DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ かがやくらくえんの鍵とやらをゲットして、ダークホーンもキングレオも出る世界だったから助かったわ グーグルでも
イルルカ レトロ いつ
と出るんだから早よ出してくれよ 持ち運びしたいし物理キー欲しいからRG351Mでプレイしてるわ 通信要素が足引っ張ってて出せないんだろうな
バージョン違いの鍵を交換してクリアして貰える鍵とかあったり
ゆめみるタマゴとかも消すしかなくなるし
削除するコストかけてまで出す必要無いと思われてるんだろう 配合解禁後にグリズリー作って氷の世界探索する瞬間が一番楽しいゲーム イカずきん?が好きだったなー
このモンスターは見覚えないけどシリーズに出てたっけ? GB版のせんしのリングや、ふなのりのリングって
レベル上がる度に+1固定なの? すごく細かく決まってたはず
レベルアップする瞬間の各ステータスの偶奇や名前の文字数などを参照して0〜4くらい上がる
狙って4上げるのは無理 >>567
とうちゅうかそうにふなのり装備させているんだけど
守備力が1しか上がらない場合が結構あったから
装備していなかったら0だったのかなぁ、なんて思って
それで質問してみました
値は決まってないのかぁ
ランダム(変数)みたいなものだな 解析情報載ってるサイトあったけどなんかURL貼れなかった
「GB版DQM2 成長補強装備」で検索して上の方に出てくるFC2ブログ記事読めばわかる
+値とニックネームの文字数の偶奇を揃えておくとちょっとお得? >>569
0〜4上がるみたいだな
平均2かぁ
まぁ、しんりゅうのウロコなど漬けておくよりは得だな アイテム装備するとIDと連動した耐性が初期値に戻るバグがあるから装備はつけないのが一番いいよ えもともと耐性補強マントは通信対戦で効果ないと知って全部売ってたけど能力上昇装備、成長補正装備もなのか?
ステータスカンストバグ好きだったけど売ろうかな 初期値に戻るというのはGB版?
耐性強化系の装備の場合のみなのか、それとも性徴補正装備もなのか
知っている範囲で良いので教えてほしい
ネットで検索してもGB版のそういったバグ情報があまりヒットしない
俺の検索力が低いのかもしれんが。 GB版の情報は昔のホームページやブログにあったけど今はもう消滅しまくってるからな あそこの管理人当時の優勝者に負けた奴でその悔しさからHP開設してそこで散々優勝者を散々こき下ろしてるからちょっと人間性に難があるよね 誤爆にしては噛み合い過ぎている
成長特性一覧には世話になった もう対戦に関しては研究されつくしちゃったからね
ただネット上ではなぜか最新論はほとんど情報出てこないけど
今は対戦よりもRTAのテクニックの方が研究されてるね 今どきGB同士で対戦する奴は少数だろうしレトロ版は対戦機能ないからRTAのほうが主流ってわけか 散々上の方で言われてるだろ
レトロが出る可能性は限りなく低いよ GB版2プレイしてたんだが、ボックススライムを牧場に預けようとしたら文字化けしてフリーズするバグに遭遇してびっくらこいた
ちな実機 ヘルコンドル×マーマン→ロックちょう
ザオラルとベホマラーを覚える 関係ある
ステータスの合計をレベルで割る、的な計算が入ってたはず よってレベルが高ければ高いほど良いわけではなく、レベルの割にステータスが高いというのが重要
仮に手持ちキャラのステータスが全員同じならその中で最もレベルが低い奴を連れてると鑑定額が高い鍵になる 年末にスイッチで出るドラゴンクエストトレジャーズってのがDQMに近いゲームっぽいな モンスターズのつもりで制作していて途中で路線を変えたんだっけか 子供に遺伝するのは両親が配合時に覚えていた特技と両親が自力で習得する特技だぜ 昨日スーパーゲームボーイ2入手出来たんで、押し入れにしまってたスーパーファミコンとブラウン管テレビ引っ張り出したわ
ちなみに記念すべきソフト1本目がルカ
あとシレン月影村とポケモン銀
ここのカキコも参考にさせてもらうわ
今晩からプレイするー おう、そうか
配合はバンバンやっていけよーこのゲームの醍醐味やからな 王様が水路に腕ずくで乗り込んだところで終了
悪魔合体までは行けなかったけど、なかなか楽しい
以降は進捗をいちいち書き込みません
お目汚し失礼しました はざまの世界でほぼ確定で先制攻撃されるエンカウントない?
左からボストロール、グレイトドラゴン、きりさきピエロだったかな >>618
懐かしいなあ俺のもそうだった
あとは魔王の鍵でバラモスが単体で出たら必ず先制でイオナズン唱えてきたわ スイッチでゲームボーイが配信されたけど
レトロ版が出ないしこっちで来ないかな、テリワンはレトロ版が出てるから配信無さそうだけど >>624
Switchオンラインってスクエニのソフトって結構出てる?
何かあんまりそんな印象ないわ レトロやりたいよねぇ
SPやったことないんだけどどんなモンスターでも能力999みたいなのは無理なんだよね? SPは全然違うよ
まず上限が999じゃないしモンスターごとの上限も違う >>627
やっぱりそうなんだね
どんなモンスターでも強く(ステータスMAXに)できるってのが魅力に感じてるから違うなぁ
レトロ出してくれー どんなモンスターでもステータスMAXにできるってのは長所でもあり短所でもある イルルカレトロには会心率とマダンテ耐性という強烈な選民要素があるっちゃある >>629
モンスター毎に上限なんてポケモンの劣化版にしかならないと思うけどな
どんな雑魚でも底上げして使えるのがモンスターズの好きなところ
あくまで個人的な意見だけど スカウトシステムで性別が予めわかるのは良いんだけど他が改悪なんだよなー
モンスター図鑑も全て埋められないし >>631
"劣化版にしかならん"とは思わんよ
DQM2も突き詰めればわたぼうとスライムファングとベルザブルとオルゴ・デミーラ1をいかに使い分けるかだけのゲームだし
モンスターごとの個性が出るのは決して悪いことじゃない >>633
会心率と耐性で言えばわたぼうワルぼうが抜けてると思う
マダンテも弱体化されたしバイキルトえだはらいやスライムたたきみたいな戦術が開拓されていってメタが回っていったんだろうな当時は GB版の情報調べようとしても3DSやSPに検索汚染されてまともに探せねぇ テリワンはレトロ出たおかげで探せるけどイルルカGBは20年前で止まってるからねえ HPのサービスが終わって閉鎖したサイトが多いのもあるなー >>639
どっちかというと汚染してるのはGB側ではないのだろうか このゲームこのモンスター作りたいなって調べたら素材が卵ガチャからしかないパターンとか鍵ガチャからしかないパターン多すぎない?
普通その辺は隠しというか一部のやり込み要素でしょ
上位の配合殆どそのパターンじゃん