DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 乙
はざまの鍵手に入れたところで王様に話しかけ忘れてカメハの部屋入れなくなってしまったんだけど、こうなるともうカメハとは戦えなくなる?
城の謁見の間は兵士が塞いでて入れなくなってて、格闘場にはテリーがいる状態なんだけど ドーク倒した後の虚無感が弱い
テリーもミレーユもグランドマスターもクソ弱くてやることがない そのドークもクッソ弱いからなぁ
タコマス除いたらこのゲームで一番苦戦したのはボスの幽霊船長かもしれん >>6
なんか目標が無いんだよね…
せめてテリーのモン爺ぐらいのボスがいてくれれば 1は1で殆どの敵がさそうおどりハメで無力なまま散っていくからなぁ。一長一短。
ドーク倒したらあとはコレクションぐらいか。他国も野生もどんなのが出てくるのかドキドキ感あって楽しいんだけど、不思議な鍵がなくなった時が萎える。
1の支配の扉の21階を目指す時以上のかったるさ >>4
それなんかフラグおかしくなってねえか?
そもそもはざまの鍵入手したタイミングでカメハと戦わなかったと思うし
はざまクリア→カメハと戦って勝つとエルフの鍵
って順序だったと思う
テリーなんて最後の最後だしな
本来は150種集めて格闘場地下のお見合い全部消化してようやく出てくる奴だし >>9
バグかな…?
カメハと戦ってないのに格闘場にはテリーがいた。ちなみにお見合い全部してない時からいた >>11
たぶんなw
テリーの方はお見合い出来なくなるだけだがカメハのフラグも狂ってるっぽいしエルフの鍵手に入らなそうだな あと旅人の鍵も手に入らないかもな
エルフは特に困ることないが旅人は入手出来ないと魔王の鍵出るまで経験値稼ぎに困るかもね >>13
まさに経験値稼ぎで困ったわ。はざまの鍵でウロチョロしてボストロールを狩るのはもう嫌だお あんまり関係ないかも知れないが…
昔テリーまで出したデータを最初からやり直したんだけど
(データ消したんじゃなくて最初から遊ぶ選んで既存のデータに上書き)
何故かテリーとお見合いは出来るまんまだった
そこで仮説なんだけど
一度テリーとお見合いを出したら最初からにしても消えない→そのせいでフラグがおかしくなる
ってのが>>4がバグった原因じゃないかなと >>14
やっぱエルフの鍵、旅人の鍵手に入らなかったの?
ドーク撃破後モンスター50種集めてカメハに話してバトって勝つとエルフ、
その後150種集めて再度カメハで旅人の鍵だったと思うが
ダメなら諦めてボストロールしばくしかないだろうがw >>15
いかにもありそうなバグではあるがどうなんだろうな
ただこの仮説通りだとするとカートリッジの電池外して何もかも初期化するしか対処法はなさそうな
DQM2はデータを消すコマンドなかったと思うから >>16
手に入らなかった。カメハがモンスターマスターになる修行してるって話はきいたけどカメハはどこ探してもいないしお城に行っても兵士(「ここの奥が謁見の間です」っていう人)が塞いでて中に入れない。
俺にとって今作のボストロールは1のぶちキングポジションだった。ギリギリ生き残って育成中の奴殺しすぎ。あときりさきピエロより意外とひとつめピエロのがうざい >>18
じゃあやっぱバグってるわw
成長早くてそこそこ強いホークブリザード、ホーンビートル辺り作ってボストロ狩りして鍛えて
ある程度強くなったらAクラス挑みまくって魔王の鍵出るまで粘るのがいいのかな 1は何度も最初からやり直したくなるけど2は同じデータをどんどん強化したくなるな。
データ消したくねえ 図鑑を自力でコンプ出来た人ってどれくらいいるんだろうな コンプある
図書館で配合表見る時も???嫌だから捕まえただけの奴は全部配合し直してそれもなくした
それでも300時間かからなかったくらいだったからやってる人は多いだろうな 1と比べて2の良くなったところは移動速度上昇と
得られる経験値が増えたからストーリー中でも成長速度遅い奴も起用しやすくなったことだな 装備があるのもありがたい。知識の帽子があるお陰でお目当の特技をサッサと覚えさせてサッサと配合って事もできるようになったからね。
賢さ低くてかつ成長遅い奴がベホマラー覚えるまで配合おあずけって言うのはなかなかのストレスだったからそれが無いのは良い。
それから前作に比べて全体的にモンスターが仲間になりやすいのも良い。 999未満の状態でアイテム装備して999になると外しても999維持したまんまになるしょーもないバグ好きだった
守備だけはあがりづらいモンスター多いけど899まで上げられれば
しんりゅうのうろこ×2でカンスト出来たのが結構ありがたかった 前作のモンスター爺さんの「究極の魔物を目指すのじゃぞ」ってセリフが無くなってて笑った。確かに言いたいことはわかるけどなんか変だから言い方変わったのかな ???系を除いた系統最強モンスターって意外と強くない奴多い?
前作の最強モンスターから配合させて作ったら前の方が強くてガッカリするパターン多かった気がする メタル化出来るのが大幅に増えたしな
ただ系統最強は1からいた奴の方が強いんじゃないか
スライム系、鳥系、獣系、虫系くらいだろう、2のが強いなって系統最強は 1の本編中の鉄板と言えばグリズリー、ロックちょう、ホーンビートルあたりだが2は誰だろう
マータイガーなんかは成長速度もそこそこでグリズリー並に攻撃力高い
けど作りづらいのが難点か
イルなら野生で出るので簡単に手に入るが 連投ですまないんだがDQM2はかんけつせんがめちゃくちゃ強いんだってね
俺は殆ど使ったことないからイマイチイメージわかないんだが
ボスのようなソロで出てくる敵はかんけつせんで浮かす→次のターンまで落ちて来ず、次のターンになると落ちて来て割合ダメージが入る→かんけつせん→…
で簡単にハメ殺せるらしい。ドークにも効くらしいw >>31
かんけつせんは強いんだけど覚える条件が少し厳しいのが難点 >>32
やってない
殆ど別ゲーらしいね
けどモンスターによって特性みたいのがあるのは面白いと思ったな
2回行動とか出来るのがいるんでしょ?
特性組み合わせれば色んなモンスターに芽が出てくる(?)ってことだしね >>33
そうなのか
2は一部の特技覚えるのに賢さがえらい必要なのがネックだよなあ >>33
少しも厳しくないぞ
全能力100ちょいあれば簡単に習得可 >>36
PS版は知らないけどGB版だと賢さが200以上いるんだよ 確か280は必要だった。あれは属性が一回休みじゃなくて水系の攻撃だから意外と通る奴が多いんだよな。
>>29
スカルスパイダーは見た目に反して強かった。
グラン、オリハルゴン、エグドラシルの上位互換パーティにしようと思ってるんだけどオリハルゴンの強さってどうかな?
エグドラシルは弱いって聞いた >>32
モンスターサイズとかスカウトシステムとか色々言われてるけど、個人的に配合が分かりづらいのが嫌だった。よく覚えてないけどスライム系に鳥系ではねスライムみたいな分かりやすい配合が減ってる。
そういうの予想して配合したり、関連付けて配合パターン覚えるのが楽しいのに…。
システムさえ合えば良ゲーなんだけどな。リメイク版やって砂漠の国の王様が好きになった >>38
スカルスパイダーは強いね
めちゃくちゃ大変だけどむし系で唯一メタル化出来たはず
オリハルゴンもじゅうぶん強いけどしんりゅうのが強いんじゃない?
オリハルゴンは確かマダンテが無耐性だったはず、他の耐性は高いけど
能力の伸びは互角かなあ、親が強ければ両者ともカンストまで成長したはず
エグドラシルは弱いね…素の能力も耐性もローズバトラーより下、配合の関係で耐性には更に差がつく タイタニスが一番がっかりだった
成長クッソ遅い割に最終的にも大したことないしこれならデュラン育てた方が絶対強かった タイタニスのが流石に耐性、能力総合したら強いんじゃないの?
低いレベルでの争いなのは間違いなさそうだが デュランはお世辞にも強いとは言えないな
見た目かっこいいけど >>4なんだけどやっぱロムがバグってるっぽい。何もしてないのに他国マスターが詩人以外でてこなくなった デュランは1でかがみの扉で会わなかったらかっこいいとは思わなかっただろうなぁ。あれの補正が大きい。
同じくダークドレアムもデスタムーアフルボッコを知らないままだったらかっこいいとは思わなかった 主力の名前はひらがなで一番最後の文字を「す」にしてる
タイタニスはたいとす、スカルスパイダーはすぱいどす、ダークマターはいぃじす、てな要領で。が、オリハルゴンで壁にぶち当たった
いい名前ないかな ワルぼう仲間にすると代理役でプチぼう出てくるから異世界から帰ってきた時のセリフとか微妙に変わるんだな
いつもめんどくさがってプチぼうの方仲間にしてたから知らなかった
15年越しに知った新事実 はざまの世界のグレドラとボストロ配合してギガントドラゴン作るのすき ストーリークリア後から旅人の鍵までの
微妙に経験値稼ぎ困る中弛み期間は何を使うのが安定なんだろう
ホークブリザード、キラーマシン2辺りは使うことが多いが
旅人さえ手に入れば経験値100族も起用しやすいから
2で経験値稼ぎ困る期間は本当に旅人までが肝なんだよね ワルぼうどころかプチぼうすら仲間にしたことが無い
条件厳しすぎんよ 250/313でプチぼうラインはクリア
ももんじゃのしっぽとしもふり持ってかいぞく〜はざま間の未捕獲モンスター捉えまくるだけでも100くらいは図鑑は埋まる
DQM1より全体的に仲間になりやすくなってるから未捕獲ならほとんどのモンスターがしもふり1個で起き上がる
星3.5のストーリーの鍵では出てこないのは配合で作るなり他国のパクるなり不思議な鍵の世界で捕まえまくるなりでおk
星3.5を集めまくる過程で自分のパーティは配合でしか手に入らない?系育成してればテンポ良く集まる レアなモンスター見つけたら手当たり次第捕まえてたらしんりゅうがいつの間にか5体いた
1じゃ考えられないことだな 図鑑コンプするならしんりゅうに関してはそれでも足りないくらいだな 2は異世界のザコ敵がレベル高くて逃げられない場合が多いからイライラする
しかも経験値が少ないし 秘密のカギで入る異世界のダンジョンにせいすいと思い出の鈴忘れていくとストレスマッハだよな 異世界のダンジョンは確かに聖水必須だな
受け流しとか鬱陶しいことする奴がいるダンジョンでは特に
あと面子が育ち切ってないと単純に危険だな
2は1とは比較にならないぐらい雑魚のステ高いし 2でしっぷうづきの重要性を知った。ないと他国のGスラクッソうざい。
凍てつく波動も他国のゴールデンゴーレムに全滅させて以来必ず覚えさせるようにしてる 2で他国モンスターって仲間にする?
セーブしても意味ないし、1と比べて他国モンスターの条件が複雑になったから
目当てのモンスターを仲間にするのむずくなったよね 確かに目当てのやつ仲間にするの難しいから、最高レベル帯の奴ら以外は運ゲーだな
たまたま欲しいやつ捕まえたらバンザイするレベル >>58
あのGスラめちゃくちゃうざいよな
たまにトチってドラゴラムしてくれるとラッキー フィアーパペットがマダンテ覚えてるな
最高ランクの他国だと出してこないが 話題を切ってすまんが随分、昔にやったきりプレイしてなかった だけど、GB版って バトルレックスの転生回数を伸ばす時はまた新規でもう一匹作らんとアカンのか? ごめんなさい バトルレックスを育成したくて、+を積み重ねる方法を知りたくてレスさせてもらいました。GB版ドラゴンクエストモンスターズ2ルカをやってます。 バトルレックスに大抵のドラゴン系配合すればバトルレックスのままプラスだけ増やせる
もちろんLv1に戻るが
あと特殊配合ってのがあってそのせいで一部のドラゴン系だとバトルレックス以外になる場合もある
例えばバトルレックスにバトルレックス配合すると
ドラゴン系×バトルレックスの特殊配合法に触れてグレイトドラゴンになってしまう
その辺は配合前に結果だけはわかるから注意して配合するように >>67 詳しい詳細、注意点まで教えていただき ありがとうございました。 これで安心してドラゴンチームが作れます。 連続レスですいません。ゲームボーイアドバンスSPでプレイしているのですが 充電バッテリーを今でも任天堂で購入、出来ますかね?やっぱり10年以上前の製品だから無理ですよね… グランスライムは菊池並みに即戦力な奴だな
まだレベル20なのに能力が主戦力レベルになって「はっ!?」って声出ちまった >>69
丁度俺も探してたところだ
でも今買おうとしても難しいかもね
ttp://onlineshop.nintendo.co.jp/
↑数年前まではここで買えた >>71 ですよね… まだバッテリーはヘタって無いので、寿命が来たら中古本体を買っても動くか怪しいし ダメになったら引退することにします。 >>69
電源アダプタにつなげっぱなしでプレイすれば?
俺もそうしてる >>73 幸いまだそこまでバッテリーが疲弊して無いので、今すぐ必要って状態じゃないです。 これからもやりこみ為に購入しておきたいなと バッテリー単品で売ってるのは見たことない
最悪バッテリー死んだらSP買い直すしかないんじゃないか
SP今は結構高いけどね… 中古でも1、2年なら動くか?
GCのGBAプレーヤーはその辺安心だが携帯機の利便性がない 中古でも2000時間程度なら普通に使えるんじゃないの
あんまり使い込まれてそうな奴は避ければな ワルぼう初めてゲットしたけど意外と成長遅いんだな
能力の伸びも思ったより普通だし1でライバルキャラのわたぼうの強さがぶっ飛んでたからこんなもんかって感じだ
強かったんだな、わたぼうって プチじゃないワルぼう仲間にしたら異世界から帰ったときの回復は誰がしてくれるの? ワルぼういなくなるの寂しいから、結局プチぼう取っちゃう 通信駆使してはざまクリア前にわるぼう仲間にすると…?(プチぼうじゃダメ)
とても俺の口からは言えない… >>83
リメイクを悪く言うつもり無いしあれもあれで良いけど、やっぱ別物だもんなぁ
ゲームボーイじゃなくて快適な現代機器でやりたいよな 最初からやり直すのめんどくさい
海賊でピエロ捕まえてグリズリー作ればようやくそれっぽくなるが
最初から配合出来ればいいのに >>85
序盤めんどくさいよな
初回プレイ時は道に迷うとこばっかだし意外に難易度高いし 氷の鍵のボスはイオラ、ベギラマ、ヒャダルコとそこそこ痛い全体攻撃してくるから結構強いかもしれない
確か全員マホトーン効くがなかったら苦戦するかも?
あと海賊のゆうれいせんちょうか
あそこもイオとかしてきてそこそこ痛かったような
薬草いっぱい持ってないと危険かも? あの時点のがんせきおとしキツいよな
無耐性だと60くらい持ってかれるしな
とくぎだからマホトーンきかないのも嫌らしい DQMって補助技への耐性ザルな奴多すぎるんだよな
ボスでも大概メダパニ、1ターン休み、猛毒どれかしら引っかかる
そのくせ単体で出てくるしもうちょっとあの辺のバランス取りなんとかならなかったのかなって思う 素の耐性はしょうがないとしてもボスで出てきた時くらい2回行動させればいいのにね