聖剣伝説を語るスレ2
デザインが石井さん単独からブラブラのチーム制になったことで
敵キャラだけじゃなくて世界観までファンシーでポップになっちゃったからな
別物になるのもしゃーない せっかく箱説付きみつけて買ってきたのにSPが行方不明
仕方ないんでポケファミDXにSGBぶっさしてやります! ウィリーは導入の為に必要だったとして、ハシムの存在意義が謎なんだよなあ
こんなキャラ誰も覚えてないだろうけど 子供の頃はボンボヤジの意味がわからんかったわ
その後聖子ちゃんの歌で知ったけど 昨日初プレイクリアしてこのスレ発見、スゲー名作だったわ泣いた
ところでバンドール帝国っていつ滅びたんやろ、50年前以上は確実だけど
ボガードとかのジェマの騎士はマナの木に触れてるから長生きで百年以上前の可能性もあるよな クリアおめ
シーバは数千歳って設定にはびっくりしたけどボガードはどうだろ
スターウォーズとかもそうだけど文明が突然衰退し過ぎなんだよなあ >>71
ストーリーを自然に解釈するとボガードもシーバもマナの木に触れて永遠の力手に入れてるんじゃないかな?
それだとバンドール帝国が数百年前に崩壊しててもおかしくないしね
ジュリアスの凍るような洞窟での仮死状態ってのも冷凍睡眠状態と解釈できるし
あとこの解釈だと主人公もおそらく永遠の力手に入れてるんじゃないかな
マナの木を見守り続ける使命ってのは数百年レベルの話なんじゃなかろうか そんなに簡単に不老不死になれちゃっていいのかっていう思いと
ボガードが船から落とされて再起不能になった話から
そこまでの力があったわけじゃないんじゃないかって気持ちがある
それとも戦士は老化が早いのか 昔、初プレイの時に剣ぐるぐる回す技のボタン長押しに気づくまでかなり時間かかったな・・・ キュイ!とか言って全力で剣を振る技だと勘違いするのかなそれだと
一瞬だと一周もしないよな >>76
まさにそれ
当時の説明書、ちゃんと書いてあったのかなぁ それは多分雪原の音楽じゃなくて、後期フィールドのBGMの『聖剣を求めて』だな
ストーリーの展開との相乗効果で破壊力が高い アプリ版やった人いる?
フレアのバグって解消されたのかな >>75
でもあの技、ハッキリ言って無意味じゃね?w 久しぶりにプレイしてダイム乗り込むところなんだけどさ、フレア取る情報って誰が言ってたっけ?
記憶を頼りに取っちゃったから急に気になって… 回転剣は終盤のゲージ充填速度だと効果薄いけど
ゲージの充填が遅い初期には防御を捨てて連続で2倍ダメージ与えられる技として使える
終盤でもジュリアス第二形態とかなら有効な場合もあるしね 動きのパターンが最初のサーベルタイガー?と一緒だから横からキュイキュイしてれば結構いける
もっと流しプレイでやる程度で、ガチだったらきっちり行って帰ってくるヤツで確実にだけど >>80
ガラケーのアプリならやったよ
フレアのバグってかしこさ上げすぎると威力下がる奴だよな
それは直ってる エンディングの音楽泣けるぜ。
聖剣2は製作スタッフが同じじゃないのか残念だな。2は2なりの魅力あるが、
FF外伝とは別の作品だ。 動画見てないけどエクスカリバーで壊すんじゃねーの? 賢さが94を超えるとオーバーフローしてフレアの威力が激減するから水晶を破壊できなくなり積む
しかしロード後メニューを開かないとバグで攻撃力+賢さで威力が計算されるから破壊できる
またはワープ技でエクスカリバーを持ちかえることでも破壊できる
って内容だった ミスった
3DSのVCとVITAのアプリアーカイブスに聖剣来てくれ! 来た!じゃなくて来てくれ!かよ。
ガラケー版持ってるけど十字キー辛くてバンバイアすら倒してない。 むかし頑張ってファイアでクラーケンやきころした
たしかリッチで積んだような ttp://www.jp.square-enix.com/msz/
・URLのMSZが聖剣伝説の海外版の名前であるMana Seriesの略
・Zの文字の中に見える映像が、聖剣伝説っぽい
・スクエニ・小山田氏が2014年に「2年後の25周年に『聖剣伝説5』を出したい。据え置きハードがユーザーに望まれていると思う」 うるさいな!聖剣聖剣って…始めからそんなシリーズは無かったんだよ!
石井のデザインに煽てられてその気になった僕がバカだったよ ガラケー向けフルカラーの移植してくれないかなー
もしくは初代プレステ時代のコナミやナムコみたいに旧作詰め合わせとか来たら泣いて喜ぶんだが 何度やってもアマンダ、マーシーとの別れが辛いな
しかし、主人公と旅するNPCのほとんどがひどい目に遭ってないか ヴァンドール帝国とたたかうって言う同じ目的を持ってる仲間が
怪我もないのに別れるのは不自然だからじゃないかな
それにしても、
赤魔術師 → ジュリアス、自業自得
ワッツ → 生存
チョコボ → 一度大けがはしたが生存、嫁さん見つけて種は残る
アマンダの弟 → 姉は死んだが生存
ボガード? → 大けがしたが生存、役目は終えたと言える
ヒロイン → 幸か不幸かわからん、主人公のおかげで役目は果たせたと言えるかもしれない
ほとんどっていうほどでもない気がするな 役目っていう観点からならマーシーも全うしたし
「またいつか会える」なんて伏線まで残したとも言える 物語全体に悲壮な雰囲気が漂ってるよな
そんな中でも前向きな登場人物達と
救いのある展開ほんと好き 30歳過ぎてもチョコボットとマミーシーカーのところで泣いてしまう
特にチョコボが必死になって主人公助ける→主人公がやさぐれる→真実を聞いた後にチョコボット誕生(!?)→フィールド曲が「聖剣を求めて」に変わるという流れがグッとくる >>105
全文同意
しかしVC出ないね
外伝聖剣やらサガやら需要ありまくりだろうになんでだー! >>107
聖剣もサガもやりたいけど、サガはかくばくだんや原発の当たりが問題で出せないんじゃないかな?
聖剣はFF外伝とは今の聖剣のイメージとか変わりすぎているからかなぁと思ってみたり 魔界塔士は07年に携帯アプリ移植されてるし、震災以降も配信停止とかしてないぽいから別の理由だと思う もまいら、聖剣伝説1のリメイク決まったで、今度はガッカリしないようにしたいな!! スマホでもゲームコントローラーに対応できてればそれでもいいかなと。
ガラケー操作でアクションは無理やりだったし。 スマホでもVITAに移植されると思うけどな
聖剣5も作ってるの匂わせてるし ミンサガみたいに現在の最新技術でフルリメイクしてくれればいいよ まーじかよ
ちゃんと聖剣エクスカリバーを使えるようにしてくれよ 今回は聖剣1大好き小山田Pがプロデュースしてるだろうから多分大丈夫かなと。
最悪WSCのsaga1みたいにオリジナルか携帯アプリ版もセットで入れてくれるでしょ。
てかそれさえやってくれればリメイクはある意味どうでもいいんでねーかねw PS2のロマサガMSみたいに本筋には手を入れないで新しい要素を入れるというのも有りじゃないかな
ダンジョン攻略に必要な武器が増えるとか 修学旅行、二日目この日は私の誕生日だった
朝食のビュッフェを食べていると私のいるテーブルをY子(本名は結子かも?)たちが取り囲み
ハッピーバースディの歌を歌い出し,色紙みたいなやつも貰った
このときはY子たちは良い人なんだと盲信しててすごく嬉しかった
でもこのY子は元稲城市立向陽台小学校評判Y子で裏でJCふぇらで兄の友人から巻き上げてた シャドウナイト戦以後はFF6の世界崩壊後みたいにシナリオ攻略の順番は特にない
半分オープンワールド型にしてもいいかも
世界を周る感じで アプリ版ができればリメイクじゃなくてもいいけどな
あの雰囲気を壊さずにリメイクしてほしいわ 新訳の事があるからどんなリメイクでも構わない!とは言えないけど、マミーシーカーを変な萌えキャラにはしないでくれよ‥ VCでも出してくれれば何も言わない…でも抱き合わせだけは勘弁な! もし3DSでリメイクされた場合、初回特典で…とか言ってVCダウンロードコード付属とかやりそう
会社は違うがバンナムがスパロボでやってるし あんなもんノーカンだろ
やり込み要素詰め込み過ぎた性で音源一つ削る羽目になるとか本末転倒 さあ いまこそ せいけんでんせつのふっかつをいわうとき!
>>98
バッカヤロー! 懐かしいなー
イージス盾前提だけど
ラスボス三段階ノーダメクリアしたなぁ GB版をもう一度やりたい。
SaGaよりも聖剣派だったなー。 WSCで出た魔界塔士SaGaみたいに、GB版のドット絵ベースでフルカラーにしたリメイクが欲しいな ゼルダ神トラやソウルブレイダーをFFの世界観でやってるみたいな感じやな 理想的なのは3DSで、ドット絵2DアクションRPGで、
ダンジョンがコピペまみれじゃなくて、キャラデザがヘンテコじゃないやつで… どうやらVITAっぽいね、個人的にスマホじゃないだけでありがたいわ。
VITA TVに対応してくれたらディモールト・ベネだなぁ >小山田:『聖剣伝説』シリーズは、今だと現行のハードでほぼ遊べないタイトルなんですよ。
>特に『聖剣伝説3』に至ってはSFC版しか遊べない。
>ですから『聖剣伝説 ‐ファイナルファンタジー外伝‐』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』とシリーズを
>ちゃんと遊べる状態にしつつ、2年後に『聖剣伝説5』を出したいです。
聖剣全作をVITAでリメイクして、完全新作をPS4独占かPS4/VITAになると予想
>>97であからさまに聖剣新作がPS4で出ると匂わせといたから 新作出すけどその前にリメイクで稼ぎたいってことだな
FF7といいそろそろやばくなってきたか リメイクもいいがVCマジで頼む
外伝聖剣は原曲が至高すぎるんだ 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』PS Vitaとスマホで今冬同時配信! 小山田Pは『2』&『3』のリメイクや、『聖剣伝説5』にも意欲を見せる!?
http://www.famitsu.com/news/201509/17088645.html この集合絵は携帯アプリ版の絵師で、等身をデフォルメにしたものってことかな 一応PS4でも今回のリメイクを出す気でいるようやね。
PS4版はグラをちょっと強化してほしいなぁと ――PS4版もぜひ遊びたいです。なお、本作のリメイクなのですが、『新約 聖剣伝説』のようにGB版から追加した要素や変更点などもあるのでしょうか?
基本的にストーリーやセリフは変えていません。内容はGB版と携帯電話版そのままで、グラフィックだけを3Dにしたものだと思っていただければと思います。
ボリュームや要素を追加したリメイクとしては『新約 聖剣伝説』がありますので、こちらではGB版で演出的に当時できなかったところをリッチにしよう、という考え方で作っています。
『新約 聖剣伝説』と『聖剣伝説』は別の作品ととらえられているユーザーさんも多いので、今回は『新約 聖剣伝説』の要素を一切入れていません。あくまでも『聖剣伝説』を3Dでリメイクしたものという位置づけになります。
ただ、ユーザーさんの反応次第では、本作ならではの追加要素をアップデートで加えることも視野に入れています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/116/1116424/ 新約と違って中途半端に原作の雰囲気残してんのが余計ツラいわ
グラがポップになるのはしゃーないとしても効果音と緊張感のなさそうなボス戦は何とかならんかったものか……
神トラ2みたいにポリ使って元の雰囲気を極力再現して欲しかったわ
つーかVCで下さい > 『新約 聖剣伝説』と『聖剣伝説』は別の作品ととらえられているユーザーさんも多いので
わかってるじゃねーか。
内容は基本的にオリジナル主体ということなら、これは素直に期待しよう。
スクってほんと変なブランド志向があるからな。
新約はFF要素ぶった切って聖剣ブランド構築しようとしたせいで、原作の雰囲気が完全になくなってしまった。
2.3も頼むぜ。 ドット絵からポリゴンに変わると、どうしても操作感覚や当たり判定が変わってくるんだよね
ストーリーはともかく、ゲームとしてはオリジナルとは別物と考えた方が良い それはわかったけどこれはわかってないってのが今のスクエニ GB版が〜と言う割にVC配信すらしないスクエニ無能 今回のリメイク出した後でVCやるんじゃない?
じゃないと今回のリメイク売れなくなっちゃうしw 元からイラストが無くてCMなどで人形で表現してた2はともかく、
3はあのイラストのイメージが強過ぎるから等身が微妙だな
3ファンはもっと怒っていいと思う、大丈夫か? ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~burabo-/image.htm
ユーザーが求めているのはこれだろ。
カラーは携帯アプリしかなかったからなー。
グラフィックはしょうがないとしても
リメイク版の音楽はアレンジと原曲を選んでプレイできるといいね。 本編クリアしたらドット絵の携帯アプリ版が解放されるくらいの
サプライズ仕込んどいてくれよスタッフー 2や3ならともかく初代に関してはそこまでドットに対して思い入れないわ
そのままのグラで移植したって古臭いと思われるだけで新規層なんか見向きもしない
思い出補正で確かに残念な部分もあることはあるけどこのまま埃かぶったまま埋もれていくよりははるかにいいわ
新約のようなレイプにはならなそうだし 相当時間おいてのリメイクだし
リメイク元の再現について多くは望まないが
せめて脱出までは奴隷剣闘士らしい格好をして欲しい いろいろ不安はあるけど自分はお布施のつもりで買うわ
原曲選択は確かにできると嬉しい