聖剣伝説を語るスレ2
>>6
むしろそれを知らずにどうやって攻略したとw 忘れられないイベントが多いけど、イベントの数で言えば少ない方なんだよな 結局シャドウナイトってファイアとかサンダー効くの? 有名作なのになんでこんな過疎なんだ
新約叩きがないからか NTT出版の完全攻略編を手に入れたんだが
巻末にあるはずの全体マップが根元から千切れて無くなってた…
マップ自体は縮小版が2ページ目に載ってるし
裏のデータ集は基礎知識編でカバーできると思うんだが
全体マップにしか載ってない情報ってなんかある? 無い
強いてあげるなら町とダンジョンの座標が一目で確認できるくらい >>14
thx
聖剣は箱と取説のために2本目を買ったが
本まで2つ買わなくて済みそうだ このゲームはガラケーのアプリで既にリメイクが出ているが、
スマホにシェアを奪われている現状ではプレイするのは難しそうだな
せめて上記アプリをスマホに移植して欲しいところだが そういえばケータイリメイクはいつの間にか
落とし切りから月額有料会員登録が必要になったんだよな ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_156.htm
やっぱり聖剣はゼルダなんだな
でもよく勘違いされてるけど聖剣の発売は神トラ以前だから
・溜め攻撃での回転斬り
・重たいものを動かしてスイッチを固定する
・壁をたたいて壊せる壁を探す
とかの要素はセルダに先んじてるんだよな
まあこれらが聖剣が元祖というわけでもないだろうけど このゲーム、携帯アプリで初プレイ中なんだけど
さっきチョコボットで物凄い衝撃受けたわ >18
その理論でいくと、ポケモンはSagaなんだぜ。 >>1-20よ‥‥よくきけ
いまマナのきに ききがきている
このききを すくうにはジェマの
きしのかきこみを もとめるしかない‥ >>21
何!それは本当かね!?
それは・・・気の毒に・・・ ジェマの騎士ってジェダイの騎士が元ネタなんだってね
2のお助け騎士もジェマって名前だったけど結局特にカンケーなかったっていうw
当時のゲーム雑誌じゃ「何か関係が?」とかほのめかしてた で、出たー!なんでもかんでもソース出せの人
自分で探せばいいじゃん
目の前にある箱は2chにしかアクセスできないの?それともただのバカなの? ソースも書くと確かにほんのちょっとだけ信憑性上がるな 新約ちょっと変えすぎだろ、という不満の方が多かったんだよね…そのせいで自分は未プレイだが
原作がないと割りきってもそこまで面白くなかったと友人が言ってたな
個人的にはエクスカリバーが使えないとかそれって聖剣伝説じゃないだろと思ったもんだ >>27
逆に考えるんだ
>>26はソースなど存在しないことを知っていて
あえて>>24を皮肉るつもりで当たり前のことを書き込んだ
そう考えるんだ 2以降のエクスカリバーの扱いから見るに、
別に聖剣伝説はエクスカリバーの物語ではないと思うが、
1のラストでの聖剣を受け取ってラスボスと戦うシーンが印象に残りすぎるからなあ。
ファイナルファンタジー外伝でもあるし、
それまでのFFシリーズにおいては
スタンダードな最強な武器と言えばエクスカリバーをイメージしたな。
マサムネとかは裏武器って感じで。 エクスカリバー≒マナの剣=聖剣
でも一向に構わんのだけど
聖剣の扱いそのものが貶められてるとタイトルの意味が失われるっていう >>34
いつかっていつだ!
>>35
あなたを昨日どこかのスレで見たのに思い出せない パッケージの赤い剣に纏わり付いている青いオーラで
Seikenと書いてあるのに今更ながらに気づいて衝撃を受けた。 >>37
「いいかい、いちどしかいわないよ〜」の言葉をメモってたのすっかり忘れて
学校から帰ってきて、自分で書いた机のメモを見て
「やべえ、勉強のフリしてこっそりGBやってるの母ちゃんにバレた!?」と勘違いしたわ VC待ちくたびれて、物置漁ってソフト発掘。
電源入れたら22年前のデータが残ってたわww
ヒロインの名前見てみたら兄貴の名前だったwww
あの頃はヒロインの意味も知らないでやってたんだな…。
初回プレイ時はバグに遭遇することなくクリアできたが、
攻略サイトを見てみると致命的バグが結構多いのね…。
スタート地点側の木を切って画面移動すると後半エリアの砂漠にワープとかひどいなww 半日遊んでたらレベル70越えたwww
サクサク上がって気持ちいいね。槍使いやすいよ槍。
ゲームボーイアドバンスで遊んでるんだけど、
ゲームボーイカラーの機能も付いてるんだね。
色付きの聖剣も良い物だなー。 >>41
ストーリーを少し進めればヒロインがどのキャラかわかるのに、
やり直ししないでそのまま進んだらしいww
仲間になったジュリアス(赤魔)のフレンドリーな会話とか味があるなw >>42
コキーンの時に
十字とA、Bの組み合わせで配色のパターン変更もできるぜ 今実況じゃないけど動画とってプレイしてるから見に来たら
こんなに過疎ってるゲームなのかぁ。 >>45
すごくいいゲームだと思う。ストーリーの良さではこのゲームとゼルダ夢をみる島が
他のゲームボーイソフトを寄せ付けないね
ずっと携帯機を大事にするゼルダシリーズと、携帯機を切り捨てた聖剣シリーズの差が確実にあると思う
「聖剣好き」って言ってる人のほとんどが初代を知らないと思う。新約の失敗も尾を引いてる
3DSのVCで出ればかなり人気が出てくると思うけど、一本もVCにソフトを出してないよね つい最近実機発掘して初プレイ初クリア。リアルタイム当時やってなかったのが
本当に惜しまれる素晴らしい作品だった…
ストーリー、音楽、セリフ、全てが良質
自分いい歳なんだが感動して泣けた これぞゲームだ
VCで是非とも出てもらいたいな このゲームはサガシリーズみたくリメイク版は出ないの? ヒロインがさらわれた後の
神殿の音楽と並み居る強敵たち、
そしてすごい事務的にジェマの騎士にエクスカリバーの捧げるヒロインの母親とか
あのへんの単調感が逆に伝説の中にいるって感じがして感慨深い
今なら絶対母親は娘を助けてくださいとか言うし、
主人公の独り言とか、何曲も変わって変わって
当時の雰囲気は再現できないと思う 伝説の中にいるってのは壁画やタペストリー、絵画を見てる感じなのかな
誰か人が何かをやってるシーンだけを写したものじゃなくて、
○○戦争の壁画とかで、左では街の中を兵隊が行進してて、
真ん中あたりでは人が大勢倒れてる、右では兵士たちが戦ってるってのを
一つの画の中に収めたイメージ
神殿での死闘とエクスカリバーの授与とかが
マナの神殿という一つの音楽の中におさまってるからそう感じたのだろうか 人が来てはいけない世界に踏み入れてしまった恐怖というかそんな感じがしたな
正規の手段ではもう戻れないという要素もそれに拍車をかけてる
こういう雰囲気(音楽込の)ラスダンは中々ないと思う
>>56
言いたいことは何となくわかる
あのマナの神殿の雰囲気は今のリメイクではもう再現できないと思うな 神殿の曲は音の高さとメロディーの単調さが凄い独特で何故か泣ける不思議な曲だったな
連投失礼 あんなに広大な神殿で母親以外メッセージ残すキャラクターも石版も無く
背景で淡々と水が流れる中で敵がわんさか襲い掛かってくる
ここまで来たらもはや説明不要、余計なもの足さない精神っていいなー 変に神聖化するつもりも無いけど、新約含めて2以降とじゃ雰囲気から何から違う気はする
プレステ時代に流行った(?)コナミやナムコのファミコン旧作詰め合わせみたいにスクウェアGBコレクションとか出ないかなぁ デザインが石井さん単独からブラブラのチーム制になったことで
敵キャラだけじゃなくて世界観までファンシーでポップになっちゃったからな
別物になるのもしゃーない せっかく箱説付きみつけて買ってきたのにSPが行方不明
仕方ないんでポケファミDXにSGBぶっさしてやります! ウィリーは導入の為に必要だったとして、ハシムの存在意義が謎なんだよなあ
こんなキャラ誰も覚えてないだろうけど 子供の頃はボンボヤジの意味がわからんかったわ
その後聖子ちゃんの歌で知ったけど 昨日初プレイクリアしてこのスレ発見、スゲー名作だったわ泣いた
ところでバンドール帝国っていつ滅びたんやろ、50年前以上は確実だけど
ボガードとかのジェマの騎士はマナの木に触れてるから長生きで百年以上前の可能性もあるよな クリアおめ
シーバは数千歳って設定にはびっくりしたけどボガードはどうだろ
スターウォーズとかもそうだけど文明が突然衰退し過ぎなんだよなあ >>71
ストーリーを自然に解釈するとボガードもシーバもマナの木に触れて永遠の力手に入れてるんじゃないかな?
それだとバンドール帝国が数百年前に崩壊しててもおかしくないしね
ジュリアスの凍るような洞窟での仮死状態ってのも冷凍睡眠状態と解釈できるし
あとこの解釈だと主人公もおそらく永遠の力手に入れてるんじゃないかな
マナの木を見守り続ける使命ってのは数百年レベルの話なんじゃなかろうか そんなに簡単に不老不死になれちゃっていいのかっていう思いと
ボガードが船から落とされて再起不能になった話から
そこまでの力があったわけじゃないんじゃないかって気持ちがある
それとも戦士は老化が早いのか 昔、初プレイの時に剣ぐるぐる回す技のボタン長押しに気づくまでかなり時間かかったな・・・ キュイ!とか言って全力で剣を振る技だと勘違いするのかなそれだと
一瞬だと一周もしないよな >>76
まさにそれ
当時の説明書、ちゃんと書いてあったのかなぁ それは多分雪原の音楽じゃなくて、後期フィールドのBGMの『聖剣を求めて』だな
ストーリーの展開との相乗効果で破壊力が高い アプリ版やった人いる?
フレアのバグって解消されたのかな >>75
でもあの技、ハッキリ言って無意味じゃね?w 久しぶりにプレイしてダイム乗り込むところなんだけどさ、フレア取る情報って誰が言ってたっけ?
記憶を頼りに取っちゃったから急に気になって… 回転剣は終盤のゲージ充填速度だと効果薄いけど
ゲージの充填が遅い初期には防御を捨てて連続で2倍ダメージ与えられる技として使える
終盤でもジュリアス第二形態とかなら有効な場合もあるしね 動きのパターンが最初のサーベルタイガー?と一緒だから横からキュイキュイしてれば結構いける
もっと流しプレイでやる程度で、ガチだったらきっちり行って帰ってくるヤツで確実にだけど >>80
ガラケーのアプリならやったよ
フレアのバグってかしこさ上げすぎると威力下がる奴だよな
それは直ってる エンディングの音楽泣けるぜ。
聖剣2は製作スタッフが同じじゃないのか残念だな。2は2なりの魅力あるが、
FF外伝とは別の作品だ。 動画見てないけどエクスカリバーで壊すんじゃねーの? 賢さが94を超えるとオーバーフローしてフレアの威力が激減するから水晶を破壊できなくなり積む
しかしロード後メニューを開かないとバグで攻撃力+賢さで威力が計算されるから破壊できる
またはワープ技でエクスカリバーを持ちかえることでも破壊できる
って内容だった ミスった
3DSのVCとVITAのアプリアーカイブスに聖剣来てくれ! 来た!じゃなくて来てくれ!かよ。
ガラケー版持ってるけど十字キー辛くてバンバイアすら倒してない。 むかし頑張ってファイアでクラーケンやきころした
たしかリッチで積んだような ttp://www.jp.square-enix.com/msz/
・URLのMSZが聖剣伝説の海外版の名前であるMana Seriesの略
・Zの文字の中に見える映像が、聖剣伝説っぽい
・スクエニ・小山田氏が2014年に「2年後の25周年に『聖剣伝説5』を出したい。据え置きハードがユーザーに望まれていると思う」 うるさいな!聖剣聖剣って…始めからそんなシリーズは無かったんだよ!
石井のデザインに煽てられてその気になった僕がバカだったよ ガラケー向けフルカラーの移植してくれないかなー
もしくは初代プレステ時代のコナミやナムコみたいに旧作詰め合わせとか来たら泣いて喜ぶんだが 何度やってもアマンダ、マーシーとの別れが辛いな
しかし、主人公と旅するNPCのほとんどがひどい目に遭ってないか