DQモンスターズ テリーのワンダーランド +7 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 個人的にはユニコーンとサンダーバードはイケメンだと思う
こいつらは毎回パーティに入れてしまう >>136,>>175
これ同じ奴だろうな
質問に意味は全くなくそれをダシに馴れ合いたいだけのクソガキ
そもそも質問した縛りプレイ本当はやってすらいないだろう >>176,181
これ同じ奴だろうな
ただ荒らしたいだけの糞中年 そいつはだいぶ前から常駐してるキチガイだろ
ただでさえ過疎ってるスレなのにせっかくのご新規さんや話題を降ってくれる人にとにかくいちいち噛み付くやつ >>173
そこは(寄り道的な扉)1フロアごとが狭いから他国探すのも楽だしな
肉集めでよく行ってた 聖水 たびのしおり2 キメラのつばさで潜って
聖水かぶってエンカ無くして200歩いてセーブ 下降りて肉屋見つけたらセーブ
いい乱数(しもふり多数)引いたらキメラでおさらば
これ延々と繰り返してたわ 1フロアが短いからマネマネの扉で神父狩りまくってた 確か2画面マップが最も出やすいのが格闘場の扉(ダンジョンえびのところ)だったな
詩人狩りに使ってた
というか、シナリオで行けるようになる国が管理してる旅の扉に比べると
国の中あちこちにある隠し扉のほうが圧倒的に他国マスター出やすいよね ん?
解析サイトによれば隠し扉で2画面マップが出る確率に差は無いぞ
まあ同率トップだから間違っちゃいないけど 他国狩りといい無限マネマネといいサブシナリオ扉は優秀 格闘場(左)は確か、マップが4画面以下or12画面以上のどっちかしか出てこないから相対的に2画面の確率が上がってる?みたいな話だったような デザインとしてはわりとイケメンな方だと思う、演説のせいで半分ネタキャラ扱いだけど
個人的にはあの青とオレンジの配色が好き
逆にかっこいい系やキモい系はたくさんいるけど、純粋に可愛いマスコット的なやつってあんまいないよね
わたぼうと一部スライムくらいか >>196
あ、そっか
プチヒーローは2だったな、すまん 1年ぶりくらいにやってるけどやけつくいきとマヒ攻撃が怖すぎる
メタルや魔王、系統最強を除くとマヒ完全耐性って一部のゾンビ系くらいしか持ってないんだな 本編中なら使い手はほとんどいないから心配いらない
鏡の扉のヘルホーネットが仕掛けてくるぐらい
ぬしには使い手はいない
対戦の話なら耐性◎に上げて当たり前 麻痺は野生で出てくるスライムツリーとかおおイグアナ、ミノーンなんかが怖いな
ところで質問なんだけども、かまいたち/真空波ってレベルに応じてダメージ上がるってのはわかるんだけど、
実際どれくらいのレベルでどんくらいのダメージ、みたいなの誰かわかる人いる?
また最初から始めようとして採用しようかなーと思ってるんだけど、どの攻略サイト見ても「レベルに応じたダメージ」としか書いてなくて >>201
その場合の麻痺は麻痺耐性無視して発生するから耐性がどうだろうと関係ない サイコロ振って出た目のナンバリングに出演してるモンスターのみを使うとして、何が出たらキツイ? キャットフライ×とり系=かまいたちの特殊配合とかいう罠
ピッキー(ルカニ+マヌーサ)×むし系=ダックカイト
→キャットフライ(ボミエ)×ダックカイト=ももんじゃとか
キャットフライ(ボミエ)×デッドペッカー(ルカニ)=キラーエイプ
&アルミラージ×フェアリードラゴン(マヌーサ)=キラーエイプ
→キラーエイプ×キラーエイプ=パオームとかやりたかったのに 初代特有の謎配合は制作者が意図してなかった感が強い
そういう意味ではバグなんだろうな
実際そういう怪しい配合方法は続編やリメイクで削除されてるしな
ただキラーマシンと特定の獣でキングレオは手軽過ぎるって理由で削除されたんだろうが
こっちは配合パターン多いし故意に仕込んだ可能性のが高そう
バグって言い方が適切かは知らんがそれっぽい所謂怪しい配合は
かまいたちとかキングスライムだな キングスライムを作ろうか…→ぶちキングが必要です
じゃあぶちキング作ろうか…→キングスライムが必要です
の無限ループ 同種配合で作ろうにも二匹目以降捕まえるの結構きついしな 配合パターン考えんのってメチャクチャ大変だったろうな 出すモンスター選びからして大変そう
でもなんで215匹だったんだろう キングレオ ロックちょう ゴールデンゴーレムでクリア
相変わらずお手軽で強すぎる >>211
再放送かよ
79 NAME BOY sage 2016/11/03(木) 16:15:50.33 ID:/yd6Hmg+
ロックちょう、キングレオ、ゴールデンゴーレム
結局このパーティになるんだよなぁ このゲームリアルタイムでやったことないんだけど
当時の子どもたちはどのようにして?系作ってたんだ?
実質ほぼノーヒントだろう
「たまたま」魔王の使いとグレイトドラゴン配合しようとしたら竜王になった、なんてありえないだろう もううろ覚えだが当時はまだファミ通の記事を頼りにしてた気がする くさった死体♀がなかなか仲間にならない。仲間にするやつ♂ばっかだわ配合して作れば早いんだろうけど テリーつよい
におうだちしたらまじんぎり一発で即死w 攻略情報閲覧禁止&>>4,5のテンプレモンスター使用禁止&過度な詩人狩り禁止でプレイしたらモンジイの難易度えげつねえな
ほぼ同じ条件なのによくクリアできたな消防時代の俺 >>214
攻略情報は紙媒体に普通に載ってたよ
というかこの時期はもうネットもあったから兄弟いる人とかから情報も回ってくる 3DS版やってみたけど序盤でいきなりドラゴン手に入ってサクサク進めたけど
じんめんじゅ辺りからきつくなりレベリングも金稼ぎもマゾすぎて投げ出した 3dsのはコレジャナイ感がすごい。思い出補正かもしれなくてもGB版が好き。スキル制ってなんかワクワクしないんだよな というかジョーカーシステムが単純に合わなかった
スカウト、スキル、枠、位配合 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
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http://www.m-garden.tv/ 3DS版のが楽しかったな
GB版のが面白いとか言ってる奴は思い出補正だね
具体的にどこがどう面白かったかっていうのは絶対に説明出来ない >具体的にどこがどう面白かったかっていうのは絶対に説明出来ない
なるほどなるほど 今まで虫系ってほとんど使ったことなかったからヘルホーネット作ってみて、強いのは良いんだけど
更に強化したいってなった時に、子供がまたそのモンスターになれる配合相手で強い相手がいないのがキツイな テトのメーダとお見合いで2代目ヘルホーネットにすると技が充実する カブトムシのホーンビートルは強いのにクワガタのはさみくわがたは弱いという悲しさ
しかもはさみくわがた同士の配合でホーンビートルが生まれるという悲しさ デスタムーア第三形態まで作ろうとしてるんだがデスタムーアって素でステータスカンストする?
配合素材のレベル上げしんどくなってきた
一応レベル40近くまで上げてるんだが 守備力は600か700くらいしか伸びない
それ以外はカンストする >>242
サンクス
上位のモンスターでも守備力が妙に伸び悩むのは何でだろう
それ以外はカンストするのに /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 配合禁止プレイに挑戦中だけど序盤にして挫けそう
とりま他国マスターから奪ったホイミひくいどりで粘る 配合に有用かつ貴重なモンスターほど
こちらの合計レベルがかなり低い時じゃないと連れててくれないのが地味に厳しいね 配合禁止でモンジイ倒すまでやったことあるけど最後は詩人狩りゲーだったよ 成長限界高くて攻撃力が抜けて高くて他の能力もヘタな配合産より高くなる魔王の使い2匹と
ベホマズン覚える死神貴族がいればモンじいも倒せそう
多分Gスラも魔王の使いの攻撃力なら突破出来そう
精神統一ジゴスパークに死神貴族が耐えられるまでレベル上げたら詩人無しでも勝てるんじゃん
やったことないから知らんけど /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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ワクワクして嫌いじゃないけどね わたぼうだしてドレアムの扉出すのはガセ
テリーは通信ケーブルの抜きさしバグで一応パーティーに入れることはできたはず 詩人無しでミレーユ撃破は流石に無理があるか
扉ボスは最悪アストロン&杖で行けそうだけど闘技場が無理か 思いつきって該当の特技がそろった瞬間に発動するんだった?それとも成長していくうちに覚える? 揃ってステータスとレベルが規定値に達したら思いつく ステータスとレベルが規定値に達するとレベル上がるたびに思いつくからキャンセルが面倒なんだよな 系統ごとの最強種はそれぞれ決まってるけど
No.2ポジションみたいなのってどいつだろうと考えてると
案外コレっていうのはなかなか決められないな
植物はひとくいそう、獣はダークホーンっぽい雰囲気があるけど 基本的に???系と掛けあわせて生まれるのがナンバー2ポジって印象(ゾンビと植物は除く) >>262
植物系はNo.1がわたぼうでNo.2がローズバトラーでいいと思う キングスライム
やまたのおろち
ダークホーン
サンダーバード
ローズバトラー
アークデーモン
ワイトキング
バルザック ダンジョンえびが抜けてた。
こうしてみると大体あってるような気もする。
スライムはメタルキング、鳥はロック鳥、悪魔はアクバーかジャミラス、ゾンビはしにがみきぞくがNo.2かな? エビはナンバー2かといわれるとちょっと違うイメージ
ビートルのがそれっぽい ゾンビと悪魔は上位モンスターの層が厚いからなぁ
特に悪魔はアークデーモン、アクバー、ジャミラス、あたりどれもそれっぽい感じがする
しかし見事にどいつも今までシナリオで使ったことないや
というかよく考えたら今までテリワンやってて手持ちに悪魔系って使ったことないかも
バザーの扉クリア後にパシバルが一瞬いたくらいかも もう引っ張んなくていいよ
お前だけ空気読めてないな 成長遅い&耐性低い&ステータス微妙の三重苦だからな
シナリオだとかろうじてずしおうまるあたりが使えるくらいか やること無くなったからチートで大人テリー仲間にして育てようと思ったんだが
仲間にいれてステータスみようとしたらフリーズするし
無理矢理配合させても子供のステータスみたらフリーズするしダメだな デビルアーマーの見た目好きなんだけど使い勝手微妙? >>272
HP・攻撃力・防御力は高い。特に防御力はめちゃ伸びる。反面MPと素早さはほとんど伸びない
耐性面はヒャド以外の攻撃呪文・ザキ・メガンテ・麻痺には強い。他には弱い
自前の特技が正直しょぼいのを補ってやれれば前衛としては悪くない
こっちも好きなモンスターなんでそうして使ってる イルルカだけど最初のお見合いでよく作ってたわデビルアーマー
使い勝手は60点くらい?
人によると思うけど純粋な壁役ってそんなに使わない気がする
こいつ攻撃よく伸びるの中盤以降だからなあ 後は序盤から使うには成長遅いのがな
その気になれば作るのは比較的簡単なほうだけど デビルアーマーら支配の扉入れるようになるくらいまで進めると強いんだがな
はぐれのベギラゴンイオナズンの被ダメ抑えられて不意のコロシアムで現れる死神貴族のザラキも完全に無効化出来る
ただ一番の問題はその頃になるともっと強いモンスターも育てられるってところ >>273-276
みんなレスありがとう
成長の遅さは愛でカバーして育ててみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています