこつけんし 【クリア後】
Lv40 HP160 MP170 攻310 守260 早140 賢180
だいせつだん・ギガスラッシュ・グランドクロス
(+ルカニ・つばめがえし・れんぞくこうげき) 103 :NAME BOY [sage] :2010/10/11(月) 21:15:26 ID:rVXzTwFE
怒りの扉以前、野生から作れるのをまとめると
・グリズリー(けもの系×あくま系、ゴーレム、ひょうがまじん)
攻撃力が非常に高く、HPも高め。素早さも中盤からガンガン伸びる
ユニコーンはファングより、グリズリー×ホイミンがオススメ
・キメラ(とり系×ドラゴン系)
高い攻撃力と便利な特技
更にドラゴン系かゾンビ系と配合し、キラーグースにするのがセオリー
・はなカワセミ(とり系×しょくぶつ系)
攻撃力以外が高く、補助に向く。素早さはピカイチ
中盤からは攻撃力も伸びる
・モーザ(あばれうしどり×けもの系)
攻撃力が絶えず伸びるため、長く使える
終盤の攻撃力はダントツに高く、グリズリーをも凌ぐ
・ヘルコンドル(とり系×ネジまきどり)
本人の能力はそこそこ、特技が非常に強力
ドラキー親、更にテトのしりょうのきしとお見合いすると、ひかりのはどうを習得
・はなまどう(しょくぶつ系×けもの系)
MP、攻撃力、賢さが高い。成長の速さがとり系並
キャットフライのお見合いで作ると、容易くバイキルトを覚える
・ヘルホーネット(むし系×フェアリーラット)
HP、攻撃力、素早さが高い。打撃攻撃に適している
虫系は配合元になり難いのが難点
・しにがみ(ゴースト、くさったしたい×あくま系)
守備以外の能力全てが高く、状態異常にも強い
特に攻撃力は、終盤でもよく伸びる 107 :NAME BOY [sage] :2010/10/11(月) 23:56:32 ID:rVXzTwFE
中盤以降
・やまたのおろち(アンドレアル、グレイトドラゴン×メドーサボール)
ドラゴン故の成長の遅さを加味しても、HP、攻撃力、守備力はかなり高い
耐性も強力だが、やや作り辛い
・ユニコーン(けもの系×スライムファング、グリズリー×スライム系)
HP、MPが高いが、それ以外は並。特技が心強い
キングレオの中継地点と割り切る
・キングレオ(キラーマシン×ユニコーン)
けもの系最強。攻撃力が高く、HP、守備力も高い。特技も耐性も優秀
手軽に作れるためか、プレイヤーからの人気が高い(と思う)。ピカチュウ的存在である
・キラーグース(キメラ、モーザ、ヘルコンドル×ドラゴン系、ゾンビ系)
穴のないステータスと充実した特技。MPと素早さは特に高い
中継に使われることが多いが、本人の能力もかなりのもの
・ロックちょう(とり系×ライバーン)
HPがダントツに高い。攻撃力以外は高水準、補助要員の究極形態
ライバーンとのお見合いで、一部の鳥系を出すとキラーグースになってしまうので要注意
・ホーンビートル(よろいムカデ×あくま系)
HP、MP、攻撃、守備に長け、非常に頼りになる存在
自然習得の岩石落としも、燃費が良く使いやすい
・ギガンテス(スカルライダー×ゾンビ系)
HP、攻撃力が異常なほど高く、それ以外が異常なほど低い
役割がはっきりしているため、使いやすくはある
・キラーマシン(ぶっしつ系×グリズリー)
攻撃力、素早さは優秀だが、HPが低く、打たれ弱い。武闘家的な存在
打撃系の有用な特技を一通り習得するため、経由するだけでもかなり便利
・ゴールデンゴーレム(ひょうがまじん×ようがんまじん)
素早さを除き、全能力が並の魔王を凌駕している
耐性が非常に高く、特技も強力。正に最強の魔物だが、配合が非常に手間
他国のひょうがまじん、ようがんまじんだと、特技が貧弱すぎる
面倒でも、少なくとも片方は自力で作った方がいい
例)
キラーマシン×フェアリードラゴン→メタルドラゴン
アニマルゾンビ×ドランゴ→スカルゴン
メタルドラゴン×スカルゴン→ひょうがまじん
ひょうがまじん×他国ようがんまじん→ゴールデンゴーレム
これで打撃系を習得し、闇の波動を思い付き、光と闇の波動から凍て付く波動を思い付く
ルカナンはともかく、ボミオス・マヌーサ・闇の波動に特技枠を圧迫されるのは痛いので
凍て付く波動習得と共に、ピートと配合するといい 改めて思うけどぱふぱふが似合うモンスターまじでいないな
強いて言えばリップスくらいか… エリミネーター系とかトロル系っていないんだっけ?
キングスライムを始めスライム系も気持ちよさそうだけど >>4
しりょうのきしとお見合いできるのはミッキーじゃなくて? >>7
エリミネーターなんでいないんだろうな
色違いも豊富だし勇者のお父さんだし知名度もありそうだが
ナンバリングだとサイズがちょっと横に広いからドット絵作りづらかったのかな エリミネーターは人間に近いから配合で作れるのに抵抗があるからじゃないの?
FINAL EDITIONって本に載ってたよ あれはあくまで「集英社のライターのコラム考察」ですから
水系も普通に次作で出てきたし エリミネーターが人型でダメなら へびておとこ にしてくれれば良かったのに
あのデザイン好きなんだ ドラクエ全モンスターのうち215種しか出てないしな
出すモンスター出さないモンスターは当時開発の間でも相当揉めたんじゃないか
なんであのモンスター出てないんだ?ってここで言われてるモンスター達も当時の開発の候補でも挙がってただろう 条件を満たしてるとレベル上がるごとに毎回特技を思いつくのは勘弁してほしい
レベル上げの時にうっとうしくなる さみだれぎり「おっ!ついに覚えてくれるのか!?」
ハッスルダンス「今度こそ覚えてくれますよね?」 昔キャラバンハートのスレなかったっけ?
もう落ちちゃったのかな
今は2ch上にキャラバンハートスレは存在してないのかな? FFドラクエ板には昔あったよ
今立てても人気ないからすぐ落ちるんじゃないか? 一度仲間にしたモンスターは以降仲間になりにくくなるそうですが
配合や別れるを選んでパーティーや牧場に居ない状態にしても仲間になりにくいままでしょうか?
それとも初期状態に戻りますか? 小学生の時以来、17年ぶりくらいにやってるけどマジで面白すぎるな。
高校生くらいからゲームなんて全くしなくなったけど、これは今遊んでも神ゲーすぎるw 対戦で最強モンスターを作りたいんですけど
マダンテ以外完全耐性のデスタムーア最終やダクドレと
耐性できるだけ強化するも穴ありの会心率たかいキリキリバッタではどっちが強いですか? 結論から言うと1は補助系耐性高いのが単純に強い、改心率は二の次
だからバッタよりドレアム、デスタはメタル化出来ない(別にデスタでも大差ないけど)
何故なら対戦のダメージソースは改心じゃないから
マダンテ、バイキルト五月雨、すてみ、魔神斬りなんかが主なダメージソースで
バイキルト状態だと改心が無意味になるし
2と違って改心率最高のモンスでも改心出づらいから活きる場面が少ない
活きるのはバイキルト乗ってない時に五月雨する時ぐらい
一方補助耐性は百烈やマヒの搦め手持ちと相対したときが怖いので必要、と >>28
デスタムーア最終はダクドレと同じくメタル化できますよ。マダンテ耐性のみが△ですから スライムってどんなに配合重ねても結局紙耐性のままなんだっけ? 1の対戦最強パはミルドラ1、しんりゅう、Gスラじゃん?
しんりゅうは2のメタル化しんりゅうとお見合いしてメタル化しとくの必須だけど
Gスラの1ターン休み耐性だけは○止まりだけどそれでも食らう確率は1/2だから
あえて穴のままにして誘う踊りらへんを誘発させれば行動出来る匹数の期待値はこっちが有利
ていうかしてえなあ、対戦… 格闘場を低レベルで勝ち抜くのにラリホーマがめちゃくちゃ有効やな このゲーム、お見合いで鳥系出すだけで4匹もホークブリザード作れるんだな
ひょうがまじん、イエティ、メタルスライム、がいこつけんし ダークドレアム★Lv:99+99Ex:6702974
これが経験値最高値? デスタムーア最終とゴルスラのが必要Exp多くね
こいつらのLv98次のレベルまで必要な経験値残り1から
はぐメタ×2、スライムボーグを一匹で倒せば理論値出るんじゃん
コロシアムではぐメタ×2出るか忘れたけど出るならそっちだけど Ex:9999999に最も近づけるのはダークドレアムではないのね……
上記のダークドレアムは適当にはぐれメタル狩りしLv99になった値です 経験値と言えばデンタザウルスが異常に重たいんだよな
最後の方次のレベルまで12万とか
2だとまあ普通のドラゴン系の経験値に落ち着いたあたり設定ミスだったんだろうか デンタザウルスって魔王作るのにも必要だったよな
そこらへんも関係する? そうかもしれないしメドーサボールとかピクシーみたいな
基本配合の連中もやたら経験値必要だからたまたまその経験値グループにデンタザウルスも入れられただけかもしれない
当時の開発の意図なのかどうかだな 解析サイト見たら一番必要経験値多いのはドレアムでもムーアでもなくてデンタザウルスなんだな
なんと99まで7322000もの経験値が必要らしい
他に同じ経験値グループなのはポイズンリザードとかドラゴンマッド、おおイグアナみたいな正直微妙な奴らだった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::/ 初プレイでクリア後に勢いでモンジイに挑戦したら
会心ばくれつ拳二回出たりでギリッギリ勝利しちゃった
その後わたぼうも仲間にして鍛えまくりんぐでモンジイ対戦したけど・・・うーん・・・ デスタム最終をメタル化しようとすると
あばれうしどり辺りでギガ耐性3にしてからメタキン配合で他耐性を上げつつ毎回ギガ耐性が半分の確率で2になってないか確認
で合ってるよね?めっちゃ面倒くさいな モンスター爺さんのローズバトラーが構えてるってやいばのぼうぎょじゃなくてまねまねなんだね
あれなんかかっこいいからマネしちゃったまねまねだけに まねまねって覚える条件が難しいけど使いどころが微妙だよな じいさん2回目以降はじいさん側のモンスターがランダムで変わったら面白かったのに まねまねは対戦用
ストーリーでは敵の攻撃待つより殴りにいった方がスピーディ
あんまり関係ないけどナンバリングでは一転して使える
相手さえきちんと選べば まねまねと仲間を呼ぶ持ちのぶちスラに忘れた頃に殺される バックアップ電池交換したから、またはじめから遊ぶかな >>54
こういう嘘つきエアプ野郎すげえイライラする
ゲーム中で雑魚として出てくるぶちスラはどっちもやってこねえよ
唯一格闘場で一度だけ出てくるぶちスラが仲間を呼ぶ使うだけだし初戦の相手だから殺されることはまずない
まねまねに至ってはゲーム中でぶちスラが使うことはない
嘘つきは書き込むな 1だとボスのスライムファングに仲間呼ばれて殺されることが多いな スライムファングの扉はボスよりもカジノに話しかけないと戦えないことに気づかなくて
時間かかった人が多そうだね 台を裏から調べる発想が出来るかどうか
スカイドラゴンも詰まる可能性あるか
ダークホーンは牧舎でヒント聞いとかないとほぼアウト
まず偶然じゃ突破できないし スカイドラゴンは適当に行ったり来たりしてれば詰まりはしないっしょ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 育ててるモンスターが多い場合ってPTモンスターの経験値と
牧場の経験値とどっちが多くなるようにした方が効率良いかな? 牧場のモンスターに送られる経験値がどういう計算で求められているかがわかってればそんな質問は出ないんだがな
まあ結論から言うと同時に育てたいモンスターが5匹だろうが20匹だろうが
普通に3匹連れ歩いて経験値稼ぎに勤しむ方が効率的 ごめん、説明が足りなかった。
他国マスターとかコロシアムって、こっちのレベルによって
出るモンスターとか経験値とか、ランクが変わるじゃん?
例えば、成長限界のモンスター連れてでもランク上げて、
牧場の経験値を増やすのと、ランク落としてでも成長限界じゃない
モンスター連れるのではどっちが効率が良いだろうか?って事が
聞きたかった。 >>66
他国マスターやコロシアムの場合と書いてあるよ? コロシアムの出る敵の種類やレベルって解析されてるんだっけ? そりゃされてるだろ
一目見てわかるように説明されてる攻略サイトは見たことないが どうせ例のサイトに載ってるだろうと思ったら案の定載ってたよ >>69
調べればすぐわかるんだから聞く前にまず調べろ (セミ)メタル化する時って+99のモンスター用意すると思うけどどうやって用意してる?
キリキリバッタみたいな経験値タイプ0のやつを育てるとか? そう
その方法かメタルドラゴン血統にしてドラゴン系くっつけるのも良い
両親の合計レベル100超えてるなら一気に+7上がる
なんでそうなるかの理屈は知らない
ともあれ一回+99の奴作ったら通信で増殖バグやって使い回す
バグは嫌ってんならまたイチから頑張る やったことないけどイルルカと通信交換すれば少しは楽になるような気がする ポケモンだと対戦用に個体値厳選必須だけど、このゲームはメタル化必須じゃないのが気楽で良いね
場合によっては、敢えて耐性に穴持たせてた方が有利なことすらあるし 3DS版は両親の成長率も子供の能力値の伸びに影響あったけど、
GB版は孵化時の能力値に影響するだけで、
子供の成長率自体はモンスターそれぞれの固有値で固定? >>77
そう
だから両親を配合する前にステータスをできるだけ上げたほうがいい ロックちょう、キングレオ、ゴールデンゴーレム
結局このパーティになるんだよなぁ GB版テリワンの質問ってここでいいのかな?
ちいさなメダル13枚集めてサンダーバード貰おうとしたら仲間がいっぱいって言われて貰えない
連れてるモンスターを2体にしても貰えない
これってバグですかね…? 仲間がいっぱいってのは連れてるモンスターと牧場にいるモンスターの和で決まってるから
連れてるモンスターを預けても和は変わらないので無駄
配合するなり逃がすなりすれば冬眠させるなりすれば貰えるようになる >>83
ありがとうございます
冬眠させたら受け取れました テリワンは冬眠の手順がめんどくさいよな
まあ初代だから仕方ないけど たまに、牧場と牧舎の冬眠状態を入れ替えたりまものを何匹か出し入れしたりしてると
預けてたはずのまものがいなくなってていざ配合しようとした時に困ったりすることがあるんだけど俺のだけなんかな
その後別のやつらを配合して総数が減ったりするとどこからか戻ってきてたりする 連れてるモンスターと預けてるモンスターの総数が20以内になるように
調整されてるんだよ。
例えば、3匹連れてる状態で冬眠させてる19匹を起こそうとすると、
3+19=22になるから、20を超えた分の2匹がいなくなってるように見える。
総数が20を超えなければ良いから、冬眠状態を入れ替える時は
連れるモンスターを1匹だけにすると良いよ。 吉崎観音の漫画のやつを読んでみたいと思っていたがNyaaTorrentで落とせた
うれP >>89
向こうのスレにバラすなよ
めんどくせえコピペ野郎来るからな 俺思うんだけどのりちゃんてニコ生と全く関係ないよな >>91
そんな事ないけど?ケンカ売ってるのか足軽 >>93
梅沢富美男って毎日怒ってて大変だよな
俺は変態だけど テリワンって3DSのバーチャルコンソールで出てないよね?
久しぶりにGB版やりたいんだよなぁ ドラクエはリメイク商売の商品価値も非常に重視しているせいか
旧作のベタ配信などはこれまでまったくやってない 成長限界がレベル99でも75くらいで能力値が全部上限に達したらそれ以降レベル上げ続けて99にする意味ってないよね?
もう配合に回していいのかな 初めてホーンビートル作った
よろいムカデもグレンデルも弱かったから不安だったけど
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