DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ なるほどありがとう
♀が欲しかったら適当に配合していくしかないのね もろばぎり使うとHPが残ってるのに死亡になるバグがあるんだけど検索しても全然出てこない
ぎんゆうしじん用にHPを999から減らすために使ってる
バグが起きた時の状況が、HPが999(満タン)より下、隣の自軍モンスターが死亡、敵に先行されてダメージを受ける
ただし、同じ状況でも発生しない場合がある もろばぎりでHPが残ってるのに死亡扱いになるバグについて誰か知らない?
検索してみても全然出てこない
ぎんゆうしじん用にHP999を削るためにもろばぎりを使ってるんだけど今まで2回死亡扱いになってる
1回目はぎんゆうしじんのゴルスラに使ってHP550くらいに減って死亡
この時はパーティの2番目のモンスターが死んでいる状態でもろばぎりを使って先頭がバグで死亡
2回目はまおうの鍵で出てきたバラモスに使ってHP600くらいに減って死亡
この時は3匹全員生きている状態でもろばぎりをつかった先頭ーがバグで死亡
HP999で使うと死亡になったことがないから、HPが満タンの時しか使ってないから問題ないけど
同じようなことになった人いないかな 438NAME BOY2018/09/21(金) 22:16:38.67ID:k+4O3ZOO
いやー過疎ってんな
暇つぶしにテリー?を育てた
アップしといたわ
https://www.youtube.com/watch?v=GwjUcpv-vqA ある程度強くしたら主力一体移動専一体回復専一体で冒険出来るからね
持ち物もキメラのつばさゴールドパスドラゴンベルトふしぎなベルトと絞って世界を駆け巡ったさ ベルザブルのセミメタル化ってベルザブル×メタル化スカルスパイダーを繰り返せば出来る? 無理
きちんと耐性鍛えたヘルホーネットとメタルワイトキングの方法で作らないとセミベルザブルは作れない
ヘルホーネットの配合方法忘れたから自分で調べて
メタルワイトキングはわかるでしょ? ガチ対戦でメタル化ってあまり意味ない?
むしろ耐性に穴を作って無駄特技誘発した方が有利まであるよね セミメタ化したいキャラに同系統のメタル化キャラを掛け合わせ続けても耐性×の項目が△までしか上がらない
ベルザブルとメタルスパイダーを繰り返し配合しても
メラ、ギラ、イオ、バギ、デイン、マヌーサ、マホトラ、マホトーン、ルカニ(ひゃくれつなめ含む)、ボミエ、ひのいき、つめたいいき、てっぽうみず
以上の系統の耐性が1で止まる おっふ…
スカルスパイダーとポセイドン
ピューロとワイトキング
ヘルホーネットとワイトキングって感じか…だるぅ >>290
ダメージ系の耐性に関してはその通り
たださすがに耐性×とかだとビッグバンやジゴスパークのダメージも普通に痛いし△、出来れば○までは上げときたいね
補助呪文に関してはかかるとまずいとこだけ◎まで上げときたい
麻痺、ザキ、ルカニ、マヌーサ、1ターン休みとか
実際麻痺、ルカニ、1ターン休みは当時の大会でもちょこちょこ使われてたみたいね
2は耐性△以上なら◎まであげられるんだけど素で◎のモンスターは各系統の最強種族でも意外と少ないから
耐性チェック甘い奴のモンスターがこの辺の特技に引っかかったらしい
ただ今のご時世にこのゲームの対戦やってるやつで補助呪文はともかく攻撃呪文覚えさせてる人間はいないから
攻撃呪文に対しては過度に神経質になる必要もないだろうけど >>292
ベルザブルにこだわりあるんならともかく各種補助耐性が◎に出来て会心率も◎のモンスターなら
スラファにわたわるといるしそっちで代用してもいいんじゃない
スラファはメタルキングスライムとメタルキングレオでセミメタスラファが出来る
あとの一枠はオルゴ1とかでお茶を濁して >>293
ザキ、麻痺、混乱、百烈舐め、マヌーサあたりは食らうとヤバそうだね
1ターン休みの耐性を◎◎○とか1体だけ強耐性で穴作っておいて相手に誘う踊り使わせると
期待値的には空振りさせて相手の無駄行動になる確率の方が高いって意見を見たことがある
GBC2台と対戦ケーブルいまだに動くの持ってるから誰か誘ってガチ対戦目標に遊びたいんだよね
スクエニはリメイク商法にこだわらないで3DSVCで配信してくれないかなあ
ポケモンみたいに旧作対戦のプチブームが起きる可能性もあると思うんだが >>295
期待値的には確かにその通りはなんだけどさすがに1ターン休みは◎にしといたほうがいいと思うけどねw
◎◎○で相手も自分も三体の場合だとして○だと誘う踊り引っかかる確率1/2だから
期待値で見ると相手は2に対し自分は2.5だから確かに有利
…なんだけどそんなことは相手だって当然承知してるわけでそういう状況の時に唐突に誘う踊りを打たせるプレイヤーもやっぱりいないわけよ
相手も人間なわけで打つとしたら1/2の確率の勝負をしてそこを引き勝てばぐっと有利になるときに打ってくる
例えば○のモンスターがみかわしきゃくした時とか精神統一した時とかね、そういうタイミングを狙われると自分が不利になる
逆に言うと自分の○のモンスターでこの辺の技が使いづらくなるからそれだけ行動の選択肢も減るってことになる
以上の理由で1ターン休みを○にするのはあんまりオススメ出来ないな 精神統一が強いのと一緒だな
期待値的には使っても使わなくても変わらないけど実際の対戦だと精神統一があるのとないとでは敵殲滅力にとてつもない差が出る
このゲームの期待値は全くアテにならないってこと AIにしっぷうづきとか魔神切りを使わせる方法ってある?
爆裂拳しか使わなくて困ってる 魔神は相手の守備力より自分の攻撃力を下げると打ちやすくなるとかじゃなかった?
守備力も攻撃力も同じ、あるいは攻撃力のが高くても打つときは打つけど発動率はガクッと下がる(戦術に組み込むのはほとんど無理なレベル)
しっぷうづきは別に普通に打つでしょ?
性格を破天荒とか熱血漢にしよう 2の対戦最強パーティは皆殺しパなんだろうね
完成にはとてつもない手間がかかるけど テンプレのリンク先で対戦の講釈垂れてる奴クソ偉そうで笑った あのサイト昔からあるし実際DQM2の対戦でググる時もあのサイトか真っ先に出てくるけど正直大したこと書いてないんだよな
作者曰く「あえて情報を伏せてる」らしいけどあまりにも伏せすぎてて対戦慣れしてない奴からしたらなんの参考にもならないだろう
逆にある程度対戦慣れしてる奴には当たり前のことしか書いてないと来てて
どういう層を狙って書いてあるのかハッキリ言って目的がわからない謎のサイトだよ
AIの特技の選び方くらい書けばいいのにとは思うわ
何をもったいぶってんのか知らんけど意味わかんないよねあそこw >>306のスレの内容がどこまでほんとかは知らんけども
それを抜きにしたって自分のパーティは晒しません、でも優勝者と準優勝者のパーティは貶しますなんてスタイルはあかんわな 優勝者って速報の人だよな?
久しぶりに見てみたらページ消えててショックだ てか正直GBのモンスターズで対戦ガチ勢いたことに衝撃 まあ子供や一般人とマニアとでは同じ物事でも別世界だから DQM2GBは早くレア度高い鍵を見つけるべくモンスター系統図鑑の種族を全部配合からコンプリートするか悩む >>310
いるに決まってるだろ
メジャーなドラクエというタイトルで対戦機能までついてるんだから まあドラクエの主な支持層はライトユーザーだからヘビーユーザーが想像しにくいのも無理ないんじゃない?
実際ドラクエなんて誰でもクリア出来るゲーム遊んで何が楽しいの?とゲーマーに言われたことあるけど
彼らはゲームをプレイするということに対する考え方が全く違うんだなと思った トンチンカンなこと言ってて気持ち悪いなこいつ
ドラクエなんて〜のくだりとかドラクエじゃなくてお前個人が馬鹿にされてるだけだろうな 前作のスレでも対戦にケチつけられると人格否定始めるお子様見たな
同じ奴かなw 本スレのこないだの騒動見てたけどあれ荒らした奴がクズなのはもちろんだけど住人も同レベルのクズに見えたがな
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないのAA思い出したわ レアリティ3.5の悪魔系の鍵でデュランだけなかなか出ない。。。
ランプの魔王やアクバージャミラスばっかり。 出現モンスターは鍵を手に入れてから最初に鍵穴に鍵を差したときに決まる
要するにレア度高い悪魔系が出現する鍵を手に入れたら
みみうち要員を連れてデュランが出ると思うよ…って言われるまでセーブリセットすればいいわけだな
あとは同じ鍵でも場所やダンジョン変えれば出現モンスターも変わるから
入り口付近には出てこなくても他の場所にデュランが出る可能性もじゅうぶんある >>323
鍵入れる前にリセットしまくりゃええのか!
わざわざありがとう!
せっかく最後の悪魔が出たのに無駄にしちまった。 もう一つ聞きたいんだけど、鍵入れる前の状態にリセットすれば異世界ダンジョンの宝箱の中身も変わる?
鍵出るまでリセットとかもできるわけ? それは知らない
ただ異世界のダンジョンの最後の宝箱からはたどり着く手間の割には大したアイテムでないし
鍵狙いなら素直に格闘場で回したほうが効率良いよ >>280
デマやぞこれ。騙されるな、遅レスだが。
他国マスターのゴースラはオスしか確認してないけど野生ではメスは出る。メタキンも確認済み。
野生のモンスターの性別は出現するパターンによって固定されてるものがあるらしい。
例えば、モンスターA.B.Cが BACの順に出るときはBはオスしか出ないとか。
だから色んな鍵を試してみれば確実にメスのメタル系が出てくる鍵もある。 メタルキング、Gスラは野生でも他国でも絶対にオスしか出ないよ
確認したって言ってるけど>>328の勘違いだね
他のモンスターと間違えてる メタル系が出現する鍵って、メタル系しか出現しないエリアがあることもあるんだっけ?
今持ってるスライムの鍵は3〜4回に1回しかメタル系が出現しないんだけど効率悪いかな /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ 基本のお供3体を完成させたらあとのモンスター育成が大抵早熟即戦力ブロイラー作戦へ突入しちゃう本当は完熟レベルMAXまで鍛えるべきだけど 子供には両親のステータスの1/4が引き継がれる
ということは祖父母のステータスの1/16が引き継がれる
これはステータスが共に999、合計1998でも124しか引き継がれない
さらに曾祖母のステータスは1/64しか引き継がれない、ここまで来るとたった31しか引き継がれないということになる
要するに欲しい特技とプラス値、最低限のステータスになるまでレベルを上げたらさっさと配合する方が時間短縮の面で有効だと言える 本当に悪魔オンリー悪魔サブの鍵でジャミラスが出ない ここまでタイトル詐欺の贋作鍵が多発だなんて… そうですか
ジャミラスに嫌われてるんでしょうね
諦めましょう ジャミラスってレア度3.5だっけ?
そしたらひみつ、かがやく、さいごの鍵じゃないと出ないよ >>341
そうですかやはりタイトルTOP3ではないと出現しませんよねしばらく鍵鑑定あるのみ みなごろしってAIで発動させると確実に敵を狙う仕様だったりする? /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ やっとジャミラスの出現する悪魔オンリーの不思議な世界の鍵を発見けましたよ オアシスの鍵でぶちスライムを捕獲すると、ルカ編では野生が25あるのにイル編だと0なんだね どうも、イル編だと(捕獲時のLV−16)×25が野生になるみたい。
ルカ編だと捕獲時のLV×25だね。 だいぶ思い切った計算式だなw
最後の方のモンスターはみんな野生ほとんどなくなるな >>352 スマソ、ぜんぜん違った
どうも仲間にしたモンスターの種類で野生が下がりそう
今155種類いるので、(LV-16)×25が野生
あと、動画で見たのは(LV−2)×25が野生←序盤だから20匹以上でそうなると推測
それと(LV−4)×25が野生←50匹以上かな?
TASではLV×25が野生になってたね。 同じモンスターでも捕まえる時期によって野生値が変わるんだな ジョーカー3プロ イルルカ テリー何が1番面白い? そもそもの位階配合とかいうシステムが嫌いだからジョーカー以降あんまり面白みを感じないなぁ モノクロゲームボーイしか持っていなかったので共通ってのがありがたかった ここ復活まだかな
http://mizuiro.dip.jp/~nao/dqm2_ruka.htm ジョーカー2pとGBイルルカはアホ程やった
その複合型であるはずのリメイク2があそこまで糞になるとはな
ジョーカータイプと初代タイプじゃやはりシステムの相性が悪かったのか この先はデスタムーア最終形態かアスラゾーマか悩むゾーマの育成 ドレアムはグランスライムが一番早い
デスタムーアもキングアズライルで代用したほうが早い
アスラゾーマはアスラゾーマとして残しておくほうが無難 ミルドラース用に一体とサイコピサロ用に二体?
しんりゅうは他国マスターから簡単に奪えるからいいけど
デュランはデュランが出る鍵を手に入れないとだから面倒だな サイコピサロは2体必要じゃなかった
アスラゾーマとオルゴデミーラで
他にも必要だっけ 最低3〜6体のサイコピサロは必要だと思う オルゴデミーラ変身まで育成と覚える技でまた更に必要になる PSクラシック エニックスドラクエ全部入りエディション
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち
いくらなら買う? エリアごとに区切られててレベルのみが関係してるのは間違いない
ナンバリングとそのへんは同じ
ただどこのエリアなら何レベあれば100パー逃げられるみたいなのは知らない >>369
上から
500円
100円
100円
3000円
ただセットってことを考えると3000円くらいならお買い得と言えるんじゃないかね >>371
ありがとう。
特に不思議な鍵の世界のスタート地点から遠い場所にあるダンジョンでは、レベル99を3体連れていても逃げられないパターンが多かった。
せいすい使うしかないと割り切るようにするよ。 数年ぶりにやってるんだけどこれってモンスターの成長の限界を教えてくれるヒトはいますか?
テリーでは牧場にいたよね ようやく150匹集めて旅人の鍵をゲット
さらに、神秘のスライムの鍵とかいうメタルキングやゴールデンスライムまで出る鍵が出た
これでレベル上げが楽になるが次の目標わるぼうゲットと図書館コンプリートはまた遠いなぁ >>374
牧場から右行ったとこの階段降りたとこにいるキラーエイプだかマタンゴだかが教えてくれなかったっけ テリーでダークドレアムとわたぼうを混在したパーティを作りたくて、テリーをもう一個買って同じことをやるのもつまらんのでイルルカを始めた
ようやっとテリー撃破するとこまではいったが250匹までは遠いなぁ ルカとイルで連携特技ってどっちのバージョンの方が強い?